• 締切済み

愚痴で人を味方につける人との付き合い方

長文失礼します読んでいただけるとありがたいです。斬新な解決策や別視点から見た解決策の回答お待ちしております。 自分より立場や能力が下だと見下した人には必要以上に指示や自分でやれば良いような頼みごとをして従わせたり批判や愚痴で優越感に浸りたがる人がいます そういう人とは組織で行動する以上付き合わなければいけないわけですが、私は日々その人と共に行動しています 変な指示されても無視していたのですが、見下している人間が自分に従わないのが耐え難いらしくその人はいろんな人に私の愚痴をいいはじめました。どうでもいい愚痴にならないように私を悪人に仕立て上げるような上手すぎる愚痴です。その人は見下している人にしか悪態はとらないためその人の愚痴は皆にうけいれられています。 指示に従い続けて色々失うのも嫌ですし従わないとそれはそれで第三者からの敵意も向けられます。このふたつの大きな損をどちらかしないといけない構図になっています。 誰もが思いつきそうな解決策は自分の状況に合わせてしっかり考えました。なので「そんな環境ならやめて新しいとこに移ればいい。」とか誰もが思いつきそうな質問以外の事に論点を置いて思考停止せず、この二つの損をしないための変わった工夫した解決策を考えてもらうとありがたいです。

みんなの回答

• neo-pp
回答No.2

あくまでも 愚痴で人を味方につける人との付き合い方 という事に対しての前向きな回答という事で。 事実関係だけを見ればあなたはその人から指示をされて 行動しているだけなので、あなたの思考を変えれば良いだけかと思います。 即ち、あなたが思っている”見下されている”という思いは あなたの解釈であって本来そうでは無いかもしれない、 もしそうだとしてもあなた自身が見下されていると思わなければ 良いだけの事です。 >優越感に浸りたがる人がいます これもあなたがその人をみてそう感じてるだけかもしれませんよ。 愚痴を言われたのもきっかけはあなたが指示を無視したからですから そういう思考でいれば無視する事もありません。 思考を切り替えて”自分は色々な事を任されて信頼されているんだ”と思っては如何でしょうか。

回答No.1

だったらもう少し細かく書こうぜ。 回答者は記載以上の事は分からんので大雑把な質問にはありきたりな回答になりやすいのは当たり前。 とりあえず「立場」と「能力」それと「性格」のどれに該当した上での指示なのか明確に分析。 立場であれば従事するしかない。それ以外では拒否しても構わん。 それを徹底出来るならあなたもやり返せばいい 「立場が上だからって公私混同して指示を出す」とか言えばいいじゃん。 つうか周りもそんなに馬鹿ばっかりじゃないですよ? 立場があるからその場で歩調を合わせているだけじゃないのですかね?