• ベストアンサー

プラスチックのお弁当箱は冷凍庫に入れても平気ですか?

プラスチックのお弁当箱は、冷凍庫に3日間入れておいても平気でしょうか? 会社に持ってきたお弁当が今日食べれそうにないので、持って帰って夕飯にするか、会社の冷凍庫に入れて来週のお昼に食べるか迷っています。 中身は凍らせて平気なものなのですが、お弁当箱がプラスチックなので、冷凍庫に入れて平気なのかどうかが分かりません・・ ご回答お願い致します!!

noname#27214
noname#27214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 お弁当箱に使用されているプラスチック(樹脂)は、PPやPEなどが多いと思いますが、これらの樹脂は冷凍しても問題はありません。 時として極寒の状況下(マイナス20度以下)に置かれる乗用車などの部品などにも使用されている樹脂ですので・・・ ただし、冷凍しますと樹脂の柔軟性が一時的になくなりますので、カチコチの状態で何か硬い物にぶつかると、割れてしまう事もありますのでご注意下さい。 それと、冷凍したことによってお弁当の中身が膨張し、それが原因で容器を破損しないようにもご注意下さい。

noname#27214
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても助かりました!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 材質は大丈夫ですが、もし密封タイプのものであれば蓋はただ乗せておくだけにした方がいいですよ。  中身が膨れたり縮んだりして割れると危ないですからね。  解凍するときに電子レンジを使うなら、弁当箱が電子レンジ対応かどうかも確認しといた方がいいでしょう。自身がなければタッパーかなんかに移しといた方がいいかと。

noname#27214
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても助かりました!! 冷凍して来週食べる事にします!

関連するQ&A

  • お弁当箱ごと冷凍

    急遽お弁当がいらなくなったのですが、普通のプラのお弁当箱(内蓋がパッキン)はお弁当箱ごと冷凍して大丈夫ですか? 中身は冷凍しても大丈夫なものばかりです。 よろしくお願いします。

  • プラスチックのお弁当箱の臭い

    子ども達のお昼ご飯に、プラスチック製のお弁当箱を使っています。 よく洗って乾かして仕舞うのですが、何日か使わずにおくと、変な臭いがします。 食べ物の匂いではなく、何と言うか・・・プラスチックの臭い?ケミカルな感じです。 週末に使わないで月曜に使おうと思ってクンクンすると、もう変な臭いです。 お弁当箱のフタを開けておけば、あまり臭いはしませんが・・・。 でも、こんな臭いがするってことは、もうこのお弁当箱たちは使わない方が良いのでしょうか?この臭い、一体どこからやってくるんでしょうか?(プラスチックの成分?から出るのでしょうか?) 子ども達のお弁当に使っているので、心配になって書き込みました。 ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

  • 弁当箱のプラスチックについて

    現在、妊娠4ヶ月半、15週目です。 会社での昼食中ですが、いつものようにお弁当箱を電子レンジで温めていたら、電子レンジの中で小さな火をだしてプラスチックが少し溶けてしまいました。 直接食品にプラスチックがついたわけではありませんが、しばらくレンジの中で回っていた為、お弁当はプラスチックの臭い匂いがしました。 直接ついていないから大丈夫かな?と思ってほんの少し口にしたのですが、かなり匂いがするので途中で食べるのをやめました。 心配になってきましたが、赤ちゃんへの影響は大丈夫なんでしょうか?

  • 幼稚園のお弁当箱はプラスチックかアルミ、どちらがいいですか?

    こんにちは。 3月生まれで、今、2歳4ヶ月の娘がいますが、 9月から幼稚園に入園します。 今、幼稚園は夏休みで、電話をしても誰もいなくて、 何を用意すればいいか、聞きたくても聞けません。 7月に幼稚園の見学に行ったときに、 園児に内緒で、園児のお弁当箱と中身を見せていただきましたが、 アルミとプラスチック、両方いました。 お弁当箱は、どちらがおすすめか教えてください。

  • お弁当箱のフタ

    プラスティックのお弁当箱なんですが、フタをおおって閉まるタイプではなく、フタがしずむように閉まるものです。(説明が下手ですいません) そのフタが長時間使っていないこともあり、かなり奥までしずんで、フタがとれなくなりました。 熱湯につけたり(中に空気が入っていて浮いてきます。) 冷凍庫に何日間か入れてみたりしましたが、はずれません どうしたらフタをはずせるのでしょうか?

  • お弁当箱は洗いますか

    時間のあるときに回答いただければ幸いです。 自分は結婚して以来、お昼ごはんは弁当生活ですが、食べた後に弁当箱を洗っています。木製なので好むと好まざるにかかわらず洗わなくてはいけないのですが、多分プラスチックの弁当箱でも洗うだろうな、と思います。 その理由としては、なんとなく汚い感じがするからです。帰って蓋を開けたときに臭いそう・・・という(すいません)。それと洗い場があるからです(なければさすがに無理にはしなかったと思います)。 ところが、うちの会社の他の既婚者の人は洗ったりはしません。 別にそのことはいいのですが「洗わない理由」はなんなのだろうかとちょっと不思議に思っておりました。 そんなに面倒でも無いし、洗った方が奥さんも喜ぶだろうに、と。 洗う方、洗わない方、洗って欲しい方、洗ってくれなくてもいい方などいろんな人の意見が聞きたいです。

  • お弁当の冷凍について

    職場が変わり、社員食堂がなくなったので、お弁当を持参しようかなと思っています。 ただ、現在の生活では朝お弁当を作ることはもとより、朝詰めるのも困難そうです。 そこでこんなことが可能かをお伺いしたく、質問しました。 「作って詰めたお弁当全てを冷凍し、持って行く日にそのまま出して持って行く。お昼までにある程度解凍され、食べる直前に電子レンジにかける」ことは、やっても問題なさそうでしょうか? お弁当の中身は、冷凍保存していても問題ないような火を通した野菜やおかずが前提です。 冷凍期間は最長で5日間を予定しています。 おむすびだけだったら、やったことがあるのですが…ふと、可能ならば楽だなぁと思って質問しました。 お弁当を食べるのは私本人なので、多少の見た目は気にしていません。 横着な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 冷凍の唐揚げを、レンジ対応のお弁当箱でチンするのは?

    冷凍の唐揚げを、レンジ対応のお弁当箱で、チンするのは、危険ですか? お昼のお弁当についてなのですが、当日の朝、いつも時間がないので、前日の晩にお弁当箱に冷凍の唐揚げを詰めて、冷蔵庫に入れておいて、朝そのまま持っていって、お昼にレンジでチンしようかと考えています。 ただ、唐揚げは油が多いので、お弁当箱がレンジ対応とはいえ少し心配です。 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • お弁当箱の片付け

    高校生の娘です。 毎日、楽しく学校に通っています。 お弁当を持たせるのですが、帰宅したらお弁当箱を台所に置くように言ってあります。(巾着袋・ナフキンは洗濯かごに。そのカゴもすご近くにあります。) 夕飯の洗い物が終わるまでに置かなければ自分で洗うようにと約束していますがいつも忘れます。 帰宅して部活で疲れているのは解りますが、お弁当箱はカバンの中に入れたまま(そのカバンは台所から数メートルのところに置いています)で、その後次の日の時間割をする時にカバンから出して自分の部屋の床に置いたまま、何日たっても平気です。 お弁当箱が無いから「作らないよ」と作りませんが、お小遣いが減るのも困るのでお昼は菓子パン1個で済ませているようです。 結局主人に叱られて洗うんですが、次のお弁当を持たせてもまたこの繰り返しです。 栄養不足なのも心配ですし、この平気でいられる気持がわかりません。  皆さんならどう対応されますか? 教えて下さい。 どのカテにしいてよいか判断が付きませんでした。違っていたらすみません。

  • 今日の朝作ったお弁当を冷凍して、明日食べるのは大丈夫でしょうか?

    今日の朝作ったお弁当を冷凍して、明日食べるのは大丈夫でしょうか? ちなみにおかずは、ソーセージと卵焼きとピーマンの炒め物です。 全て今朝作って、冷えたものをお弁当箱につめたものです。 今日の昼は外食ということをすっかり忘れてお弁当を作ってしまったもので。。。。