プラスチックのお弁当箱の臭いについて

このQ&Aのポイント
  • 子ども達のお昼ご飯に使用しているプラスチック製のお弁当箱が、しばらく使わないと変な臭いがします。
  • 臭いは食べ物の匂いではなく、プラスチックの臭いやケミカルな感じがします。
  • お弁当箱のフタを開けておくことで臭いを軽減することができますが、この臭いの原因や対策について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチックのお弁当箱の臭い

子ども達のお昼ご飯に、プラスチック製のお弁当箱を使っています。 よく洗って乾かして仕舞うのですが、何日か使わずにおくと、変な臭いがします。 食べ物の匂いではなく、何と言うか・・・プラスチックの臭い?ケミカルな感じです。 週末に使わないで月曜に使おうと思ってクンクンすると、もう変な臭いです。 お弁当箱のフタを開けておけば、あまり臭いはしませんが・・・。 でも、こんな臭いがするってことは、もうこのお弁当箱たちは使わない方が良いのでしょうか?この臭い、一体どこからやってくるんでしょうか?(プラスチックの成分?から出るのでしょうか?) 子ども達のお弁当に使っているので、心配になって書き込みました。 ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

ついでですが、最近の飲食用のプラスチック製品には、樹脂に抗菌剤が練りこんで有ります。お箸や洗面器にも使用。 表示が無い場合結構多いですが、よく使われてます。 可塑剤は、新品の樹脂容器の蓋を開けた時に感じる臭いです。 熱湯を樹脂のコップに入れたときも、感じるかもしれません。 普通は樹脂臭と呼ぶかも知れません。 樹脂の種類により、使う場合があります。 中国製の製品ですと強く感じるかも知れません。 食品用樹脂に、抗菌剤を使うのは、菌の発生を抑制するのと、樹脂臭を減らす為です。  参考までに。

PuffFish
質問者

お礼

2度目のご回答もいただきありがとうございました。 色々とお詳しいんですね・・・専門家の方でしょうか? 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

プラスチックの臭いがするとあるので、可塑剤の臭いだと思います。 食品衛生法の問題が有るので、有害成分は出てないと 思います。  雑菌臭では有りませんよね。 乾燥して蓋をして臭いがこもるとか?? 電気ポットの中の水や、電気ポットに臭いは有りませんよね。 新品の樹脂容器を買ってきて、臭気を感じますか。 タッパーウエアだと、蓋の溝に汚れが残り臭う場合もある。 一度、抗菌剤入りのお弁当箱で、臭いを試してみて下さい。 汚れが臭いの元かも。??

PuffFish
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました(お礼、遅くなりましてすみません)。 可塑剤・・・と言うのも、初めて知りました。 汚れが臭いの元かも・・・というのも、有りですよね。綺麗に丁寧に洗っているつもりですが、完璧には汚れが取れていないかもです。 これから気をつけます。

• suuzy
回答No.1

安いお弁当箱に限ってにおいますよね 私も気になるので、使う前にもう一度洗って、直接入れない様にしています ご飯はラップを敷くとかおかずはアルミホイルをしくとか、してます。 気になる時には、上にもラップをかぶせてます。。 それから、お弁当箱を洗ったあとは、ふたをしないで収納します ふたをしてたら必ずにおいますものね ポリカーボネートは、環境ホルモンが出るので使いません ポリエチレン製である事を確認して買いますが、プラスチック(石油製品)である以上、何もでないとは限りませんよね。でも、 一応、ポリエチレンは無害と云う事になっています。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました(お礼、遅くなりましてすみません)。 お安いお弁当箱ってやっぱりダメなんでしょうね。 お弁当箱の成分ってあまり気にしたことがありませんでした。 裏をよくよく見ると、色々書いてあるものですね。 これから気をつけてお弁当箱を選びたいと思います。 大変参考になりました。