友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

このQ&Aのポイント
  • 部屋に泊まりに来る友人のための敷き布団が足りない問題について。
  • フローリングの部屋で直に寝ると背中が痛くなるため、代替案を探している。
  • 収納スペースの限られた部屋で、小さく畳めるか邪魔にならない布団代わりのアイデアを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団) 12畳1Kの部屋で一人暮らしをしています。 今度2~3人、友人が泊まりに来るのですが、うちには布団が一人分しかありません。 あるのは、 敷き布団1枚 冬用掛け布団1枚 夏用肌掛け布団1枚 タオルケット2枚 冬用寝袋1枚 です。 自分は簡易ベッドに敷き布団+タオルケットで寝ています。 夏なので、掛け布団は何とでもなるとして、友達の分の敷き布団がありません。 うちはフローリングなので直に寝ると結構背中が痛いです。 試しに寝袋や肌掛け布団を敷いてみましたが、やっぱりちょっと痛かったです。 寝袋と肌掛け布団等を2枚重ねると寝れないこともないですが、ここに3人はキツイし。 敷き布団代わりになるものや、いいアイデアないでしょうか? ちなみにうちは収納が少なく、今も季節外れの寝具を仕舞ってあるだけでクローゼットはいっぱいです。 これ以上収納スペースはないです。。。 小さく畳めるものや普段部屋にあっても使える、邪魔でないものがいいです。 難しいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.1

2人来る想定で。。。 掛け布団はタオルケット2枚あるので 自分の掛け布団としてバスタオルを使用。 または大判バスタオル1枚購入(タオルケットよりはかさばらないので)。 敷き布団として寝袋1枚購入。 その下に敷くマットレス代わりにキャンプ用銀色マット2枚購入。 寝袋はクッションカバーなどに入れて、普段はクッションとして活用。 銀色マットは、クローゼット上棚の荷物の上に突っ込めませんか? 冬の泊まり客は寝袋の中に入って寝ればあったかい。

関連するQ&A

  • 羽毛布団ですが

    厚手の羽毛布団いらないので、片付けしたいのですが、部屋が狭いため収納袋に入れても 場所をとるので押入れやクローゼットには入りません、、、そのため部屋に収納袋に入れたまま 置いてあります。余計に部屋が狭くなってしまって、、、 そこで考えたのですが、普通にたたんで押入れに入れておいては駄目ですか? ボリュームがあるのでその上に薄い布団やタオルケットなど積み重ねるのは結構大変ですが。 羽毛布団というのは、上に積み重ねてはいけないでしょうか?

  • ベビー布団についてアドバイスお願いします。

    私達夫婦はベットに寝ているので産まれたらベビーベットを買ってベビー布団で子供を寝かせる予定です。 かわいいカバーリングがあったので、ヌード布団とカバーリングで別々の購入を考えています。 ヌード布団はウォッシャブルで、一応セットになっているのですが、 固敷き布団 かけ布団 肌掛け布団 のみです。カバーリングも同じです。 そこで質問なのですが、敷きパットと防水パットは必要でしょうか?単品で購入もできるみたいなので購入も考えていますが、本当に必要なのかと思って・・。 ちなみに夏産まれの予定です。 あと、綿毛布とタオルケットはどうでしょうか? 生まれてしばらくはタオルケットのみで間に合うとして、(間に合いますか?)肌寒くなってきたときに、タオルケットに肌掛け布団(もっと寒ければ掛け布団も)よりも、やはり一番下は綿毛布の方が暖かさが違いますか? タオルケットはおくるみにも使えるので購入を考えていますが綿毛布は冬場どうでしょうか?必要でしょうか? 2人目も考えているので、最初に書いたセットの布団は買う予定です。 お聞きしたいのは 敷きパット 防水パット 綿毛布 の必要性です。 どなたか教えてください。 あと、枕はいらないですよね?

