• 締切済み

満州に存在した企業について

私が小さいときに祖母がよく昔の話をしてくれていました。 祖母が幼少期に満州で暮らしており祖母の父(私の曾おじいさん)が 本田洋行という会社を経営していたと聞きました。 本当の話かどうかわかりませんが、どなかた知ってる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.ajinomoto.com/jp/aboutus/history/pdf/his04_2.pdf 味の素の特約店とか出ている

sweetbox35
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母に関係があったかどうか聞いてみます

関連するQ&A

  • 満州で戦死した方はどこに祀られているのですか?

    昭和19年12月に父方の祖父が満州(牡丹江付近)で戦死したということを、今になって(40歳2人の子どもがいます)考えるようになりました。 過去の多くの犠牲があり、今の自分があることを、この年になって知るようになりました。 父方の祖父戦死時、骨は戻らず、石ころ一つで、ショックで祖母も亡くなり、息子であったわたしの父も35歳で病死したため、わたしは、おじいちゃんである人の戦死をあまり聞かされることもなく、考えることなく、今に至りました。 中学、高校でも、悲惨さを実感することはなかった気がします、何年に何が起こったということがテストになるからです。それは、教育なんだろうか?と、いま、母親として、きちんと知らなければならないと調べています。 (1)まずは、一番身近な祖父の最期を知りたく、昭和19年の12月末が満州でどのような状況であったのか、戦死した方々は、どのようになったのか、(埋められたのか、火葬されたのか、野ざらしだったのか、、、、) どこの部隊にいたのかは分からないのです、家は千葉県でしたが。 (2)祀られているのは靖国でしょうか。魂はそこにはないと感じますが。 (3)満州での戦死者名簿はあるのでしょうか。 どんなことでもかまいません。こちらに資料もないため、漠然とした質問なのですが、何かこうして祖父のために動いてあげたい一心です。 質問と関係ない話でもかまいません、牡丹江へ行かれたことのある方にもお話を聞きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 非常に古い歌(旧満州の?)のタイトルを教えてください

    昭和7年生まれの「後期高齢者」の父からの質問です。 昔の歌、もしかすると旧満州(中国東北部)の学校唱歌ではないかと思いますが、一番だけ歌詞をうろ覚えしている歌があります。 どなたか、曲名や詳しい歌詞を知ってる方はいないか、探しています。 父が覚えている歌詞は次の通りです。   広野を渡る 雲の影   ここ満州の 広野原   ポプラ並木に うっすりと   羊の群れも 遠く見ゆ よろしくお願いします。

  • 日本軍は朝鮮・中国でひどいことしたの?

    実際の体験談をお聞きしたい!とは言っても実際に朝鮮・満州等行かれた方は書き込むことは無理でしょうから、その家族の方お願いします。   昔から、日本軍は朝鮮半島・満州等でとても酷いことをしたときいてましたが、それに対してそういった話は韓国・中国・日本共産党のでっちあげ、捏造だという書物も出てますが本当はどうなのだろうと質問しました。 昔、おじいさんにきいたというような話、お願いします。

  • 「洋行」という会社名の由来は?

    直接会社に聞けば済む話ですが、子供の頃から気になってはいたものの、あまりに素朴な疑問すぎて聞けなかったことがあります。 このサイトなら聞いてもいいかな、と思い、恥をしのんでおうかがいします。 内田洋行、大正洋行、など、「洋行」という名前のついた会社がいろいろありますが、どうして「洋行」なんでしょう? むかし洋行した社長が開いた会社とか、そういう意味なのでしょうか。

  • 満州事変って なんですか?

     最近 歴史に嵌っているんです。   で、満州事変とあったので、歴史に詳しい知人に 尋ねたら 「鼻に、ツ~ンとくる アソコの匂いの事だよ」 と 言っていました。 その知人は会社の慰安旅行などで よく中国や東南アジアに行っていたそうなのですが・・・・・ 本当ですか? また、マン・チュ~事変について 詳しい方がおられましたら 併せて御教授 頼みますで早漏(候)

  • 南満州鉄道株式会社に勤務していた祖父の最期を知りたい!

