会社でお弁当箱を洗うことについて

このQ&Aのポイント
  • 会社でお弁当箱を洗うことは社会的に考えてどうなのか?
  • お昼に食べたお弁当箱を洗う行為について、常識や習慣はあるのか?
  • 給湯室の洗剤やスポンジを私用として使うことは適切なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でお弁当箱を洗うことについて

会社でお弁当箱を洗うことについて 一般企業で勤務しているOLです。 お昼は、自分で作ったお弁当を持っていっております。 そこで皆様にお伺いしたいことがあります。 私は退社する際に、会社でお茶を飲むのに使っている自分のタンブラーを 洗って帰っているのですが、ついでにお昼に食べた自分のお弁当箱も洗っていました。 (タンブラーは会社に置いて帰っています) もちろん勤務時間外で、他の人が給湯室を使用するのにあたって迷惑とならない時にです。 すると先日、先輩社員に「そういうことは、家でするものでしょ!」と注意されました。 今まで会社でお弁当箱を洗って帰っている人を何人も見てきた私にとっては、 それが悪いこととは思っていなかったので、理由が分からず言葉が出ませんでした。 一般的・社会的に考えて、おかしいことなのでしょうか? 今までそれなりの常識を持って、生きてきたつもりです。 自分なりに考えて、怒られた理由として2つ思い浮かびました。 1.給湯室の洗剤・スポンジ、また水道水は会社のもので、私用に使ってはいけない。 2.皆が使う給湯室で、人が食べたお弁当箱が洗われるなんて汚い。 (もちろん使用後はシンクをきれいに流したり、飛んだ水しぶき等は拭いて片付けていますが) まだ社会人経験が浅いもので、非常識なことならば、以後気をつけなければと思い、 皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 多くのご回答をいただけたらと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • AnnT
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.7

こんばんは。 会社のスポンジが調味料や油などの影響をうけて ちゃんとスポンジを洗っておいても、 次にグラスやタンブラーを洗うときになんとなく匂いがしたりぬるぬるしたりするのを 嫌うひとがおおいんじゃないかなと思います。 あと、シンクも流すだけでは油分が残ってしまって汚れや匂いが慢性的になったりするので、 そういう意味でもあまりよろしいとはおもわれないのでしょうね。 ただ、会社によっては別に気にされないところもありますし、 みんな洗ってるところもあるでしょうから、洗うことがNGかどうかはその会社の習慣によるのでしょう。 問者様が今お勤めのの会社は洗う習慣はなかったのですね。 影でこそこそいわれて理由がわからないままに嫌われてしまうよりも、 ちゃんとはっきり会社のルールを教えてもらえてよかったですね。 でも、洗うことの是非については結論がでていらっしゃるようなので、 ついでにひとつ。 もし、お弁当箱の汚れがどうしても気になるようなら、 あらかじめ自分でロールのキッチンペーパーとビニール袋などを用意しておき、 それを給湯室で水でぬらしてお弁当箱を拭いておき、拭いたあとのペーパーはビニール袋に入れて かたくしばって持ち帰れば家にかえってから洗うときも多少楽です。 (匂いはあまりとれないことも多いですが、まあ気分的に)

AnnT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会社で洗っている方を見たことはありますが、 やはり割合的に少ないのかもしれないです。 対策法までご丁寧にお教え下さり、ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.9

私は前職ではお弁当を持って行っていました。 勤務先の事務所は少人数で、先輩が昼休みに弁当箱を洗っていたので、私も同じようにしていました。 ですから、基本的にはOKだと思っています。 流しは共用でしょうから、キレイに使うといったマナーや配慮は必要だと思いますけど。 ただ現在の職場は、他部署と共同で使う流しなので、もしお弁当を持って行ったとしたら、洗うのも気を使います。 私は現在、昼はコンビニか外食にしていますが、そういう立場になると、何となく流しの三角コーナーに弁当の食べ残し(魚の骨とか、梅干しの種、ご飯粒等)が気になったります。 また、せっかく交換したばかりのスポンジにシミ(醤油か何かを洗った?)がついているのもキレイだとは思いません。 (弁当箱を洗っている人は、3人だけなのに) 結論としては、非常識ではないけれど、その職場の慣習に合わせるのが無難という所でしょうか。

AnnT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 洗わない方にとっては、気になることかもしれませんね。 非常識ではないと言っていただけて、良かったです! ですが、職場の慣習に合わせます! ありがとうございました!