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 子供の布団

    1歳1か月の子供がいます。 子供用の布団を探しているのですが、 ジュニア用の掛敷布団セットの掛け布団は、たいてい 羽毛ではなくポリエステル等の布団が多いのですが、 小さい子供の掛け布団は羽毛じゃない方が 良いのでしょうか? 羽毛だと軽くて暖かいので、私用では使っているのですが・・ また、真冬は布団だけでは寒いので、毛布も併用した方が 良いのでしょうか?(関東在住です) 寝返りが多いのであまり重ねると動きにくそうですが。。 今は小さいサイズのタオルケットをお腹に掛けているだけなので、 掛敷布団セットではなく、敷布団だけ取り合えず買った 方が良いでしょうか? もう少し大きくなれば掛け布団も使うようになるでしょうか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 寝具の重ね方について、2件

    2枚の羽根布団があります。1枚は夏用ということで、ダウン10%+フェザー90%。もう一枚は冬用で、ダウン70%+フェザー30%。この2枚はボタンで留めて重ねて使えるようになっているのですが、その場合、どちらを上にして掛けたら温かいのでしょうか?実際にはタオルケットをかけて、その上にこの布団をかけるつもりです。体感で、自分が温かいと思えるやり方でいいと思いますが、ルールがあるのかなと思いまして。 また、タオルケット、毛布、掛け布団の3枚だとしたら、どうゆう順番で重ねるのがあたたかいでしょうか?

  • 和室にマットレスを敷いて布団をひく は?

    引越し後、和室が寝室になり、今週末に寝具を買いに行く予定です。 一般的に和室でマットレスを敷いて寝る場合はどのようにするのかはわかりませんが、 マットレス(三つ折)+敷布団+掛け布団ではおかしいでしょうか? これですと、マットレスといわゆる布団セットを購入すればいいなと思っています。 しかし、押入れの出し入れ、収納時のスペース等を考慮した場合に、 マットレス(三つ折)+ベッドパット+シーツ+掛け布団でもいいのではと思います。これはおかしいでしょうか? あと、大人二人と1歳未満の赤ちゃんの3人で寝たいんですが、 サイズはダブルサイズだと小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通の掛け布団をこたつ布団として代用することは出来ますか?

    最近ネットで105cm×75cmの長方形の家具調こたつを買いました。 ふと思ったのですが、よくある(寝具用として売っている)掛布団&敷布団セットなどは こたつ布団として代用することはできないのでしょうか? こたつ布団には万が一燃え移っても大丈夫など特殊な加工がしてあるとか、 普通の布団とは厚みが違うから代用は不可なんでしょうか? セットのものなどを探すと明らかに寝具用布団の方が安くて 「これが代用できれば安上がりなのになぁ・・・」と思い質問してみました。

  • おすすめの寝具があれば教えてください。

    おすすめの寝具があれば教えてください。 今秋に、戸建てへの引っ越しが決まっています。 そこで、寝具類を買い換えようと思っていますが、知識不足な為、こちらで相談させていただきました。 (1)掛け布団➡️中綿がずれてこない羽毛布団で、おすすめはありますか? 冬用の暖かい物と、春夏秋口などで使える薄手の物を両方探しています。 真冬は毛布と併用します。 (2)夏用の寝具について。 敷きパッドとタオルケットで、おすすめはありますか? 主人と2歳の子供が暑がりで、以前は綿100%の物を使っていましたが、暑いと言われました…。 長く使える物なら、金額はいくらでも結構です。 素材やサイズも特に問いませんが、通気性がよく、タオルケットに関しては洗濯機で洗いたいです。 おすすめのメーカーや物、素材などがあれば、教えてください。 あと、こちらはご存知の方がいれば… パシーマが気になっているのですが、あれは年中使えますか?夏は暑くないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 布団の収納について

    近々、家を建てる予定で収納について迷っている事がございます。 ウォークインクローゼットに布団を収納できるスペース(半畳ほど)の棚を設けるか設けないかです。 今の家は収納スペースが小さく、布団を収納できないので、一年中布団をかけて寝ています。 その生活が長かったので、今度も布団をしまわずに一年中出しっぱなしにしようかどうか・・・。 そこで質問なのですが、 皆さんは布団収納されているのでしょうか?また、どのようにして収納されていますか? どうして収納されているのでしょうか?(夏用と冬用を分けているから等・・・) ご意見をお聞かせ下さい。 または、私のように布団を出しっぱなしの方もいらっしゃるのでしょうか? その方は、どうして収納せず、出しっぱなしにされているのでしょうか?(しまうのが面倒だから等・・・) ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 布団セット【シンプル】

    独り暮らしをして17年になります マットレスをそもそも使っていますが、その上にしく、 敷き布団 掛け布団 まくら タオルケット の4つですが、恥ずかしながら17ネット使い続けており(笑)、臭くなっています 寒いのでまだ捨てずに使用しています 新たに、マットレス以外の全てを買い直したいのですが、安価で普通に良いもの【悪くないもの】を通販、リアル店舗、どちらかで買いたいのですが、おすすめあれば至急教えてください

専門家に質問してみよう