• ベストアンサー

ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着るべきなのでしょうか?

雑誌BRUTUSのファッションでは、ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着ない(性格には欧米人が)と書いてありましたが、日本のビジネスシーンではTシャツを下着として着た方いいのでしょうか? 実際、ぼくは着ていないので、肌が透けるのでやめて欲しいとか言われます。 太ってないので、肌に密着して乳首が透けたり、ということはないのですが。。。 あまり見てて見苦しいのもビジネス上、問題なので、その辺、実際のところどうなのでしょうか? ワイシャツは、ワイズやコムデギャルソンの綿シャツ(特に白)が多いです。形状記憶のシャツやオックスフォードのような厚手のワイシャツは着ることが少ないです。やはり白いシャツの時に言われることが多いです。 男性の方は実体験から、女性の方は女性の目から見た意見をいただけると助かります。やっぱり黄色人種は肌が透けやすいから、その辺が理由なのかな、って思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。本人に改めて確認したところ 「フルーツ・オブ・ザ・ルーム」だそうです。 私もあれから検索したのですが、これじゃ出てこないはずだと思いました。 piro0331さん、ありがとうございます。m(__)m 向かいの席の男性社員にもYシャツの下のTシャツ事情というのを 聞いてみたのですが・・・。この方は電車通勤で汗っかきで、 おまけにいつも「濃い色のシャツ」(紺や青など)を着ているので 脇の下が汗染みになって色が変わるのが嫌だから「2分袖」の Tシャツを着ているのだそうです。「2分袖」くらいだったら 袖はもたつかないんだそうです。(ブランド名は不明です。) 白のYシャツでもそうですよね。汗で黄ばんじゃったらイヤだから、 夫にも「外勤」の時には「2分袖」を着てもらおうと思いました。 (夫は車通勤で、内勤がほとんどですが、出張等もあるのでこの時に 役立ちそうです。) やっぱり聞いてみるもんですね。すごく納得してしまいました。

chikyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に参考になりました。 「フルーツ・オブ・ザ・ルーム」のTシャツは、良くバンドTや、販促用のノベルティTシャツで使われており、私自身何枚か所持していますが、個人的にはちょっと厚手な印象をもっています。 私個人が個人的に良いかなあと持っているのは、CKの半そでシャツ(carlton1967さんが言う2分丈にちょっと近いです)です。 大切なシャツであればあるほど、汗で黄ばむのも防ぎたいですね。 2分袖を探しにデパートに行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 #1です。「ヘインズ」と並ぶTシャツの定番は「フルーツ・オブ・ザ・ルーム」だと思います。検索されるのに困るかなと思いまして・・・  出しゃばってすみません。

回答No.3

#2です。こういう袖無しの白のTシャツて、基本的に「消耗品」としか 考えていないので、うちはヘインズが多いですね。ラインも気にならないし 裾もモタモタしないくらい、薄手なので・・・。安いけどそこそこ使えるし 汗で黄ばんで、漂白しても落ちなかったら、何の迷いもなく「ポイッ」と 捨てられる価格というと、やっぱり我が家は「ヘインズ」ですね。 隣の席の人(あ、今職場なので)はフルーツ・イン・ザ・ルームのを 着ているそうですが、この方に言わせると、「ヘインズの首ぐりが ちょっとキツい」そうなので(ちょっと首が太い人なので) フルーツ・イン・ザ・ルームのを愛用しているそうです。 でもこれの欠点は「すぐに首のヘムがよれてしまう」とのことです。 どっちも値段は似たり寄ったりなので好みのものが見つかるといいですね。

