• 締切済み

外国人の夫との金銭問題

中国系インドネシア人の夫と結婚してもうすぐ8年になります。 私は専業主婦で小学一年生の息子がひとりいます。 私がインドネシア関連の仕事をしていたことから出会い結婚しました。 夫は国費留学生として日本に来日、出会った頃はすでに日本の企業に勤めていました。 私は妊娠中まで働いていましたが不正出血があり入院したのを境に一旦仕事を辞めました。 その後無事に出産し子どもが一歳の時に仕事に復帰しましたが、夫の海外赴任(インドネシア/ジャカルタ)が決まり、家族で帯同することになったので仕事を辞めました(私は自営業です)。 夫は交際中もよく母親の話をしており、母親をマミーと呼んでいました。 その呼び方や義母から夫への頻繁な電話やメールに困惑しましたが夫はインドネシア人だから そんなものなのかなと思っていたのですがジャカルタで暮らすことになると、 少し離れた所に住む義理両親や親族が大人数で頻繁に私たちの住むアパートメントに訪ねてくるようになりました。 その都度テーマパークや豪華なレストランに一行と連れ立って行くのですが費用はすべてこちら持ち。その上彼らはアパートメントに併設されているプールやジャグジー、キッズルームを使い放題で何日も帰りません。私が彼らがいつまでここに滞在するつもりなのか知りたいと言うと夫は、ここではそんなことを聞くのは失礼なんだよ、と言うので我慢していました。 夫が仕事に行っても、私と息子がプレスクールに行っても彼らは我が家のように私たちの部屋を使っていました。私たちが雇っていたメイドさんに食事を作るよう命じることもありました。 私は義理の家族とは言え家の主である私達が留守中に過ごされるのはいい気分ではありませんでしたが、夫は私の気持ちを知っていても何も言ってくれず、毎回大人数の食事の費用を持ち、あちらからはありがとうなどの言葉さえないことにも不満でしたが夫は何食わぬ顔で支払い続けます。 結婚してから夫はいつもお金が足らず、結婚前に夫が住んでいた市の多額の市民税を踏み倒して督促状がきたり、生命保険料、賃貸料、電話料金、公共料金が引き落とせないことが多々あり、私の貯金から支払ったり私の父が肩代わりしてきました。今まで8年間でその額は300万は軽く超えると思います。 いつも夫はお金は返すと言いますが返ってきたことは一度たりともありません。 ジャカルタ赴任は私が原因不明の病気になり息子と私だけ帰国することになりました。 帰国して検査をすると様々な病気が発見され、そのうち一つは難病でした。 夫はジャカルタに残り、しばらく単身赴任となりましたが無事に日本へ戻ってくることになり 再び一緒に暮らすことになりましたが、毎月賃貸の管理会社から賃料が引き落とせないという連絡が入り、電話料金、公共料金等も支払えず、結局私の親が肩代わりしてきました。 私はその頃から非常に焦燥感やうつ状態が強くなり、うつ病と診断されました。 希死念慮や自殺企図が強く薬の量もどんどん増えましたが、夫は祈れば治るとか聖書を読めとか(クリスチャン)ばかりでますます私は追い詰められうつが酷くなりましたが、夫は相変わらず仕事で夜が遅く、ほとんど会話もできず、とうとう私は自殺未遂を起こし、私から目を離すと危険ということで息子と実家に戻りました。 そして最近結婚して8年目で初めて夫に給与明細を見せてもらいました。 夫は誰もが知る大企業に勤めており、私達はそれでも支払いが滞ってましたが、夫が渋々見せてくれた給与明細を見て愕然としました。少なくとも毎月手取りで40万円以上が会社から支払われており、ボーナスは一回に付き80万円以上ありました。 夫に通帳を見せてほしいと頼みましたが、通帳は無いと言われてしまいました。 日本の都市銀行で通帳がないなんてあり得るんでしょうか? 私は通帳を見てお金の流れが知りたかったのです。 それを妻が知りたいと思うのはおかしなことなんですか? 夫は留学生時代から両親に送金しているとだけ言いました。 マミーがあなた(夫)が送金してくれないと私達(義理両親)の生活はどうなるの?と言ってくるそうです。 夫は妹と弟がおりそれぞれ家庭があります。 義妹夫婦(共働き)は夫より年上の公認会計士(月収8~10万円)の主人と娘二人で義理両親の近くに住み、義弟夫婦(妻は専業主婦)は娘が一人で義理両親と同居。義理両親は父親が働いた経験が一度もなく、母親は訪問販売や保険の外交、マルチなどをしていましたが現在は無職(二人とも60代前半)。 夫は弟は月収3万円しかなく(私がジャカルタにいた4年ほど前はインドネシア人の月収は平均2万円ぐらいでした)、妹夫婦は家庭があるので義理両親を援助できないと言います。 しかし私たちも家庭があり家賃や光熱費等の支払いも滞っている状態です。 今は私は夫から生活費を一円ももらっておらず、それでも30円銀行に振り込んでくれなんて冗談のような本気のメールを送ってきます。30円ですよ。信じられません。 先日は海外出張と言っていたのに嘘でした。その時夫が私の友人とばったり会ったらしく、夫から声をかけてきたと聞きました。 私がそれとなく海外出張のことを聞こうとすると、夫は察知したらしく、そうそう海外ではなく国内出張だったんだと言ってきました。どうして嘘をつくのか聞くと、今本当のことを言ったのだから嘘ではないと言い張ります。 海外出張でお金がないから5万円貸してと言われて貸したのに嘘だったんです。 もちろんお金は返ってきてません。 生活費は一銭も入れてもらえず、お金はせびられ、返ってこない。 生活費をもらわなくなってからも20万円は私の貯金から夫に貸しています。 夫は浪費している節は全くなく、服も毎年同じものばかり、靴も薄汚れていても買い替えません。 女性問題も全くありません。 考えられるのはインドネシアの義理両親への送金です。 ちなみに義母はiPhoneを所持し(インドネシアでは高価です)、親族で旅行へよく行っています。 生活に困っているようにはとても思えないのです。 むしろ私達のほうが賃料や光熱費といった基本の生活費が支払えない状態です。 平気で嘘をつき、お金を返さず、給与のほとんどを送金しているのかと考えると、 この先、本当に不安で私の精神はもうボロボロです。 母子家庭になった方が少なくとも借金の肩代わりをしなければならないなんてことはなくなるのではないかとさえ思います。 皆さんがもし私の立場ならどうされますか? 私は頭が混乱しており冷静な思考ができませんのでぜひ教えてください。

