転職活動中、繋ぎバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 繋ぎバイトについて皆さんの意見を聞きたいです。アルバイト初日に急募の正社員募集を見つけた場合、どう対応しますか?
  • 急募の正社員募集があるアルバイト先で働き始めている場合、どのような対応をするべきですか?
  • アルバイト先で急募の正社員募集を見つけ、応募するかどうか迷っている場合、どのような判断基準を持つべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中、繋ぎバイトについて

皆さんの意見お聞きしたいです。制服を貰うアルバイト初日とかに広告などで、どうしても行き正社員募集を見つけ面接を受け「急募なので直ぐに来れるなら是非来てほしい」と言われたらどうしますか? 1・アルバイト先、働いたばかりなのでアルバイト先に義理立てし縁無かったと断る 2・バイトはバイト、申し訳ないが、ひんしゅく覚悟で辞めて正社員に行く 3・そもそもアルバイト初日に、どんなに行きたい会社でも応募はしない 上記三択のうち、どうしますか? 急募の会社なんて等の意見は無しでお願いします。会社側も合否から2週間後位で入社してくれる人材を探してる状態で応募多数ある中、自分の返事次第で入社出来るか決まるとしたらどうしますか? 会社は「入るなら直ぐに来い」って言ってる訳ではないので早めに入社出来るのも選考理由に入れてるみたいなので勘違い無く回答お願いします。

noname#201416
noname#201416
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5493)
回答No.1

(2)ですね 別に当日やめても問題ないです 一番困るのは1週間ほど仕事教えてだんだん任せられるようになったころに やめられることです。教えた労力と時間が無駄になりますからね! 開始して初日や2~3日ならそんなに仕事も教えていないので そんなにダメージもないと思います。 アルバイト先にしっかり詫びて正社員になればいいと思います。 アルバイト初日程度でそんな義理立ては必要ないけど バイトの面接時にすぐやめないとか、しばらく働くなんていってたら嘘言ったことにはなりますが 長期で働く気があっても合わなくてやめる人もいるから 結果論ですね。 バイト先に言うのは一刻も早く、丁重に話すことですね。 頑張ってください

noname#201416
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。確かにそうですよね。自分が、どうしても行きたい正社員を断る人は居ませんよね。 最後エールまでありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

日本語がかなりおかしいので、就職を望むなら気をつけるといいですよ。意味を理解するまで時間がかかりました。 就活中のバイトならいつやめてもおかしくないわけで、勿論正社員優先です。 でもそこ大丈夫かな? 常時募集はありがたいですが、常時募集しないといけない状態の会社と推測されます。 金銭面でウソがある、人間関係がひどくイジメがある、など。 欠員の関係ならいいのですが、その会社がブラックでないかどうかできれば確かめてからがいいと思います。

noname#201416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本語と言うより文章を短くしようとしたら変になりました。制服貰うアルバイトと言うのは「制服を貰って」と言うのは制服まで用意させてと言いたかったのです あとブラックでは無いです。その辺は大丈夫です。

関連するQ&A

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動中のバイトについて

    転職活動中に、アルバイトをはじめました。 日は浅いですが内定をいただくことができ、やめることになりました。 入社日は決まっているのですが、 入社日のあとで1日だけどうしてもバイトに行かなければいけない日ができてしまいました。 会社には休みをもらえそうで、バイトには行けそうなのですが… たとえ1日といはいえ、やはりダブルワークということになるのでしょうか? バイトとは別に親戚の事業を手伝っていて、そちらは話してあるのですがバイトのことは言ってません。 入社後の書類とかで発覚してしまうものでしょうか? バイトは保険等には入ってなくて、金額も多くはありません。 回答お願いします!

  • 正社員までのつなぎのバイト

    正社員の応募で、3/24に履歴書を送付して、4/1、4/8に一次面接するとの連絡が来ました。応募から二週間かかって、その後、二次面接もあります。 一次面接から二次面接まで、また二週間もかかるかもしれない上、最終面接もあります。 ただ待ってても、家賃等がかかるだけなので、短期のアルバイトしようと思い、焼肉屋、牛丼屋のアルバイトに応募しました。 面接で真っ先に1年以上働ける?と聞かれ、ちゅうちょしたあげく、うそついて「はい」と答えたが、見え見えのうそなので、採用されるはずがないと思います。 派遣会社にも問い合わせたが、派遣法により、短期、1日のみのバイトは独身、65歳以下、年収600万以下の人には認めてないとか、訳が分からないこと言って、紹介できないと言われました。 質問は、正社員までのつなぎのバイトをするには、どういうバイトをしたらいいでしょうか? イベントスタッフ、引っ越し、警備員も考えましたが、勤務先が遠いため、応募してません。 それ以外の方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職後、前勤務先にバイトで来てほしいと言われています

    現勤務先を年内で退職、年明けより同業他社に移ります。現勤務先との話し合いも済み、退職日予定日もほぼ決定、次にお世話になる会社とは早々に入社手続きをするつもりです。 しかし、ここに来て突然、現勤務先の一部の社員から「仕事上のスキルを残していってから辞めてほしい」と言われました。つまり引継ぎを済ませてから辞めろということなのですが、現時点では社内に私のスキルを引継げる人材がおりませんし、そもそも引継ぎできる仕事そのものが今はなく、事実上引継ぎできるタイミングは退職予定日の数ヶ月も先。しかも次の会社が早めの入社を希望しており、その上で入社を数ヶ月先に延ばすとなると入社意志を疑われてしまう恐れもあることから、申し訳ないが引継ぎ後の退社は無理と答えました。 すると、「次の会社に移った後、バイトとして仕事の一部を継続してほしい、その時は後釜の人材も入れるのでその人に対し引継ぎをしてほしい」と言われました。新会社での仕事に支障のない範囲で…とのこと。 私としてはもしOKするにしても、次の会社に内緒でやるのは嫌なので、一応入社の際に話をしておこうとは思っていますが、前勤務先の仕事をバイトとして継続することが、新しい勤務先的にはどうだろうか…と疑問に感じています。どの会社だって、バイトとはいえ新入社員が前勤務先の仕事に精を出されるのはあまり気分のいいものではないでしょう。そのことが原因で、次の会社での自分の評価が早くもマイナスになってしまう可能性もありますし、どうしたらいいものかと悩んでいます。人事に詳しい方、若しくはこの様な経験をお持ちの方はご意見をお願いします。仕事内容は技術系です。ちなみにいずれの社もバイト禁止ではありません。

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画館のバイトの面接で

    先日、映画館のアルバイトの面接に行ってきました。 シネコン系列の映画館だったのですが、 不採用の場合は合否の連絡はなく、選考期間は2週間ほどみてくださいとのことでした。 正社員ならわかるのですが、アルバイトでも合否の判定に2週間もかかるものなのでしょうか。 暗に落ちたのだの言われたのでしょうか……。 大きな会社なので、本社との連絡があるのか、応募者が多いので様子を見たいのか、なのかも知れませんが……。 映画館で働いている方などいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。 お願いいたします。

  • 転職活動について

    よろしくお願いします。 転職活動についてご相談ですが、 有名な転職サイトがいくつかありますが、 求人に対しては、数百人単位での応募が あるものでしょうか?。 そう考えると人材紹介会社の非公開の求人などの方が 倍率は少ないと思うのですが、違いますでしょうか・・?。 ご意見を頂けると助かります。 あとは職安にも行き、求人を探そうとも思っています。

  • 就職活動中の会社のバイトで、極度の緊張を感じて… 【真剣な相談です】

    私は大学4年ですが内定が取れてません ですが先月 会社Aの新卒求人を見て応募し 書類選考合格後 面接を受けました 会社Aは 正社員の求人 を出していましたが 応募の電話で 「うちは小規模な会社なので4月から即・正社員にはできない。 まずアルバイトの身分で会社に入り 仕事を覚えてもらい 約6ヶ月後に正社員に という形を取ってます」と言われました 正社員化を前提に 数ヵ月 アルバイトとして働くのなら構わない  と思いました 労働条件が良いのも魅力です 私は今まで営業職を受けた事がありませんでしたが、 今回は内勤営業事務の応募です オフィスでほぼ1日中営業の電話をする仕事です さて 面接の際 3/3~3/5まで お試しでバイトする約束をしました この3日間で 私が会社Aで今後もバイトを続けていくか また会社側も私を雇うか考える という事になっています さて 会社Aでの仕事を昨日までは 気楽に考えていました が、今日 仕事をしてみて 私の体が異常な緊張を抱えているのを感じました 押さえられない動機 息切れ 胃の痛み、 そして昼休み、仕事終了後に 極度の緊張により 涙が込み上げてきて 目からこぼれました こんな緊張は今まで味わった事がなく混乱しています アルバイト初日だから では済まない話です 職場の人は皆 親切なのに… 正直、短期バイトならまだしも、この仕事を 今後 半年 1年 と続けるのは 無理に感じました しかし「もう会社Aでやっていくのは身体的に考えて無理」と思う反面 「この機会を逃したら 卒業前に就職先が見つからないかも」 という気持ちも有るのです まだ初日なのに ここまで思いつめるのは変だと思うかもしれませんが 考える時間が少なくて困ってます 最終的にどうするかは自分で決めるしかないのですが、 このような状態の私に 何か助言をお願いします 今も胃が痛いです