    南満州鉄道株式会社に勤務していた祖父の最期を知りたい! 南満州鉄道株式会社のハルビン満鉄社宅に、当時父や祖母と済んでいた祖父ですが、 終戦後にソ連に抑留され、昭和27年に行方不明のため死亡の通知がなされました。 ハルビンの満鉄社宅に住んでいた日本人職員が、終戦後にソ連軍によって どこに強制連行されどうなったかを知りたいのですが、何か史料などありましたら 教えてください。

  • 満州の株券

    海外の友人より問い合わせを受けています。 第二次世界大戦前に日本が満州に工場などを作っていた時期にあった繊維関係の会社で「徳和紡績」という会社がありますが、そこの株券を持っているとのこと。 当然、終戦と同時に解体されてしまった会社で、株式の価値としては紙切れなのだと思いますが、Conditionはよいもののようですので、もしかしたらコレクターには一定の価格で売れる品物なのではないかと思い、投稿してみました。 この手の話に詳しい方がいらっしゃったら回答いただければ幸いです。

  • 企業につlきまして、アドバイスお待ちしています。

    当方21歳です。 父が、この度、企業を行いたいとの話を聞きましてご質問をさせて頂いています。父は、日本国有鉄道を、10年間勤めまして、子供の事を考えまして、夜中までの仕事を辞めようと考え、内装関連の職業に就きました。内装(カーテン、フローリング等)の中規模会社を17年。 個人事業の内装関連を現在就業中ですが、会社が倒産する旨を聞きまして、父からは祖母の土地を有効利用しまして、事業を(内装関連)展開しようと言っています。二級施工管理士の資格を有しておりまして。最終学歴は高卒でございます。現在、44歳。これから、農業を行うか、コンビ二経営をするか悩んでいます。経営学を学んだ方、及び、起業なさっている方のご意見をお聞きしたいと思いまして、ご質問差し上げました。宜しくお願い致します。 随時、補足等、行っていく所存ですので、お願い致します。

  • 満州で死んだ父のことを知りたい。長文です。

    何故か、死んだ父のことが、この歳(66歳)になって、無性に知りたくなり、お聞きする次第です。 知りたいこと。 父は、満州で何をしていた人なのか。 若い妻と幼い子供を残して、何故自殺をしたのか。 羅列しました下記のような乏しい情報でも、何か少しでも、得られたらな、と思います。 出来れば、同じような体験をされた同世代の方に教えていただけましたら幸いです。 10年前に、亡くなった母が生前にぽつりぽつり語った話では、 1.戦前、父とは母、日本で知り合い、満州に渡り、私と妹(生後1歳で病死)が生まれる。 2.父は、軍人ではなく、大きな建物に住み、現地の人を何人か使い、暮らしは贅沢だった。 3.日本の将校・軍人の奥さんなどがよく出入りし、父から缶詰を受け取っていた。 4.父、母の前で割腹自殺。(33歳) 母には、「ソ連が来る」と言っていたそうです。(シベリアに強制連行されるからと、即自殺、はないと思います) 5.母子で逃避行。九死に一生。日本の母の実家へ生還。母29歳、私4歳。 6.私と一緒に撮った父の写真は、胸部から上が切られたものしかないので、父の顔も知りません。(当時、皆、大人の男の写真は同じように切ったようです) 7.現地の子供とばかり遊んでいたので、帰国しても、暫くは、日本語が満足に話せなかった。 8.私の戸籍謄本の出生地は、「中華民国北満総省」とだけ書いてあります。 9.どういうわけか、私は、10歳以前の記憶が全くありません。 蛇足ながら、現在の私は、定年まで好きな仕事をし、今もアルバイトも同じ仕事で、孫も居り、平穏な暮らしを過ごしております。 宜しくお願いいたします。

  • 祖母のきつねの話

    87歳の祖母が聞かせてくれる昔話なのですが、おじいちゃんが食べ物が入った風呂敷を持って帰路を歩いていると、明らかに人がつけて来ている足音がして、振り返っても誰もいない。また歩き始めると足音はつけて来る。すると、今度はおじいちゃんの知人の声そっくりでこそこそ話しているのが聞こえてくる。姿は見えない。おじいちゃんはきつねだと分かり、少し大きな声で「ちょっと休憩。たばこ」ときつねに聞こえるように言って、腰をかけてたばこを吸う。風呂敷は横に置く。おじいちゃんはゆっくりたばこを吸って休憩。それから「さぁ、そろそろ帰ろう」と言って風呂敷を持ち上げると中の食べ物は空っぽ。おじいちゃんはきつねに食べられたと分かっていますが、横でこそこそしている気配はまるっきり感じなかったそうです。あるときは、きつねは知人の声で話しかけてくるそうです。 それと、これは自然現象だそうですが、火の玉がお墓の上を飛ぶそうです。これは私の父も見ています。 こういった不思議な話を、祖母や父から聞きました。 皆さんも不思議な経験ありますか? 私の祖母の話は本当の話だと思いますか?