• 締切済み

別れるか悩んでいます。

今付き合ってる彼氏と別れようか考えています。 私は大学生で彼とは付き合って1年半が経ちます。 彼とは一緒にいて楽しいし付き合っていくうちに私のために努力してるところはあるのですが、 私は彼のことが好きなのか分からなくなりました。 私は一人暮らしをしているのですが、彼はバイトがない日には泊まり半同棲状態になっています。 正直自由な時間も減りストレスも感じ、そういうことから気持ちが冷め始め別れたいと思い始めました。 しかし、別れることで今の当たり前の生活が変わることが怖くて切り出せません。また私から振ることで後悔してしまったらと考えると結局別れを切り出せないでいます。 私は別れて新しい環境や恋愛をしたいと思う反面、環境の変化を恐れて別れを切り出せないでいるのですが、どうすることがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • coma_3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

私も同棲してて彼に一回冷めたことがある者です。 同棲解消して三年たちましたが、今はとても仲良くやってます。私が一人暮らしで彼が実家。 先ずは泊まりに来ないでもらうことから話し合ってみては? 私も当時は別れたいと思っていましたが、離れてみても好きだったし、何度か他の人と遊んでみてもやっぱり何か違って、彼しかいなかったのでよりを戻しました。 もし本当に冷めてるなら、離れてみて解放感しかないと思いますよ(笑)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

こんにちは、女です。 >正直自由な時間も減りストレスも感じ、そういうことから気持ちが冷め始め別れたいと思い始めました。 後悔するかもしれないなら、すぐに別れなくてもいいのでは? 自由な時間が減り・・・ということなら、 自由な時間を作ったらいいのですよ。 きっと、彼のバイトのない日は質問者さんちでいつも一緒、というのが普通になっているのでしょう。 だから、彼が家に来る日は遊びに行けないとか、 ご飯作ってあげなきゃって感じなのかな。 でも、そうしなきゃいけないって決まっている訳ではないよね。 多分、質問者さんが自分で「そうしなきゃ」って自分に枷を負わせているのかも。 「今日は友達と会うから、帰り遅くなるよー」とか、 新しい環境をと思うなら、質問者さんもバイトしてみるとか(もう既にしているのならごめんね)、 彼が家にいたとしても、本を読むとか、課題やるとか、ゲームするとか、 とりあえず、あなたが「今これをしたい」って思うこと、してみましょうよ。 もしかしたら、質問者さんが「自由時間がない!」って思い込んでいるだけかもしれないよ。 一人になりたかったら、適当な理由つけて、数日間部屋に来ないでもらうのもあり。 何だかんだ言って、そこは「あなたの」空間です。 いくら彼氏でも、当たり前のように居座られたら、少々嫌にもなりますって。 とにかく、今すぐ別れるという前に、「自分が求めるもの」をさりげなく試してみる。 そっちの方が全然良い!って思うなら、 環境の変化恐れずに彼と別れられますよ。 やっぱり彼がいないと寂しいなー一緒にいたいな、って思うなら、 うまく付き合っていく方法を考えればいいし。 後悔するかもしれない・・・って思うくらいなら、 今は別れないほうがいいと思う。 別れたい時って、スパーっといけるもんですよ。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

迷っていないで、とっとと、お別れすれば、また新しい人生が始まります。

回答No.5

まだ若いので結婚なんて考えていないかも知れませんが、半同棲でストレスを感じる相手とこの先も続けていてうまくいくとは思えないです。 別れるという選択の前に、少し距離を置いてみてはいかがですか? 自分の時間も充実して、その時の彼への気持ちやふたりの関係で答えを出しても遅くはない気がします。

noname#202844
noname#202844
回答No.4

ここの相談で復縁の相談がすごく多いのに気がつきますよね。 勢いやつまらない理由で別れてしまって後悔、復縁したいなどと甘い考えでいる、自分の行動、言葉に責任をもてない人があまりにも多くて呆れます。 別れてしまえば、基本的に復縁は無理、まして自分から振ったとなると復縁は絶対にできません。 言ってしまったこと、やってしまったことは取り消すことはできません。 別れたい、と思うのであれば彼への愛情がなくなったのだと思いますが、振っても友達でとか、いい関係をなどと甘く考えず、振る=絶縁、二度と会わない、連絡しないと覚悟をもつことです。 相手に怨まれても、相手が傷ついても関係なし、我が道を行く。 中途半端は1番いけない。大事な人との別れは相当の覚悟で。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

