• 締切済み

旧満州です

私の祖父が戦争中に満州へ仕事へ行っていたときの写真が出てきました。 父の話だと、満ソ国境とのこと。 写真の横に「ヨーチャン」と書いてありました。 ここが何処だかお判りでしょうか?お教えいただければと思います。

みんなの回答

回答No.9

#2です。 私が1999年6月に、中国珠江口周辺の6都市(マカオ・珠海・中山・広州・深圳・香港)の観光ツアーに参加した際に、中国国内で出版されている地図を買っていたことを思い出しました。 『新編実用中国地図册』(1999.1発行)で、四大市と全省・自治区を網羅し、大都市の中心部は拡大したものを載せている詳しい地図の小冊子です。 そこで改めて、黒竜江省の部分を調べてみました。 すると、前回列記しました 二站・六站・十站・十八站 以外にも同様の地名が見つかりました。 二站、三站、五站、六站、八站、九站、十站、十一站、十三站、十四站、十七站、十八站、二十一站、二十五站という数字が頭に付いた「○站」だけでなく、「三合站」「腰站」「中腰站」もあります。 中国語の読みは分からないのですが、漢和辞典で「腰」の中国現代音を見ると "yao" のようですので、「腰站」は、「ヨーチャン」と読める気がします。 この「腰站」の場所ですが、東経126度・北緯50度の地点から北西に50kmくらいになります。 ご参考になれば幸いです。

sakusakuku
質問者

お礼

重ね重ねのご回答。誠にありがとうございます。 また、自分でも、お答えを足掛かりに探したいと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • mb4808
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.8

No.6です。 「満洲分省地図」(国書刊行会、昭和55年復刻)の 黒河省全図の前記の地点に「腰站」と表示してあり、 その150km南にも同じ地名がありました (興安東省全図)。

sakusakuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンポイントでは結構ポイントが点在していて 判断に迷います。 大陸は大きいですね。

  • mb4808
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.7

No.6です。 Yaozhan の間違いでした。

sakusakuku
質問者

お礼

度々お答えいただきまして、ありがとうございます。 自分でも調査中ですが・・・・です。

  • mb4808
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.6

「ブリタニカ国際地図」を見ると、満洲の北端近く 中ソ国境の30kmほど手前に "Youzhan" があります。 位置は北緯52.9°、東経125.1°です。 漢字表記はわかりません。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

前答と反対の満州西部のチチハルの西40kmあたりに、 竜江(ロンチャン)があり北250kmあたりに 嫩江(ネンチャン)があります。 ネンチャンは川と町の名です。 発音的には近いのですが、満蒙国境で満ソ国境 ではないので?

sakusakuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 類似が多く、情報が少ないので悩みます。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

満ソ国境(当時)のウスリー河の北北東に 同江(トンチャン)という町があります。 江はチャンと発音します。 ウスリー河の支流ではないでしょうか。 トンチャンはハバロフスクに近く要衝でした。 そのあたりかな。      平凡社 世界地図1969年版より

sakusakuku
質問者

お礼

なかなか判明せず苦労しています。 大変参考になりました。 また、地図とにらめっこしてみます。

回答No.3

>ヨーと発音する数字はあるのでしょうか。 ないです。 間違えました。江はジャンでした。

回答No.2

1996年11月初版発行の、小学館『世界大地図館』で、中国北東部のロシア国境近辺を探してみました。 すると、黒竜江省の第二の都市・チチハルから北東に400kmの位置、北緯49~50度のあたりに、アルチャン(二站)という地名を見つけました。 そこから北の方へたどって行くと、リウチャン(六站)、シーチャン(十站)、シーパーチャン(十八站)という地名もありました。 これから類推するに、ヨーチャンに使われている「チャン」は、多分漢字では「站」と書くのではないかと思います。 「站」という漢字は、現代中国では日本の場合の「駅(station)」として使用されています。 「ある場所を占めてじっと立つこと」の意味です。 ロシア国境近くに、この「站」が付く地名があることで、「ヨーチャン」はそれらの一つなのかも知れません。 恐らく、旧ソ連に対して、国境近くに国防の目的で多数の拠点をつくり、順番に数字を付けていったのでしょう。 残っている地名からは、「○站」の○部分は数字が入るようにも思えますが、「ヨー」と発音する数字はあるのでしょうか。 ご参考までに。

sakusakuku
質問者

お礼

大変興味深いお答えを頂きましてありがとうございます。 また、掘り下げる気持ちが湧いてきました。 ありがとうございます。

回答No.1

推測ですが、発音からして、チャンは江かも。ヨーは分かりません。アクセントないので。 なんとか江だと思います。

sakusakuku
質問者

お礼

早速の御答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 満州から引き揚げてきた記録が見たい

    祖父母と父が満州からの引き揚げ者です。 祖父は高いし、祖母もかなり高齢になっており、いろいろと戦時中のことを調べております。 熊本へ満州より引き揚げ者の名簿など調べる方法はないでしょうか?

  • 独ソ戦が生起しなかった場合の満州防衛

    もしも、独ソ戦が起こらなかったか、もっと遅くになった場合、ソ連は満州に襲来したのでしょうか? ノモンハン事件などの国境紛争を経た段階で、ソ連は日本軍手ごわしの印象を持ち、静観する態度だったのか、それとも満州朝鮮を支配するつもりだったのか、どうなのでしょうか。

  • 旧満州で「根こそぎ動員」された(と思われる)祖父について調べています。

    旧満州で南満州鉄道に勤務し、「根こそぎ動員」され病気で亡くなった祖父について調べています。 旧満州で南満州鉄道勤務をしていた祖父ですが、「根こそぎ動員」されつい最近までシベリアで抑留死したと思っていました。本籍のあった県庁に問い合わせをしたところ、「新京特別市・緑園地区・満人病院に入院」という記録が残っていたようです。(県庁の記録原文のまま記載しました) 軍人ではなく「一般人」としての記録しか残っていないとのことで、軍歴などはわかりませんでした。昭和21年の1月15日まで「満人病院」に「発疹チフスで入院」しているところまではわかったのですが、その戦後の混乱でどうなったかわからず、昭和28年1月15日に「死亡が確定」されました。 これから「満鉄会」に旧職員についての問い合わせをすることを予定しています。 おもに私が知りたいのは下記のとおりです。 1・南満州鉄道の職員が戦争にどう関わっていったか(徴兵されたとしたらどんな状況でどんなところに多く、など) 2・「満人病院」とは病院の名前?それとも満州にあった病院の総称?またどのような施設だったのか? 3・「満人病院」に「発疹チフス」で入院していた人間が、シベリアに抑留されるということはあり得ることなのか 4・実際に「満人病院」にいた、もしくはご存じの方、または詳しく説明されているサイト様など などなど、その他のことでもなんでもかまいません。同じような境遇の方が身内にいらっしゃる方や実際に調べあげた方。なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 朝鮮台湾満州は空襲された?

    太平洋戦争にて、沖縄と本土の空襲は聞きますが、朝鮮・台湾は空襲されたり被害はなかったのでしょうか? また満州はそれ以前に国境紛争はありましたが、終戦間際のソ連参戦までは平和だったのでしょうか?

  • 満州から日本へ帰る

    戦争中満州へ渡り子供を産み、その子をつれて日本へ帰る時のお話です。この本のタイトルと作者を教えてください。

  • 満州で戦死した方はどこに祀られているのですか?