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.8

もう質問者さまの方向性は出ているようですが、多くの回答を・・とあったので回答させていただきます。 私も以前、弁当を会社で洗ったら帰ってから妻も楽だろうなと思って、どうだろう?みたいに妻に話したら「私が面倒がってるとか、やりたくないみたいに回りに思われるからやめて。」と言われました。 あと、まったく同じ件について会社の上司との会話で話題になったことがあり、そのとき上司は「会社で洗濯物を洗ってるみたいだろ。」みたいなことを言ってました。 どちらもなるほどと思いましたね。立場によっても人はいろんな意見を持っているので難しいものです。

AnnT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もtosshyさまのご回答を見て、なるほどと思いました。 様々な意見がありますね。本当難しい… ですが、今回のことは意地を張るようなことではないので やめようと思っております。 ありがとうございました!

回答No.6

良いか悪いかの判断基準がないので、人それぞれで考え方(捉え方)が変わります。 貴方の会社の方でも同様に賛否両論、又は無関心の人もいるのではないでしょうか? 今回はたまたま否定的な考えを持った方のひとつの意見であり、良いか悪いかではないのではないかと感じました。 ただ迷惑を掛けているか否かだけで問題視するよりも別の視点で見ることが大切だと思います。 そして白黒だけで判断するのではなく、グレーな部分もあることを受け止めてることです。 言われて気分が悪いことは理解出来ますが、常識論で取り上げる必要まではないかと。 もっと上手く受け流してリラックスしないとストレスばかりが溜まってしまい、ご自身にとってプラスならないですよ。

AnnT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり賛否両論ですかね。 確かに、迷惑をかけているか・常識論ではなく、 実際にそれを嫌に思う人がいるという時点でやめた方がいいですね。 人に嫌な思いをさせてまで、しなければいけないことではありませんし、 言われるのも、言わせるのも気持ちが良くありませんし… ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

うちでは普通に洗ってますよ。 食べたらすぐに洗ってます。 別に何とも思いませんし、奥さん想い(男性です)だとは思いますが。 >先輩社員に その人はお弁当ではないのかな? 自分じゃ洗わないのかな? 帰ってから洗おうとすると乾いていたりして洗いにくいと思いますが。

AnnT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すぐ洗った方が効率はいいですよね。 先輩は、多分お弁当ではないと思います。 同じことをされている方がいて、心強かったです! ありがとうございました!

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.4

こんちゃ! とりあえず会社で弁当箱は洗わないほうがいいとは思います。 経験上の感想です。 昔そういう人いました。 そのときは別に社内ではあえて誰も注意とかはしなかったと思いますが 目撃者たちは一様に一瞬固まってました。 決して、キレイ好きなのね・っていう評価ではなかったと思います。 どっちかっていうとずうずうしいタイプに見られちゃうかも。 備品で洗ってるならなおさらヤバイ感じですね。 みんながしてる・からって油断することはありますが 注意してもらえただけでもよかったんじゃないですか? そういう注意ってする方もイヤだったりします。 わたしはスルーしてました。 その先輩偉いなぁと思います。

AnnT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずうずうしいという評価ですね… 嫌がる方がいるということを受け止め、やめたいと思います! ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

1、でしょうね。 感覚的には、家庭ごみをコンビニに捨てるのに似ている気がします。 男性社員が同じことをしていたら、どう感じますか? また、それが男女問わず全社員だったら? そう想像すると、なんとなくわかると思いますが。

AnnT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭ごみをコンビニに捨てる感覚ですね…思いつきませんでした。 確かにスーパー等でもお会計を済ませたら、包装類を捨てて帰られる方が いらっしゃいますけど、そういう類に入るんですかね。 気をつけたいと思います! ありがとうございました!

noname#123756
noname#123756
回答No.2

洗えたら助かるな、と思ったことはありますが、 実際したことはないです^^ わたしの場合、アルミホイルとか残飯とかが出るので、 それを会社で捨てるのはどうかなーと思ってしませんでした。 洗っている人もいましたけど、 ちゃんと三角コーナーのゴミも片づけてくれていたので、 特に何かを思うことはなかったです。 ただ先輩から言われたのであれば、もうしない方がいいでしょうね。 もしまた見つかったらもっと怒られそうですし、 その事でその先輩との仲がこじれても、仕事がやりにくくなりますから^^

AnnT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 先輩に同じことを言わせるのは良くないですし、もうやめます。 実際にされていなくても「洗えたら助かるな」と思われたことのある方が いらっしゃると知って、気持ちが楽になりました! ありがとうございました!!