みんなの回答

  • mandy23
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

発展途上国では女性が弱い立場にあるのはご存知でしたか?自分の奥さんより自分の家族や親戚のほうを大事にする人が多いようです。 結婚する前の段階からそういうことがあるのであれば結婚は慎重に行くべきでしたね。。 そしてお母さんを呼ぶとき成人男性でもMomとは言いますがMommyって呼ぶ人見たことないですが。 私も国際結婚(アメリカ人)ですが、私が生活のお金を出すということは一度もありません。結婚前に毎月いくらもらってるかと、私が働かなくてもやっていけるのかという話もしました。パートで気ままに働いてますがそのお金は自分の好きなもの買うのに使いなって言ってます。私の場合はワガママの度を越えているので日本人だと続かなかったです。。 離婚は難しいですか?質問者様のご両親まで被害がいっているので、でも証拠もないしこれからもっと大変になると思います。文化の違いですまされる問題ではありませんよ。国際弁護士を雇うという手もあります。

cremonarope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インドネシアでは男性より女性の方が強い印象があります。 女性もどんどん社会に進出し過去には女性大統領もいました。 その後夫婦で話し合いの場を持ち、送金額を見直してもう一度生活設計を立て直そうということに至りました。夫の気持ちも理解できるからです。 ただ、私たちの生活というのもありますからそこが傾かないようにしなければならないことは夫も理解しています。 ありがとうございました。