    昭和19年12月に父方の祖父が満州(牡丹江付近)で戦死したということを、今になって(40歳2人の子どもがいます)考えるようになりました。 過去の多くの犠牲があり、今の自分があることを、この年になって知るようになりました。 父方の祖父戦死時、骨は戻らず、石ころ一つで、ショックで祖母も亡くなり、息子であったわたしの父も35歳で病死したため、わたしは、おじいちゃんである人の戦死をあまり聞かされることもなく、考えることなく、今に至りました。 中学、高校でも、悲惨さを実感することはなかった気がします、何年に何が起こったということがテストになるからです。それは、教育なんだろうか?と、いま、母親として、きちんと知らなければならないと調べています。 (1)まずは、一番身近な祖父の最期を知りたく、昭和19年の12月末が満州でどのような状況であったのか、戦死した方々は、どのようになったのか、(埋められたのか、火葬されたのか、野ざらしだったのか、、、、) どこの部隊にいたのかは分からないのです、家は千葉県でしたが。 (2)祀られているのは靖国でしょうか。魂はそこにはないと感じますが。 (3)満州での戦死者名簿はあるのでしょうか。 どんなことでもかまいません。こちらに資料もないため、漠然とした質問なのですが、何かこうして祖父のために動いてあげたい一心です。 質問と関係ない話でもかまいません、牡丹江へ行かれたことのある方にもお話を聞きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 満州で死んだ父のことを知りたい。長文です。

    何故か、死んだ父のことが、この歳(66歳)になって、無性に知りたくなり、お聞きする次第です。 知りたいこと。 父は、満州で何をしていた人なのか。 若い妻と幼い子供を残して、何故自殺をしたのか。 羅列しました下記のような乏しい情報でも、何か少しでも、得られたらな、と思います。 出来れば、同じような体験をされた同世代の方に教えていただけましたら幸いです。 10年前に、亡くなった母が生前にぽつりぽつり語った話では、 1.戦前、父とは母、日本で知り合い、満州に渡り、私と妹(生後1歳で病死)が生まれる。 2.父は、軍人ではなく、大きな建物に住み、現地の人を何人か使い、暮らしは贅沢だった。 3.日本の将校・軍人の奥さんなどがよく出入りし、父から缶詰を受け取っていた。 4.父、母の前で割腹自殺。(33歳) 母には、「ソ連が来る」と言っていたそうです。(シベリアに強制連行されるからと、即自殺、はないと思います) 5.母子で逃避行。九死に一生。日本の母の実家へ生還。母29歳、私4歳。 6.私と一緒に撮った父の写真は、胸部から上が切られたものしかないので、父の顔も知りません。(当時、皆、大人の男の写真は同じように切ったようです) 7.現地の子供とばかり遊んでいたので、帰国しても、暫くは、日本語が満足に話せなかった。 8.私の戸籍謄本の出生地は、「中華民国北満総省」とだけ書いてあります。 9.どういうわけか、私は、10歳以前の記憶が全くありません。 蛇足ながら、現在の私は、定年まで好きな仕事をし、今もアルバイトも同じ仕事で、孫も居り、平穏な暮らしを過ごしております。 宜しくお願いいたします。

  • 昭和天皇と満州事変

    昭和天皇の戦争責任について調べています。 満州事変で関東軍は政府の不拡大方針を無視して暴走し、満州を分離独立させてしまいましたが、 昭和天皇は満州事変の際、関東軍に対し軍事行動の即時停止を数度に渡り命令している、という話を聞きました。 この話の真偽を確かめたいのですが、この命令があったのか無かったのか、その内容、関東軍司令部の反応などについてご存知でしたら教えてください。

  • 満州に存在した企業について

    私が小さいときに祖母がよく昔の話をしてくれていました。 祖母が幼少期に満州で暮らしており祖母の父(私の曾おじいさん)が 本田洋行という会社を経営していたと聞きました。 本当の話かどうかわかりませんが、どなかた知ってる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国併合~満州事変の歴史的背景

    無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。 まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために? 私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。 韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。 その後満州国設立する必要があったのはなぜですか? ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか? 関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。 この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。 韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。 その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。 意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。 よろしくお願いします。