• ベストアンサー

映画館のバイトの面接で

先日、映画館のアルバイトの面接に行ってきました。 シネコン系列の映画館だったのですが、 不採用の場合は合否の連絡はなく、選考期間は2週間ほどみてくださいとのことでした。 正社員ならわかるのですが、アルバイトでも合否の判定に2週間もかかるものなのでしょうか。 暗に落ちたのだの言われたのでしょうか……。 大きな会社なので、本社との連絡があるのか、応募者が多いので様子を見たいのか、なのかも知れませんが……。 映画館で働いている方などいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。 お願いいたします。

• awaya
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gizayusu
回答No.1

映画館で働いたことはありませんが一般論として まず応募者はあなただけではないでしょう。冷たい言い方になりますが、突出した何かがあるならまだしも、大差ない場合って逆に時間掛かったりしますよ。決定力がありませんから。かと言って人手が足りないから合格者なし、という訳にも行きませんしね。特別な能力が必要な仕事でもないし。 次に、どの会社もそれだけにかまってる暇はありません。当たり前ですが。人事部でさえそれだけやってる訳じゃありません。 合否が出るまでの時間にバイト・社員の違いなんて特にありません。

awaya
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね、即、「使いたい!」て思うような人材じゃなければ、他の応募者も見て、慎重に判断しますよね。 今まで、アルバイトならば2~3日中に合否の電話があったものですから、えっ? と思ったのですが。 アルバイトでも、時間をかけるところはあるんですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuomaru
回答No.3

awayaさん こんにちは。 アルバイトにしても、 不採用の連絡すらしてくれないのは 企業として不親切すぎるような気がします。 確かに人事は忙しいかもしれませんが。 とりあえず2週間待ってみて、 連絡が無いようなら2週間後に問合せてみてはどうでしょう? どちらにしても、はっきり結果を伝えられた方が 気分的にすっきりしますよね。

• RosaCanina
回答No.2

映画館でのアルバイト採用だから時間が掛かるなど、それはありません。 応募者が多いので、それぞれに面接をしたり、 その日程を消化するのに時間が掛かっているだけかも知れません。 または、別の広告媒体に明日以降、アルバイト募集の広告が載るので、 それへの応募者へ対応をしてからの最終的な選考があるのかも知れません。 単にその会社の都合の問題ですので、考えれば切りがありません。

awaya
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私はホームページにあったアルバイトの募集要項を見て応募したのですが、もしかしたらこれから広告にも記事を載せる予定があるのかもしれませんね。 >考えれば切りがありません ごもっともです。大人しく2週間、待ってみることにします。 回答、ありがとうございました。