• 締切済み

会社の共有の食器洗剤の減りを少なくする方法

会社でマグカップを使って飲み物を飲んでいます。 フロアに一つ給湯室があって、そのフロアに入っているそれぞれの会社が食器用の洗剤とスポンジを置いています。 自分の会社のを使っていつも洗っているのですが、自分の番で洗剤が終わることが何回かあり、総務の人に替えをお願いして新しいものを出してもらっています。 その時に総務の人が「かなりのスピードでなくなるんですよねー」とおっしゃっていたのですが、確かに家の洗剤と比べても減りが早いように感じます。 お弁当や水筒を洗って帰る人もいるのですが、会社全体の数を考えてもそこまで減るものではないような気もします。 なにかよい策はないでしょうか。 ちなみに、会社の洗剤は「フレッシュ」の250mlです。

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.6

薄めると泡立ちが悪いので、更に大量に使われますよ

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2倍に薄めても3倍使われるとマイナスですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.5

こんにちは 他の方が仰るように薄めて使うのが得策ですが、 果たして御社の方だけが使っているのか?疑問です。 他社の方が使っていても同じフロアに混在している会社が入っている以上 判りませんよね? まして、会社同士被ることがなければ、総務が出し渋るとか 個人の出費で買っていれば、きっと負担を軽減するために 使っているかもしれません。 あなたがいつも総務に言っていると、一番使っていると思われるのが 嫌なのでしょうか? それとも、何ら対策を取るように言われているのでしょうか? もし、出来るのなら一時的にでも鍵付きのカゴに入れるようにしてみては? 100均で両方買えるでしょう? 通気性のいいかごや入れ物に、No.式のカギを付けて会社の人しか 使えない様にすればいいのです。 それでも、ヘリが早いのなら会社の人が原因ですから、通達してもらうかですね。 (お弁当を洗わない様にとか・・・) 私はフロアの他の会社の人が使っている可能性が高いと思います。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総務の人が困っていたので、なにか解決策はないのかと老婆心で質問してみました。 いくつか洗剤ボトルとスポンジはありますが、それぞれ会社名がボトルに書いてあり会社毎のボックスに入れてあります。 また、他の会社の人はうちのを使っているのを見たことはないです。(逆もないです)

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.4

洗剤・スポンジともに共有にしている限り難しいでしょう。 家ではある程度まとめて洗うでしょうが 各人がめいめい勝手に洗っていると、その度に洗剤を使うし 中にはスポンジ自体を洗うために洗剤を使う人 除菌のできる洗剤のCMのように食器を洗った後 スポンジをすすいでまた洗剤をつけておく人もいるでしょう。 マグ・湯飲みの類は当番がまとめて洗い、弁当箱などは スポンジも個人で用意してもらう・・・ぐらいでしょうか。 過去ログに会社で弁当箱を洗っていたことから 退職することになった人がいましたが・・ 難しい問題でしょうね。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポンジに都度新しい洗剤を使うとそうなりますね。 お弁当箱を会社で洗うだけで退職とは、深い問題ですね。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.3

自分の会社のとか、区別しないで使ってる人がいる可能性は否定できないけど、 家庭と違って、少量を都度洗いするから減りが早いのではないでしょうか。 こればっかりは仕方ないかと。 ポンプの容器でも買って、薄めて使うとか。(ワンプッシュのみとか書いてw) たぶん評判悪くてムリだろうけど。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少量をちょこちょこ使う方が減りが早いのですね。 ポンプとかに詰め替えてみるのもいいかもしれませんね。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

担当者の席に持ち帰って保管する

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝から夜遅くまで利用する人がいる状態なので、担当者が毎回は持ち帰れない状況です。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

ドバーと出す人が入りんでしょうね・・・・  2倍に薄めます  「フレッシュ」の250mlのボトルを捨てないで、新しく貰ったら半分に分けて、満タンまで水を入れる  これで1本が2本に・・・・   

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄める作戦ですね。 確かに量は2倍になります。

関連するQ&A

  • 給湯室が共同、勝手に洗剤を使う別会社員の対応

    オフィスビルなので同じフロアに違う会社もはいってて 給湯室は1個しかなく、 そこで会社ごとにスポンジと洗剤があって社名が書いてあるのに 違う会社の男性がうちの会社の洗剤をスポンジにたくさん出してるところに遭遇して 「それうちの会社のなんですけど、自分の会社の使ってくださいよ」 といったら、 その違う会社の人は 「え」 と言っただけで謝りもしませんでした。 これは置いておくほうが悪いんですかね。 こういう人の考えは、たかが洗剤ごときという感じですか。 うちの会社の洗剤はやたらと減りが早いので、他の会社の洗剤が置いてあるにもかかわらず、日常的に他の会社の人も使ってるようです。 しかし給湯室に置いておかないと会社の人は使えないし、いちいち社内からもって行くようにしても戻し忘れる人のほうが多いと思います。 勝手にうちの会社のものを使う別の会社の人の対応はどうしたらいいですか。 いちいちその会社に注意しに行ったらうちの会社の印象は悪くなりますよね。 どうすればいいですか。 泣き寝入りするしかないですか。

  • メラニンスポンジで食器が洗剤なしで洗える?

