• 締切済み

物件探し

彼女が住む物件を彼氏が探すものなのでしょうか? わたしは20代後半です。 先日わたしは彼に一人暮らしを始める相談をしました。そしたら彼がわたしが知らないところで勝手に物件を探していて、わたしはびっくりしてしまいました。 わたしの彼も20代後半です。 以前同棲に失敗したようで同棲にトラウマがあると本人から聞いていました。 しかし、わたしが一人暮らしを始めたいと相談をしたところ彼はおれと一緒に住んだ方がはやいと言ってきました。 わたしは同棲にトラウマがあるのに無理して一緒に住まなくてもいいんじゃない?わたしも久しぶりの一人暮らしでなれないし、まずは週末だけ泊まりにくるっていう半同棲から慣らすものいいと思うと彼に伝えました。 しばらく経つと、彼から突然最近物件を探していると言う報告を受け、びっくりしてしまいました。 わたしが一人暮らしをするので自分で物件を探し、決めた上で半同棲って形はどう?って彼に提案するのはわかるのですが、なぜか彼が物件を探していました。 勝手に物件を探しているのがとても気持ち悪く、彼に同棲考えてるのか聞いてみました。すると、半同棲するための物件を探しているんだと彼は話していました。 わたしは彼の口から半同棲したいということを一度もきいたことがありません。 わたしはただ一人暮らしをしたいだけなのに、なぜ彼が勝手に物件を探しているのかが理解できません。 長々とすみません。わたしは気持ち悪くて仕方ないのですが、半同棲する物件を相談もなしに勝手に物件を探し始めるものなのでしょうか? みなさまはどう思いますか?教えてください。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.10

物凄く嫉妬深い人なのでは?と思ってしまいます。 他の男性が寄り付かないような所を探しているのかもしれません。 あなたが書かれているように、あなたの意志も確認せず、勝手に半同棲とか思いこんでるのは気持ち悪いというのは理解できます。 押し切られないように、ちゃんと自分の意志表示を。

回答No.9

>文面拝見しました。 彼女が住む物件を彼氏が探すものなのでしょうか? わたしは20代後半です。 先日わたしは彼に一人暮らしを始める相談をしました。 そしたら彼がわたしが知らないところで勝手に物件を探していて、わたしはびっくりしてしまいました。 >まだ最後まで文面を読んではいませんが貴女のお住まいを探すのでしたら 貴女が探さないと話がこじれますよ? わたしの彼も20代後半です。 以前同棲に失敗したようで同棲にトラウマがあると本人から聞いていました。 しかし、わたしが一人暮らしを始めたいと相談をしたところ彼はおれと一緒に住んだ方がはやいと言ってきました。 >正直、思いますがその彼、、、別れた方が良いと思います。 話を最後まで読んでませんけど、、、 わたしは同棲にトラウマがあるのに無理して一緒に住まなくてもいいんじゃない? >貴女のご意見が一番正しいと思います。 わたしも久しぶりの一人暮らしでなれないし、まずは週末だけ泊まりにくるっていう半同棲から慣らすものいいと思うと彼に伝えました。 しばらく経つと、彼から突然最近物件を探していると言う報告を受け、びっくりしてしまいました。 わたしが一人暮らしをするので自分で物件を探し、決めた上で半同棲って形はどう?って彼に提案するのはわかるのですが、なぜか彼が物件を探していました。 勝手に物件を探しているのがとても気持ち悪く、彼に同棲考えてるのか聞いてみました。すると、半同棲するための物件を探しているんだと彼は話していました。 わたしは彼の口から半同棲したいということを一度もきいたことがありません。 わたしはただ一人暮らしをしたいだけなのに、なぜ彼が勝手に物件を探しているのかが理解できません。 >いや、貴女の言ってる事が正しいと客観的に思います。 長々とすみません。わたしは気持ち悪くて仕方ないのですが、半同棲する物件を相談もなしに勝手に物件を探し始めるものなのでしょうか? みなさまはどう思いますか?教えてください。 >終始、貴女のご意見がまともです。 正直言いますが、、、何故そんな彼を選んだのですか? ちょっと他人からすればドン引きな話です。 キモイと思ったのなら貴女はまともです。普通に距離をおくべきです。 知らない人の彼氏さんなので酷い事は言いたくありませんが、、、 貴女の意見がまともですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