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

構わないと思うけど。 ま、郷においては郷に従え ってことで。

AnnT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 荒波を立てても良いことはありませんし、やめます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お弁当箱を会社で洗うのは普通?

    こんばんは。 会社(支店)にはお弁当をもっていっています。 普段、営業さんがおらず、パートさんとふたりきりであることもあり、昼食後いつも弁当箱を給湯室で洗っています。 ・・・で、ふと思ったのですが、職場でお弁当箱を洗うのって普通でしょうか? 常識はずれですか?

  • お弁当箱は洗いますか

    時間のあるときに回答いただければ幸いです。 自分は結婚して以来、お昼ごはんは弁当生活ですが、食べた後に弁当箱を洗っています。木製なので好むと好まざるにかかわらず洗わなくてはいけないのですが、多分プラスチックの弁当箱でも洗うだろうな、と思います。 その理由としては、なんとなく汚い感じがするからです。帰って蓋を開けたときに臭いそう・・・という(すいません)。それと洗い場があるからです(なければさすがに無理にはしなかったと思います)。 ところが、うちの会社の他の既婚者の人は洗ったりはしません。 別にそのことはいいのですが「洗わない理由」はなんなのだろうかとちょっと不思議に思っておりました。 そんなに面倒でも無いし、洗った方が奥さんも喜ぶだろうに、と。 洗う方、洗わない方、洗って欲しい方、洗ってくれなくてもいい方などいろんな人の意見が聞きたいです。

  • お弁当箱

    このところお弁当箱が大ブームですよね。 いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。 朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。 ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。 宜しくお願いいたします。

  • お弁当を一つの箱に入れる人ってなぜ分けないのですか

    お弁当を一つの箱に入れる人ってなぜ分けないのですか? 私は会社に電子レンジがある為、 温めるもの(ご飯系)と 温めないもの(野菜、おかず)を タッパーに分けていますが 一般的にお弁当箱一つに温めるものと温めないものを入れてますよね? なぜ分けて入れないのでしょうか? 会社や学校に電子レンジがなくて 珍しないから一つにまとめてるのでしょうか?

  • 弁当箱セット

    弁当箱セット あなたはどんな種類のものを持っていますか?職場でお昼に手作り弁当を食べる人,教えてください。

  • どんなお弁当箱使っていますか?

    皆さんは旦那様のお弁当箱 どんな物を使っていますか? 2段重や仕切りがいっぱいのもの、保温タイプのもの・・・たくさんあるのですね。 初めてお弁当箱を購入するんですけれど、アドバイスをお願いします。 うちはこんなの使ってて便利よとか、こういうのは使いにくかったわ、とか色々とご意見下さい。 ちなみに、うちの旦那様はまだまだご飯をよく食べます。 お肉に偏りやすいので、お野菜とか色んなおかずを入れてあげたいなあと思います。 (料理の腕は。。。この際無視してください(^_^;) お昼は事務所に戻れるそうなので、社内で食べることになると思います。 よろしくお願いします☆

