• 締切済み

名刺に建築模型士って?

建築模型自分で作り始めたのですが、これから自分の名刺に建築模型ができますよって載せたいのです。 そこで名刺に、建築模型士と載せたら手っ取り早いかと思うんですが、世間では建築模型士って言葉は無いんだそうです。確かに自分の技術を誰かに認められたわけでもないし何級とかも無く言えません… そこで何と表現して書いたらいいんでしょうか。 補充として、今までの名刺に載せたいです。◯◯級とか既にあるのでその並びに載せたいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

一応民間の認定資格はあるようなのでそれを取るのが 名乗るには手っ取り早い気はしますが… コストや時間もかかるので 今のままで、作れると言うことだけ表したいというなら 「建築模型製作技術者」「建築模型制作者」ならいいんじゃないでしょうか。 作ってる、作れる人ってことになるから。 ただ「作り始めた」ってことはまだ実績や 仕事になるレベルかどうかはわからないし 名刺に盛り込むには尚早というか盛りすぎな気もしますが…。

Mj1616
質問者

お礼

資格があるとは知りませんでした。まだ先になるかもしれませんが、載せる楽しみができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 模型作りから建築について触れようと考えてるんですが…

    タイトル通り、建築に触れてみる一環として夏休みを機に模型作りをしてみたいと考えています。 目的は、模型作りの技術を身に付ける事がメインです。 作る対象は、『何でもイイ』と言ってしまうと言い方が悪いですが、何か有名な建築物をチャレンジして、そこから建築について触れてみたいと思っています。 そこで、何か模型作りの題材としてオススメの建築物はあるでしょうか?? また、自分はできれば図面をもとに模型を作っていきたいのですが、既存の建築物の模型作りをする時は、図面はどうやって手に入れるのでしょうか?? 些細なことでも良いので、何かアドバイスを貰えたら幸いです。

  • 建築模型の作り方。

    学生のものなのですが、今、研究目的と興味もかねて建築の模型を作りたいと思っています。画用紙(?)でつくる模型を作りたいと考えているのですが、作り方を探してもどこもプラスチックやら本格的なものが多く見つかりませんでした。どなたかオススメのサイト、もしくはそれ関連の本などがありましたら教えていただけるとうれしいです。 それとまた質問なんですが、図面もしくは設計図というものはどのように手に入れるものなんでしょうか?大学などの学生さんたちはコルビュジエの作品の模型などを作っていました。自分もコルビュジエの作品に興味があるのですが、そういった図面などは自分のような専門的に勉強してないものには手に入れられないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築学科の1回のものですが・・・

    某大学の建築学科にいる1回生です。 どこの大学もそうなのかもしれませんが、1回のうちから建築に関する専門的知識を私の大学では学んでいます。 といっても、今はまだペンの使い方、影のつけ方、模型の作り方などの初歩的なことです。 夏季休講もそろそろ始まることですので、時間を見つけて建築に関する技術を身につけていこうと思っています。 しかし、正直何からやって良いのか全くわかりません。 ということで下に今まで習ったことを書きます。 それらも参考にぜひ教えてください!(下に書いている以外にも有効だと思われることがあれば是非お願いします♪) ・スケッチ(特に技術を教わったわけではなく適当に描いてくる感じ) ・製図(ペンの練習、シトロアン住宅の模写?) ・影付け、アイソメなど ・模型(スタイロフォーム、スチレンボード使った模型)

  • 建築模型モデルクリエーター という職業

    昔、すごくいやな思いをして決別したある男(向こうはそうは思ってないと思いますが、こっちとしてはそんな人間と関わり合ってしまった過去が恨めしいくらいいやな相手です)を、Twitterで検索してみたら、アカウントを作っていました。 職業欄に「建築模型モデルクリエーター」とありました。私と関わっていたころは、そんな仕事をしてはいませんでした。自営業をやっていて、いまのTwitterのアカウントにも「建築模型モデルクリエーター兼」としてその自営業の名前が書いてありました。 年齢から言って私と決別してから企業へ就職したとも考えにくく、そうなると「建築模型モデルクリエーター」というのも自営でやっているとしか思えないんですが、この職業は独立開業して何とかなるような仕事なんでしょうか? そもそも「建築模型モデルクリエーター」って何ですか?家族に建築士がいますのでちょっと話を聞いてまして、建物を建てる時に事前に模型を作ってみることがあるというのは知ってます。ですが3Dプリンタの出現によりその作業は大幅に自動化されていて、建築士が自ら素材と工具を使って作るものではないそうですし、そんなものを外注するというのも到底考えられません。 そもそも、その男は大学を法学部で出ていて、私と関わっていたころもその関係の仕事をしていて、その後建築畑に転向したとも考えにくいです。 「建築模型モデルクリエーター」っていうのはどういう仕事でしょうか?