回答No.2

痩せていても汗をかくと、汗でべったり背中がしてる人っているのですね。(特に混んだ電車の中) あれをみると、あまり気持ちがいいものではありません。 Yシャツって混紡が多いので、汗を吸う量はたかが知れてますし。 それと、透けるというのは、あまりいい感じではないようです。 #1の方のご意見にまったく同感です。 ですので、うちは夫に袖無しの白のシャツ(ヘインズだったかな)を 着てもらっています。本人も混紡のYシャツだけより、肌の汗を吸うので 気持ちがいいらしいです。 間違っても「ランニング」なんか着ちゃダメですよ。中年のおぢさまに 多いのですが、女子社員の間ではひそかに「ツキノワグマ」と 呼ばれていますから・・・。

chikyu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 仰る通り、一番汗でべったりするのが通勤電車です。欧米の方は自動車で通勤されるので、こういうのは日本特有なのかもしれませんね。 ワイシャツの下に着るTシャツはヘインズがいいんですね。参考になります。 昔、ヘインズは買ったことがありますが、3枚1000円のものでもいいんでしょうか? 一番気になるのが、ランニングにありがちな、「ツキノワグマ」及び「袖のライン」なので、その辺りが上手くカバーできるおすすめのTシャツがあるといいですね!ヘインズ以外にもオススメのTシャツはあるのでしょうか?

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 肌の色がどうのというよりも、文化の問題かもしれません。  日本は多湿なので、そういった面でもワイシャツの下には何か着られた方がいいと思います。個人的に嫌いなのがカラーのTシャツが透けているのと、肘の上にTシャツの袖のラインが出ているのです。白の袖無しを着てもらいたいです。  日本の女性は「透ける」とか「ラインが出る」とか嫌いかもしれないですね。

chikyu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはり日本の気候を考えるとワイシャツの下に下着は必須のような気がしてきました。また透けるのが好印象でないことも。。。後はシャツの選び方だけですね!

関連するQ&A

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェアはどんなものが良いですか?長袖で探してます。

    男性で普段スーツ着用の方、または女性でご主人のものを購入している方にお聞きします。 うちのダンナは普段はワイシャツの下は半袖Tシャツ(ヘインズなどの白い丸首)を着用しているのですが 出張や移動で外に出ている時間が多くここ最近寒いのと、来週スイス出張を控えているため ワイシャツの下に着るものを長袖にしたいから買っておいて、と頼まれました。 どんな感じのものがいい?と訪ねたところ、本人も普段着ないからよくわからないし、任せるから適当に選んでいいよ。 と言われて、私もどんなものを選べば良いのかよくわからなくて困っています(特に色)。 今は、ワイシャツの上にベスト+ジャケット+コートを着ています。 この季節はジャケットを脱ぐことはあまりないと思うのですが、ジャケットを脱いだ時のことを考えると 長袖Tシャツだとシャツから多少は透けて見えそうな気がするので、どういった色や感じのものを選べば1番良いのか?で迷っています。 普通に考えると白か肌に近いベージュ?と思うのですが、白だと思いきり長袖着てます!って見えそうだし かといってベージュもオヤジくさいような…(長袖着る時点で既にオヤジでしょうが^^;)。 ちなみにワイシャツは白か、淡いブルーを着ることが多いです。 あるいは、長袖Tシャツではなくて、ベストを長袖セーターにしてもいいかなあ?と言っていたので アンダーウェアはそのままでセーター購入の方向も検討しているのですが シャツ+セーター+ジャケット+コートではモコモコ着膨れして不快かな?とも思ったり…。 普段外回りが多い男性の方や、そのようなご主人をお持ちの女性の方は、この季節の防寒対策はどのようにされているのでしょうか? シャツの下に着る長袖アンダーウェアはどのような色・タイプを選べば見映えも着心地も1番スッキリするでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ワイシャツの下に何着ると快適?

    つかぬことを伺いますが、夏ワイシャツの下に何を着ますか。 汗をかく夏こそ肌着を着るのがよさそうですが、暑がりTシャツ派の主人は、ちょっと辛そう。 クレープ地のU首シャツなんて涼しそうだ~と勧めてみたら激しく抵抗されました。(そりゃそうか) ランニング・肌着無しだと、スーツに汗がいきそうで心配です。 みなさんはどうされていますか。実際の快適度は?