  • 汚いお弁当箱にストレスを感じています。

    嫁ぎ先が会社を経営しており、私と姑は午前中のみ月~金まで出勤しています。 結婚して一年半、姑に代わって毎日主人と舅(私の好意で)のお弁当を二つ作り、 私がそれらを持参して出勤します。(舅姑とは別所帯) 会社には、前日彼らが食べて放置したお弁当箱があるので、朝作ったお弁当と引き換えに 前日のお弁当箱を持ち帰るようなルールになっており、4つのお弁当箱を回しているような感じです。 それは私が結婚する前、姑が数十年に渡り習慣にしていたようなので、私も最初は当たり前のように従っていたのですが、しかしだんだんとストレスが重なり苦痛になってきました。 お弁当箱を毎日持って帰ってほしいと主人に頼んだところ、都合の良いところは亭主関白ぶるので、嫌だ面倒臭いと一蹴されます。 ホント、姑も悪い癖をつけたもんだと腹が立ちます。 おはし箱は会社に置きっ放しになっているので私が洗いますが、姑は、私が嫁いで来るまで、 おはし箱を一度も洗った事がないという人で、衛生的に鈍感なところがあります。 前置きが長くなってしまいましたが、何がそんなにストレスかというと、 まず、土日を挟むと、金~月の3日間放置されたお弁当は中身も臭く気持ち悪い。 特に舅は、食べかすが多く、ご飯粒もたくさんこびりついている。 一日経ったお弁当箱でさえ、夏場は臭い。 (主人はおかずも米粒も残らずきれいに食べてくれるのでマシですが・・) 男性用のお弁当箱二つは、仕事帰りの買い物袋やバックと一緒に持つと非常にかさばる。 (3階のマンションですが階段がないので上るのが大変) 毎日毎日、汚れたお弁当箱を洗う度に、腹立たしい気持ちにさえなります。 特に今の時期は食中毒が怖いです。洗剤で洗っても菌は落ちないそうですし。 昨年の夏は、金曜日のみお昼が終わった頃に、私が会社までわざわざ取りに行っていました。 (往復車で40分) 今年の夏は、我慢が極限に達したので、主人に食中毒の危険を言い聞かせ、 何とか金曜日だけ持って帰ってもらうようにしました。 毎日の舅のお弁当作りは、おかずもかなり気を使うため、毎日お弁当の事が頭から離れませんが、私が好意でしているので 大変でも文句は言えません。 ただ、お弁当を作るよりも、腐った弁当箱を持って帰る方が苦痛です。 弁当箱を持って帰るぐらい、作ってくれた人への最低限の礼儀だと思うのですがいかがでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったら、どのように思われますか? やはり、毎日苦痛になりますか? それとも、それくらい我慢できる範疇ですか?

  • お弁当箱の片付け

    高校生の娘です。 毎日、楽しく学校に通っています。 お弁当を持たせるのですが、帰宅したらお弁当箱を台所に置くように言ってあります。(巾着袋・ナフキンは洗濯かごに。そのカゴもすご近くにあります。) 夕飯の洗い物が終わるまでに置かなければ自分で洗うようにと約束していますがいつも忘れます。 帰宅して部活で疲れているのは解りますが、お弁当箱はカバンの中に入れたまま(そのカバンは台所から数メートルのところに置いています)で、その後次の日の時間割をする時にカバンから出して自分の部屋の床に置いたまま、何日たっても平気です。 お弁当箱が無いから「作らないよ」と作りませんが、お小遣いが減るのも困るのでお昼は菓子パン1個で済ませているようです。 結局主人に叱られて洗うんですが、次のお弁当を持たせてもまたこの繰り返しです。 栄養不足なのも心配ですし、この平気でいられる気持がわかりません。  皆さんならどう対応されますか? 教えて下さい。 どのカテにしいてよいか判断が付きませんでした。違っていたらすみません。

  • プラスチックのお弁当箱は冷凍庫に入れても平気ですか?

    プラスチックのお弁当箱は、冷凍庫に3日間入れておいても平気でしょうか? 会社に持ってきたお弁当が今日食べれそうにないので、持って帰って夕飯にするか、会社の冷凍庫に入れて来週のお昼に食べるか迷っています。 中身は凍らせて平気なものなのですが、お弁当箱がプラスチックなので、冷凍庫に入れて平気なのかどうかが分かりません・・ ご回答お願い致します!!

  • 保温タイプのお弁当箱

    カテゴリーが違ったらすみません・・・ 会社に電子レンジがないので、保温ができる弁当箱を購入しました。 昔はお父さんが使うような黒くて重いのしか見かけなかったのですが最近はかわいいのもありとてもうれしかったのですが・・・ 早速使用しようと思い、何気なく説明書に目を通したら 「ご飯や食品は必ず冷めてから詰めてフタをしてください。腐敗の原因になります」と記載されていました。 普通のお弁当箱なら冷ましてからというのは常識だと思いますが、これでは「保温」の意味がないのでは?? どうしたらいいのか分からずまだ使っていません。 どなたか持っていらっしゃる方、利用されている方 利用方法を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう