転職活動中のバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中のバイトについて気になることがあります。入社前に1日だけバイトに行かなければならない場合、それはダブルワークとなるのでしょうか?また、入社後にバイトのことが発覚してしまう可能性はあるのでしょうか?保険や金額の面での問題はあるのでしょうか?
  • 転職活動中にアルバイトを始めましたが、内定をいただいたためバイトを辞めることになりました。しかし、入社日の一日前にバイトに行かなければならない日ができました。この場合、ダブルワークとなるのでしょうか?入社後にバイトのことが発覚してしまう可能性はあるのでしょうか?保険や金額の面での問題はありますか?
  • 転職活動中にバイトを始めたが、内定をもらい辞めることになった。しかし入社の前日にバイトに行かなければならない日ができた。この場合、ダブルワークになるのか、入社後にバイトのことが発覚するかどうか、保険や金額の問題はあるのかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中のバイトについて

転職活動中に、アルバイトをはじめました。 日は浅いですが内定をいただくことができ、やめることになりました。 入社日は決まっているのですが、 入社日のあとで1日だけどうしてもバイトに行かなければいけない日ができてしまいました。 会社には休みをもらえそうで、バイトには行けそうなのですが… たとえ1日といはいえ、やはりダブルワークということになるのでしょうか? バイトとは別に親戚の事業を手伝っていて、そちらは話してあるのですがバイトのことは言ってません。 入社後の書類とかで発覚してしまうものでしょうか? バイトは保険等には入ってなくて、金額も多くはありません。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

入社する会社が副業禁止ならバイトは適切ではないです。発覚しなければ何をしても良いのですか?親戚なら断れば、、、、。

関連するQ&A

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動 最終面接

    フリーターをしながら、転職活動をしている24歳の男です。 本日、食品販売店の会社から最終面接の連絡がありました。面接内容として予測されるのが、「いつから入社できるのか」だと思いますが、アルバイトを始めて1か月しか経っていないのと、1か月前宣告なので(引き継ぎ等があるため)、すぐに入社が不可能です。受ける会社から「入社日の相談に応じます」と書いてあったのですが、内定もらった場合、何か月後まで待ってもらえるものですか。

  • 転職活動

    はじめまして。転職活動について質問があります。 26歳 2008年卒(2浪したため働き出したのは24歳から)卒業大学はMARCHレベル。 現職:営業職 会社は中小企業。ダークな部分が多い会社です。 離職率高、残業は月100時間以上、年間休日90日以下。 パソコン携帯電話は自腹。社員旅行参加強制、費用10万近く。 新卒募集時は正社員→入社式後1年間は契約ですと言われる等、募集と内実が嘘。その他色々ありますが割愛します。 4月から入社3年目になります。入社した時から悩んでいました。入社した10月頃から転職活動を始めました。 その時は「転職サイトに登録」「情報収集」でした。 ですがなんとか頑張ろうと思い、今まで続けてきました。 2年目の6月にエージェントに登録・面談に行き半年活動をしましたが、思ったようにうまくいかず一旦活動をやめました。 上記の通り、休みがない。あっても活動がほとんどできない。書類選考が通らない。 実際に何社か応募して4社は書類通過。面接は1社でした。 会社の都合で面接を逃したことも。 3年目の今年(2010年)中には転職を決めたいと思ってます。年齢的、3年目ということ。今の会社に長くいると性格が歪んでくると思うこと。会社が嫌で私生活も悩み、休みの日も仕事の事で悩むようになって休みの気分でない。キャリアアップしたい。営業はこりごり… 絶対に今年に決めたいと思っています。ですが、時間はない。休みはない。なかなか書類選考に通らない。エージェントから紹介される会社がピンとこない。ということがあります。 このような状況ですが、なんとか現状を打破しまともな会社に行きたいと思っています。転職活動を成功させた人はどのように仕事と転職活動をやりくりしたのですか? 会社選びや仕事を選ぶときどうしたのですか? 色々聞いてみたいです。勉強も頑張って苦労して入った大学でした。あまりにその名に恥じない程度のところにいきたいと思ってはいるのですが。

  • 転職先の保証人

    こんばんは。 来月今の会社を正式退職し転職するものです。 入社日はまだ決まっていません。 皆様に相談です。 今回、彼女と少しでも早くなるため、念願の業界に内定をもらったためどうしても行きたくて親の反対を押し切って家出をするかたちで県外へ転職します。 入社前に書類のやりとりがあるかと思いますが保証人になってもらう人に名前を書いてもらわないといけません。もちろん僕が家を出ることは家族、親戚は知りません。 誰に保証人になってもらうか悩んでいます。彼女(婚約中)に書いてもらうのも申し訳ないし… どなたか教えて下さい