回答No.8

「ウチノ オクサン ニホンジン ネ。ニホンジン、オカネ タクサンアルヨ。 タクサン、タクサン、チョキンシテルヨ。ゼンブ シボリトレルネ」って とこなのでは? だいたい、日本人同士の結婚でも、相手の親や兄弟姉妹を調べますよね? (私も、兄弟姉妹も結婚するとき、きちんと調べましたよ) 貴女の精神まで壊れるような結婚は解消するのがベストです。 将来、夫婦として暮らす意味あります? 貴女を妻として認めていれば、自分が稼いだお金や通帳は見せますよ。 それらを 知らせない、、、ということは、、、、。 失ったお金は、勉強代として諦めましょう。

cremonarope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の夫は日本語弁論大会で優勝、国費留学生として来日、いくつかの日本の大学で学びそのまま日本企業に就職して20年が経ちますので片言の日本語を話すわけではありません。日本人と何ら変わらず非常に流暢に話し見痔ネス文書を作成できますので、そのカタカナの台詞は夫ではなく義家族に当てはまると思います。 「うちの息子は世界的に名を知られている日本の大企業に勤めているので援助してもらっても大丈夫だろうう」ということなのでしょう。 夫も遠い異国から援助できることと言えば送金ということになるのでしょうが、そのことを私にで言いにくかったのだと思います。 私の親からは援助を受けているのに自分の親にだけ送金していることは夫も苦しかったと思います。 今は夫のその気持ちと義家族の状況を理解して、その上で私たち夫婦そして子どもの家族の生活設計を 再度立てて送金金額の見直しをして続けていこうという考えに至りました。 今後は給与明細、通帳を私が管理します。 どうもありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.7

なんだかな。 これまでのお金のこと、これからのお金のこと(養育費など)を 気にしてますけど、むりでしょ。 これまでの出費は借用書もないのだから。 行方を追求したって、母国に送金といわれればお仕舞い。 借金があるといっても、いえばお金はいくらでも出てくるのだから あいてに罪悪感や借りや感謝が沸くわけもない。 養育費は相手の会社を通じて引き落とししてもらえるかもしれないけど 多分、国籍とか関係が出てくるのでは? お金とこれからの生活は切り離して考えるのがよいと思います。 悔しいのはわかりますが、お金のことは自業自得だと思う方が いいと思うな。 今あなたが覚悟を決めることがあるとすれば、 そういうことじゃないと思うから。 あなたとお子さんがどう生きていくか、 よい道が見つかりますように。

cremonarope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金のことはやはり気になってしまいます。 ボーナスの手取り80万が入った瞬間に跡形もなく消えてしまったら そのお金は何に使ったのか、それは私はやっぱり知りたいと思ってしまうのです。 でも私の責任なので私が何とかして親に返していきます。 今後はお金の管理は私がしたいと思っていましたが今までの夫の行動でそれは無駄なことではないかというご指摘を受けてもまだやり直せるんじゃないかと淡い期待を持ってしまうのです。 義母や夫にはっきり金の切れ目が縁の切れ目と言われたら私はもうきっぱり諦められるのだと思いました。 でも私は1ミリでもそうではないことをどこかで願っていました。 だからダメなんですね。先に進めない。 前を向いて歩いて行きます。 私には息子がいますから頑張ります。 ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

インドネシアンチャイニーズの方ですね。私が思うことは様々です。良い人もおられるし、ひどい方もいる。でもそれはどこの民族も同じ、強いて言えば人種を超えて考えるのが一番です。でも彼らのカランシーをいつも考えます。お金の価値です。それと政治的な問題で、彼らは以前はとても迫害されていました。これはご存知と思います。今はようやくチャイニーズも政権に入りだしたと聞いていますが、まだまだ様々な意味で問題あり、国外に出るビザ一つにしても賄賂を現地人に渡すなど聞きます。(私は海外で周囲に知人がおります) コミュ二ティの強さと、親家族の団結は日本とは比にならない印象です。なんだか私から見ると見苦しいほど。例えば焼き豚や北京ダックを他の都市から買い込んで飛行機に乗ったり。家には当然泊まるようですし。叔父叔母、姪甥、いとこ、そして時にその配偶者の家族まで。私には信じたくない光景ですが。これで白人男性と結婚していて離婚になった(おそらくこれが原因)方がおられます。 私があなたの立場なら離婚します。国際結婚は難しさをご承知の上でご結婚なさったのはよくわかります。しかし相手の家族の経済状態にもよります。あなたの場合ご家族ご両親に肩代わり、何を思って日本人と一緒になったのか。日本のカランシーは強いです。かつて日本軍が攻めたのはご存知ですよね。だからその国に行って住むのは(言いませんが)止めたほうがいいです。それと現地人は全く好きになれない民族の一つです。怠け者過ぎる。警官も買収できます。教育も自慢する人がいますが、日本や英語圏のほうが高いです。福祉もないようなもの。あなたはジャカルタのゴミ置き場のそばに住む住民を見たことがありますか。排水溝をさらう仕事でリヤカーをひく住民を見た事がありますか。生きるのが不公平で大変です。完全な格差社会です。最後に救うものはお金しかない、そういう気分になりますね。それならお金のある人にしがみつくのは当然の姿でしょう。私ならこの場合は離婚します。

