• 締切済み

Yシャツの下に下着を着ないアリ?ナシ?

Yシャツの下に下着を着ない事をポリシーにしている同僚がいます。 少々恰幅の良い方なので、お腹のボタンの間から腹毛が見えていたり…会議中にホワイトボードを使っている時に、半袖シャツの脇からワキ毛がガッツリ見えていたり…夏は汗で乳首が透けていたりするのですが、本人は気にする風もないです。女子社員の間では「あれはナシだろう」と話題にも上がっていて、本人にも「Yシャツの下にTシャツとか着なよ~腹毛見えてるし乳首も透けてるじゃん」と指摘しているのですが… 彼曰く 「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」 と主張してきます。 (それを言ったら、ヨーロッパでは半袖シャツは大人の男はあまり着ないようだけど…) 自身のポリシーを曲げないという生き方は結構ですが、日本には日本の常識が、ビジネスマナーには服装のマナーもあるのだと思うんですよね。 私含め、わたしの会社の女子社員が気にしすぎなのでしょうか? みなさんのアリorナシをお聞きしたいです。 そんなに悩んでいるわけではないので、ライトな感じであり/なしをご回答頂けばと!

みんなの回答

回答No.8

ヨーロッパではYシャツの下には下着を着ない? 何度もヨーロッパに入っているけど,そうかなあ・・・ もしそうなら,単に向こうの人は暑がりなんだと思う。 というか,ヨーロッパだっていろんな国があるし, 別にその基準に合わせる必要も必然性も妥当性もないよ。 モンスーンの国にはモンスーンの国に気候にあった装いがあるというもの。 ヨーロッパの格好はヨーロッパでしてきてください。

回答No.7

あり! 「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」 ↑就職したてのころ、少し年上の先輩に聞いたことがあります。 しかし、実践したかと言うと無いかも^^; 理由は、汗をかいたときに、気持ち悪いから! 好き好きでいいんじゃないですか?

回答No.6

私なら脇毛、腹毛などは恥ずかしくて特に異性にみられるのはいやなので下着は着ますね。 それに、人が不快と思うことをすれば迷惑になります。ファッション性より人間性をとり下着を着用です。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、少なくともビジネスファッションとしては、自分の趣味趣向よりも、周りがどう思うかが大事ですよね!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

自分も、肌着の線が透けて見えるよりは、はるかにマシだと思います。 腹毛くらいならご愛嬌。 乳首も、本人が「日本では悪く思う人もいる」ということをよく自覚していてそれでもいいと思うならいいんじゃないですか。乳首を無理して隠さないのが「大人の男らしく、セクシー」というのも充分あり得る考え方だと思います。 むしろ自分は、高校生以下の男の子が毛や乳首をアピールしていたら違和感感じるかも・・。 半袖シャツの袖から腋毛が見えるのは、肌着が無いせいではないと思います。あっても腋毛は充分見えます。 おっしゃるように、いい大人のビジネスマンが「半袖ワイシャツを着る」こと自体がおかしいのだと思います。彼が言う「ヨーロッパ」基準で考えるなら、ですが。(駄目と言いたいのではなく、ヨーロッパ男性は着ないという話です。) とにもかくにも、自分は肌着の線が透けて見えるのは嫌です。 オシャレな男性で、肌着の線がはっきり見えている人って、自分は見たことないです。体毛はファッションになり得ますが、ワイシャツから透けて見えている肌着の線は絶対なりません。前者は「自然な男の姿」でも、後者は「不自然」です。 肌着を着るにしても、長袖の肌着にするとか肌に近い色の肌着にする等して、線が目立たないようにするならまぁいいと思います。現実問題、毎日スーツを着るビジネスマンには機能性も大事ですからね。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

男性の感覚だとそうなのですね。驚きました。 Yシャツの下のTシャツが透けていることに、おかしいとかおしゃれじゃないと思ったことすらなかったので… それよりも腹毛や乳首がすけていることの方がマシなのですね…どうしても見たくないものを見せられてる感が拭えないですが^^; ご回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

つい先日日本経済新聞にそのことについて特集がでていましたね。個人的には、下着の線がうえからみえると見苦しいとおもうのでうすが、新聞の見解では、高温多湿の日本では、きたほうがいいのではという見解でした。 微妙ですね。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

下着の線が見えるのはかっこ悪いという意見、男性の中では結構あるようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#194681
noname#194681
回答No.3

本来の着方は「下着は着ない」のだが、高温多湿の日本で下着を着ないのは自殺行為。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ですよね。汗かいたら寒そう… ご回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

同僚の方の「個性」だと思いますし こだわりなんで 仕事に支障が無ければ OKでしょうね~ 私なら「欧米かっ!」と 突っ込みますが。。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

支障が出ていないとはなかなか言えない状況で… 私もその同僚に、欧米かっ!って言っちゃいました。

  • mahaaalo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

スマートに着こなせていて清潔感もあるのであれば「あり」だと思うのですが、 ご質問者様の同僚の方の場合は…失礼ながら「なし」だと思います!

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ですよね^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着るべきなのでしょうか?

    雑誌BRUTUSのファッションでは、ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着ない(性格には欧米人が)と書いてありましたが、日本のビジネスシーンではTシャツを下着として着た方いいのでしょうか? 実際、ぼくは着ていないので、肌が透けるのでやめて欲しいとか言われます。 太ってないので、肌に密着して乳首が透けたり、ということはないのですが。。。 あまり見てて見苦しいのもビジネス上、問題なので、その辺、実際のところどうなのでしょうか? ワイシャツは、ワイズやコムデギャルソンの綿シャツ(特に白)が多いです。形状記憶のシャツやオックスフォードのような厚手のワイシャツは着ることが少ないです。やはり白いシャツの時に言われることが多いです。 男性の方は実体験から、女性の方は女性の目から見た意見をいただけると助かります。やっぱり黄色人種は肌が透けやすいから、その辺が理由なのかな、って思います。

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェアはどんなものが良いですか?長袖で探してます。

    男性で普段スーツ着用の方、または女性でご主人のものを購入している方にお聞きします。 うちのダンナは普段はワイシャツの下は半袖Tシャツ(ヘインズなどの白い丸首)を着用しているのですが 出張や移動で外に出ている時間が多くここ最近寒いのと、来週スイス出張を控えているため ワイシャツの下に着るものを長袖にしたいから買っておいて、と頼まれました。 どんな感じのものがいい?と訪ねたところ、本人も普段着ないからよくわからないし、任せるから適当に選んでいいよ。 と言われて、私もどんなものを選べば良いのかよくわからなくて困っています(特に色)。 今は、ワイシャツの上にベスト+ジャケット+コートを着ています。 この季節はジャケットを脱ぐことはあまりないと思うのですが、ジャケットを脱いだ時のことを考えると 長袖Tシャツだとシャツから多少は透けて見えそうな気がするので、どういった色や感じのものを選べば1番良いのか?で迷っています。 普通に考えると白か肌に近いベージュ?と思うのですが、白だと思いきり長袖着てます!って見えそうだし かといってベージュもオヤジくさいような…(長袖着る時点で既にオヤジでしょうが^^;)。 ちなみにワイシャツは白か、淡いブルーを着ることが多いです。 あるいは、長袖Tシャツではなくて、ベストを長袖セーターにしてもいいかなあ?と言っていたので アンダーウェアはそのままでセーター購入の方向も検討しているのですが シャツ+セーター+ジャケット+コートではモコモコ着膨れして不快かな?とも思ったり…。 普段外回りが多い男性の方や、そのようなご主人をお持ちの女性の方は、この季節の防寒対策はどのようにされているのでしょうか? シャツの下に着る長袖アンダーウェアはどのような色・タイプを選べば見映えも着心地も1番スッキリするでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ワイシャツの下にランニングシャツは変?

    私は、ワイシャツの下には袖なしの白いシャツ(ランニング)を着ています。 世間での普通だと思います。たまに気取ったヤツが素肌にワイシャツを 着たりするのですが、乳首が透けてみっともないと思います。 また、そうすると汗が背中をつたって流れるなど不快でもあります。 しかしながら、欧米ではワイシャツは素肌に着るのが当たり前 というものだそうです。そこで質問です。 本当に、欧米の人はワイシャツの下に何も着ないのですか? またそれで気持ち悪かったり下品にならないのですか? 日本では、どうしてランニングが当たり前になったのですか? よろしくお教えください。

  • 半そでワイシャツは野暮?

    おじさんです。 夏場の仕事着はボタンダウンの半そでシャツですが、最近は真夏でも長袖派が多いと感じています。特に若い皆さんは申し合わせた様に長袖シャツです。 お店でも半そでのビジネスシャツは扱いが少ないです。 今時、半そでワイシャツは野暮なのでしょうか? 長袖派は暑くないのでしょうか? 夏場は袖まくりしてる人が多いですが、私から見れば非常に暑苦しく、またひどく蒸し暑い日本では合理的では無いと感じます。 ついでにもう一つ。 休日はポロシャツ派です。素肌に着ます。 下にTシャツ(下着の)を着てる人をたまに見ますが、これはOKですか? 安倍首相がトランプ大統領とゴルフをした際にはポロシャツの下に白のタートルネックを着てました。私にはとても違和感が有りますが、どうなんでしょうか? 若い方(特に若い女性)のご意見が聞きたいです。

  • 素肌にワイシャツで乳首が透けている男性はあり?