    先日、母がおかしなことをしていた。 わたしは神経質で、洗った食器は匂って見るようになってしまった。 (もちろんだが、自宅だけのことで、外出先などではしない^^;) 母は食器洗いスポンジに十分な洗剤をつけて洗ってないことがあったり 食べかすが残っていたり(乾燥して固着してる><)といった具合に いい加減なのです(別にボケているわけではありません)。 わたしは自分の使った食器は(とくに自分の物などは)自分で洗います。 当てにならないので。しかし、先日母が台所で食器を洗っているのを 偶然に目にしました。その右手にはメラニンスポンジ、左手には食器。 蛇口からは水道水が流れ出ていて食器に水が当たっていました。 そのメラニンスポンジには洗剤らしいものをしみこませているようには 見えない。母に洗剤つけんときれいにならん!と申しましたら 父が洗剤なくてもいいといったらしいのです。 じつはそれまでなんだか?ここ最近、食器がくさいとおもってたんです。 ま、またいい加減な母が適当に洗ったんだろうとおもってたのですが 父が洗ってるあとでも臭いが・・・・ おかしいな?父は几帳面なほうだしなぜなのか?と思っていました。 その答えがそのときにわかったんです。 父がいったというので父に聞くと、メラニンスポンジの説明(おそらく パッケージにかいてる文章のことだとおもいますがそれはすでにないです)に洗剤なしで食器が洗えると書いてあったというのです。 ありえないでしょ?どの製品なのかわかりませんが通販で買ってたように 思います。汚れは仮に落ちたとしても(削り落としてるだけだし) 雑菌や臭い(洗う前にしようしてた食材の臭いも残ってた)は 落とせるとは思えません。雑菌(バクテリアなども?)が残っていると そこから悪臭(微臭ですが神経質はわたしにははっきりにおう)が 発生するのではないかなとおもうのですが、そこで質問なのですが メラニンスポンジを愛用している方!そんな事記載していますか? また、メラニンスポンジで洗剤なしで食器洗いが可能とおもいますか? 茶渋などは洗剤なしで落とせますと書いてあるのなら理解できますが それを父が勝手に過大解釈して食器の汚れも洗剤なしで落ちると 思い込んだのでしょうか? ※父も母ももう老人とよばれる年齢ですがボケなどはきておりません。 弟などはきにしないのか?気がつかないのか?わかりませんが なにもいってる風ではでないです。

  • 新米主婦です。食器洗い用の液体洗剤についておしえてください。

    新米主婦です。食器洗い用の液体洗剤についておしえてください。 今は主人と2人暮らしで、食器は食後にすぐスポンジで洗っているのですが、 洗剤は500mlで98円くらいのものを使っています。 良くCMで流れている他のメーカーの物などは、200mlで200円以上するものが結構ありますが、 みなさまはいくらくらいの洗剤をお使いですか? あと、料理に使った鍋やフライパンはその都度洗剤で完璧に洗った方が良いのでしょうか? 例えば、朝目玉焼きを焼いたフライパンで、夜に野菜炒めを作るとか・・。 よろしくお願い致します。

  • 【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置

    【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。 何がいけないのか分かりますか? 食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。 残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。 なぜ間違っているか分かりますか?

  • 職場の食器スポンジと洗剤の置き場所

    この度新しい職場に変わったのですが、 職場の洗い場に食器スポンジと洗剤の置き場所がなく困っています。 周りの方に聞くと、使っていない・引出しの中と言われました。 私も引出しの中にと思ったのですが、書類がいっぱいで入らないし 入るとしても書類と一緒は問題では?と躊躇してます。 そこでお聞きしたいのですが、職場の自席に自分の食器スポンジと洗剤を 置いている方はいったいどこにどのようにおいてらっしゃいますか? また、こういうものがあると便利だよというグッズがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器を洗ったスポンジでシンクを磨きますか?