貴女は、 彼が好き=付き合う 彼が嫌い(好きではない)=別れる ではなく、 彼と別れた時の自身の環境の変化への不安=付き合い続ける 自身の自由な時間の確保&新しい恋愛を希望=別れたい で悩んでいるんですよね? 現在の貴女の気持ちの中に、彼との関係ではなく、 貴女自身に関すること しか 浮かんでないようなので、 彼と付き合いを続けることは、素敵な男性が現れるまでの 寂しさを紛らす、保険のようにさえ聞こえます。 このような状態で、彼と一緒に居続ける選択をしても 貴女の満足いく日々は訪れないように思います。 そのような気持ちでお付き合いを続けていくことは、 貴女にとっても、彼にとっても 時間の無駄な気がします。 ご参考まで

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>環境の変化を恐れて別れを切り出せない 何に恐れているのでしょうか? 普通、そういうときって環境が悪くなることに恐れますよね。 ですがこの場合、自由な時間も増え、ストレスもなくなり、新しい恋ができる。 環境は今より良くなると予想されます。 なのに怖い? どういうことを想定して環境が悪くなると思うのかちょっとわかりません。 >私から振ることで後悔してしまったらと考えると結局別れを切り出せない 後悔するときって、その時幸せじゃないからです。 「あー、あのときこうしていればいまこんなじゃないのに」って感じですよね。 でもその時幸せじゃないのは選択肢を間違えて選んだからではありません。 こちらを選ぼうと決断したあとの自分の生き方が悪かったからです。 もう一方を選択してたとしても生き方が悪ければ後悔するんです。 逆に言えば、どちらを選ぼうと自分の生き方さえ良ければ後悔などしません。 その後の生き方も考えなければ、別れても別れなくてもあなたは後悔するでしょうね。 3年後、5年後、10年後、自分がどうなっていたいのか。 「こうなっていたい」と思ったらそうなるためにはどうすればいいかを考える。 これを考えているかいないかは、後悔するかしないかに大きく影響すると思います。 別れた後にどう生きていくかを考えてビジョンが見えてくれば、 迷うことなく別れを切り出せるのではないかと思います。 一番やってはいけないのは、選択すること、決断することから逃げて先延ばしにすること。 「無駄に時間を過ごした」と思うことほど、大きな後悔はありませんから。

回答No.1

>別れるか悩んでいます。 と相談する場合、80%以上は別れた方がいい状況です。 別れた後のデメリットで踏み切れていないだけが多いです。 あなたも質問を見る限り同じと思われます。

関連するQ&A

  • 「遠距離は絶対無理」と言い続けてきた彼

    こんにちは。4月から、就職で実家に帰ることになりました。今、付き合って4ヶ月になる彼がいます。ちなみに5歳年下です。 恋愛に年の差は関係ない、、、そうお互いに言ってきましたが、最近彼の方が、気にしてるような気がしてなりません。彼は大学に行っていて、一人暮らしです。だから、これからは私の方が泊まりに行くことになります。それで、半同棲みたいになるね、、、という話をしたら、「同い年の人ならそれも考えたけど、今は親の臑をかじって生活してるから半同棲は嫌だ」と言われました。だから、気軽に泊まりに来ればいい、、、と。なんだかしっくりこないし、彼に対して遠慮がちになってしまいます。私が実家に帰ることになったと知ってから、なんだか態度がよそよそしくなったよ、と言ったとき、「そうかな?」と跳ね返されました。 出会ったときから「俺は人に気を遣ってしまうけど気にしないで。それが性格だから」と言われてただけに、気になります。ほんとは別れたいんじゃないのかなって。今までに何度か別れの危機は訪れたのですが、(私から口に出す)その度に、「どんなことがあっても別れたいとか思わないから。だから言わないで」と言ってくれていました。 気を遣わないほんとの、本当の彼の気持ちが知りたいです。

