• ベストアンサー

友達の少ない人への印象について

皆様が初対面またはあって間もない関係性の方がいたとして、その方が友達が少ない事が何となくわかったらやっぱりその人の印象はやっぱり悪くなりますか?それともなんとも無いですか?回答の方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.5

友達の少ない人って印象でわかるもんです。 少ないと分かった時点で印象が悪くなるというより カースト制度、マウンティングに巻き込まれる可能性はありますね。 多いほうが「人としてコミュニケーション能力が優っている」 「人気」という意味で勝った!みたいな。 少ないのをどうとるのか?は個人の問題です。 ただ、優越感みたいなのを感じる人はいるでしょうね。 弱気になったらなめられるだけなので 「一人が好きなんだ」とか「信用できる人しか友達って言わないから」 って感じで友達を厳選している人間て事にしておけばいいと思うよ? そうすることで軽い人ではなく、しっかりと相手との絆を作り上げる 狭く深く人と付き合うタイプだと思われたらいいんじゃないかな?

Threewisemonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。 なるほど!!狭く深くですね。使わせて頂きます。 皆様方回答ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (4)

noname#202139
noname#202139
回答No.4

友達が多いからといってその人の人柄がいいわけではありません。 たとえその人が友達が多かったとしても不良仲間ばかりだったりしたらいい印象は持ちませんし友達になろうとも思いませんよね? 数が多ければいいというものではないですよ。

Threewisemonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。 確かにそうなんですよね、でも友達欲しいですよね。

回答No.3

少ない だったら、どうとも思いません。 一人も だったら、ちょっと警戒するかもです。 でも、実際その人と話して自分が感じることか一番大切だと思います。 いろいろな人がいるし、境遇も自分の見える景色だけじゃないことが多々あると思うからです。

Threewisemonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。 確かに自分がどう思うかって大切ですよね。 これからはそう思って貰える様にーーーー 生きてみようと思いました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

多い人は気になりますね。絶対どこかウソがある人だと思ってます。そんなに沢山の人に対して本音で話したら、友達になんかなれない筈です。つまり友達ではなく知り合いなんですよね。表面で付き合うってのは。ていうことは自分に対しても表面上で取り繕ってるだけだから信用しません。

Threewisemonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。 多くても問題有なんですね、やっぱり量より質ですよね。

  • jrot
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

友達の人数は全く気になりません。 友達が多かろうが少なかろうが、自分がその人と接していて楽しいかとか、落ち着くかとか、私にとってはそれが大事です。

Threewisemonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。 人それぞれの感覚が大切ですよね。ためになりました。

関連するQ&A

  • 威張っている人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 いちいち「お前よりも俺の方が凄い人間だ」みたいな態度をとる人っていますよね。 既に勝負付けがついている相手に対して、そのような態度をとるケースではなく、 なんの根拠もないのに、そのような態度をとるケースを想定しています。 (たとえば、初対面の人や見知らぬ人等に対して、そのような態度をとるケースを想定しています) 皆様は、そのような人に、どのような印象を持ちますか? 私の知る限り、「うわ、馬鹿まるだし……」みたいな印象を持つ人も居るようですし、 「あらま、病気の人?」みたいな印象を持つ人も居るようです。 また「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」みたいな印象を持つ人も居るようで、 ほんと様々です。 そのような人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 割合はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 友達が少ない人

    例えば初対面の人で友達が少なそうな人ってあまり良い印象無いと感じる人の方が多いのでしょうか? でも、友達が多いから好印象かと言われるとそうでもない気もしますが

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ★第一印象★

    人って「第一印象」も時として大切だとは思います。 それは異性関係であったり職場であったり・・・。 第一印象で「損する」タイプや「得する」タイプ。 人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 が、私はいつもきまって初対面の人から「とっつきにくい」と言われます。本来の私の性格がそういう閉鎖的な人間なら仕方のない事ではありますが、根は明るく脳天気な人間ゆえ、こういう印象をのちに打ち明けられるたび、やはり少々落ち込みます。 ですので、私自身、つとめて初対面の人とは、ざっくばらんに自ら話しかけ、本来の自分自身の姿を必要以上に表現してしまい、いつも「こんなに楽しい人とは思わなかった~」と言われます。まぁそれはそれで嬉しい事なのですが・・。 また、私はよく「神田うの」に似ていると言われる事が多いのですが、それは看護師という職業柄、あまり嬉しくない言葉であったりします。誉め言葉なのかそうでないのか・・・言われるたびに疑問に思ってしまいます。 皆さんは「第一印象」どんな風に言われますか? またその印象に対し、どんな風に感じ、何らかの努力や試みをされたりしていますか?

