• 締切済み

転職活動で内定が出たのですが

29歳、男です。 転職活動をしていて、先日内定を頂きました。現在の会社を辞めるつもりでその会社と内定手続きのために一度来訪し、内定承諾の書類の書き込みや住民票や年金手帳の提出等を済ませました。 その際に、高額な商品を扱う仕事なので、身元保証人が必要、その保証人の住民票を提出するようにという条件があることをその時知りました。 全ての社員は、両親に頼んで住民票を出すそうなのですが、私はもう両親と死別していて、親族とも連絡を取っておらず、結婚もしていないので、住民票まで添える身元保証人を用意することが出来そうにありません。現在の会社には、名前と印鑑だけでよかったので、知人に頼んで何とかなったのですが。 少ない知人にも声をかけましたが「名前を貸すだけならいいけど、知らない会社に自分の住民票預けるのは何だか怖い」と、難色を示されました。知人の言う通り、他人に住民票を預けるなんて自分でも嫌だと思うので、これ以上頼むのは難しいと思っています。 この場合、内定先の会社に、名前と印鑑だけの身元保証人で、住民票は勘弁してくれと頼んでもいいのでしょうか。それとも、内定先の会社規定を満たせないのであれば、辞退すべきなのでしょうか。できれば入社したいと考えているのですが、身元保証人の問題だけが越えられずに手続きが終わらずにいます。 辞退するとしたら早めに連絡を入れようと思うので、アドバイスをお願いします。

noname#211725
noname#211725

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

就職の身元保証人は、就職後会社に損害を与えた場合の損害賠償に危険があります。 実際私の知っている会社でも、レジの不正をした社員の保証人が賠償させられました。 こういうことがあるので知人が難色を示すのは当然です。 会社と話し合って、住民票をなしにしてもらうか、内定を辞退するかのどちらかですね。 でもそれまでして保証人を要求するのは少々やりすぎと思います。その会社にもかなり疑問を感じますが。

回答No.1

住民票まで出すって初めて聞きますね。私は会社にその事情をありのままを言って誠実な気持ちで相談した方が良いかと思います。住民票だけの問題だったら、私は融通を聞かせてもらえると思いますけどね。辞退する気持ちがあるのなら、とりあえず言ってみるべきですよ。だめで元々ですもんね。

関連するQ&A

  • 先日内定をいただきました。

    先日内定をいただきました。 私は今年の9月失業で初めて働きます。 職種はルームアドバイザーです。 企業から住民票、身分証明書、身元保証人の印鑑登録証明書を提出してほしいといわれました。 住民票と身分証明書はわかるのですが、なぜ身元保証人の印鑑登録証明書が必要なのでしょうか? どの企業も提出するものですか? それとも不動産だけでしょうか? 初めて働くのでわからないことばかりです。 ご教示お願い致します。

  • 転職時の印鑑証明書って必要?

    転職が内定したのですが、転職にあたり提出書類が 印鑑証明と身元保証書を提出してくださいとの事でした。 印鑑証明は何の意図で必要なのでしょうか。 どの会社でも提出するものでしょうか。 早急にしりたいので是非回答宜しくお願いいたします。

  • 内定礼状について

    こんにちは。 12月中旬(16日くらい)に某病院から内定通知が届いたのですが、 ・願書(本人と保証人の名前と捺印) ・住民票 を2月末日までに提出してください とのことでした。 内定礼状と一緒にこれらを提出しようと考えていたのですが、 願書と住民票の準備が整わず、内定礼状を出さないまま年末になってしまいました。 願書は実家に郵送して書いてもらうので、私の元に届くのは1月になるかと思います。 そこで質問なんですが、 願書と住民票が揃ってから内定礼状を出しても大丈夫なのでしょうか? やはり内定礼状だけでも先に出しておくべきなのでしょうか? 常識的に考えれば分かることなのかもしれませんが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    転職活動中で、一つ内定を頂き、今月中に契約保証書に(本人の署名捺印に加え保証人をたて、その印鑑証明を添えて)を提出するように言われました。現在まだ活動継続中で、他に魅力的な会社が出てきた場合、契約書を提出してしまっていても辞退出来ますか?契約保証書の法的効力はどれくらいのものでしょうか?

  • 内定辞退

    就職活動中の理系修士2年です。 現在、1社から内定を頂きました。公務員試験も考えています。 内定をいただいた企業は100人ほどの会社で入社承諾書(要保証人)、教授推薦書を提出しなければなりません。 しかし、公務員試験の結果が出るのが9月~11月になってしまいます。 もしかしたら内定式以降に辞退しなければいけないかもしれません。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 (1)入社承諾書には「卒業したら必ず入社します」という内容の文章が書かれていて、保証人の名前、印鑑も必要になっているがそれを提出しても内定辞退することができるのか? (2)教授推薦書を提出するが学校にはどの程度の迷惑がかかるのか?  (一応、企業は研究室、教授とは何のつながりもありません) (3)入社承諾書と共に公務員試験についての説明を書いた文章を提出するべきなのか? 自分の一生のことなので妥協したくありません。 かといって内定を辞退して公務員試験一発にかけるほど自信はありません。 とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 身元保証人で印鑑証明の提出を求められた。

    身内の者から就職するので身元保証人になってほしいといわれ、 身元保証人の書面に記入するほかに印鑑証明を提出するよう 会社から言われております。住民票レベルの話ならわからないことは ないのですが、印鑑証明ともなると少し心配です。 一般的な慣習なのでしょうか?法的にも問題はないのでしょうか?

  • 住民票、家族分必要?!

    入社書類を提出するよう会社から連絡がありました。 身元保証書(実印)、印鑑証明等提出とあり不安はありましたが これらは過去の質問を見て不安を解消することができました。 ただどうしても納得できないことがあるため、 質問させていただきました。 住民票を提出するようにあったのですが、世帯全員分とありました。 これは一般的に見てどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社に住民票を提出する理由?

    この度、派遣から直接雇用になるのですが、契約の時に住民票と身元保証書を出すように言われました。 今まで色々な会社に勤めましたが、こんなことは初めてで不安です。 会社に住民票を提出することってありますか? 身元保証書を提出することってありますか? きちんとした会社なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 印鑑登録について

    私は、今月大学を卒業して社会人になります。 本日、内定先の会社から、 住民票記載事項証明書と身元保証人の印鑑(登録)証明書を、入社日までに持参するようにと言われました。 住民票記載事項証明書は、会社から所定の用紙を受け取り、詳細が不明な部分は住民票の写しを見ながら記入できるとのことで問題はないのですが・・・。 問題は、印鑑登録についてです。 実は、保証人になる私の母は外国籍で、日本国籍の方ではありません。 だから、外国籍の母では印鑑登録の手続きを行えるかどうか、また、その証明書の交付を受けることが可能なのかわかりません。 入社の際にはどうしても必要であること、また、早期に書類を提出しないといけないので、ご存知の方がいらしたら詳細を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 会社から身元保証人への確認は通常ありますか?

     内定を頂いた会社から身元保証人が必要だと言われました。(業務上お金を取り扱う為)  今まで身元保証人を就職で必要としたことが無かったので戸惑っているのですが一般的に印鑑証明書の提出を求められない場合は身元保証人の方に会社から連絡等があるのでしょうか?  経験者の方教えて頂けたらありがたいです。

専門家に質問してみよう