同棲するか悩んでいる女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 就職して一人暮らしを始めた女性の彼氏がほぼ毎日泊まりに来て半同棲状態。彼はお酒を飲むと子供っぽくなりかまってほしがるが、相手をするのが面倒くさいこともあり、冷たくなってしまう。彼はすぐすねて許してくれず、喧嘩になることも。彼とは同棲したいと話しているが、毎日喧嘩が心配で話せずにいる。
  • 女性は彼のことが好きだけど、同棲しても喧嘩が増えそうで嫌な気持ち。彼の転勤がなければ同棲したいと話しているが、彼がすぐすねる性格なので心配。彼に話すこともできず不安な思いを抱えている。
  • 女性は彼との同棲を考えているが、彼が子供っぽくなってかまってほしがり、仕事で疲れているときに相手をするのが面倒に感じることがある。彼はすぐすねて許してくれず、喧嘩になることもある。彼に話をすると彼の意地っ張りな性格で同棲をやめると言われるのではないかと不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲したいけど

こんばんは☆いつもお世話になってます!21歳の女です。 私は4月に就職をし、同時に一人暮らしを始めました。 そして一人暮らしを始めてから、彼(25歳。付き合って2年半)がほぼ毎日泊まりに来て半同棲状態です。 私の彼は、お酒を飲むと少し子供になってしまう部分があり、 かまってあげないとすぐすねてしまいます。 私が仕事で疲れている日は相手をするのが面倒くさい事もたまにあり、 冷たくあたってしまいます。 すると彼はすごくすねて、謝っても許してくれません。 だんだん私もイライラして来て、喧嘩になります。 次の日に「俺がすぐすねるのが悪いんだ。ごめん、なおすね。」と言ってくれますが 今までずっとそう言って来てなおらないのだから、この先もなおる気がしません。 もちろん彼の事は大好きです。 彼の転勤がなければ来春同棲したいね。と2人で話もしています。 でもこのまま同棲しても毎日喧嘩をしそうで嫌なんです。 この胸の内を彼に話そうにも「じゃあ(同棲は)やめよう」と、意地っ張りで極端な彼なら言いかねないので怖くて話せません。 私はどうしたら良いでしょう? わかりにくい文章ですいません↓ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.2

同棲するとしても来春ですよね? なら、今の状況のまま、様子を見ても良いですが、 疲れているときは、一人にさせてもらうと良いと思います。 多分4月から就職したばかりなら、まだ覚えることも多く、 人付き合いにも色々と気をつかうことが多くて大変ですよね。 精神的・肉体的に疲れると、余裕がなくなり、 人に優しくしたくても、できない時もあります。 彼はいつも通りの彼なのだけれど、 それを見て質問者様が「可愛い」と思うか、「面倒くさい」と思うかは、 質問者様の気分次第(体調次第)ですから。 もう少し質問者様が仕事に慣れてくると、 余裕も出てきて、彼に対する気持ちも変わるかもしれませんよ。

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!^^★ そうなんです!疲れてるとどうも優しくなれなくて‥逆に自分を責めてまた疲れて‥って悪循環になったりします(苦) 運動等をしてストレス解消した日は甘えて来る彼も「可愛い」と感じます。 「自己中だなぁ~」なんて思ったりしますが(苦笑) 仕事に慣れるまで、もう少し様子をみてみたいと思います! ありがとうございました!^^★

その他の回答 (2)

noname#184841
noname#184841
回答No.3

胸の内を話せない間柄では、一緒に住んでもうまくいかないと思います。 意地っ張りな彼が、意地を張ってやめようというなら、やめた方がいいでしょう。 それくらい、一緒に暮らす、ということは大変なことです。 私も25歳くらいの時に、軽い気持ちで同棲をしたことがありましたが、 ケンカは増え、結局別れることになりました。 今思えば、相手に対しての思いやりが欠けていたと思います。 あなたが不安に思っていることは、正直に彼に打ち明けて、 二人で同棲について、もっと真剣に考えて欲しいと思います。 それで話がこじれるようなら、今は同棲をするタイミングではないと思います。

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!^^★ そうですね!ちゃんと話し合わなくちゃダメですよね。 彼がお酒を飲む前に(笑)話してみようと思います! ありがとうございました!^^★

• sebuncuu
回答No.1

彼が来る回数をへらして 距離をおく事です。   同棲するなら プライバシーあるミングルは   どうでしょう。   2年半で半同棲、まんねりの中 喧嘩というイベントを彼が作ってる  のかも けんかの後の仲直りは愛情が深まるものです      

fruitsbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^★ どっちかに予定がある日は来ないので、わざと予定を作ったりしています☆ そういう時は適度な距離で、少しだけど心に余裕が出来、優しくなれます。 (距離があり過ぎると寂しくってダメですが‥) 喧嘩の後は確かに愛情深まりますよね^^★ でも、喧嘩以外で愛情を深めたいです(苦笑)