• 締切済み

別れるか悩んでいます。

今付き合ってる彼氏と別れようか考えています。 私は大学生で彼とは付き合って1年半が経ちます。 彼とは一緒にいて楽しいし付き合っていくうちに私のために努力してるところはあるのですが、 私は彼のことが好きなのか分からなくなりました。 私は一人暮らしをしているのですが、彼はバイトがない日には泊まり半同棲状態になっています。 正直自由な時間も減りストレスも感じ、そういうことから気持ちが冷め始め別れたいと思い始めました。 しかし、別れることで今の当たり前の生活が変わることが怖くて切り出せません。また私から振ることで後悔してしまったらと考えると結局別れを切り出せないでいます。 私は別れて新しい環境や恋愛をしたいと思う反面、環境の変化を恐れて別れを切り出せないでいるのですが、どうすることがいいのでしょうか?

みんなの回答

• coma_3
回答No.8

私も同棲してて彼に一回冷めたことがある者です。 同棲解消して三年たちましたが、今はとても仲良くやってます。私が一人暮らしで彼が実家。 先ずは泊まりに来ないでもらうことから話し合ってみては? 私も当時は別れたいと思っていましたが、離れてみても好きだったし、何度か他の人と遊んでみてもやっぱり何か違って、彼しかいなかったのでよりを戻しました。 もし本当に冷めてるなら、離れてみて解放感しかないと思いますよ(笑)

• gokuu999
回答No.7

こんにちは、女です。 >正直自由な時間も減りストレスも感じ、そういうことから気持ちが冷め始め別れたいと思い始めました。 後悔するかもしれないなら、すぐに別れなくてもいいのでは? 自由な時間が減り・・・ということなら、 自由な時間を作ったらいいのですよ。 きっと、彼のバイトのない日は質問者さんちでいつも一緒、というのが普通になっているのでしょう。 だから、彼が家に来る日は遊びに行けないとか、 ご飯作ってあげなきゃって感じなのかな。 でも、そうしなきゃいけないって決まっている訳ではないよね。 多分、質問者さんが自分で「そうしなきゃ」って自分に枷を負わせているのかも。 「今日は友達と会うから、帰り遅くなるよー」とか、 新しい環境をと思うなら、質問者さんもバイトしてみるとか(もう既にしているのならごめんね)、 彼が家にいたとしても、本を読むとか、課題やるとか、ゲームするとか、 とりあえず、あなたが「今これをしたい」って思うこと、してみましょうよ。 もしかしたら、質問者さんが「自由時間がない!」って思い込んでいるだけかもしれないよ。 一人になりたかったら、適当な理由つけて、数日間部屋に来ないでもらうのもあり。 何だかんだ言って、そこは「あなたの」空間です。 いくら彼氏でも、当たり前のように居座られたら、少々嫌にもなりますって。 とにかく、今すぐ別れるという前に、「自分が求めるもの」をさりげなく試してみる。 そっちの方が全然良い!って思うなら、 環境の変化恐れずに彼と別れられますよ。 やっぱり彼がいないと寂しいなー一緒にいたいな、って思うなら、 うまく付き合っていく方法を考えればいいし。 後悔するかもしれない・・・って思うくらいなら、 今は別れないほうがいいと思う。 別れたい時って、スパーっといけるもんですよ。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

迷っていないで、とっとと、お別れすれば、また新しい人生が始まります。

回答No.5

まだ若いので結婚なんて考えていないかも知れませんが、半同棲でストレスを感じる相手とこの先も続けていてうまくいくとは思えないです。 別れるという選択の前に、少し距離を置いてみてはいかがですか? 自分の時間も充実して、その時の彼への気持ちやふたりの関係で答えを出しても遅くはない気がします。

noname#202844
noname#202844
回答No.4

ここの相談で復縁の相談がすごく多いのに気がつきますよね。 勢いやつまらない理由で別れてしまって後悔、復縁したいなどと甘い考えでいる、自分の行動、言葉に責任をもてない人があまりにも多くて呆れます。 別れてしまえば、基本的に復縁は無理、まして自分から振ったとなると復縁は絶対にできません。 言ってしまったこと、やってしまったことは取り消すことはできません。 別れたい、と思うのであれば彼への愛情がなくなったのだと思いますが、振っても友達でとか、いい関係をなどと甘く考えず、振る=絶縁、二度と会わない、連絡しないと覚悟をもつことです。 相手に怨まれても、相手が傷ついても関係なし、我が道を行く。 中途半端は1番いけない。大事な人との別れは相当の覚悟で。

• kuwara
回答No.3

貴女は、 彼が好き=付き合う 彼が嫌い(好きではない)=別れる ではなく、 彼と別れた時の自身の環境の変化への不安=付き合い続ける 自身の自由な時間の確保&新しい恋愛を希望=別れたい で悩んでいるんですよね? 現在の貴女の気持ちの中に、彼との関係ではなく、 貴女自身に関すること しか 浮かんでないようなので、 彼と付き合いを続けることは、素敵な男性が現れるまでの 寂しさを紛らす、保険のようにさえ聞こえます。 このような状態で、彼と一緒に居続ける選択をしても 貴女の満足いく日々は訪れないように思います。 そのような気持ちでお付き合いを続けていくことは、 貴女にとっても、彼にとっても 時間の無駄な気がします。 ご参考まで

• cherio54
回答No.2

>環境の変化を恐れて別れを切り出せない 何に恐れているのでしょうか? 普通、そういうときって環境が悪くなることに恐れますよね。 ですがこの場合、自由な時間も増え、ストレスもなくなり、新しい恋ができる。 環境は今より良くなると予想されます。 なのに怖い? どういうことを想定して環境が悪くなると思うのかちょっとわかりません。 >私から振ることで後悔してしまったらと考えると結局別れを切り出せない 後悔するときって、その時幸せじゃないからです。 「あー、あのときこうしていればいまこんなじゃないのに」って感じですよね。 でもその時幸せじゃないのは選択肢を間違えて選んだからではありません。 こちらを選ぼうと決断したあとの自分の生き方が悪かったからです。 もう一方を選択してたとしても生き方が悪ければ後悔するんです。 逆に言えば、どちらを選ぼうと自分の生き方さえ良ければ後悔などしません。 その後の生き方も考えなければ、別れても別れなくてもあなたは後悔するでしょうね。 3年後、5年後、10年後、自分がどうなっていたいのか。 「こうなっていたい」と思ったらそうなるためにはどうすればいいかを考える。 これを考えているかいないかは、後悔するかしないかに大きく影響すると思います。 別れた後にどう生きていくかを考えてビジョンが見えてくれば、 迷うことなく別れを切り出せるのではないかと思います。 一番やってはいけないのは、選択すること、決断することから逃げて先延ばしにすること。 「無駄に時間を過ごした」と思うことほど、大きな後悔はありませんから。

回答No.1

>別れるか悩んでいます。 と相談する場合、80%以上は別れた方がいい状況です。 別れた後のデメリットで踏み切れていないだけが多いです。 あなたも質問を見る限り同じと思われます。