• 締切済み

会社の共有の食器洗剤の減りを少なくする方法

会社でマグカップを使って飲み物を飲んでいます。 フロアに一つ給湯室があって、そのフロアに入っているそれぞれの会社が食器用の洗剤とスポンジを置いています。 自分の会社のを使っていつも洗っているのですが、自分の番で洗剤が終わることが何回かあり、総務の人に替えをお願いして新しいものを出してもらっています。 その時に総務の人が「かなりのスピードでなくなるんですよねー」とおっしゃっていたのですが、確かに家の洗剤と比べても減りが早いように感じます。 お弁当や水筒を洗って帰る人もいるのですが、会社全体の数を考えてもそこまで減るものではないような気もします。 なにかよい策はないでしょうか。 ちなみに、会社の洗剤は「フレッシュ」の250mlです。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.6

薄めると泡立ちが悪いので、更に大量に使われますよ

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2倍に薄めても3倍使われるとマイナスですね。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 他の方が仰るように薄めて使うのが得策ですが、 果たして御社の方だけが使っているのか?疑問です。 他社の方が使っていても同じフロアに混在している会社が入っている以上 判りませんよね? まして、会社同士被ることがなければ、総務が出し渋るとか 個人の出費で買っていれば、きっと負担を軽減するために 使っているかもしれません。 あなたがいつも総務に言っていると、一番使っていると思われるのが 嫌なのでしょうか? それとも、何ら対策を取るように言われているのでしょうか? もし、出来るのなら一時的にでも鍵付きのカゴに入れるようにしてみては? 100均で両方買えるでしょう? 通気性のいいかごや入れ物に、No.式のカギを付けて会社の人しか 使えない様にすればいいのです。 それでも、ヘリが早いのなら会社の人が原因ですから、通達してもらうかですね。 (お弁当を洗わない様にとか・・・) 私はフロアの他の会社の人が使っている可能性が高いと思います。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総務の人が困っていたので、なにか解決策はないのかと老婆心で質問してみました。 いくつか洗剤ボトルとスポンジはありますが、それぞれ会社名がボトルに書いてあり会社毎のボックスに入れてあります。 また、他の会社の人はうちのを使っているのを見たことはないです。(逆もないです)

• stingy
回答No.4

洗剤・スポンジともに共有にしている限り難しいでしょう。 家ではある程度まとめて洗うでしょうが 各人がめいめい勝手に洗っていると、その度に洗剤を使うし 中にはスポンジ自体を洗うために洗剤を使う人 除菌のできる洗剤のCMのように食器を洗った後 スポンジをすすいでまた洗剤をつけておく人もいるでしょう。 マグ・湯飲みの類は当番がまとめて洗い、弁当箱などは スポンジも個人で用意してもらう・・・ぐらいでしょうか。 過去ログに会社で弁当箱を洗っていたことから 退職することになった人がいましたが・・ 難しい問題でしょうね。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポンジに都度新しい洗剤を使うとそうなりますね。 お弁当箱を会社で洗うだけで退職とは、深い問題ですね。

• mikinon
回答No.3

自分の会社のとか、区別しないで使ってる人がいる可能性は否定できないけど、 家庭と違って、少量を都度洗いするから減りが早いのではないでしょうか。 こればっかりは仕方ないかと。 ポンプの容器でも買って、薄めて使うとか。(ワンプッシュのみとか書いてw) たぶん評判悪くてムリだろうけど。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少量をちょこちょこ使う方が減りが早いのですね。 ポンプとかに詰め替えてみるのもいいかもしれませんね。

• edo_edo
回答No.2

担当者の席に持ち帰って保管する

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝から夜遅くまで利用する人がいる状態なので、担当者が毎回は持ち帰れない状況です。

• nekonynan
回答No.1

ドバーと出す人が入りんでしょうね・・・・  2倍に薄めます  「フレッシュ」の250mlのボトルを捨てないで、新しく貰ったら半分に分けて、満タンまで水を入れる  これで1本が2本に・・・・   

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄める作戦ですね。 確かに量は2倍になります。