  • 友達がいない、少ない人を見たときの印象

    私は個人的に友達は少なくていいと思っているのですが しかし他人から見れば「あの人、友達少なくて寂しそう」みたいに思われるかもしれません 写真も基本2人か3人ぐらいです。(自分と1人の友達) 友達が多い人、大人数でワイワイはしゃいでいる写真が多い人のほうが好印象なのでしょうか。

  • 印象

    初対面の時に「この人優しくて良い人だな」と思っていたのに一週間ぐらい経って急に本当の性格を表してきて怖いと思った事が過去にあります。パッと見た印象と時間が経って本当の性格が表れる時の印象と大きく違う人っておられますよね。。皆さんはそのような人を見かけた事がありますか。

  • 好印象を持たれるために・・

    もうすぐ高校生になる女です☆ 高校生になるのはすごく嬉しいことなんですが、 期待より不安の方が少し大きいです・・(´・ω・`) 私は初対面の人に対して人見知りをしてしまう性格で 私が入学予定の高校には、同じ中学の友達が1人しかいません。 同じクラスになれる確率は低いですし、 初対面の人に対して、人見知りの私でも何か仲良くなれるきっかけを作れないでしょうか? 高校ではできるだけ友達をたくさん作れたらなと思っているので 少し勇気を出しても話しかけたりしたいと自分でも思っているのですが、何て話しかければ良いかもわからないです・・ いきなり慣れ慣れしく話しかけてもどうかな・・と気にしてしまう性格なので・・ 初対面でも好印象を持たれ、仲良くなれる方法はありますでしょうか? よければ教えてください☆

  • 鍛えてる人の印象について

    こんばんは 私は趣味で週に5回ジム通って筋トレをしています 今筋トレをしており、何でそんな筋トレをするのか自問自答しております 私の至った答えとしてはストレス解消、何か一つの事に熱中し極めている人がカッコいいからする、周りの受けがいい等です なぜ周りに受けがいいのかが自分でもよくわからないのでこの場で質問させていただきます もし、初対面の人(男性)が体格が良かったらどういう印象を持ちますか? また、仕事で筋肉隆々とした人とするとしたらその人に対してどういう印象を持ちますか? 意見を聞かせてください

  • 他人に与える第一印象を変えたい

    初対面の人に与える印象を柔らかくするにはどうすればいいでしょうか。 自分は現在20代前半で、 中年の世代の方たちからは「おとなしそう(顔が)、気さくで良い子」という印象を与えるらしく 男性、女性関係なく可愛がっていただける事が多いのですが、 同世代、年下の人たちからは「近寄りがたい、隙がない、姉御」みたいな印象を持たれる様で 気を使われる事が多いです。 友人からは「実際に話したら全然そうじゃないけど、パっと見話しかけづらい」と言われた事があります。 堅い印象を与えないように、常に笑顔や微笑むことを心がけたり、メイクや服装などにも気を使ってみたりしたのですが 「隙がない」というのはどう改善するべきなのかわかりません、隙をなくしてるつもりもないですし。。 話しかけやすい柔らかな印象を持ってもらうにはどうすればいいのでしょうか キツイ人・気を使う人に見られない様になるのが理想です。

  • 友達は大事じゃない、っていう人って印象悪い?

    私は友達を大事だと言う人が嫌いです。てか本当に大事なわけないじゃんと思うからです。 友達は自分に命かけてくれないし自分もかけれないし、借金のかたになってくれる人なんてそうそういません。 今の彼は、友達は別に大事じゃないという考え方ですが、私が同じ事をいうのは嫌だそうです。「友達を大事にできない人は彼氏も大事にできない」って。 そんな事ないと思います。本当に大事なものを選んでいるのだから。 友達を大事っていってる人に恋人を大事にする人を見たことがありません。 両方ともあやふやにつなげておきたいだけなんじゃないかって。 私は家族や恋人(本当に好きな人)が大事です。自分を犠牲にでき、守ってあげたい!って思える唯一無二の人たちです。でも、友達には、命をかけれないし、犠牲になってまで必死に尽くそうとは思えません。大事ではないからです。けど、ないがしろにする、っていうわけでもなく、相談はのるし、頼みごとは最低限はきいてあげるし、どっちかいうと、友達が大事だ!と主張している人たちより大事にしているほうだと思います。 それが一般的に「大事にする」ということなのでしょうか・・・ 私は、友達はたくさんいるし、仮に縁が切れても新しい友達がどんどんできますし、そんな大事に思えません。 大事だと言う人は、自分が生きていくために寂しくないように、友達がいないと駄目だ、という意味で大事だと言っているにすぎないと思います。