札幌の気候にあったお布団選び

このQ&Aのポイント
  • 札幌への転勤が決まり、お布団を購入しようとしていますが、寝具の選び方に迷っています。
  • 札幌の気候は一年中寒いため、一枚のしっかりした羽毛布団があれば年間を通して十分対応できます。
  • 合わせ式のお布団よりも一枚のお布団の方がお値段も安く、おすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌の気候にあったお布団について

こんにちは。 結婚して3ヶ月目、冬に備えてお布団をそろそろ購入しようと計画していた矢先 札幌へ転勤が決まりました。 元々予定していた寝具は、 ・モイスケア肌がけ毛布 ・羽毛布団 でした。 羽毛布団も肌掛けと掛け布団のあわせ式を予定していたのですが 札幌出身の会社の同僚に聞いたところ 一年間で1ヶ月しか暑い時はないくらいなので 肌掛け布団と掛け布団での調節は不要(東京なら確かにそのほうが良いけどとの事) 一枚のしっかりとした羽毛布団があれば年間それで事足りるよ といわれました。 本当なんでしょうか? 確かに合わせ式より、一枚のお布団のほうがお値段も安くすむので それで良いなら、そっちにしようと思うのですが・・・。 くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

• fafao
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 羽毛布団1枚で十分ですよ。 私は、メインは、羽毛布団と毛布。 それで寒ければタオルケットもかけます。 タオルケットは体に密着するので、意外と暖かくなるんですよ。  北海道ではそろそろ冬の準備が始まる頃なので、いつ北海道にいらっしゃるのか分かりませんが、品揃えなどを考えるとこっちで買ったほうがいいと思いますよ。 

fafao
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く考えてみたら東京に住んでいたって、真冬は布団&毛布、春秋は毛布、寒い時は布団、夏はタオルケット と3枚程度でやりくりしておりました。 おっしゃる通り羽毛布団一枚買おうと思います。