友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

このQ&Aのポイント
  • 部屋に泊まりに来る友人のための敷き布団が足りない問題について。
  • フローリングの部屋で直に寝ると背中が痛くなるため、代替案を探している。
  • 収納スペースの限られた部屋で、小さく畳めるか邪魔にならない布団代わりのアイデアを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団) 12畳1Kの部屋で一人暮らしをしています。 今度2~3人、友人が泊まりに来るのですが、うちには布団が一人分しかありません。 あるのは、 敷き布団1枚 冬用掛け布団1枚 夏用肌掛け布団1枚 タオルケット2枚 冬用寝袋1枚 です。 自分は簡易ベッドに敷き布団+タオルケットで寝ています。 夏なので、掛け布団は何とでもなるとして、友達の分の敷き布団がありません。 うちはフローリングなので直に寝ると結構背中が痛いです。 試しに寝袋や肌掛け布団を敷いてみましたが、やっぱりちょっと痛かったです。 寝袋と肌掛け布団等を2枚重ねると寝れないこともないですが、ここに3人はキツイし。 敷き布団代わりになるものや、いいアイデアないでしょうか? ちなみにうちは収納が少なく、今も季節外れの寝具を仕舞ってあるだけでクローゼットはいっぱいです。 これ以上収納スペースはないです。。。 小さく畳めるものや普段部屋にあっても使える、邪魔でないものがいいです。 難しいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

2人来る想定で。。。 掛け布団はタオルケット2枚あるので 自分の掛け布団としてバスタオルを使用。 または大判バスタオル1枚購入(タオルケットよりはかさばらないので)。 敷き布団として寝袋1枚購入。 その下に敷くマットレス代わりにキャンプ用銀色マット2枚購入。 寝袋はクッションカバーなどに入れて、普段はクッションとして活用。 銀色マットは、クローゼット上棚の荷物の上に突っ込めませんか? 冬の泊まり客は寝袋の中に入って寝ればあったかい。