同棲するか悩んでいる女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 就職して一人暮らしを始めた女性の彼氏がほぼ毎日泊まりに来て半同棲状態。彼はお酒を飲むと子供っぽくなりかまってほしがるが、相手をするのが面倒くさいこともあり、冷たくなってしまう。彼はすぐすねて許してくれず、喧嘩になることも。彼とは同棲したいと話しているが、毎日喧嘩が心配で話せずにいる。
  • 女性は彼のことが好きだけど、同棲しても喧嘩が増えそうで嫌な気持ち。彼の転勤がなければ同棲したいと話しているが、彼がすぐすねる性格なので心配。彼に話すこともできず不安な思いを抱えている。
  • 女性は彼との同棲を考えているが、彼が子供っぽくなってかまってほしがり、仕事で疲れているときに相手をするのが面倒に感じることがある。彼はすぐすねて許してくれず、喧嘩になることもある。彼に話をすると彼の意地っ張りな性格で同棲をやめると言われるのではないかと不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲したいけど

こんばんは☆いつもお世話になってます!21歳の女です。 私は4月に就職をし、同時に一人暮らしを始めました。 そして一人暮らしを始めてから、彼(25歳。付き合って2年半)がほぼ毎日泊まりに来て半同棲状態です。 私の彼は、お酒を飲むと少し子供になってしまう部分があり、 かまってあげないとすぐすねてしまいます。 私が仕事で疲れている日は相手をするのが面倒くさい事もたまにあり、 冷たくあたってしまいます。 すると彼はすごくすねて、謝っても許してくれません。 だんだん私もイライラして来て、喧嘩になります。 次の日に「俺がすぐすねるのが悪いんだ。ごめん、なおすね。」と言ってくれますが 今までずっとそう言って来てなおらないのだから、この先もなおる気がしません。 もちろん彼の事は大好きです。 彼の転勤がなければ来春同棲したいね。と2人で話もしています。 でもこのまま同棲しても毎日喧嘩をしそうで嫌なんです。 この胸の内を彼に話そうにも「じゃあ(同棲は)やめよう」と、意地っ張りで極端な彼なら言いかねないので怖くて話せません。 私はどうしたら良いでしょう? わかりにくい文章ですいません↓ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.2

同棲するとしても来春ですよね? なら、今の状況のまま、様子を見ても良いですが、 疲れているときは、一人にさせてもらうと良いと思います。 多分4月から就職したばかりなら、まだ覚えることも多く、 人付き合いにも色々と気をつかうことが多くて大変ですよね。 精神的・肉体的に疲れると、余裕がなくなり、 人に優しくしたくても、できない時もあります。 彼はいつも通りの彼なのだけれど、 それを見て質問者様が「可愛い」と思うか、「面倒くさい」と思うかは、 質問者様の気分次第(体調次第)ですから。 もう少し質問者様が仕事に慣れてくると、 余裕も出てきて、彼に対する気持ちも変わるかもしれませんよ。

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!^^★ そうなんです!疲れてるとどうも優しくなれなくて‥逆に自分を責めてまた疲れて‥って悪循環になったりします(苦) 運動等をしてストレス解消した日は甘えて来る彼も「可愛い」と感じます。 「自己中だなぁ~」なんて思ったりしますが(苦笑) 仕事に慣れるまで、もう少し様子をみてみたいと思います! ありがとうございました!^^★

その他の回答 (2)

noname#184841
noname#184841
回答No.3

胸の内を話せない間柄では、一緒に住んでもうまくいかないと思います。 意地っ張りな彼が、意地を張ってやめようというなら、やめた方がいいでしょう。 それくらい、一緒に暮らす、ということは大変なことです。 私も25歳くらいの時に、軽い気持ちで同棲をしたことがありましたが、 ケンカは増え、結局別れることになりました。 今思えば、相手に対しての思いやりが欠けていたと思います。 あなたが不安に思っていることは、正直に彼に打ち明けて、 二人で同棲について、もっと真剣に考えて欲しいと思います。 それで話がこじれるようなら、今は同棲をするタイミングではないと思います。

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!^^★ そうですね!ちゃんと話し合わなくちゃダメですよね。 彼がお酒を飲む前に(笑)話してみようと思います! ありがとうございました!^^★

