• ベストアンサー

映画館のバイトの面接で

先日、映画館のアルバイトの面接に行ってきました。 シネコン系列の映画館だったのですが、 不採用の場合は合否の連絡はなく、選考期間は2週間ほどみてくださいとのことでした。 正社員ならわかるのですが、アルバイトでも合否の判定に2週間もかかるものなのでしょうか。 暗に落ちたのだの言われたのでしょうか……。 大きな会社なので、本社との連絡があるのか、応募者が多いので様子を見たいのか、なのかも知れませんが……。 映画館で働いている方などいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。 お願いいたします。

  • awaya
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.1

映画館で働いたことはありませんが一般論として まず応募者はあなただけではないでしょう。冷たい言い方になりますが、突出した何かがあるならまだしも、大差ない場合って逆に時間掛かったりしますよ。決定力がありませんから。かと言って人手が足りないから合格者なし、という訳にも行きませんしね。特別な能力が必要な仕事でもないし。 次に、どの会社もそれだけにかまってる暇はありません。当たり前ですが。人事部でさえそれだけやってる訳じゃありません。 合否が出るまでの時間にバイト・社員の違いなんて特にありません。

awaya
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね、即、「使いたい!」て思うような人材じゃなければ、他の応募者も見て、慎重に判断しますよね。 今まで、アルバイトならば2~3日中に合否の電話があったものですから、えっ? と思ったのですが。 アルバイトでも、時間をかけるところはあるんですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

awayaさん こんにちは。 アルバイトにしても、 不採用の連絡すらしてくれないのは 企業として不親切すぎるような気がします。 確かに人事は忙しいかもしれませんが。 とりあえず2週間待ってみて、 連絡が無いようなら2週間後に問合せてみてはどうでしょう? どちらにしても、はっきり結果を伝えられた方が 気分的にすっきりしますよね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

映画館でのアルバイト採用だから時間が掛かるなど、それはありません。 応募者が多いので、それぞれに面接をしたり、 その日程を消化するのに時間が掛かっているだけかも知れません。 または、別の広告媒体に明日以降、アルバイト募集の広告が載るので、 それへの応募者へ対応をしてからの最終的な選考があるのかも知れません。 単にその会社の都合の問題ですので、考えれば切りがありません。

awaya
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私はホームページにあったアルバイトの募集要項を見て応募したのですが、もしかしたらこれから広告にも記事を載せる予定があるのかもしれませんね。 >考えれば切りがありません ごもっともです。大人しく2週間、待ってみることにします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次面接あるとか聞いてなくて…

    中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、 応募した企業の対応に少し疑問を感じています。 まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。 書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、 「はやっ!!」ってびっくりしました。 無事、書類通過の報告を受け、 面接の日程を決めたいと仰ったので、 明後日以降ならいつでもいいですと答えると、 では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。 2日経ち面接に足を運びました。 面接の最後に、面接の合否は2週間後に連絡しますと仰ったのですが、 次の日に連絡があり、またまた「はやっ!!」ってなりました。 そして、面接通過の報告を受けたので合格かと思いきや、 2次面接のご案内ですがご予定は?と聞かれ 「ズコ~~!!」ってなりました。 なぜズコーってなったのかは面接としか聞いていなく、 1次や2次なんて言葉がどこにも出てこなかったからです。 2次は1週間後なのですが、 まさか2次っていう言い方をするということは最終もあるのか?となってきました。 私は以前の仕事はアルバイトからの社員登用だったので 就職活動に慣れていないので、 就職活動とはこんなものなのか?ということと、 最終はありそうなのか(あー、電話で聞けばよかった)、 教えてください。

  • 面接の合否連絡日について・・・。

    こんばんは。 転職活動中なんですが、先週の水曜日の午前中に面接をしました。面接の後に、1週間以内にメールで合否(不採用の場合でも連絡する)の連絡があると言われたんですが、連絡がきません。 会社によっても異なるとは思いますが、1週間後とは来週の水曜日までという意味なんでしょうか? ネットで応募したんですが、そのときは、応募した日に面接の日程の連絡があり、とても印象がよかったんですが、現在、一週間後と考えられる本日18時にいまだ連絡がありません。 選考は次が最終面接ということもあり、「そんなに迷うものか」とも思います。 私の良いように考えているのは、「選考が難航している」という考えなんですが、採用経験や経験談があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

    後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

  • 映画館でバイトしたかったのですが・・・

    映画館のアルバイトを希望していて、履歴書応募してから1週間が経ってしまいました。 書類審査通過後に面接が行われるのですが、1週間経っても連絡がなかったので、面接にすすめないようです。 「土日祝勤務可能な方歓迎」と募集要項にはあり、履歴書には土日祝出れることを書いてあります。 (むしろ、土日祝はアルバイトしたいです。) ただし、交通手段の理由で、 日曜と祝日は夜10時まで、他は夜11時までで希望しました。 (募集要項の勤務時間は、8時~25時の間で5~8時間とありました。) 希望日数は週3日程でお願いしています。 また、過去に映画館で1年半働いていた経験があることも知らせています。 履歴書に貼った写真も、今まで撮った証明写真の中で一番良いと思っています。 書類選考は通ると思っていたのに、通過しなかったのでショックを受けています。 映画上映が夜遅くまであって、働ける時間帯が決まってしまっているのは欠点かもしれません。 書類選考が通過しなかった理由って何が考えられるでしょうか? それとも連絡が1週間なかっただけで諦めるのは早いでしょうか?

  • バイトの面接結果について・・・・

    先日飲食店のアルバイトの面接を受けてきて、合否は月曜の8時ごろに連絡しますと言われたのですが、電話はきませんでした。 こういう場合はおそらく不採用なんでしょうけど、採用不採用関わらず連絡しますと言われても、実際は連絡なし、ということはよくあるのでしょうか?

  • ショップ店員

    ショップ店員になりたくて、以前面接をし一週間以内に合否連絡とのことでしたが、連絡がなかったので不採用だと思い、実家へ帰省していました。 そして、一週間過ぎた時に採用の連絡がきたのですが…実家が遠く簡単に帰る事が出来ず、採用されたのに今回は見送りました。 しかし、やはり諦め切れず…この度系列店を受けようと思ってます。 面接が明日に決まりました。 本社は同じなので、系列でも別の場所・店舗(名前も違う)あれば面接していいのでしょうか? 本社へ電話→面接決まるということだったのですが、名前言っただけで前に違う店舗受けた人だ。というのはわかりますよね? それでも面接へ行ってもいいのでしょうか? ちなみに一回目は本社ではなく、店舗面接でしたが、今回は本社です。

  • 1次面接後、キープされた応募者への連絡はいつごろ?

    大手企業で中途採用の人事経験をお持ちの方にお答えいただけるとありがたいです。 大手企業で、2次面接まで行う選考において、1次面接に呼んだ応募者の数が一桁の場合: 1次面接後、合否線上にいる(いわゆるキープです)応募者に通過連絡を行うのは、おおよそ何日後でしょうか? 最長で2週間以上を経て、やっと1次面接の通過を連絡することもあるのでしょうか? というのは、仮に第一候補者に対して1次面接後すぐに2次面接の連絡をし、その方の2次面接がその1週間後に行われることもあるだろうと考えています… また、1次面接後の合否決定にかなり時間がかかる場合、2次(最終)面接後の採否決定は逆に時間がかなり短くなるものでしょうか? 1次面接後の結果待ち期間がそろそろ2週間になるため、不合格の覚悟はできていますが、完全に望みを捨てたわけではありません。先方様には問い合わせ済で、未だに選考中とのことでした。

  • 面接の合否連絡が来ない

    先週の火曜日にアルバイトの面接を受けたのですが、 合否の連絡が全く来ません・・・。 2週間前に都内の企業に思い切ってアルバイトの応募をしました。 書類審査通過の連絡を貰い、先週の火曜日に面接を受けました。 面接で1時間、その後2種類の適性検査を1時間受けたのですが、 面接中から帰り際まで面接担当者や人事担当者から 「合否に関わらず1週間以内に連絡します。なるべく早く連絡します」と4、5回くらい言われました。 そこまでしつこいくらい言って頂いたので そのまま連絡を待っていたのですが連絡は来ず、 5日経った時点で不採用だと確信しましたが、更に連絡が無いまま今日で一週間経ちました。 私のことを忘れてしまっているのか、 それとも「連絡しなくていいや」と思われてしまっているのか そもそも合否に関わらず連絡すること自体が嘘だったのかとモヤモヤしています。 大きい企業だったので、こういうところはしっかりしていると思っていたのですが、 連絡が来ないというのは案外多いのでしょうか。 こういう場合、こちらから確認の連絡をしても大丈夫なのでしょうか。

  • 履歴書を送付してから連絡がありません

    販売員のアルバイト希望で履歴書を提出したのですが合否が分からなくて困っています。 まず初めに希望の店舗に電話をしたところ、店舗ではなく本社に履歴書を送るように言われたので送りました。書類選考があるという情報もなく、面接日を決める電話がかかるのをひたすら待っているのですが1週間たった今も何の連絡もありません。…待てばかかるものでしょうか?ちなみに応募期限なども無く集団面接ってことも無いと思います。 あと、販売員等のアルバイトで履歴書などの書類のみで合否を判断することはあるのですか?その場合連絡すらも無いのですか?よろしくお願いします(>_<)

  • リズリサ本社に中途採用応募してみたのですが。

    リズリサが好きで、中途採用に応募しました。(本社のほうです) HPには書類選考の上に連絡ってあるのですが、送ってからそろそろ一週間。 今お盆だからなのかもしれませんが、まだ返事がいただけていません。 もし、書類選考で落ちてしまった場合は、特にお返事はないのでしょうか? 本社じゃなくてアルバイト応募したかたでもokです。応募したときの流れについて教えて頂けませんでしょうか。 面接までいけないと、熱意や憧れが伝えられなくなってしまうので、書類選考結果が気になってすごいドキドキしてしまっています。 よろしくお願いします~。

専門家に質問してみよう