半同棲するための物件探しを「彼」がしているとのことですが 彼は自分名義で部屋を借りるために探しているのか? 貴方名義で部屋を借りさせるために探しているのか? どちらでしょう。 貴方名義で考えて居るのなら、貴方に家賃を支払わせて便利に泊まれる部屋が欲しいとも考えられます。 「物件は父親のつてで探すと言っているから探さなくていい」と伝えましょう。 このまま流されて彼に取って便利な部屋に強引に決められませんように「父親も内覧しないとと言っていて張り切ってる」とも言っておきましょう。

Knana_rila2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、わたしも突然のことだったので混乱してて本当によくわからないんです。 あくまでもわたしが一人暮らししたいとだけ伝えたら、彼が勝手に物件を探し始めていました。 ちらっと言っていたのが、家賃は折半だからと話していたので半同棲ではなく同棲物件を探していたのかなと推測しています。 その後わたしが詰めたら発言が二転三転するので彼の言葉は全く信用していませんが、わたしの一人暮らしを機に一緒に住もうとしていたことは間違いないのかなと思っています。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.7

あなたが一人暮らしをする、ということを聞いて 彼自身、嬉しくなってしまったのだと思います。 彼自身も、実家を出たい、という思いがあって それで、そのような行動に出ているのでしょうね・・・ でも、あなたの意向も何も訊かず 勝手に同棲するつもりでいるなんて ちょっとあわてんぼさんですね。 同棲などやめておいた方がいいと思います。 あなたはあなたで、一人暮らしを楽しまれる方が 気分的に楽ですよ。 彼のことを気持ち悪い、なんて思うようになっているなら 別れられた方がいいって思いますね。 せっかちで、ひとりよがりな彼ですから 一緒に住んだりしてしまうと 後悔をしてしまうように思います。 よく話し合って、 今後、彼とどうするかを決められればいいと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (148/671)
回答No.6

どうなんですかね。 彼氏さんの 性格から来るものになるのかな? という気がしますけどね。 俺の彼女だから、 俺が探すという 何かプライドなのか、 責任感なのか 分かりませんけど、 そういうのが あるんじゃないですか? でも、一人で先走って、 本人の要望も聞かずに 物件を探しに行くのは その本人が 困る事もありますので、 聞いてから行動する事の方が いいでしょうね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.5

同棲を考えていないと言う事であれば、通常の部屋探しと同じなので自分の手取り額は自分自身しか知らないので、物件探しの基本は「自分で」になるかと思います。 物件を探す際に、知識とか経験をしている方と一緒に見て回るのは有りかと思いますが、彼が代わりに探しているのは「いや ちょっと、何考えてんの?」と別な方向(別れた際にストーカーになるとか、共依存の方だとか)で感じられるので嫌ですね。 多分ですが、 >以前同棲に失敗したようで同棲にトラウマがあると本人から聞いていました。 から考えると、束縛系が強い方で一緒に住むと大変な方の様に感じてしまいます。 >わたしはただ一人暮らしをしたいだけなのに、なぜ彼が勝手に物件を探しているのかが理解できません。 これに関しは、私も同意で「行動に対し理解できません」です。 疑うのは「なんか病的で怖い」ってところですかね。

回答No.4

自分の事は自分でするもの当然相談は不動産関係り人に限ります よけいなおせっかいを彼がしているとしたら何らかの相談をされたからかもしれません 女はただの愚痴や悩みを話しているだけかもしれませんが男は迷っているから自分に何とかしてくださいと頼んでいるから解決しないといけないと真面目に考えたのかもしれません。

Knana_rila2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしは彼に一人暮らしを考えているということのみ伝えてあります。 まだわたし自身物件を探し始めていた訳ではないので物件に関する相談事は一切していません。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (71/212)
回答No.3

