羽毛布団の上の毛布の重さ

このQ&Aのポイント
  • 羽毛布団の上からかける毛布の重さについて悩んでいます。
  • 重い毛布を乗せると羽毛布団の保湿効果や保温効果が損なわれてしまう可能性があるようです。
  • 最適な毛布の重さは何kg以下なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

羽毛布団の上の毛布の重さ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0067G6X16 この羽毛布団を購入したのですが 冬になりこれだけだと寒いです 羽毛布団の上からかけられる毛布を探しているのですが webで検索したところ、あまり重い毛布を乗せると 羽毛布団がぺったんこになってしまい、保湿効果や保温効果が損なわれていると書かれているページが見つかりました。 毛布としては http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008BYXO0K 既にこれを購入したのですが 重さ1.8kgですが、2枚合わせ毛布 は羽毛布団にとって 重すぎでしょうか? 何kg以下の毛布にすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

羽毛布団の上でなくて下に入れたらいかがですか。 本当は2重の毛布でなくて1重で良かったのでは。 なお就寝中の寒さは意外にも上より下(敷き布団/ベッド)から体温が奪われることが多いです。私は経験的にまず上に1枚毛布を入れ、次に下に毛布を敷くことにしています。

WAKIEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えています。 いま購入した二重の毛布を敷き布団の上に置き 同じ二重の毛布を買うべきか 枚薄い毛布を購入するか、 タオルケットを買うかで迷っています。 暖かさよりも保湿性を重要視しているのですが 毛布とタオルケットってどちらの方が保湿性がありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1 です。お礼に関して ・毛布のように直接肌に触れない物に保湿性の必要性はよく分かりません。商品宣伝に惑わされているのかも知れません。保湿して押し入れに入れたらどんなことになるのでしょうか。 ・ただ保湿/放湿に優れるのは天然繊維でしょうね。

• nitto3
回答No.1

毛布というよりタオルケットの軽いものを中に入れたほうがいいです。 シーツ一枚体にまといつく感じの方が暖かいです。