  • Yシャツの下に下着を着ないアリ?ナシ?

    Yシャツの下に下着を着ない事をポリシーにしている同僚がいます。 少々恰幅の良い方なので、お腹のボタンの間から腹毛が見えていたり…会議中にホワイトボードを使っている時に、半袖シャツの脇からワキ毛がガッツリ見えていたり…夏は汗で乳首が透けていたりするのですが、本人は気にする風もないです。女子社員の間では「あれはナシだろう」と話題にも上がっていて、本人にも「Yシャツの下にTシャツとか着なよ~腹毛見えてるし乳首も透けてるじゃん」と指摘しているのですが… 彼曰く 「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」 と主張してきます。 (それを言ったら、ヨーロッパでは半袖シャツは大人の男はあまり着ないようだけど…) 自身のポリシーを曲げないという生き方は結構ですが、日本には日本の常識が、ビジネスマナーには服装のマナーもあるのだと思うんですよね。 私含め、わたしの会社の女子社員が気にしすぎなのでしょうか? みなさんのアリorナシをお聞きしたいです。 そんなに悩んでいるわけではないので、ライトな感じであり/なしをご回答頂けばと!

  • 長袖シャツ(インナー)とTシャツの違いについて

    丸首の肌着というか長袖シャツと長袖Tシャツの違いがよく分かりません。 昭和の時代では年取った親父さんたちが肌着のシャツのままでズボンを穿いて歩いたり 工場に行ったり、漁に出てたりしてました。 ところが今の都会ではなかなか見かけませんね でもYシャツの下には必ずといって良いほど肌着としてのシャツを着ますよね。 一方、今の若者たちもズボンの上にTシャツを着たりしていますが この肌着としてのシャツ・・例えばグンゼとかの長袖シャツと ユニクロで売っている長袖Tシャツとはどこが違うのか分かりません。 生地の厚さが違うということですか? しかし快適工房の肌着としてのシャツなんかはユニクロのTシャツと同じくらい生地が厚いです。 薄くて、すぐによれよれになるのが肌着のシャツでしょうか 同じ白だと区別がつきません。 皆さんはズボンに肌着のシャツだけでは流石に居酒屋に行きませんよね? しかし、ズボンにTシャツならおかしくないですよね 私は寒いときなんてYシャツの下にTシャツを着たりしています。多少Tシャツは袖が長いように思いますが・・・・ Yシャツの袖口のボタンをしたりカフスを付けるので個人的には問題ないのですが・・ 女性でいうと昔のシミーズとキャミソールのような違いなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワイシャツのオーダーの仕方

     初めて質問させていただきます。  先日、ワイシャツを注文してみようと思い某麻布で注文しました。選んだ種類の生地では二重襟ができる、肩に皺を作れる、など言われるままに注文してみたら、とてもビジネスで着れそうにないシャツになってしまいました。  そこで迷ったのですが、欧米式でのビジネスで正式なシャツは、どのようなものなのでしょうか?襟の形や袖、ポケットの有無、生地の種類(オックスフォードとか)など、やはり既製品と同じにすれば問題なしということでしょうか?  ネットで検索してみたのですが、言う方々によって微妙に最後決め手の細かい部分が違うように感じました。共通しているのは、シャツは下着という話から、ボタンダウンはダメ、などなのですが、そこから先が具体的にイメージがついていません。教えてgooでも調べたのですが、ドレスシャツには胸ポケットはつけてはいけないということで、私はポケットをつけてしまいました。また、お店の方にナポリ風なんですよーと勧められたのですが、いまいち違いがわからないのか、英国でのモデルが一番ビジネス的なのでしょうか。  私の知識不足がそもそも問題なのでお恥ずかしいのですが、よろしければ皆様はどのように作っているのかご教示いただければ幸いです。

  • 半そでワイシャツは野暮?