お互い一人暮らしなんだから、半同棲することになるだろうって考えなのかもしれませんね。 私もお互い一人暮らし同士でお付き合いしていた時、彼氏は当然のようにしょっちゅう私の家に来ていましたし、私もウェルカムという感じでした。 なので、どうせ一人暮らし始めるなら、一緒に過ごせそうな家に住んでよ~という期待を込めて物件をあれこれ見るくらいなら、気持ちはわからなくもないかなと思いました。 質問者さんを差し置いて勝手に内見とか行き始めてるようならちょっと怖いかなと思うけど。

Knana_rila2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしも今は実家で、彼も実家暮らしです。 内見はまだ行っていないと願いたいばかりです。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.2

彼なりにあなたの住む場所を心配しているのでは? 例えば、立地とか周辺の状況、安全性、家賃など考えて彼なりのおススメ物件として最終的に出そうとしていたのでは。 (その条件の中に半同棲やりやすいなども入っているかもしれませんけど。)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2368/7673)
回答No.1

変わった人ですね。 今のうちに、しっかり話し合っておいた方が良いと思います。 このまま、同棲~結婚となったら、一生その「変な行動」に付き合わされることになるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 同棲について

    私は今大学3年生です。某地方大学に通うために一人暮らしをしています。夏休みに入ってから多少時間に余裕ができ、彼女と半同棲生活を送っています。 彼女に秋ぐらいから同棲しようと提案しました。 本当に彼女のことが好きで、ずっといっしょにいたいと思ったからです。 しかし、これからは就職活動の時期。私は地元就職を希望しているため忙しくなると思います。 自分はいいものの、彼女にさびしい思いをさせてしまうのではと心配しています。 ならば、就職が決まって同棲をすればと思うんですが、彼女も自分の提案に喜んでくれて、同棲する気まんまんなんです。 自分もやりたい気持ちはあるんですが、中途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 実家に戻るかこのままでいるか。彼にどう相談すれば、

    夏頃、無職になる予定です。(30代)。 このまま、一人暮らしのまま転職活動をするか、実家に戻り、落ち着いて働きながら将来の為に資格でも取ろうか、迷っています。 彼(30代)はいますが、私が無職になることで一緒に暮らそうかとかいう考えはあまりなさそうです。 メールで初めて打ち明けた時に、大変だねという感じで少し受け流された感じがありました。 これまで日常の会話の中では同棲したら~みたいなことを彼から話すことはありましたが、では実際動くということはありませんでした。お付き合いは1年半ぐらいです。 私の気持ちは、同棲したいのですが、そういうのは男性から言ってもらいたいというのが正直で、 相談しても、じゃあ同棲しようとかいう話がなければ実家に帰ろうと思うのですが、 どうやって相談したらいいかなど、思われたことでも何でも構いませんので、 コメントして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 別れるか悩んでいます。

    今付き合ってる彼氏と別れようか考えています。 私は大学生で彼とは付き合って1年半が経ちます。 彼とは一緒にいて楽しいし付き合っていくうちに私のために努力してるところはあるのですが、 私は彼のことが好きなのか分からなくなりました。 私は一人暮らしをしているのですが、彼はバイトがない日には泊まり半同棲状態になっています。 正直自由な時間も減りストレスも感じ、そういうことから気持ちが冷め始め別れたいと思い始めました。 しかし、別れることで今の当たり前の生活が変わることが怖くて切り出せません。また私から振ることで後悔してしまったらと考えると結局別れを切り出せないでいます。 私は別れて新しい環境や恋愛をしたいと思う反面、環境の変化を恐れて別れを切り出せないでいるのですが、どうすることがいいのでしょうか?

