• 締切済み

物件探し

彼女が住む物件を彼氏が探すものなのでしょうか? わたしは20代後半です。 先日わたしは彼に一人暮らしを始める相談をしました。そしたら彼がわたしが知らないところで勝手に物件を探していて、わたしはびっくりしてしまいました。 わたしの彼も20代後半です。 以前同棲に失敗したようで同棲にトラウマがあると本人から聞いていました。 しかし、わたしが一人暮らしを始めたいと相談をしたところ彼はおれと一緒に住んだ方がはやいと言ってきました。 わたしは同棲にトラウマがあるのに無理して一緒に住まなくてもいいんじゃない?わたしも久しぶりの一人暮らしでなれないし、まずは週末だけ泊まりにくるっていう半同棲から慣らすものいいと思うと彼に伝えました。 しばらく経つと、彼から突然最近物件を探していると言う報告を受け、びっくりしてしまいました。 わたしが一人暮らしをするので自分で物件を探し、決めた上で半同棲って形はどう?って彼に提案するのはわかるのですが、なぜか彼が物件を探していました。 勝手に物件を探しているのがとても気持ち悪く、彼に同棲考えてるのか聞いてみました。すると、半同棲するための物件を探しているんだと彼は話していました。 わたしは彼の口から半同棲したいということを一度もきいたことがありません。 わたしはただ一人暮らしをしたいだけなのに、なぜ彼が勝手に物件を探しているのかが理解できません。 長々とすみません。わたしは気持ち悪くて仕方ないのですが、半同棲する物件を相談もなしに勝手に物件を探し始めるものなのでしょうか? みなさまはどう思いますか?教えてください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

物凄く嫉妬深い人なのでは?と思ってしまいます。 他の男性が寄り付かないような所を探しているのかもしれません。 あなたが書かれているように、あなたの意志も確認せず、勝手に半同棲とか思いこんでるのは気持ち悪いというのは理解できます。 押し切られないように、ちゃんと自分の意志表示を。

回答No.9

>文面拝見しました。 彼女が住む物件を彼氏が探すものなのでしょうか? わたしは20代後半です。 先日わたしは彼に一人暮らしを始める相談をしました。 そしたら彼がわたしが知らないところで勝手に物件を探していて、わたしはびっくりしてしまいました。 >まだ最後まで文面を読んではいませんが貴女のお住まいを探すのでしたら 貴女が探さないと話がこじれますよ? わたしの彼も20代後半です。 以前同棲に失敗したようで同棲にトラウマがあると本人から聞いていました。 しかし、わたしが一人暮らしを始めたいと相談をしたところ彼はおれと一緒に住んだ方がはやいと言ってきました。 >正直、思いますがその彼、、、別れた方が良いと思います。 話を最後まで読んでませんけど、、、 わたしは同棲にトラウマがあるのに無理して一緒に住まなくてもいいんじゃない? >貴女のご意見が一番正しいと思います。 わたしも久しぶりの一人暮らしでなれないし、まずは週末だけ泊まりにくるっていう半同棲から慣らすものいいと思うと彼に伝えました。 しばらく経つと、彼から突然最近物件を探していると言う報告を受け、びっくりしてしまいました。 わたしが一人暮らしをするので自分で物件を探し、決めた上で半同棲って形はどう?って彼に提案するのはわかるのですが、なぜか彼が物件を探していました。 勝手に物件を探しているのがとても気持ち悪く、彼に同棲考えてるのか聞いてみました。すると、半同棲するための物件を探しているんだと彼は話していました。 わたしは彼の口から半同棲したいということを一度もきいたことがありません。 わたしはただ一人暮らしをしたいだけなのに、なぜ彼が勝手に物件を探しているのかが理解できません。 >いや、貴女の言ってる事が正しいと客観的に思います。 長々とすみません。わたしは気持ち悪くて仕方ないのですが、半同棲する物件を相談もなしに勝手に物件を探し始めるものなのでしょうか? みなさまはどう思いますか?教えてください。 >終始、貴女のご意見がまともです。 正直言いますが、、、何故そんな彼を選んだのですか? ちょっと他人からすればドン引きな話です。 キモイと思ったのなら貴女はまともです。普通に距離をおくべきです。 知らない人の彼氏さんなので酷い事は言いたくありませんが、、、 貴女の意見がまともですよ。

• kano20
回答No.8

半同棲するための物件探しを「彼」がしているとのことですが 彼は自分名義で部屋を借りるために探しているのか? 貴方名義で部屋を借りさせるために探しているのか? どちらでしょう。 貴方名義で考えて居るのなら、貴方に家賃を支払わせて便利に泊まれる部屋が欲しいとも考えられます。 「物件は父親のつてで探すと言っているから探さなくていい」と伝えましょう。 このまま流されて彼に取って便利な部屋に強引に決められませんように「父親も内覧しないとと言っていて張り切ってる」とも言っておきましょう。

