• ベストアンサー

羽毛布団について

家では私だけ冬に綿布団を使っています。 雪国に住んでおり私は大変冷え性で寒がり体温も低いです。 夏は薄い肌掛け(羽毛0、4キロ)で春秋は中くらいの羽毛(0、8キロ)を使っていますが、 冬…綿布団になります。 綿毛布+二枚合わせ毛布+綿布団ですが寝返り時、重いです。 夏用と春秋用を重ねて使うと冬用の今 売っている1、2キロ位のと暖かさは同じでしょうか? また新しく購入する場合3万、4万、6万、暖かさ重視だと 3万と6万はそんなに違いますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vip77
回答No.4

羽毛布団の羽毛重量は1.2~1.3kgが普通ですので、現在、お使いの物(0.4kg+0.8kg=1.2kg)とほぼ同じですので、わざわざ羽毛布団を買う必要があるのかなと思いましたけど。 布団カバーの中に2枚一緒に突っ込んで、四隅をヒモで縛ったもので、試してみたらどうでしょうか? もし購入なさる場合は、値段が高いかよりも、羽毛重量が普通より多めの1.5kg位の製品を探してみると良いと思います。 羽毛重量を増やすと、暖かくなるかわりに、重くてむれ易くなりますが、寒冷仕様ならば、その方が良いと思います。 加えて、ちょっと専門的ですが、生地がツインキルトの物を選んで下さい。更に暖かいです。安物でなければツインキルトは普通に見かけます。オーダーメイドのお店ならベストですね。 私なら、上記の2枚突っ込んだ布団に、マイクロファイバーの毛布と敷きパッド加えて試してみますけど。 マイクロファイバー毛布は軽くて暖かくて安い(2000円位)ですよ。それと布団カバーもマイクロファイバー製などの暖かい物にしてみます。 人口羽毛の製品は、安物の羽毛布団と同じ位、暖かいだけですので、わざわざ買っても、意味がない気がします。 あと、羽毛布団の場合は毛布は布団の上にかける、というのは間違いで、諸説あり、一長一短です。

sumirekomo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。今年は雪降るのが遅く、本格的な寒さになっていません。 当分買わないで二枚重ねて使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• mym46
回答No.3

重い布団で悩んでおられるようですが、800円ぐらいの「平型電気あんか」を試して見られたらいかがでしょうか。    平型あんかは足元ではなく、腰の横付近の手で操作できるところにおきます。  自分の好みの温度に、その都度簡単に変えられるので快適です。

sumirekomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。足元に欲しいなぁ~と思います。

回答No.2

羽毛布団はピンキリです。価格の高い物はホワイトグースダウンが最高です。軽くて棉毛布1枚あれば十分です。安い価格のものはフェーザー(羽根)を粉砕して羽毛と称して販売いているもので、物によっては綿布団の方が暖かいこともあります。価格の差はフェーザーにダウンがどの程度混ぜられているかの違いです。購入時には製品内容をよく確かめてから購入することをお勧めします。

sumirekomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暖かさ重視ですが私だけこっそり10万とかは無理ですね。ピンキリの間になりそうです。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

羽毛布団の価値は羽毛の重量でなく質で決まるのでその夏用と秋用の羽毛に何が使われてるかが問題です。 もしかしたら羽毛(ダウン)ではなく羽根布団(フェザー)かも? どこの産地のどんなダウンを使ってるかで羽毛布団の質は大きく変わります。 最高級はアイスランドのアイダ―ダックダウンで金額は50万を越えるでしょう。 その次がマザーグースダウンで10万円~くらい。 3万だと中国産のダックダウン、6万だとグースダウンかな。 この価格帯だとはっきりした違いは出にくいかと思います。 個人的にはそれなら最近注目を浴びてる人口羽毛布団の方が価格も適正で扱いやすく衛生的にもおすすめではないかと思います。 私は寒冷地住まいではないですが数年前よりミズノサーモブレスを使った発熱布団を使っています。 水分を熱に替えてくれるので温かいばかりでなく蒸れません。 最高級羽毛布団の寝心地にはかなわないのかも知れませんが温かさという意味では引けをとらないと思います。 他にもテイジンのエクシードダウン、プリマロフト(アメリカ製)、クラボウのエアーフレイクなど各社から出ています。 掛け布団ばかりでなく敷き布団の材質も影響しますので目的に応じて最適の組み合わせで使用することをおすすめします。 また、毛布1枚でも違いますよ。 私はウール100%の毛布にしてさらに安眠を得ています。 あ、羽毛布団の場合は毛布は布団の上にかけるのが正解です。

sumirekomo
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。春秋用のはダウン93 フェザー7% 0、7キロでメーカーはシビラです。 側生地の柄が好きで買いカバーも同じです。 百貨店での6万位のはグース93%になっていました。 それだと下からタオルケットか綿毛布+羽毛布団+寒い時毛布でいいでしょうか? 因みに毛布はアクリルです。