  • 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職

    私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在新卒3年目で転職活動をしているものです。販売職からオフィスワークへの転職を希望しております。 今回内定を頂いた企業は三百人弱の企業で、希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用と条件は悪くなく、むしろ理想通りです。第2新卒ですし、今の景気と自らのスキルで内定を頂けた事は幸いなのですが、どうしても気にかかることがあります。 1、会社名がうさんくさい。←直感的にです。 2、最終面接をした役員数名全員が怖い。(や○ざ顔で覇気がない。)一次面接をして下さった面接官は物腰柔らかく好印象だった。 3、面接室まで案内をしてくれた社員の方がいずれも覇気がない。また電話対応も悪い。 4、内定をその場で言われ、○日から来てほしいと言われたが、急すぎる日程であり、難しいかもと伝えると無言になった。(その後はとりあえず現職場に聞いてみるよう言われた) 転職で内定を頂くのは、私の様に異業種でスキル不足ではなかなか難しく内定を頂いただけでありがたいので、もうここで決めてしまおうと思いましたが、かなり上記の点がひっかかっています。 現職も福利厚生などまだまだなところはありますが、社長はじめ上司も今回のように怖い印象(仕事に対する厳しさではなく人相)を受けたことはありませんでした。 今の職場よりやりたい事、休みは保証されますが、なかなか踏み切れません。回答期限が迫っているため客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。お願い致します。

  • 転職活動での内定辞退について

    現場転職活動中です。 有難いことに一社から内定を面接の場でいただきました。 後日書類やメールで結果をもらうと思っていたためびっくりしたのと、勢いにおされて頷いてしまいました。 書類にサインはしていないのですが、わたしが入社する準備を進めているとのことです。 しかし、わたしは内定を辞退したいと考えています。 この場合何と伝えたらよいのでしょうか。 その会社からはお給料以外の労働条件について聞いておらず、年間休日や残業については全く説明がないままです。 あとでオフィスに来て欲しいと言われているのでその際に説明があるのかもしれません。

  • 転職活動中の災難

    転職活動をしているものです。 困ったことになったので書き込みをします。 実は、一つの会社(第一志望)が内定の選考中。 (最終面接は済みました) そして、もう一つの会社が内定したのですが 選考中の会社の最終面接の結果が送られてくる日と、 今、内定を頂いている会社の内定者集会(入社日ではありません)が 同じ日にあるのです。 しかも内定者集会は午前中にあり、面接の結果は郵便で送られてくるので、何時に届くかわかりません。 そして問題は、その内定者集会に印鑑を持参しなければならない ことです。 つまり、会社と契約するわけです。 この集会にでなければご縁がなかったものとして扱われてしまいます。 私の悩みは、もし、内定者集会に出て印鑑を押して契約し 家に帰ってきたら第一志望からの合格通知が来ていた場合 その日に電話しても、契約をしてしまったので、 取り消しは出来ないのではないかという不安と 内定者集会に出ないで、第一志望が受かっていると信じて 郵便を待っていたら不採用通知がきて転職活動のやり直し になってしまう不安です。 いったいどうすればいいでしょうか。 ちなみに内定者集会は制服の採寸もあるみたいです。

  • 転職活動のために退職するかどうか迷ってます

    私は今年大学を卒業して新卒で入社したばかりです。 今の仕事では希望の職につけませんでしたが、まだあきらめずに転職として就活をしています。 そこで、質問ですが、もうすぐ年度末ということで、今受けたい会社が3社ほどあります。 そのために、各試験日に休みを取らなくてはいけない(各試験日は公表されている)のですが、1か月のうちに6日ほどあり、さすがに取れそうもありません。(現在の会社はシフト制で希望休がとれても3,4日です) 本来なら内定→退職がいいと思いますが、それだと、就活に支障が出たり、応募→採用のスパンが1カ月以内の求人には応募できません。 目指している職は求人も少なく、倍率は高めです。 かといって、内定もないのにやめても職が決まるかどうか・・・新卒の就活で辛酸を舐めたので、踏ん切りがつきません。 優準不断な私にどうか、みなさんアドバイスをください!

  • 佐川急便のバイト、内定から入社までの日数

    佐川急便のアルバイトに応募して、内定をもらいました。入社書類はなるべく早く出してと言われたのでもらった翌日に、営業所に提出してから一週間経つんですが、何の連絡もありません。 土日挟むとその分遅くなるのかなとか考えたんですが、大きな会社だと入社書類の手続きに一週間は有り得えますか? 何度か全国展開している企業でアルバイトしたことはありましたが、入社書類提出後にこんなに待ったのは初めてで(今までは働きながら出し、不備あれば再提出という感じでした)不安になってきました。 もし採用を取り消すなら早く言って欲しいし、まだ入社日調整とかで??本社待ちだったら急かすのも悪いと思って連絡するのに迷っていますが、既に入社前から不信感です。 入社までに自分で準備するよう言われている服が結構高価なので、これもいつ購入すれば良いか、入社日の連絡無いと判断できません。 母親も夫も別のバイト探したらと言います。ただのバイトなのに入る時に沢山お金を使わせる会社はあまり良くないよと。 私としては早く働きたいですが、周りが言ってくると気持ちが揺らぎます。 皆さんなら自分から連絡しますか?待ちますか?別のアルバイト探しますか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう