• 締切済み

Yシャツの下に下着を着ないアリ?ナシ?

Yシャツの下に下着を着ない事をポリシーにしている同僚がいます。 少々恰幅の良い方なので、お腹のボタンの間から腹毛が見えていたり…会議中にホワイトボードを使っている時に、半袖シャツの脇からワキ毛がガッツリ見えていたり…夏は汗で乳首が透けていたりするのですが、本人は気にする風もないです。女子社員の間では「あれはナシだろう」と話題にも上がっていて、本人にも「Yシャツの下にTシャツとか着なよ~腹毛見えてるし乳首も透けてるじゃん」と指摘しているのですが… 彼曰く 「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」 と主張してきます。 (それを言ったら、ヨーロッパでは半袖シャツは大人の男はあまり着ないようだけど…) 自身のポリシーを曲げないという生き方は結構ですが、日本には日本の常識が、ビジネスマナーには服装のマナーもあるのだと思うんですよね。 私含め、わたしの会社の女子社員が気にしすぎなのでしょうか? みなさんのアリorナシをお聞きしたいです。 そんなに悩んでいるわけではないので、ライトな感じであり/なしをご回答頂けばと!

みんなの回答

回答No.8

ヨーロッパではYシャツの下には下着を着ない? 何度もヨーロッパに入っているけど,そうかなあ・・・ もしそうなら,単に向こうの人は暑がりなんだと思う。 というか,ヨーロッパだっていろんな国があるし, 別にその基準に合わせる必要も必然性も妥当性もないよ。 モンスーンの国にはモンスーンの国に気候にあった装いがあるというもの。 ヨーロッパの格好はヨーロッパでしてきてください。

回答No.7

あり! 「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」 ↑就職したてのころ、少し年上の先輩に聞いたことがあります。 しかし、実践したかと言うと無いかも^^; 理由は、汗をかいたときに、気持ち悪いから! 好き好きでいいんじゃないですか?

回答No.6

私なら脇毛、腹毛などは恥ずかしくて特に異性にみられるのはいやなので下着は着ますね。 それに、人が不快と思うことをすれば迷惑になります。ファッション性より人間性をとり下着を着用です。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、少なくともビジネスファッションとしては、自分の趣味趣向よりも、周りがどう思うかが大事ですよね!

• gldfish
回答No.5

自分も、肌着の線が透けて見えるよりは、はるかにマシだと思います。 腹毛くらいならご愛嬌。 乳首も、本人が「日本では悪く思う人もいる」ということをよく自覚していてそれでもいいと思うならいいんじゃないですか。乳首を無理して隠さないのが「大人の男らしく、セクシー」というのも充分あり得る考え方だと思います。 むしろ自分は、高校生以下の男の子が毛や乳首をアピールしていたら違和感感じるかも・・。 半袖シャツの袖から腋毛が見えるのは、肌着が無いせいではないと思います。あっても腋毛は充分見えます。 おっしゃるように、いい大人のビジネスマンが「半袖ワイシャツを着る」こと自体がおかしいのだと思います。彼が言う「ヨーロッパ」基準で考えるなら、ですが。(駄目と言いたいのではなく、ヨーロッパ男性は着ないという話です。) とにもかくにも、自分は肌着の線が透けて見えるのは嫌です。 オシャレな男性で、肌着の線がはっきり見えている人って、自分は見たことないです。体毛はファッションになり得ますが、ワイシャツから透けて見えている肌着の線は絶対なりません。前者は「自然な男の姿」でも、後者は「不自然」です。 肌着を着るにしても、長袖の肌着にするとか肌に近い色の肌着にする等して、線が目立たないようにするならまぁいいと思います。現実問題、毎日スーツを着るビジネスマンには機能性も大事ですからね。

質問者

お礼

男性の感覚だとそうなのですね。驚きました。 Yシャツの下のTシャツが透けていることに、おかしいとかおしゃれじゃないと思ったことすらなかったので… それよりも腹毛や乳首がすけていることの方がマシなのですね…どうしても見たくないものを見せられてる感が拭えないですが^^; ご回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.4

つい先日日本経済新聞にそのことについて特集がでていましたね。個人的には、下着の線がうえからみえると見苦しいとおもうのでうすが、新聞の見解では、高温多湿の日本では、きたほうがいいのではという見解でした。 微妙ですね。

質問者

お礼

下着の線が見えるのはかっこ悪いという意見、男性の中では結構あるようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#194681
noname#194681
回答No.3

本来の着方は「下着は着ない」のだが、高温多湿の日本で下着を着ないのは自殺行為。

質問者

お礼

ですよね。汗かいたら寒そう… ご回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

同僚の方の「個性」だと思いますし こだわりなんで 仕事に支障が無ければ OKでしょうね~ 私なら「欧米かっ!」と 突っ込みますが。。

質問者

お礼

支障が出ていないとはなかなか言えない状況で… 私もその同僚に、欧米かっ!って言っちゃいました。

• mahaaalo
回答No.1

スマートに着こなせていて清潔感もあるのであれば「あり」だと思うのですが、 ご質問者様の同僚の方の場合は…失礼ながら「なし」だと思います!

質問者

お礼

ですよね^^ ご回答ありがとうございました!