  • 休日の朝食について。

    10年ぶり位にご質問させて頂きます! ☆当方20代後半 女 一人暮らし (朝食はヨーグルトや果物程度) ☆相方30代半ば男性 実家暮らし (朝食はガッツリ和食派。) 近々、婚約を期に同棲することになりました。 今はたまに私の家に週末、彼が泊まりに来ているのですが、最近になって、「平日、休日に関わらず毎朝7時頃朝食を取っているから、私の家に泊まりに来た時もその頃に食べたい。」と言われました。 私は平日は仕事の関係上5時半頃に起きるので、正直休日は目覚まし時計なしで寝ていたいです。せめて8時位までは。 恐らく彼も気を使って、前述の後に「前日にコンビニでお弁当買うから、一人で先に食べていい?」と聞いてきました。 別にダメとは言いませんが、何かモヤモヤします。 一緒に住んでるならまだしもたまに泊まりに来た時位我慢出来ないのかと思ってしまいます。私はどちらかといえば一緒にいる休みの日位一緒に食卓を囲みたい。と思ってます。 それにあと2か月程で同棲が始まるのでこんな感じが毎週末続くとモヤモヤしそうで。。 因みに平日は簡単ですが作る予定です。今も自分のお昼用のお弁当作ってます。 食欲の事なのであまり彼に嫌な思いはさせたくないのですが、こんな事で気にする私は小さいでしょうか(汗)また彼に気分悪くなく私の気持ちを伝えるにはどのような言い方をすればよろしいでしようか。 皆様のご意見伺えたら幸いです。 因みに… ・今まで彼が泊まりに来た時、8時半~9時頃には朝食作って出してました。→つまりそれが遅すぎるからそう言ってるんですよね。。 ※乱文失礼いたしました。

  • こういう女性は「ウザイ」「重い」ですか?

    30代後半の女性です。 今、お付き合いしてる彼の事で相談です。 お付き合いして1ヶ月半です。 彼は3歳年上で、マンションに一人暮らししてます。 私は土日休みで彼は平日or土曜日が休みですが、休んでない時が殆どです。 以前お付き合いした女性と同棲をしてた経験があるせいか、私が休みの週末は彼のマンションに泊まるというのは普通・・・と考えているようです。 私は実家住まいです。 私も彼と一緒にいたいし、子供ではないので、泊まりに行くのは構わないのですが、親に何て言って出たら良いのか分かりません。 1ヶ月半の間に2回お泊りしましたが、「友人の所に泊まる」「旅行」と嘘ついて来ました。 そろそろ理由に困る時期です・・・。 嘘をついて泊まるのは心苦しくも思ってます。 彼に一度、実家に来て欲しいのですが、こういう行動は男性からしたら「ウザイ」ですか? 30代後半にもなってこういう事で悩んでる女性は「重い」ですか? 今まで恋愛は普通にして来ました。 相手が実家住まいの人達だった為か、こういったお泊りは旅行以外ありませんでした。 子供ではないのにこんな質問でスミマセン・・・。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしについていろいろ教えてください

    21歳(女)会社員です。 今年の9月か10月には一人暮らしを始める予定です。 そこでいくつか質問です。 1.部屋の鍵は親に渡すものですか? 何かあった時のために実家に置いておきたいのですが、 親(特に母親)にはあまり渡したくありません^^; 絶対勝手に入ってくるので! (いまだに寝てる時とか私の部屋に勝手に入ってきます) 2.週3~4日ぐらいのペースで彼氏が泊まりに来ると、同棲とみなされてしまうのでしょうか? 不動産屋で彼氏が泊まりに来ることを知らせておいた方がいいですか? 単身用の物件でも他人が泊まりに来ることが可な物件なら問題ないと思っていますが・・・。 友達も泊まりに来ると思います。 最初から同居人可の物件を探す方が無難でしょうか? #私の給料が手取り20万~24万、家賃6万以下で探そうと思っているのであまり広い部屋だと厳しいです^^; (彼は大学生でアルバイト、家賃や生活費はもらいません。家で食事した分の食費ぐらいは貰う予定ですが。) 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。 質問があれば補足にて回答します。

  • 半同棲について教えてください

       はじめまして!  今年から半同棲?同棲?を始める予定ですが  まだわからないこと色々あるので回答お願いします。  彼が独り暮らしを始めるので私の年齢も年齢なので  まずは半同棲、ってことに親と相談してなりました。  (半)同棲はやめた方がいい、等の回答はご遠慮ください。  主に1週間のうち5日間は一緒にいるカタチになると思います。    一緒に住み始めてから生活用品が「ない!」ってなりたくないので  必要になるもの等をひと通り教えて下されば嬉しいです☆  お金に関してはどうすればいいのでしょうか?  家賃・光熱費・食費、等経験者様教えてください!  お願いします。