  • 別れる決心ができません

    1年半お付き合いして半同棲もしてる彼女がいます 彼女はこの1年半で3人の男の人に浮気しています(体の関係とかはないみたいです) 僕が浮気を知っていることは知らないです 過去に2回ほど僕から切り出して断られてなんだかんだダラダラ続いています 僕が知ってるのは半同棲はプライバシーのセキュリティが甘いからです ふとしたことで喧嘩することが多く、その度に彼女はSNSなりで愚痴をたれているみたいです 今も気になっている男性がいるみたいで、もう付き合ってられないから終わりにしようっていつも思うのに、いくら喧嘩しても向こうからは別れを切り出してこないです 感情的になってる時は別れたほうがいいや、とか別れたら自由で色々できるしストレスも減るんだろうな、とか考えるんですけど ふと楽しかった頃を思い出すと悲しくなってきて、仲直りして一緒にご飯食べてると、もう食べることもなくなるのかとか考え始めると、別れたくなくなってきます 浮気に目を瞑れば、趣味は合うし、性格も似ててなかなか巡り合わなかった相手だったというのも躊躇する要因です 感情的になって別れるのは後悔するともよく聞くので本当に迷っています

  • 彼からの連絡待ちです。

    彼の気持ちがわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。 彼とは付き合って1年 付き合って三ヶ月くらいのときに、 彼が会社の女子社員に 好きだよ 飲み行こう 可愛い などと連絡をしているのがわかり 私から別れを告げました。 しかし、ちゃんと信用をとり戻すから見ていてほしい。 と言われ、二ヶ月後にヨリを戻しました。 それからの彼は、とても努力してくれていました。 私が思い出して不安になるたびに その気持ちを受け止めてくれました。 しかし、小さな嘘をつく癖があり、 行ったところに、行ってないなどと 嘘つく必要のないことまで嘘をつきます。 一度裏切られた傷が私にとって大きく、 なかなか彼を信じてあげることができませんでした。 そのことで喧嘩になることが多く、 不安になったり、心配することに疲れた そのせいで貴方に窮屈な思いをさせたくない と、彼に別れを告げては、引き止められ… とゆうのを繰り返してきました。 今回も、一週間前にそんな感じになり、 わかった、俺はもう必要ない と言い、彼が出て行ってしまいました。 喧嘩別れみたいになってしまったのを後悔しているのと、 私の家で半同棲だったので、鍵を返してもらおうと、 もう一度ちゃんと話をしよう。と連絡したのですが、 いまは疲れた。また連絡するから、ちゃんと話したいと思ってるのなら 待ってて。 といわれました。 そして今、彼からの連絡を待っている状態です。 彼は一週間も会わずにいるのが平気なタイプではありません。 時間が経って冷静に考えてみて もっと彼を信じてあげればよかった もっと頑張ればよかった と、後悔ばかりです。 その反面、 また彼とヨリを戻しても、不安な日が続くんだ これでいいんだ と思う気持ちもあります。 彼は自然消滅を望んでいるのでしょうか? わたしは待つべきなのでしょうか?

  • 私は一体何をやってんだか・・・

    私には半同棲(1年半)状態の彼がいます。 最初は彼の家に週末泊まりだけだったのが、平日の泊まりが2日、3日・・・と増えていくうちに 彼の家で生活をするという状況になってしまいました。 かといって。 彼も私も同棲の決めごと(お金の件とかきちんとした約束事みたいなもの)をしっかり決めたうえで『同棲』を するまでの覚悟はまだありません。まだ『自由』でありたいと思う本音があるから・・・。 それはお互いに認めてる事です。 しかし 私としては2つの家を行き来してそれぞれに生活の基盤を置いている不安定な状態に 何だかむなしい気持ちが日に日に増しています。 実家出勤→彼の家に泊まりの日などは。 翌日会社に着ていく服や靴&メイク道具を抱え・・・いっつもどこかに旅行でも行けるような状態です。 私は一体何をしてるのだろうか・・・。 自分は彼に合わせてばかりで、彼は自分の生活を全く崩してないのに 何でこんなにいっぱい いっぱい頑張ってるのだろうって。 結局自分が積極的に「都合の良い女」になってるのでは?って。 じゃぁ生活基盤を戻せばいい!って思われるのも充分に分かります。 好きだから彼の家に行く事=会いに行くためだったはずなのに。 でも私が会いに行かなければ 彼は私のために動く事はないのかな? などと思ったら。。。なんだかむなしく思えてきました。 こんな事を考え始めたら私もどれほど彼を思っているのか?とさえ思うようになりました。 「私だけが努力してる」っていう事であっても結局会いたい気持ちには 変わりがないのだけど。 私が努力しないと続かない恋愛なの!?これは・・・。って思うと いつまでこうやってがんばり続けるのだろうかってホントに思います。 勝手な言い分ですけど。私のこの変な気持ちをなんとなくでも分かって いただける方お気持ちを聞かせてください。

  • 別れの原因は??