    おじさんです。 夏場の仕事着はボタンダウンの半そでシャツですが、最近は真夏でも長袖派が多いと感じています。特に若い皆さんは申し合わせた様に長袖シャツです。 お店でも半そでのビジネスシャツは扱いが少ないです。 今時、半そでワイシャツは野暮なのでしょうか? 長袖派は暑くないのでしょうか? 夏場は袖まくりしてる人が多いですが、私から見れば非常に暑苦しく、またひどく蒸し暑い日本では合理的では無いと感じます。 ついでにもう一つ。 休日はポロシャツ派です。素肌に着ます。 下にTシャツ(下着の)を着てる人をたまに見ますが、これはOKですか? 安倍首相がトランプ大統領とゴルフをした際にはポロシャツの下に白のタートルネックを着てました。私にはとても違和感が有りますが、どうなんでしょうか? 若い方(特に若い女性)のご意見が聞きたいです。

  • ワイシャツの襟かぶれ、助けてください。

    主人の職場がスーツ出勤になり、 カッター(ワイシャツ?)を着るようになったのですが、 出勤1日目から首がかぶれ、皮膚を真っ赤にさせて帰ってきました。 肌が元々デリケートなので、 もしかしたら…と予想していたこと(予防のため、予め襟周りに余裕を持たせて購入してます)ではありましたが、 ワイシャツかぶれの予防の仕方が分かりません…(ノ_δ。) 困って主人の母にどうしたらいいか電話で聞いてみれば― 「襟周りに石鹸」などと… 常識的に考えると余計にかぶれが悪化してしまいそうなことを言われ、ちと唖然。 主人も石鹸を信じて疑わない状態で、 ちょっと待って…と疑いつつ自分なりに調べてみると― それはシャツの新品さをキープ(?)する方法というコトが分かり、 きっと義母の覚え違いだろうってことで自己完結…(苦笑) かぶれへ実際、やってしまわなくて良かったといった状況です…(-_-;) うちと同じように肌がデリケートで、 ワイシャツでかぶれてしまう御主人をお持ちの奥様及び、 「かぶれてしまうよ」という男性の自己対策・アドバイスが頂ければ…と思います。 宜しくお願いします。

  • シャツは外に出すべきか?入れるべきか?

    中年のオヤジです。 シャツ派外に出すべきか入れるべきか、皆さんのお考えをおきかせください。 ちなみに、 ・ポロシャツ ・Tシャツ ・アロハシャツ のたぐいは外ですが、 オックスフォード地のボタンダウンなど、カジュアル系のワイシャツ、または+ジャケットの場合、どちらがいいのか、お考えをおきかせください。

  • ワイシャツのサイズについて教えてください。

    ワイシャツのサイズについて教えてください。 普段は首周り37cmでネクタイをしてピッタリのサイズです。今年の夏から半そでノーネクタイでもOKになるのですが、首周りはピッタリのサイズでいいのでしょうか?それともワンサイズ大きい方がいいですか? 37cmというとSサイズのようですが、他の服はいつもLサイズです。ワイシャツの場合は首周りで選べばいいのでしょうか? 第1ボタンは外して着ると思うのですが、その場合、中にTシャツを着ていると見えてしまってかっこ悪いかなと思うのですが、ランニングシャツやタンクトップは着たくありません。でも汗をかくので中に何か着たいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 男性の長袖Yシャツからインナーのシャツが透けるのが好きです。

    25歳女、OLしています。 フェチ…?なのかもしれないけど、男性の長袖Yシャツの袖あたりに、 中にきているインナーのシャツ(Tシャツかな)が透けているのを見ると、セクシーだなと感じるんです。 これって変ですか? もともとビジネスマンのスーツ姿が好きなんですが、下着を着ないでシャツから乳首が透けているおじさんをみてから、下着をきちんと着ている人が清潔感があるな~って思うんです。 清潔感のある人が好きなので・・・。 男性女性かかわらず、ご意見聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう