• 締切済み

隣人が同棲しているようです。

どうかアドバイスをお願いします。 アパートの隣人は大学生なのですが、3月に入ってすぐに、ほぼ毎日彼氏が泊まりにきて、夜中遅くまで話し声が聞こえてきて困っています。 もともと単身者用のアパートなので1カ月半も毎日泊まりにくるのは同棲と同じだと思うのですが、大家さんに相談しても改善しません。 以前から、今回のように長期間泊まりにくる事が何度もあり、非常に迷惑してきました。 何より嫌なのは、ベッドのきしむ音や、彼氏がブツブツささやいてるのが聞こえてくる事です。聞こえてくるとイライラして寝れません。 私はお金がないので引っ越す事はできません‥ 規則を破ったのだから、退去処分か、彼氏の出入り禁止が一番良いのですが、どうすればいいですか? ここに相談すれば良い等、アドバイスをお願いいたします。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

「声がうるさい」ではなく「ベッドのきしみ音でしょうか、毎日迷惑してます」って ポストにでも入れておいたら? かなり恥ずかしく思うはず。 または大家さんに「あまりにも音と振動が迷惑です。賃貸の保証人(通常は その大学生の親)に連絡してください」って言ってみるのも効果あると 思いますけど。男子の親ではそうはいかないかもしれないけど、女の子の 親ならば不安になって様子を見にくるかもしれないし。 私の友達はそれで大家さんから親に連絡を入れられてしまって 友達も彼氏もいっさい中にいれないようになりましたよ。

onyxisyu94
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) それは効果ありそうですね! 親に伝えてもらうのが一番かな(^^; アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.8

>ブツブツささやいてるのが聞こえてくる事です  逆手に取りましょう。 「般若心経」無料ソフトが ありますので、聞かせてあげましょう。 http://www.dynasys.co.jp/FreeSoft/Hnw/index.htm 

onyxisyu94
質問者

お礼

般若心経! 確かに不気味でHどころじゃないですね 笑 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

「あの最中の声、ダダ漏れ中」と、張り紙をしとく。

onyxisyu94
質問者

お礼

かなり恥ずかしいですよね!効き目ありそう 笑 アドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.6

以前住んでいたアパートに大学生が住んでいたのですが、夜中に掃除したり洗濯機を回したり、 どんちゃん騒ぎをしたり、エッチの声が聞こえたり‥最悪でした。 大家に言っても、文書で注意するくらいなので、全く改善しませんでした。 ベッドのきしむ音や彼氏の低いささやき声も体験済みなので、非常に不快な気持ちは、よくわかります。 私の場合ですが、「改めなければ、親か学校に連絡する。」という内容の手紙をポストに入れました。 結果、静かになりました。 学生ですので、親も学校もどちらもヤバいと思ったのではないでしょうか。笑

onyxisyu94
質問者

お礼

うぅ‥分かって頂けて嬉しいです(;_;) 親と学校!なるほど~ 最後の手段に使えるかも! ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  517hama 様もお書きの通りそれくらいの?『契約違反』ではとても裁判所が『明渡命令』を出してはくれません。  しかし、大家とすれば契約書に名前も無く、当然、保証もされていない方に“住み着かれる”のが一番嫌なので、厳しく言うか、親に連絡するかして住み辛くして“追い出す”方策を考えるでしょう。  取り敢えずは大家か管理会社に連絡してください。  大家も管理会社もダメとなれば、質問者様が引越すしかないのがこの国の法制なのです。味噌も糞も一緒に『借主=保護の対象』なのです。困ったことです。

onyxisyu94
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 国の法制なら仕方ないですよね‥ 迷惑かけてる方がお金出してくれればいいのになぁ(;_;) アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

形としては契約違反かもしれませんが、現実的にはこの程度の内容では無理でしょうね そもそも同棲禁止とはなっていないと思いますし、毎日泊まりに来ているから同居人が増えたと一概には言えないと思いますよ 大家さんや管理会社に相談するしかないですが、大家さんも管理会社からもその隣人も契約者であることには変わりなく、法律上の違法行為や大音量での騒音などでなければ、契約更新時にならない限り基本的には追い出しは難しいでしょうね もし今度引っ越されるときは質問者さんが女性なら女性専用などのアパートに引っ越されることをおすすめしますよ あとは防音性能のよい建物ですね 現状では、ベットの位置などを壁から離すなどして少しでも音が気にならないように工夫されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >規則を破ったのだから、退去処分か、彼氏の出入り禁止が一番良いのですが、どうすればいいですか? 賃貸物件では学校と異なりあまり「規則」と言う言葉は有りません 契約書に書かれている契約条件でしょうか? 学校の規則でも破ったとたんに「退学」とはなかなかなりませんね それと同じで契約に書かれていてもすぐに「契約解除」とはなりません 大家や管理会社に言っても改善されなければ他に打つ手は有りません >ベッドのきしむ音や、彼氏がブツブツささやいてるのが聞こえてくる事 直接文句を言うことくらいでしょうか... うちでは他の理由ですがその部屋から移動したい人に対して他の空き部屋への移動をお薦めしたことは有ります ・契約条件そのまま(若干高い部屋へ) ・移動は入居者自身で

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

明らかな契約違反なはずです。 大家に言っても駄目なら、仲介した不動産屋に相談してみれば? 改善されるまでは、寝る前に耳栓をしましょう^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

大家や自治体に相談するしかないでしょう。 強制的に退出させるような法律は無かったと思います。 貴方が出て行くのが一番手っ取り早いと思いますけどね。 頑張って引越し資金を貯めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人が半同棲状態

    軽量鉄骨2階建てアパートに住んでいる♀です。 アパートは同棲禁止なのですが、隣人が半同棲状態になっていて困っています。 半年前から彼氏を連れてくるようになり、深夜まで話し声が聞こえて眠れず、体調を崩したため管理会社に隣人に注意してもらうよう言いました。そのおかげで今は深夜の話し声は殆どなくなったのですが、ほぼ毎日連れてくるのは以前と変わらず、話し声がうるさいです。 そもそも同棲禁止のアパートに半同棲なんて契約違反だと思うんです。 泊まるにしても毎日はやめてほしいですし、そんなに一緒にいたいなら同棲可のアパートに住めばいいのにって思います、、、。 そこでまた管理会社に注意してもらおうとおもうのですが、半年前に言ったばかりなのでまた言っていいのか、我慢した方がいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 隣人の話声に困っています

    軽量鉄骨のアパートに住んでいます。 この3ヶ月間、隣人がほぼ毎日彼氏をつれこんでいて、話し声がうるさくてとても迷惑しています。うちのアパートは同居禁止なのですが、隣人は彼氏と半同棲のような生活をしています。 最初は深夜まで会話が続き、中々寝付けず体調をくずしたので管理会社に言いました。 苦情を言われたことで反省したのか、深夜の話し声は収まりました。しかし話す時間を変えただけで夜はずっと話し声が聞こえてきます。 女性の声はほとんど聞こえないのですが、男性の声が低くてずっと響いています。 隣人は女性なので、本当だったら聞こえなくていい音が聞こえるのでテレビを見ていても気になりますし、本なんて集中して読めません。 彼氏を連れてこないでほしいと言う権利はないと思うので、せめて毎日連れてくるのはやめてほしいです。私が他人を一月に連れてくるか来ないかの頻度なので余計にそう思うのかもしれませんが、、、 このことをもう一度管理会社に言うかを考えています。 やはりアパートの構造が構造なので、仕方ないとはおもいますが、やはり耐えられないです。 もう一度管理会社に言っても大丈夫でしょうか? それとも我慢するか、引っ越すかしかないのでしょうか?

  • 隣人トラブルで困っています

    賃貸アパートに住んでいますが、入居当初から自己中心的な隣人とその友人の言動に困っています。以下が問題点、現在の状況です。 【隣人の言動】 1.アパート全体、主に共用部分に自分の考えを他の居住者に指図します。例えば、自転車置場の使用について、「大人の自転車が置場の軒下に置けなくなるので、子どもの自転車は軒下以外に置け」と発言。 また、自分が気に入るように、居住者の自転車を勝手に移動させる。 2.隣人は70代女性ですが、50代の男性を友人として出入りさせています。泊まりこそしないものの、朝から男性が来て食事、洗濯、入浴と同棲同然の日々。 3.その50代の男性はキレる性格で、アパート居住者を怒鳴ることもある。また共用部分を自由に行き来したり、居住者の植物を勝手に切ったりするので、大家・仲介業者が間に入り、その男性を出入禁止にした。 【その結果…】 出入禁止勧告から2週間ほどで、もう隣人宅にいました。この2人に対しては大家も以前からお手上げ状態で黙認。仲介業者も「泊まっているわけではないから…」と逃げ口上です。当然、こちらは引越しを考えていますが、この時期なのでなかなか物件がありません。それまでの対策として、今度大家、仲介業者、隣人、私で会談の上、書面で約束事をかわそうという事になりました。その際どのような話行きで、どのような書面内容を希望したらよいか、アドバイスをぜひともお願い致します。

  • 深夜の隣人の騒音について

    深夜1時から2時30分くらいの間、毎日のように隣の住人の話し声が聞こえてきて、睡眠妨害になっています。 壁の薄いアパートだから仕方がないかと思っていましたが限界です。 大家に言おうかとも思っていましたが、直接的な被害を被っているのは私だけなので、大家に言ったこと自体がすぐにばれる状況のために躊躇しています。 ネットで調べてみると、警察や区役所、裁判所などに訴えることも可能なようなので、大家を通すよりも安全そうなので警察に訴えたいのですが、いきなり警察に訴えてもいいのかがわからなくて相談させていただいております。 前もって隣人に話がいっていないとだめだったりするのでしょうか?

  • 隣人が彼氏を連れ込むのですが

    今年の春から木造アパートに一人暮らしを始めた者です。 隣人はおそらく私と同じ女性の一人暮らしのようです。 ですが、土日になると彼氏を連れ込んでいるらしく、昼間も夜も会話が丸聞こえ、夜は彼氏であろう人物のいびきがとにかくうるさいのです。 もしこれがお部屋を借りてる本人のいびきなどでしたら仕方ないと諦めます。 ですが、単身者専用のはずですのでこんなに頻繁に誰かを泊めるのはさすがに契約違反に当たると思いますし、我慢できません。 大家さん、または管理会社さんに相談してみてもおかしくないでしょうか。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 同棲とは?

    1年前から都内で一人暮らしをしているものです。 女性限定の一人暮らし用の部屋を借りています。 特に男性の出入り禁止等の特約は無く、大家さんのご家族の方も同じマンションに住んでいるため、「彼氏がいたら紹介してね」等と言われていました。それは、知らない人がマンションを出入りするのはやはり問題だからのようです。 本題に入りますが、私には彼氏がいて、一人暮らしを始めてからたまに泊まりに来るようになりました。 特に大家さんに「彼氏です」と紹介はしていませんが、一緒にいて大家さんと会った時は一緒に挨拶等をしてました。 そんなある日、不動産屋さんから連絡があり、「同居していませんか?」と訊ねられました。 同棲しているつもりは無かったので、「泊まりに来てはいても同居はしていません」とお答えしました。 同居になれば、契約上問題なのは良く分かります。 ただ、同棲するつもりは無いので、彼のものはほとんど置いていません。 ちょくちょく泊まりに来る場合、同居人として申請しなければいけないのでしょうか? ただ、現在借りている部屋は女性限定なので、彼を同居人として申請は出来ません。 私がしていることは契約違反ですか? どのくらい泊まりに来ていたら同棲していることになってしまうのでしょう。 彼がいないときでも、夕飯など、人を招くのが好きなので、ちょくちょく友達が出入りしていますが、騒音については気を付けているつもりですし、その苦情は今まで受けたことはありません。 大家さんや、大家さんのご家族と一緒に住んでいるため、その一件以来見張られているような気がして、とても居心地が悪く、ビクビクしながら過ごしています。 気持ちよく過ごしたいと思っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 隣人トラブルについて

    大家さんに騒音問題について相談すれば騒音主を強制退去する事は出来るのでしょうか?毎日相手がうるさいので困り果てています。誰かアドバイスお願いします。

  • アパートの隣人の声が夜中聞こえます

    アパートの隣人の声が聞こえます。でも決して騒いでるわけではないので仲介業者に連絡するか悩んでます。 初めて一人暮らし用のアパートに越してきて二週間、毎夜隣の部屋から男女の話し声が聞こえるんです。だいたい21時頃に帰宅し、2時くらいまでしゃべってます。私の睡眠時間が23時と早いのもあって気になっています。 でも騒いでいるわけではなく、男性の話してる声のみで、壁に耳をつけると女性とテレビの声も聞こえるのですが、離れると男性の声しか聞こえません。もちろん生活音はあるのですが、話し声がなにより気になってしまって。 実はその男性は隣人の隣の部屋の方らしく、毎日朝8時ごろパジャマで自分の部屋に戻っていきます。 多少の音はアパートだし我慢しなければと思うのですが、まわりも住宅街なので夜はそのうねうねとした男性の声しか聞こえずイラついてしまいます。せめて平日は男性の部屋に行くなりして欲しいと思ってます。 神経質で慣れたら気にならないのかなと思い我慢してますが、そもそも単身用のアパートに毎夜話し声がしてくるのをなぜわたしが我慢してるのかと思うと腹が立ちます。 音楽や友人を呼ぶのも私自身が騒音を気にするので頻繁にはできません。 大家ではなく仲介業者に連絡することになっているのですが、その会社に言ったら注意とかしてくれますか?それとも話をしてるくらい我慢しろと言われるでしょうか?

  • 隣人の嫌がらせ

    悪質かは正直わかりませんが、困っているので下手な文章ですが質問させていただきます 。 私は古いマンションに住んでいます。マンションは二階建てで私はその二階の部屋に住んでいます。階段を上ると玄関とトイレの窓が向き合うようになっています。6月くらいにトイレが臭いと苦情がありました。大家さんが確かめに来て、確認しましたが臭いなんてなく…。大家から隣人に言ってもらったのですが、それでも臭いと言ってきたようです。しまいには無断でトイレの窓の所に消臭剤を勝手に置かれました(5、6個)。そのことを大家に伝えたら「放っておけ」「我慢しろ」と隣人のことで相談するたびに同じことを何度も言われました。そして、大家から隣人に伝えてもらったのですが、隣人はトイレが臭いと相変わらず文句を言っているのに玄関のドアを開けています。ある日、トイレ掃除をして窓をほんの1cm、開けました。しばらくして窓を閉めようとしたら勝手に閉められていました。違う日にまた窓を開けていると話し声が聞こえたのでムービーをとりました。音声だけですが「こんなに臭いのに窓をこんなに開けて…ふざけんなよ!」と信じられない事を大家の奥さんと一緒に言ってました。そのムービーを大家に聞かせて相談しましたが、黙ったままで何もしてくれず。今も何も解決していません。納得はできませんが、このまま我慢するしかないのでしょうか?最悪、私がマンションを出るとなったら大家に立ち退き料を請求することは出来ますか?今のところエスカレートはしてませんが精神的に苦痛で隣人から物音するだけで何かされてるんじゃないかと不安になります。どうしたらいいでしょうか…。