  • sebuncuu
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

  彼が来る回数をへらして 距離をおく事です。   同棲するなら プライバシーあるミングルは   どうでしょう。   2年半で半同棲、まんねりの中 喧嘩というイベントを彼が作ってる  のかも けんかの後の仲直りは愛情が深まるものです      

fruitsbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^★ どっちかに予定がある日は来ないので、わざと予定を作ったりしています☆ そういう時は適度な距離で、少しだけど心に余裕が出来、優しくなれます。 (距離があり過ぎると寂しくってダメですが‥) 喧嘩の後は確かに愛情深まりますよね^^★ でも、喧嘩以外で愛情を深めたいです(苦笑)

関連するQ&A

  • 隣人が同棲しているようです。

    どうかアドバイスをお願いします。 アパートの隣人は大学生なのですが、3月に入ってすぐに、ほぼ毎日彼氏が泊まりにきて、夜中遅くまで話し声が聞こえてきて困っています。 もともと単身者用のアパートなので1カ月半も毎日泊まりにくるのは同棲と同じだと思うのですが、大家さんに相談しても改善しません。 以前から、今回のように長期間泊まりにくる事が何度もあり、非常に迷惑してきました。 何より嫌なのは、ベッドのきしむ音や、彼氏がブツブツささやいてるのが聞こえてくる事です。聞こえてくるとイライラして寝れません。 私はお金がないので引っ越す事はできません‥ 規則を破ったのだから、退去処分か、彼氏の出入り禁止が一番良いのですが、どうすればいいですか? ここに相談すれば良い等、アドバイスをお願いいたします。 回答よろしくお願いします。

  • 同棲を始めるに当たって

    実家暮らしから同棲を始められた方、事前に何をしましたか? 親には何と言いましたか? まず彼に挨拶に来てもらうべきでしょうか?? すんなり事は進みましたか?? 今の私の状態は、私は実家暮らしで彼が一人暮らし、私はほぼ毎週末泊まりに行っており、それに対し母親は「いってらっしゃい」、「今週はいつ行くの?」、「まだ行かないでいいの?喧嘩したの?」という態度で、私も彼とのことを色々話しています。 母親経由で父親の耳にも入っており、私から父親には、旅行に行ってこんなことがあって、という話を直接、時々しています。

  • 同棲解消しました。振られてしまうでしょうか?