  • 転職活動中のアルバイトについて

    これまで社員登用を前提としてアルバイトをしていたのですが、 会社の経営悪化に伴って、急遽採用計画が白紙になってしまい、 あと数日で契約終了になってしまいます。 今は求職活動中で、とても気に入った会社が見つかったので、 先日正社員の求人募集に応募して1次面接を受け、結果は2週間ほど かかるとの返事をいただきました。そのあと2次面接です。 とりあえずの収入を得なければならないので、別のアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、この会社の別の部署でアルバイトの募集をしており、 結果が出るまで働きたいのですが、応募しても良いものでしょうか。

  • せっかく転職できたのに・・・疲れます!

    長文になりますが、お付き合いください。 私は、おばちゃんです。 ハローワークで求人をみつけ応募したところ、本当にたまたま入社できることができました。 ま~お給料が安いのと、結構ストレスがたまる職業なので、応募する方が少なかったのだと思うのですが。 会社で働く女性は、総合職でなく事務職の正社員と準社員、アルバイトにわかれています。 私は準社員として採用されました。 今、私と同じ準社員の立場で働いている方は、もともとアルバイトとして入社し、6年間ほど働いた後、準社員になったそうです。 私の子どもくらいの方です。 その方が、私をライバル心メラメラで接してこられるのです。 私の入社がアルバイトではなく、いきなり準社員だったからのようです。 私は、11月から入社したのですが、いきなり準社員の仕事をするのはおかしい。 まずは、自分が経験してきたようにアルバイトの仕事を覚えること!と上司でもないのに、いろいろと指図をされます。 ご自分が5~6年間やってきた仕事を早くこなせるようになって、初めて自分と同じ仕事をするべきだと・・・ 入社して、間もないので、これといった仕事もないし、今後の仕事に役立つだろうと、その方のおっしゃる通り、バイトさんに仕事を教えてもらっているのですが・・・ アルバイトさんも、私はそのよう仕事をするために入社してきたわけではないのでと、知識として覚えておいてくださいと、軽く流しながら教えてくださっています。 が、その準社員の方が、許さないのです。 11月中に、アルバイトさんの仕事を把握し、スピーディーに仕事をしてもらわないと困りますと、毎日のように叱責されるのです。 私はストレスで、辞めようかなと毎日考えるし、教えてくださるバイトさんも、困惑されています。 私に同情的なことも、おっしゃってくださってます。 やっと12月からは、準社員としての仕事をするようになるようなのですが、11月の一ヶ月で、すっかり疲れてしましました。 全く経験のない会社ですが、中途入社は即戦力を求めているからと、ずっと我慢もしてきました。 私、おばちゃんですが、オヤジ以上にオヤジの性格なので、同じ準社員の方の性格がめんどくさいです。何かというと、私はこんなに仕事ができる、仕事が速いと私に聞こえるようにアピールされますし。 おこがましいかもしれませんが、自分で仕事ができるアピールをするような方と、仲良くなりたいとも思いませんし、何かコンプレックスがあるから、私にそのような態度をとるのかな、社会人経験が少ないのかな、世間が狭いのかなと思っています。 ただ、おばちゃんになって、子どもような女の子に、なんでイジメのような態度をとられるのか、その子の直属の上司はどんな教育をしているのか。 ちなみに、彼女にとって、同じ準社員の後輩は私だけなので、私にだけイジメのような言動や行動をとり、他の方には、優しい態度やかわいい態度をとっています。 私だけに敵対心があるようです。 私は、挑発にのらず、いつも低姿勢な態度です。 だらだらとした文章になってしまいましたが、このような経験をされた方、アドバイスをお願いしたいのですが・・・

専門家に質問してみよう