  • 模型を探しています。

    今、木を使用した飛行機(正確には飛行機系)の模型を探しています(模型初心者です)。 飛行機の模型といってもJALなANAなどのジャンボジェット機の模型でもなく、戦闘機の模型でもありません。 はっきりと説明しずらいのですが、雰囲気を大切に探しています。 懐かしいような、夢を感じられるような(^^; 骨組みが見える感じの…。 言葉で説明しにくいので今のところ自分で探してみて、いいなと思ったものをいくつか紹介します。 (1)木村バルサ(ジェンウッドシリーズ) 「リリエンタール(7)」 (URL)http://www.isemo.com/shop/img/wood.gw1.jpg 「ライトフライヤー」 (URL)http://www.isemo.com/shop/img/wood.gw2.jpg (2)ハセガワ(1/16ミュージアムシリーズ) 「WRIGHT FLYER (1)」  (URL)http://www.hasegawa-model.co.jp/ZX4/ZX4.html こんな雰囲気のものです(雰囲気で分かってくださいなんて、ほんと難しいですよね…ごめんなさい) とくに”木”という素材にこだわるわけではないのですが、雰囲気がよければOKです(何となく自分の中でこういう雰囲気の模型は木という感じがあったので…)。 自分でも、ネットを利用して色々と調べてみたのでが、もし他にもこんなものあるよ~なんて知っておられる方おられたらぜひ教えてもらえませんか? 大きめで、作りがいがあるものだとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 一級建築士、そして、建築家なるために。

    私は今、受験生です。 将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。 だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。 早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。 早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。 建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と考えていて、建築家なるもの、最終的には自営みたいなかんじで、・・・。 うまく言葉で表現できないんですが、すごい建築士になりたいんです! 安藤忠男さんみたいな。 そのために、早稲田の建築学科が一番と考え、それに向けて勉強してきたのですが、最近になって、大学の「建築士を輩出しているランキング」とかみてると、意外と東京理科大とかのほうが高かったりして・・・ 1浪してまで早稲田にこだわる必要はないのかな・・・とかおもってしまったりしています。 建築士になり、建築の技術を身につけていくうえで、おすすめの大学といったらどこでしょうか? むしろ、大学なんて関係ない。なんておっしゃる方もいるかも知れませんが、それは却下です。 あと、大学院は絶対にいきます。 建築を極める上でおすすめの大学院もおしえてください。 大学から違う大学の大学院にいくということも視野に入れてます。 建築士、建築家になるための強い大学を教えてほしいです。 また、それになるための、具体的な歩むべき道(?)進路?を教えてください。 参考にしたいです。 おねがいします。

  • 派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

    派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

  • 転職して建築士になりたい

    転職を考えています。 というのは現在公務員4年目なのですが、1級建築士の受験資格を得れる4年たったら自分の好きなように生きていくというふうに決めていたからです。 転職先として、建築事務所等の設計・施工・インテリア関係に勤めれたらいいと思っていますが、如何せんそういったつてもなく、実際どこまでの技術力が必要か、何ができなければならないかがわからないでいます。 公務員でも建築系なので全くかじってないわけではありませんが、今のところ新しいものを作るよりも維持・補修がメインだということ、また国なのでデザイン性は二の次で機能性効率性および規則が大事ということもあり、センスも乏しい気がしてなりません。 また、パソコンについても疎いのか普通なのかすら基準がわかりません。 具体的に何ができなければならないか(模型製作ができるetc...)、またお勧めできる転職先があれば教えていただきたいです。 また転職できないであろう道も知りたいです。 私の経歴歴は専門学校卒で、公務員2種の現在4年目です。 現在取得している使える資格としては、2級福祉住環境コーディネーターくらいです。 2年後には転職したいと思っています。

  • 名刺交換でこんな事していいんですか?

    世間知らずの素人ばかりが集まって、事業を始めました。 代表者が、自分が他の用事で行けない所に部下が行く時、 「自分(代表)の名刺を持って行って、先方に渡すように」指示しているのを見て、違和感を感じています。 自分達は、年齢30~40代の素人集団で、 関わったり、協力をお願いしたり、会いに行ったり、名刺を渡すのは、全て、初対面の 目上の方です。 代表なんか足下にも及ばない様な目上の方に、「今日は来れませんでしたが、代表の名刺です」と、渡すのは失礼ではないんですか? 私は、おそらく大変失礼な事なんじゃないかと思って、一度もその指示を実行した事はありません。自分で自分の名刺のみを渡しています。 こないだ 私のお得意様の所に 初めて同僚を連れて行った時、 同僚がこの行為をしたので、後から 失礼な事だと思うんだけど・・と言ったら、 「 「たいへん失礼かと思いますが」と言葉を添えているからいいんだ、 アンタに迷惑かからない、自分の責任だからいいんだ」 と逆ギレされて、 とても嫌な気持ちになりました。 今でも、行く先々で、自分のと一緒に代表の名刺を渡しています・・・これからも続きます。 自分で調べてみたんだけど この件については 探せませんでした。 という事は、悪い事では無いんですか・・・・・? 教えてください。よろしくお願いします。 

  • 転職して建築士になりたい

    転職を考えています。 というのは現在公務員4年目なのですが、1級建築士の受験資格を得れる4年たったら自分の好きなように生きていくというふうに決めていたからです。 転職先として、建築事務所等の設計・施工・インテリア関係に勤めれたらいいと思っていますが、如何せんそういったつてもなく、実際どこまでの技術力が必要か、何ができなければならないかがわからないでいます。 公務員でも建築系なので全くかじってないわけではありませんが、今のところ新しいものを作るよりも維持・補修がメインだということ、また国なのでデザイン性は二の次で機能性効率性および規則が大事ということもあり、センスも乏しい気がしてなりません。 また、パソコンについても疎いのか普通なのかすら基準がわかりません。 具体的に何ができなければならないか(模型製作ができるetc...)、またお勧めできる転職先があれば教えていただきたいです。 また転職できないであろう道も知りたいです。 私の経歴歴は専門学校卒で、公務員2種の現在4年目です。 現在取得している使える資格としては、2級福祉住環境コーディネーターくらいです。 2年後には転職したいと思っています。 現在1級資格をとるために資格学校に通っています。 来年度から実務経験が満たされるので、受験が可能ですので受験するつもりでいます。 資格の準備もそうですが、他の技術・知識的な面も知りたいです。

専門家に質問してみよう