Knana_rila2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、わたしも突然のことだったので混乱してて本当によくわからないんです。 あくまでもわたしが一人暮らししたいとだけ伝えたら、彼が勝手に物件を探し始めていました。 ちらっと言っていたのが、家賃は折半だからと話していたので半同棲ではなく同棲物件を探していたのかなと推測しています。 その後わたしが詰めたら発言が二転三転するので彼の言葉は全く信用していませんが、わたしの一人暮らしを機に一緒に住もうとしていたことは間違いないのかなと思っています。

• sashakiss
回答No.7

あなたが一人暮らしをする、ということを聞いて 彼自身、嬉しくなってしまったのだと思います。 彼自身も、実家を出たい、という思いがあって それで、そのような行動に出ているのでしょうね・・・ でも、あなたの意向も何も訊かず 勝手に同棲するつもりでいるなんて ちょっとあわてんぼさんですね。 同棲などやめておいた方がいいと思います。 あなたはあなたで、一人暮らしを楽しまれる方が 気分的に楽ですよ。 彼のことを気持ち悪い、なんて思うようになっているなら 別れられた方がいいって思いますね。 せっかちで、ひとりよがりな彼ですから 一緒に住んだりしてしまうと 後悔をしてしまうように思います。 よく話し合って、 今後、彼とどうするかを決められればいいと思います。

• shioyu
回答No.6

どうなんですかね。 彼氏さんの 性格から来るものになるのかな? という気がしますけどね。 俺の彼女だから、 俺が探すという 何かプライドなのか、 責任感なのか 分かりませんけど、 そういうのが あるんじゃないですか? でも、一人で先走って、 本人の要望も聞かずに 物件を探しに行くのは その本人が 困る事もありますので、 聞いてから行動する事の方が いいでしょうね。

• JP002086
回答No.5

同棲を考えていないと言う事であれば、通常の部屋探しと同じなので自分の手取り額は自分自身しか知らないので、物件探しの基本は「自分で」になるかと思います。 物件を探す際に、知識とか経験をしている方と一緒に見て回るのは有りかと思いますが、彼が代わりに探しているのは「いや ちょっと、何考えてんの?」と別な方向(別れた際にストーカーになるとか、共依存の方だとか)で感じられるので嫌ですね。 多分ですが、 >以前同棲に失敗したようで同棲にトラウマがあると本人から聞いていました。 から考えると、束縛系が強い方で一緒に住むと大変な方の様に感じてしまいます。 >わたしはただ一人暮らしをしたいだけなのに、なぜ彼が勝手に物件を探しているのかが理解できません。 これに関しは、私も同意で「行動に対し理解できません」です。 疑うのは「なんか病的で怖い」ってところですかね。

回答No.4

自分の事は自分でするもの当然相談は不動産関係り人に限ります よけいなおせっかいを彼がしているとしたら何らかの相談をされたからかもしれません 女はただの愚痴や悩みを話しているだけかもしれませんが男は迷っているから自分に何とかしてくださいと頼んでいるから解決しないといけないと真面目に考えたのかもしれません。

Knana_rila2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしは彼に一人暮らしを考えているということのみ伝えてあります。 まだわたし自身物件を探し始めていた訳ではないので物件に関する相談事は一切していません。

• JL-130
回答No.3

お互い一人暮らしなんだから、半同棲することになるだろうって考えなのかもしれませんね。 私もお互い一人暮らし同士でお付き合いしていた時、彼氏は当然のようにしょっちゅう私の家に来ていましたし、私もウェルカムという感じでした。 なので、どうせ一人暮らし始めるなら、一緒に過ごせそうな家に住んでよ~という期待を込めて物件をあれこれ見るくらいなら、気持ちはわからなくもないかなと思いました。 質問者さんを差し置いて勝手に内見とか行き始めてるようならちょっと怖いかなと思うけど。

Knana_rila2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしも今は実家で、彼も実家暮らしです。 内見はまだ行っていないと願いたいばかりです。

• BUN910
回答No.2

彼なりにあなたの住む場所を心配しているのでは? 例えば、立地とか周辺の状況、安全性、家賃など考えて彼なりのおススメ物件として最終的に出そうとしていたのでは。 (その条件の中に半同棲やりやすいなども入っているかもしれませんけど。)

• hiro_1116
回答No.1

変わった人ですね。 今のうちに、しっかり話し合っておいた方が良いと思います。 このまま、同棲~結婚となったら、一生その「変な行動」に付き合わされることになるかもしれませんよ。