    こんばんは。お世話になります。 私は食器を洗うスポンジとシンクを磨くスポンジはそれぞれ分けて別のスポンジを使っています。 「食器は口をつけるもの、シンクは汚れて汚い」という認識で、使う洗剤も違うし、1つのスポンジで食器とシンクの両方を洗うのはどうも理解できません。 ときどき主人の実家にお邪魔するのですが、姑は食器を洗った後に、同じスポンジでそのままシンクを洗っています。 シンクを研磨剤入りの洗剤で磨くこともあるのでしょうが、食器用洗剤がついたスポンジで、食器を洗い終えた後の流れで、いつもシンクをその後洗っています。 前々から見るたびに「えっ~!!」と思っていたのですが、改めて人に聞くこともなく数年疑問に思ってきました。 これって普通なんでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  • 洗剤が泡立たない

    飲食店でアルバイトしています。 昨日食器を洗っていたら、何故か食器洗い洗剤が泡立たなかったのです。 他のバイトの人に聞いてみたら、店長が洗剤がもったいないからといって、 薄めて使っているそうです。 目測ですが、水400mlに洗剤小匙一杯くらいのようでした。 食器を見たら明らかに汚れが落ちていないので、さすがにこれはまずいと思い、(もちろんいけないことですが)店長が見ていない隙に、こっそり洗剤を原液で使ってみました。 が、やはりあまり泡立ちません。 100円ショップで売っている洗剤だったのですが、もともとこういう洗剤だったようです・・・。 洗っていてちょっと気持ち悪いです。 ・この食器の洗い方には、衛生上問題は無いのでしょうか? ・泡立ちにくい洗剤を泡立たせる方法はありますか?

  • 食器用洗剤を薄めて使ったら子供の皮膚炎が治った?

    汚れた食器や調理器具を洗うとき、 以前は市販の食器用洗剤(キュキュットなんとか)をスポンジに2、3滴垂らし、 泡立てて使っていました。すすぎは、かなりしつこくしていました。 先日、医学系の研究室で働いている友人が 「洗剤を原液のまま使うと、いくらしつこくすすいでも、食器に界面活性剤が残るから気持ち悪い」と話しているのを聞き、 「ふーん、そういうもんか」と思い、 それからは、洗剤をフタ付きプラ容器に2、3滴垂らし、お湯をジャッと入れ、 バーテンダーよろしくグワワと泡立てて使うようにしました。 薄めた洗剤液は、余っても時間がたったものは使わないようにしています。 3週間ほどたって気が付いたのですが、1歳半の娘の皮膚炎(アトピーではないのですが、赤くなって痒がる)が、かなり和らいでいました。 わたし自身も体のだるさがなくなっていることに気が付きました。 そういえば洗剤の使い方を変えたことも思い出し、もしかしたら、洗剤の使い方と 皮膚炎が関係あったのかもと思いました。 もしそうなら、娘にものすごく悪いことをしていたことになります。 たしかに説明書にも薄めて使うように書いてありますが、周りで薄めて使っている人は いないし、涼しくなってきたからなのだろうと自己弁護していました。 それから更に一ヶ月ほどたったのですが、娘の皮膚炎は、ほぼ完治し、 よく食べ、よく遊び、よく寝ています。 私の体調も相変わらずいいままです。 実のところ、界面活性剤と皮膚炎に関係はあるのでしょうか? その手の筋の方、似たような経験がおありの方、 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 会社でお弁当箱を洗うことについて

    会社でお弁当箱を洗うことについて 一般企業で勤務しているOLです。 お昼は、自分で作ったお弁当を持っていっております。 そこで皆様にお伺いしたいことがあります。 私は退社する際に、会社でお茶を飲むのに使っている自分のタンブラーを 洗って帰っているのですが、ついでにお昼に食べた自分のお弁当箱も洗っていました。 (タンブラーは会社に置いて帰っています) もちろん勤務時間外で、他の人が給湯室を使用するのにあたって迷惑とならない時にです。 すると先日、先輩社員に「そういうことは、家でするものでしょ!」と注意されました。 今まで会社でお弁当箱を洗って帰っている人を何人も見てきた私にとっては、 それが悪いこととは思っていなかったので、理由が分からず言葉が出ませんでした。 一般的・社会的に考えて、おかしいことなのでしょうか? 今までそれなりの常識を持って、生きてきたつもりです。 自分なりに考えて、怒られた理由として2つ思い浮かびました。 1.給湯室の洗剤・スポンジ、また水道水は会社のもので、私用に使ってはいけない。 2.皆が使う給湯室で、人が食べたお弁当箱が洗われるなんて汚い。 (もちろん使用後はシンクをきれいに流したり、飛んだ水しぶき等は拭いて片付けていますが) まだ社会人経験が浅いもので、非常識なことならば、以後気をつけなければと思い、 皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 多くのご回答をいただけたらと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 食器洗いスポンジの管理の仕方

    毎日会社にお弁当を持って行って 会社で洗ってるのですが スポンジと洗剤を使っています。 このスポンジの管理の適切な方法はあるのでしょうか? 要らないペットボトルを切って 使い終わったスポンジの水けをきって ペットボトルに入れてキャビネットの中に入れています。 でもスポンジは湿っています。 乾燥させる場所は有りません。 どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう