• ベストアンサー

ワイシャツの下にランニングシャツは変?

私は、ワイシャツの下には袖なしの白いシャツ(ランニング)を着ています。 世間での普通だと思います。たまに気取ったヤツが素肌にワイシャツを 着たりするのですが、乳首が透けてみっともないと思います。 また、そうすると汗が背中をつたって流れるなど不快でもあります。 しかしながら、欧米ではワイシャツは素肌に着るのが当たり前 というものだそうです。そこで質問です。 本当に、欧米の人はワイシャツの下に何も着ないのですか? またそれで気持ち悪かったり下品にならないのですか? 日本では、どうしてランニングが当たり前になったのですか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

ま、欧米といってもかなり緯度の高い地域ですが ワイシャツ自体がアンダーウエアだったわけです。 前の部分が長いのは性器をカバーする意味だし、 後ろはお尻をカバーしていたわけです。 しだいに装飾的な意味が強まってきたので また別にアンダーウエアがでてきたんです。 保温しつつ汗を吸わせてアンダーウエアだけを取り替えるというふうになりました。 緯度が低い地域や湿度が高い地域だとその方がべんりなんでしょうね。

ok-camera
質問者

お礼

そうですよね。日本のような暑い場所では、そうなりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251482
noname#251482
回答No.1

確かに私の知っている欧米人はアンダーシャツはあまり着てなかったですね。うろ覚えですが、下記のように聞いた記憶があります。 まず欧米特にヨーロッパは湿気が低く、日本と違い汗をかきにくいので必要性が無かったのではないでしょうか。 でも最近は、ユニクロなどの進出で機能性アンダーは人気のようですよ。特にヒートテックのような暖かい奴が。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。ヒートテックは暖かいですね。

関連するQ&A

  • 制服のYシャツについて

    高2の男子です。僕はいつも制服のYシャツを素肌に直接着てるんですが、最近暑くなり、よく背中や脇などが汗で濡れたり張り付いたりしてしまいます。 中にシャツを着ることも考えたんですが、余計暑そうなのとダサい感じがあって、なかなか着れません。友達でも着ない派が主流です。 Yシャツの下にシャツを着ててもそんなにダサくないでしょうか?それともやっぱり着ない方がカッコいいでしょうか? あと、汗対策のアドバイスなどありましたらぜひお願いします!

  • ワイシャツの下は素肌って?!

    常々どっちが正しいのだろうと考えていたのですが。 私の主人は作業服の下にワイシャツ+ネクタイという制服なのですが、ワイシャツの下はいつも素肌です。 ワイシャツの下にTシャツを着ても透けて見えると格好悪い感じもするし。だからと言って素肌だったら乳首が透けてみえるんじゃないかと思って、いつも考えてしまいます。 ちなみに年は24歳です。

  • 男性のワイシャツの下について

    ワイシャツの下にランニングシャツを着ることは 結構前からダサいといわれてますが、 何がどうダサいのかわかりません。 (だからといってあえてランニングを着ることはないんですが) どなたか説明してくだされば 納得いくのですが…

  • ワイシャツの下に何着ると快適?

    つかぬことを伺いますが、夏ワイシャツの下に何を着ますか。 汗をかく夏こそ肌着を着るのがよさそうですが、暑がりTシャツ派の主人は、ちょっと辛そう。 クレープ地のU首シャツなんて涼しそうだ~と勧めてみたら激しく抵抗されました。(そりゃそうか) ランニング・肌着無しだと、スーツに汗がいきそうで心配です。 みなさんはどうされていますか。実際の快適度は?

  • ワイシャツの下には、着る?着ない?

    今度スーツを着る仕事をする事のなったのですが、今まで仕事でスーツを着たことがなく、ワイシャツの下って何か着たほうがいいんですか?僕は汗っかきなのでワイシャツの下に何か着てないと嫌なんです。 普段回りのスーツの人や芸能人見てると、下に何も着てない人多いですよね。素肌に着てると透けたりすると思うんですけど・・・。 スーツ風(カジュアルなもの)だとどうなんですかね。 色物だと汗がにじんで濃くなってるのも気になるし。 着る派Or着ない派、もしくは、着てほしい派思いますOr着て欲しくない派ですか?理由とかもあれば。 ご意見お願いします。

  • ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着るべきなのでしょうか?

    雑誌BRUTUSのファッションでは、ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着ない(性格には欧米人が)と書いてありましたが、日本のビジネスシーンではTシャツを下着として着た方いいのでしょうか? 実際、ぼくは着ていないので、肌が透けるのでやめて欲しいとか言われます。 太ってないので、肌に密着して乳首が透けたり、ということはないのですが。。。 あまり見てて見苦しいのもビジネス上、問題なので、その辺、実際のところどうなのでしょうか? ワイシャツは、ワイズやコムデギャルソンの綿シャツ(特に白)が多いです。形状記憶のシャツやオックスフォードのような厚手のワイシャツは着ることが少ないです。やはり白いシャツの時に言われることが多いです。 男性の方は実体験から、女性の方は女性の目から見た意見をいただけると助かります。やっぱり黄色人種は肌が透けやすいから、その辺が理由なのかな、って思います。

  • ポロシャツの下のシャツ

    ご教授、よろしくお願いいたします。 ポロシャツが好きでよく着るのですが、汗のシミが気になる季節です・・・。 それほど暑くない時は、素肌にそのままポロシャツを着るのですが、汗をかく時季の、背中や脇の汗のシミが気になります。 それで、汗取り用という意味合いで、ポロシャツの下に白いTシャツを着たいのですが、なかなか良いものがないんです。条件は、下記のようなものです。 ・薄手 ・深めのVネック(ポロシャツの上から見えないもの) ・普通のTシャツより短い目の袖(ポロシャツからはみ出ないため) タンクトップなどは、背中などはいいのですが、脇の汗を吸ってくれないので、袖があるほうが理想です。 ポロシャツの下に何も着ていないように見えるのが理想なのですが・・・ 上記の条件にかなう男性物のTシャツを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Yシャツの下に下着を着ないアリ?ナシ?

    Yシャツの下に下着を着ない事をポリシーにしている同僚がいます。 少々恰幅の良い方なので、お腹のボタンの間から腹毛が見えていたり…会議中にホワイトボードを使っている時に、半袖シャツの脇からワキ毛がガッツリ見えていたり…夏は汗で乳首が透けていたりするのですが、本人は気にする風もないです。女子社員の間では「あれはナシだろう」と話題にも上がっていて、本人にも「Yシャツの下にTシャツとか着なよ~腹毛見えてるし乳首も透けてるじゃん」と指摘しているのですが… 彼曰く 「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」 と主張してきます。 (それを言ったら、ヨーロッパでは半袖シャツは大人の男はあまり着ないようだけど…) 自身のポリシーを曲げないという生き方は結構ですが、日本には日本の常識が、ビジネスマナーには服装のマナーもあるのだと思うんですよね。 私含め、わたしの会社の女子社員が気にしすぎなのでしょうか? みなさんのアリorナシをお聞きしたいです。 そんなに悩んでいるわけではないので、ライトな感じであり/なしをご回答頂けばと!

  • シャツ(下着)は汗取りのため?

    シャツ (下着のシャツ*ランニングとか半、長袖シャツ)は夏暑いのになぜきるのでしょうか? 汗取りだけのためでしょうか? ゴルフシャツのようなものなら、それ1枚が普通でしょう。 たまにランニングシャツを下に重ねて着ている人もいますが。 Tシャツの下がシャツはださいですねぇ。

  • Yシャツの下着

    ファッション項目ではないかと思うんですが、今の時期Yシャツの下(仕事で)下着って何きるものなんですか?おやじランニングを着てたんですが、女性からの目が・・・・ 白いTシャツ(暑そう)、何も着ない(汗がYシャツにくっつきそう)のどちらかなんですかね?

専門家に質問してみよう