    私は初めての彼女ができました。 それと同時にいつか来るかもしれない別れの不安もあります。 今からそんなことを考えたくありませんが、 皆さんに聞きたいことがあります。 1.別れの原因となることはなんでしょうか? 2.別れはお互いの同意の上でしたか? 後悔する恋愛はしたくありません。 なのでこの質問をしました。 もちろん自分自身は常に彼女のために努力します。

  • 物件探し

    彼女が住む物件を彼氏が探すものなのでしょうか? わたしは20代後半です。 先日わたしは彼に一人暮らしを始める相談をしました。そしたら彼がわたしが知らないところで勝手に物件を探していて、わたしはびっくりしてしまいました。 わたしの彼も20代後半です。 以前同棲に失敗したようで同棲にトラウマがあると本人から聞いていました。 しかし、わたしが一人暮らしを始めたいと相談をしたところ彼はおれと一緒に住んだ方がはやいと言ってきました。 わたしは同棲にトラウマがあるのに無理して一緒に住まなくてもいいんじゃない?わたしも久しぶりの一人暮らしでなれないし、まずは週末だけ泊まりにくるっていう半同棲から慣らすものいいと思うと彼に伝えました。 しばらく経つと、彼から突然最近物件を探していると言う報告を受け、びっくりしてしまいました。 わたしが一人暮らしをするので自分で物件を探し、決めた上で半同棲って形はどう?って彼に提案するのはわかるのですが、なぜか彼が物件を探していました。 勝手に物件を探しているのがとても気持ち悪く、彼に同棲考えてるのか聞いてみました。すると、半同棲するための物件を探しているんだと彼は話していました。 わたしは彼の口から半同棲したいということを一度もきいたことがありません。 わたしはただ一人暮らしをしたいだけなのに、なぜ彼が勝手に物件を探しているのかが理解できません。 長々とすみません。わたしは気持ち悪くて仕方ないのですが、半同棲する物件を相談もなしに勝手に物件を探し始めるものなのでしょうか? みなさまはどう思いますか?教えてください。

  • 同棲していた彼と復縁したいのです。

    数日前に、同棲していた彼氏に別れを告げられました。 別れの理由を聞くと、 気を使うのに疲れた 仕事から帰ってきたときにゆっくりしたい 私がいることがプレッシャーになっている と言われました。 私の何がいけないということではなく、 私がいるということがプレッシャーになっているようです。 話し合おうと伝えても、 「そうやって話し合うことも、考えることもストレスになる」 と言われ、話し合うこともできていません。 私は彼のことが好きで、あきらめきれていません。 しかし、私がいることがプレッシャーになってしまっていると言われ、 きっと復縁できることはないのかな、とも思います。 別れる前に一度距離を置いて様子を見てほしいということも提案しましたが、 受け入れてはもらえませんでした。 それほど彼は、私といることにストレスを感じていたのだと思います。 彼の負担になることをしても、意味はないと思います。 以前は、よく意見も一致し、 同じ言葉を同時に発言することも多かったし、 彼の考えていることを言い当てたり、彼も私の考えていることが分かったり、 すごく分かり合えている気がしていました。 しかし実際は、彼のストレスを感じとることができておらず、 一番身近な存在であったのにも関わらず 彼の気持ちの変化に気づくことができませんでした。 もっと彼の気持ちに目を向けて、彼のストレスを知ることができていれば 彼の負担も少なくてすんだのかもしれないと思います。 自分の行動を振り返り、毎日反省ばかり、後悔ばかりしています。 今までは自分のエゴで彼と接しており、 彼のことを理解しているようで理解できていなかったことに気づかされました。 分かり合えていると思っていましたが、そう思っていたのは私だけでした。 彼は、私への不満を話すことなく、ずっと抱え込み、 長い間辛い思いをしていたのかと思うと、本当に申し訳ないことをしたと感じました。 それと同時に、何も言ってくれなかったことに悲しみ、寂しさも感じました。 彼とは3年付き合い、1年半同棲していました。 彼は飲食業のため、帰りは夜中になります。 私は彼との時間を作るために、時折帰りを待っていることがありました。 彼が疲れていると思い、家事も進んで行い、ほぼ毎日食事も作っていました。 彼の笑顔が減り、疲れた表情が多いことは気づいていましたが、 仕事が忙しいからと思い、彼が少しでも楽な気持ちになれるように、支えになれるように、 二人の時間を作るようにしていました。 彼のため、彼のため… ずっとそう思い行動していましたが、きっとそれが彼の負担になっていたのだと思います。 正直、復縁したいです。 でも、別れるという彼の意思は固いと思います。 やはり復縁はあきらめるべきでしょうか… 前に進むべきでしょうか… これから私はどうすればよいのでしょうか? 考えがまとまらず、わかりにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 同棲したいけど

    こんばんは☆いつもお世話になってます!21歳の女です。 私は4月に就職をし、同時に一人暮らしを始めました。 そして一人暮らしを始めてから、彼(25歳。付き合って2年半)がほぼ毎日泊まりに来て半同棲状態です。 私の彼は、お酒を飲むと少し子供になってしまう部分があり、 かまってあげないとすぐすねてしまいます。 私が仕事で疲れている日は相手をするのが面倒くさい事もたまにあり、 冷たくあたってしまいます。 すると彼はすごくすねて、謝っても許してくれません。 だんだん私もイライラして来て、喧嘩になります。 次の日に「俺がすぐすねるのが悪いんだ。ごめん、なおすね。」と言ってくれますが 今までずっとそう言って来てなおらないのだから、この先もなおる気がしません。 もちろん彼の事は大好きです。 彼の転勤がなければ来春同棲したいね。と2人で話もしています。 でもこのまま同棲しても毎日喧嘩をしそうで嫌なんです。 この胸の内を彼に話そうにも「じゃあ(同棲は)やめよう」と、意地っ張りで極端な彼なら言いかねないので怖くて話せません。 私はどうしたら良いでしょう? わかりにくい文章ですいません↓ よろしくお願いします!

  • お寺などでの泊り込みバイトってありますか?

     今 心に余裕がないというか、時間はあってもうまくいえないけれど安らぎがないんです。そこで、少し環境を変えて気持ちによい変化がほしいと思っています。でも少しは働かなくてはならないし、そこで神社やお寺のようなところで、短期でいいんです。お手伝いでもしながら少しいさせてくれたらなぁ…とおもってるのです。  そうでなくても心が安らぎそうな泊まりバイト。ありますでしょうか?

  • 別れるの早すぎた?

    先日1年近く付き合った彼氏と別れました。私から別れを切り出しましたが、もう少し様子をを見てから決めても遅くなかったのではと後悔しているところです。 原因は彼の八つ当たりに私が耐えられなかったからです。八つ当たりは軽く叩いたり、言葉がきつかったり…。それで私の機嫌も悪くなり、雰囲気がさらに悪くなる…という感じでした。 彼のイライラの原因は仕事のストレスだったそうですが、私も仕事が辛くそれを受け入れる余裕がありませんでした。 「最近どうしたの?」とか聞けば良かったんですけど、我慢をしてしまい、ついに気持ちが切れ別れを告げました。「別れる」まで言ったのは会っているのが憂鬱で辛かったんですよね…。 彼の反応はというと「そんなに我慢してたなんて知らなかった。確かに甘えてイライラをぶつけていたと思う。気遣いもなくなっていた。これからは気をつけるから別れたくない。反省してる。」でした。 今まで楽しかったのに外部環境のせいでダメになってしまうのは残念だと思うし、私も我慢してきたことを理由にいきなり別れを切り出しバッサリ切ってしまったので本当に良かったのか今悩んでいます。 その反面、以前にも似たようなことがあったのでまた繰り返しになるのでは…とか、お互いに仕事のストレスが解消(2人とも社会人3年目)しなければ関係も良くならないのでは…と考えてしまい、これで良かったのかなと諦めの気持ちもあります。 こんな私にご意見・アドバイスをお願いします。もう少し様子を見てからでも良かったと思いますか? 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。