    私は短大2年19歳で彼は21歳バイトです。 彼が一人暮らしをしている家に私が徐々に毎日いるようになった状態です。 彼も、「もう住んでいる」といってくれている関係でした。 付き合って1年半ほどです。同棲期間は1年もないくらいです。 彼は付き合ってすぐのころに浮気をしていました。2週間ほどで関係は終わったそうです。 それがだいぶ後になって発覚し、許し、関係を続けています。 ですがまだ完全には信じていないということを彼もわかっていて、信じられるような行動をとってくれています。 しかし、ここ何ヶ月か、喧嘩ばかりでした。お互いにいらいらしたりなど、理由は様々ですが些細ないことが多かったと思います。 私が疑ったり不安になって、その気持ちを打ち明けているうちに切れられて喧嘩になることもありました。 5日の夜、また喧嘩になり、彼から、「このままずっと一緒に住んでいたら気持ちがさめてしまいそう。すべてがいやになりそう」といわれました。正直私も最近ずっと、いらいらするのもされるのいやだし、このままだと別れるしかないんじゃないかと悩んでいたところだったのでその気持ちは十分理解できました。 彼は、同棲を解消しても会いたいと思ったらデートしたり泊まりをしたりするのがいいと思うという考えでした。 それで、あわなくて大丈夫だと思ったら徐々になくなって別れると思うし、そうじゃないなら続くと思うと言っていました。 でもそんな彼が会いたいときだけ呼ばれ、いつ振られるかもわからない状態でたまに会うなんて、私は楽しめるはずないと思ったので、少し距離を置いてお互い考えて、別れるか続けるか決めないかと提案しました。 彼は了承してくれて、一週間にしようといわれました。短いけど決まるのか心配したら大丈夫だと思うと言っていました。 6日に用事があったのでそれが終わった後彼の家にいって荷物を全部出しました。 彼も手伝ってくれたし、普通の態度で普通に会話してくれました。 ゲーム機は置いていきました。「13日に持って帰るね」といったら「別れることになったらね」といわれました。荷物を車に積んだらすぐに帰りました。 家に帰ってジュースの忘れ物に気づいて、賞味期限を聞いて、返事にスタンプ打って終わらそうと思ったら彼から続けようとするラインがいくつかきました。寝る前に「うん!」ときたものに返事をせず、今朝、賞味期限を教えてくれたのでお礼とスタンプを送り、彼からスタンプが来て、それに花はなにも返しませんでした。 そして、私も実家に帰ってみて冷静になると、彼と毎日一緒にいた日々よりも、少し距離を置いてたまに泊まりしたりデートする関係がいいなと感じました。 ストレスもなく、適度にお互い思いやれるのではないかと感じました。 彼の居ない快適さと、彼の居ない寂しさの両方があります。 私は、彼に最初にそのようなことを提案されたときに、否定するようなことを言っていたので、彼に夜ラインしました。 内容は、「実家に帰ってみたら、やっぱり私もたまに泊まってデートしてって言う関係がいいと思ったよ。別れるか別れないかは分からないけど、私はそう思ったから伝えておくね!」というようなことを送りました。 「わかってくれたってこともいれて、ちゃんと考えるね!」と返事が来て、その後は特に続かずに終わりました。 彼は、話し合っているときに「今は別れたいと思ってない。このままずっと一緒にいたらさめるかもしれないから離れたいだけ。前より覚めたけど、好きだと思っている」というようなことを言っていました。 でも根本的に合わないんじゃないかと感じる部分もあり、それは彼も感じていると思います。 気持ちもまえよりさめていると言っています。私は正直わかりません。 このまま、13日に振られるんでしょうか? 別れるしかないかもしれないけど、中のよかった時期や毎日一緒にいたことを考えると寂しいです。 少なくとも、今は別れたいとは私は思いません。 連絡も何もせず待っているのが一番いいですよね? でも、どうにか早く結論が欲しいです。連絡してしまいそうです。 なるべる別れないですむような方向に持っていくにはどうしたよいでしょうか・・。

  • 同棲するにあたって

    みなさんは、同棲するときに 両親に挨拶をしましたか?? 私は実家で彼は一人暮らしです。 なので、休みの前の日とか私は、彼のアパートに 泊まりに行ったりしています。 このまま行ったら同棲状態に なってしまいそうなのですが 同棲するにあたって 彼に家の両親に挨拶をしてもらった 方がいいのでしょうか?? ちなみに、両親に彼を紹介したことはあります。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 同棲したいと思えない相手と結婚したらだめ?

    私は28歳、彼は31歳、お互い一人暮らしです。 彼は私と結婚したい、そこまで考えられないならばまずは同棲したいといい、一人暮らしの私の家に毎日泊まりにこようとします。 最初の数日は言われるままに泊めていましたが、5日目くらいからイライラするようになりました。 彼がいることによって、部屋が汚れたり、物があふれ、洗濯物が増え、食事の用意もしなくてはならないし(普段自炊しません)、食費も光熱費も余計にかかり、お風呂(一緒に入りたがる)や寝る時間、すべてにおいて自分のペースが乱れることが非常にストレスとなりました。 ちなみに元カレと数年前に同棲していた時は転がり込む形ではなく広い部屋を借りての同棲ではありましたが、今回ほど強くストレスには感じませんでしたし、そもそも希望しての同棲でした。 今回こういう風に思ってしまったのは、彼に対する愛情が少ないからでしょうか? 私は好きで好きでたまらないという感情はないですが、いつも同じ温度で接してくれ、ありのままの自分を受け入れてくれる安心感はあります。 それとも年齢を重ねたことによって、他人に合わせるのが億劫になってしまったからでしょうか? そのうち慣れるのかもしれませんし、話せばすぐに解決できる問題ばかりだとは思いますが、そこまでして毎日一緒にいたいと正直思いません。。週末いっしょにいられれば十分といった感じです。。 一人暮らしが長かったせいか自分のペースを乱れるのがすごく嫌です。 泊まりにくるなら週末のみ。 こんな考えで彼と結婚したとき、うまくやっていけるか不安です。 それとも、同棲したいと思わない相手とは結婚してもうまくいかないでしょうか?

