就職内定と生活保護の関係について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給中に就職内定をした場合、住民票を会社に送る必要がありますが、生活保護がバレる可能性はあるので気になります。
  • 内定したことを生活保護の担当者に伝えると、お給料が10万円以下の場合は生活保護が切り捨てられる可能性があります。
  • 健康保険証は入社後に発行してもらえる場合がありますが、過去の健康保険証や源泉徴収票がない場合でも手続きをしてもらえる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職内定

私は現在、生活保護受給していますが就職内定しました。 会社に住民票を送る事になっています。 住民票は生活保護を受給している事がバレないですか?会社の人にバレたくないです。住民票はお給料とか健康保険証のため必要なだけですか? まだ生活保護の担当の方に就職内定した事を言っていません。来週月曜日に話す予定ですが、内定した事を生活保護の担当の方に言ってお給料が10万円以下の場合、生活保護が切り捨てになりますが、(1)か(2)のどちらかで切り捨てになりますか❓ (1)求人に載せてある毎月のお給料を計算して10万円以下の場合切り捨てになる (2)給料明細を見せて10万円以下の場合切り捨てになる この(1)か(2)のどちらかになるか分かりません。健康保険証は入社後発行してもらえるんですか❓私は3年間働いていませんし、健康保険証も払っていませんから、前に働いていた会社の源泉徴収票がないけど入社後に会社の人が健康保険証を発行してもらえるように手続をしてくれますか? 生活保護受給中に医療券を無料で使いましたけど、それと関係がなく入社後に健康保険証を発行してもらえますか? 不安なので色々アドバイスお願いします。

noname#207679
noname#207679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がゼロだったので読みました。 シニア男性ですが、生活保護に関しては、 制限制約が多々ある位しか知りません。 このため以下は、アドバイスではなく うるさおジンの説教位に見て下さいね。 月曜日には担当の方に「内定」を伝え、 そのうえで心配事を相談されたらよいと 思います。 給与がどの程度か分かりませんが、 生活保護からの脱出は「手取り額」 以上のものがありましょう。 制限制約がなくなる訳です。 例が良くないかも知れませんが、結婚 するにしても「生活保護」はいかがで しょうか。 前向きに、希望を持ち進まれることを お祈りいたします。