  • 一人暮らし・部屋探しのタイミング等

    こんにちは。 私は現在、昼間はアルバイトをし、夜に大学に通っています。  今は実家暮らしをしていますが、通学・通勤時間を考慮し、9月下旬に(夏休みが明ける前に)一人暮らしを開始したいと考えております。 その点に関しては、両親も了承済みです。 ただ、初めての一人暮らしなので、わからないことが多く、困っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 1、部屋探しはいつからすればよいのか? インターネット等での検索を行い、大体の家賃・希望エリアは決定いたしました。 しかし、実際に不動産屋に足を運び、物件を見てみないことには、住む場所は決められないですよね。 本当ならば、試験明けにでも物件探しを開始したいのですが、例え良い物件が見つかったとしても、今すぐ入居することはできません。(片方のバイトの引継ぎがあるため) こういった場合、いつごろから動き始めればいいでしょうか? また、8月に契約し、入居は9月後半。といったわがままが許される場合もありますか?(不動産屋や、物件など、個々のケース次第でしょうか) 2、姉や婚約者の宿泊について 実際に一人暮らしを始めたら、姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思います。 特に婚約者とは、半同棲状態になることが予想されます。 そのため、『単身者限定』や、『女性限定』物件は検討から外していますが、そのことはお部屋を探す際に、不動産屋さんに伝えた方が良いですよね? 「姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思うので、’入居者以外の宿泊は不可’、などの条件がついた物件は避けたいです」 このように伝えたら大丈夫でしょうか?  *勿論、マンションなどは見ず知らずの方との共同生活ですので、遮音性の高い物件を選び、生活騒音・話し声などには十分注意し、他の住民の方に迷惑をかけないように努力いたします。  元来、私・姉・婚約者共に気の小さい性格で、極力トラブルは避けたいです。また、周りの方に不快な思いをさせたくありません。 3、また、入居者以外の宿泊を認めている賃貸マンションは少ないのでしょうか?  わからないことはたくさんありますが、ひとまず以上の3点、いずれかで良いのでお答えいただければ幸いです。

  • 同棲を断りたい

    こんにちは。 お付き合いして1年ほどの20代後半の彼に来年一緒に住もうと言われました。 気持ちはうれしかったのですが、どこに行き着くかわからない同棲はできないと思っていたし、結婚はまだ先の話だと思っています。 結婚前提の同棲だとしても、本当にこの人だ、という確信はまだありません。 離れるのが寂しいと泣いてたときにそう言ってくれたので、その時は冷静に断れる雰囲気じゃなく了承してしまったのですが、お互いの経済力も含めて(彼ほぼ貯金なし)あまり現実的な話じゃないと思ってしまいます。 本当はいっしょに住みたいくらい好きなのですが、もう少し時間が欲しいです。 でも時間を無駄にしないためにも同棲をして、相手を見極めてだめならだめと早くわかった方がいいと聞いたりもしますが、そうなのでしょうか? 結婚にたどり着かない同棲で、円満な終わり方ってあるのでしょうか? 男性の方、もし自分ができないと前は思っていた同棲を彼女のために提案して断られたら、信頼関係にひびくと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏とのお泊まり頻度

    最近、半年に1回だったお泊まりが、1週間に1回、2週間に1回と、だんだん頻度が増えていってます。お互い学生です。私からは言いませんが、最近、彼がお泊まりばかり提案してきます。今週も誘われたのですが、私が予定があるからできないと断ると。え、そっか。とショックを受けられました 最近から、彼のエッチのトラウマや問題が解消し、いいエッチができるようになったからでしょうか。最近束縛発言も荒くなってきました。 それにしても、半年に1回だったお泊まりが、こんな多い頻度になるのでしょうか。すごくビックリしています