    私の職場に、自転車で40分かけて通っている同僚の男性(20代前半・ルックスや体型は普通)がいるのですが、最近とても暑いので、会社に着いた後、ワイシャツの全面が汗で透けていて、乳首や背中の黒子が見えています。 女子社員たちがそれについてヒソヒソと陰口を言っていたので、なんだか可哀そうなのですが、本人は恥ずかしくないようです。 私はその同僚の男性と仲が良く、その人の趣味友(バンド活動)が、私の彼氏です。 一度、彼氏に、「○○くんがワイシャツで自転車通勤しているから、汗で乳首が透けちゃって、目のやり場に困るのw」と笑いながら話したことがあるのですが、彼氏も「そりゃ、下にTシャツを着るべきだよ」と言っていました。 そんな中、先日、その同僚男性と、私と、私の彼氏が食事をする機会があって、彼氏が、「そういえば、〇〇子が、おまえの乳首が汗で透けていて、目のやり場に困るって言ってたよw」と本人に冗談っぽく言いました。 すると同僚男性は、「ワイシャツは1枚で着るものだよ。下にTシャツを着るなんて、ダサいし、オヤジ臭いし、余計に暑い。高校の頃から、ワイシャツの下にTシャツを着るのはダサイ奴だった。」と主張していました。 そして彼氏に向かって、「お前、(バンドで)ライブやってる時、顔もTシャツも汗だくになってたけど、あれは良いわけ?w 矛盾してない?」と突っ込んでいました。 私としては、Tシャツならまだしも、職場では、ワイシャツの下に下着やTシャツを着た方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 同僚男性の言い分に納得できますか?

  • ワイシャツのサイズについて教えてください。

    ワイシャツのサイズについて教えてください。 普段は首周り37cmでネクタイをしてピッタリのサイズです。今年の夏から半そでノーネクタイでもOKになるのですが、首周りはピッタリのサイズでいいのでしょうか?それともワンサイズ大きい方がいいですか? 37cmというとSサイズのようですが、他の服はいつもLサイズです。ワイシャツの場合は首周りで選べばいいのでしょうか? 第1ボタンは外して着ると思うのですが、その場合、中にTシャツを着ていると見えてしまってかっこ悪いかなと思うのですが、ランニングシャツやタンクトップは着たくありません。でも汗をかくので中に何か着たいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 半袖ワイシャツに黒のインナーTシャツは普通??

    今日ライトオンに行った時、主人が黒のVネックのTシャツを買おうとしていました。 普通のTシャツではなく、インナーとして売られているVネックのTシャツです。 ワイシャツの下に着るのだそうです。 ワイシャツの下に黒のインナーってアリなんですか?? 主人は、クールビズで半袖ワイシャツの第一ボタンをはずしています。 襟元から、インナーの白Tシャツが見えるのが嫌なのだそうです。 一応、丸首ではなくVネックのものを着ているので私はそんなに変だとは思っていなかったのですが・・・ 私が黒なんておかしいよと言うと、会社で黒のインナーを着ている人を見たらしく、別におかしくなかったと言われました。 私はワイシャツの下に黒のインナーなんてありえないと思うのですが、(高校生が普通のTシャツの上に制服のシャツを着ているみたい)これって普通なんですか?おかしくないんでしょうか?? また、クールビズの場合、ワイシャツの下には何を着るのが良いのでしょうか・・・?

  • 男性の長袖Yシャツからインナーのシャツが透けるのが好きです。

    25歳女、OLしています。 フェチ…?なのかもしれないけど、男性の長袖Yシャツの袖あたりに、 中にきているインナーのシャツ(Tシャツかな)が透けているのを見ると、セクシーだなと感じるんです。 これって変ですか? もともとビジネスマンのスーツ姿が好きなんですが、下着を着ないでシャツから乳首が透けているおじさんをみてから、下着をきちんと着ている人が清潔感があるな~って思うんです。 清潔感のある人が好きなので・・・。 男性女性かかわらず、ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • セーラー服とワイシャツ&ブレザーどっちが好き?

    本当にふと思ったことなんですが、 男の人女の人両方に質問です。 セーラー服(夏用)+セーラー服(冬用) と ワイシャツ(半袖)+ワイシャツ(長袖)+ブレザー では、どっち派ですか? 両方というのは、なしでおねがいします。 できるだけ多くの回答がほしいのでよろしくおねがいします。 セーラー服って、夏用と冬用の2つだけだよね・・・? 当然ですが、女子の制服についてです。

  • 夏に半袖Yシャツはダサいのですか?

    30代男性なのですが、ここ何年か常々疑問に思っていまして 自分は夏に上着なしで半袖Yシャツで通勤しているのですが 自分より若い人なんかは夏でもシャツは長袖です。 営業職とかで上着は会社に置いていて長袖シャツだけで 通勤なのかな?とも思ったのですが 自分の会社でも長袖見かけます 他部署なので話もしないのでなぜだろうと ちなみに営業ではありませんし接客もありません 自分の場合は結構暑がりなのでクールビズもあり なるべく薄着でいたいのですが もしもいまどき半袖で通勤なんて信じられない もう問題外だとか世の中なっているのなら やっぱり長袖にするべきなのかなと思います どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう