• ベストアンサー

ワイシャツの下にランニングシャツは変?

私は、ワイシャツの下には袖なしの白いシャツ(ランニング)を着ています。 世間での普通だと思います。たまに気取ったヤツが素肌にワイシャツを 着たりするのですが、乳首が透けてみっともないと思います。 また、そうすると汗が背中をつたって流れるなど不快でもあります。 しかしながら、欧米ではワイシャツは素肌に着るのが当たり前 というものだそうです。そこで質問です。 本当に、欧米の人はワイシャツの下に何も着ないのですか? またそれで気持ち悪かったり下品にならないのですか? 日本では、どうしてランニングが当たり前になったのですか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

ま、欧米といってもかなり緯度の高い地域ですが ワイシャツ自体がアンダーウエアだったわけです。 前の部分が長いのは性器をカバーする意味だし、 後ろはお尻をカバーしていたわけです。 しだいに装飾的な意味が強まってきたので また別にアンダーウエアがでてきたんです。 保温しつつ汗を吸わせてアンダーウエアだけを取り替えるというふうになりました。 緯度が低い地域や湿度が高い地域だとその方がべんりなんでしょうね。

ok-camera
質問者

お礼

そうですよね。日本のような暑い場所では、そうなりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251482
noname#251482
回答No.1

確かに私の知っている欧米人はアンダーシャツはあまり着てなかったですね。うろ覚えですが、下記のように聞いた記憶があります。 まず欧米特にヨーロッパは湿気が低く、日本と違い汗をかきにくいので必要性が無かったのではないでしょうか。 でも最近は、ユニクロなどの進出で機能性アンダーは人気のようですよ。特にヒートテックのような暖かい奴が。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。ヒートテックは暖かいですね。