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 半同棲について大家さんに報告すべきか

    30歳の女性です。 昨年2月から一人暮らしを始めました。 今年の2月終わりから、彼氏が週末だけ泊まりにくるようになり、ほぼ毎日うちで暮らすようになりました。 彼も一人暮らしをしていますが、時々私もそちらに泊まりに行きます。いわゆる半同棲の状態です。 彼とは将来結婚を考えていますが、様々事情があって今すぐに一緒に住む事ができません。彼のマンションの契約があと1年半くらいなので、そのタイミングで一緒に住む家を探そうと思っていますが。 そこで最近気になるのは、この半同棲の状態を、私のマンションの大家さんに報告すべきかどうかです。 大家さんはマンションの1階に住んでいます。 大家さんといっても、家賃の管理などは業者さんに委託しているようです。 彼がうちにほぼ毎日来ているので、彼と一緒に下に降りるとよく大家さんと会います。 始めは挨拶を返してくれていましたが、最近は彼が挨拶しても無視をされ、私が挨拶すると以前は笑顔だったのが、無表情でそっけなく返されてしまいます。 やはり大家さんからしたら、彼は関係ない人なので、お前はほぼ毎日泊まりに来て何なんだ、と思うのも当然だと思います。 最初は当然一人暮らしするつもりで入居したので、住居者の名前は当然私1人なので、そこが問題なのだと思います。 契約書を確認したら、単身専用とも書いておらず、同居可能とも書いておりません。 以前は隣の方が男女で二人暮らししていたこともあったので、おそらく同居可能かとは思いますが、詳細はわかりません。 そこで、近い将来一緒になるつもりなので、二人暮らしするまでの間、しばらくは半同棲の状況が続くということを、大家さんに報告すべきでしょうか。 乱文で大変失礼しますが、ぜひご回答をお願いします。

  • 付き合うと必ず同棲したいと言われ困っています。

    男で一人暮らしをしています。 僕は過去の経験などから同棲が嫌いです。いつも一緒にいると飽きがくるからです。僕は恋愛などの話になると必ず『同棲嫌い』を言うので、みんなが知っている事です。 付き合おうか…なんて雰囲気になった相手には、同棲は絶対にしない旨を伝えます。すると『○○さんが同棲嫌いなのはみんな知ってるよ。同棲したいなんて思わないよ』と言われます。 しかし、付き合うと必ず相手から同棲を望む事を言われます。断固として拒否していたら喧嘩になって別れたって事もあります。 いったい何故なのでしょうか?

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲とは?

    1年前から都内で一人暮らしをしているものです。 女性限定の一人暮らし用の部屋を借りています。 特に男性の出入り禁止等の特約は無く、大家さんのご家族の方も同じマンションに住んでいるため、「彼氏がいたら紹介してね」等と言われていました。それは、知らない人がマンションを出入りするのはやはり問題だからのようです。 本題に入りますが、私には彼氏がいて、一人暮らしを始めてからたまに泊まりに来るようになりました。 特に大家さんに「彼氏です」と紹介はしていませんが、一緒にいて大家さんと会った時は一緒に挨拶等をしてました。 そんなある日、不動産屋さんから連絡があり、「同居していませんか?」と訊ねられました。 同棲しているつもりは無かったので、「泊まりに来てはいても同居はしていません」とお答えしました。 同居になれば、契約上問題なのは良く分かります。 ただ、同棲するつもりは無いので、彼のものはほとんど置いていません。 ちょくちょく泊まりに来る場合、同居人として申請しなければいけないのでしょうか? ただ、現在借りている部屋は女性限定なので、彼を同居人として申請は出来ません。 私がしていることは契約違反ですか? どのくらい泊まりに来ていたら同棲していることになってしまうのでしょう。 彼がいないときでも、夕飯など、人を招くのが好きなので、ちょくちょく友達が出入りしていますが、騒音については気を付けているつもりですし、その苦情は今まで受けたことはありません。 大家さんや、大家さんのご家族と一緒に住んでいるため、その一件以来見張られているような気がして、とても居心地が悪く、ビクビクしながら過ごしています。 気持ちよく過ごしたいと思っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。