cremonarope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は10代から日本の大学で学びそのまま日本で就職しており、その間はほとんど日本人のコミュニティーに属してインドネシア人との交流は極僅かな同じ大学の留学生(華僑、プリブミの両方)だけだったので、日本人の考え方もよく理解しているんです。 ジャカルタ赴任時は現地の社員(約50名のインドネシア人)をまとめるのに苦悩していました。 ですから母国へ送金することも非常に躊躇していたに違いありません。 けれどその躊躇という壁をスルッと超えてしまえる環境があったから送金を続けてしまったのだと思います。 その責任は私にあります。私が見て見ぬふりをして自分や両親の貯金からお金補てんし続けたからです。 私は自爆したのです。 離婚も私の責任です。だから私が苦しむのは当然の結果です。 けれど何の罪もない息子を私の間違いで片親にしてしまうことは本当に辛く、一生をかけて償わなければならないことだと思っています。 インドネシア人と結婚して幸せな家庭を築いている人はたくさんいます。 私は相手が何人であろうときっとこんな結末を迎えていたのだと思っています。

回答No.5

あのさ 全部承知で結婚したんじゃねえの 「いまさら何言ってんの」だよ だって、文化も違うし育った環境も違うでしょ 自分の子供育てていてわかるんじゃないの やなら離婚しなよ 多分美人なんだろうからその年でも 次があるよ 以上

cremonarope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「いまさら何言ってんの」 もちろん自分の考えが足りなかったことはもう十二分に承知しています。 私はこれまでの人生においてもいろんなところでいつも失敗して生き恥を晒してきてます。 それによって親や兄弟にも多大なる迷惑をかけていることも本当に申し訳なく思っています。 ですからもう次なんて考えてもないんですよ。 また迷惑をかける人が増えるだけですから。 それに私は残念ながら並以下の容姿ですし歳はお察しの通りですし、病気もたくさん持ってます。 事故物件です。 ただ息子にだけはできる限り愛情を注いでいきたいと思っています。 がんばります。 kitkitさんには励まして頂いたと勝手に思っています。ありがとう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。補足です。 1。私は息子が一人っ子で日本に従妹がおらず、息子が将来孤独になるのではないかと心配しています。  それは、息子さんが自分で友だちを作るようご指導になるのが一番だと思います。機能していない形だけの結婚に縛られている母を見て息子さんは喜ばないと思います。 2。父は夫が今のようなままだと私の精神的負担は重くなるばかりで、金銭的にも苦しいままが続き、それこそ息子が不憫ではないかと言い、  お父さんのおっしゃる通りだと思います。 3。それは使途不明になっている給与と賞与のお金の流れや、私や父が貸したお金がいったいどのように使われてきたのか。そして義理両親(特に義母)にお金が渡っているのなら私達の生活の現状、夫に数百万の貸しがあることを知っているのか。また私たちがそのために離婚の危機に瀕し、孫がそのような理由で片親になってしまうことについてどのように考えているのかを一度聞いてみたいのです。  ご主人に弁明の意志はないと思います。恐らく帰って来ないでしょう。 4。息子夫婦が離婚してでも自分たちへのお金の送金を望むのか。  質問者さんは正気でそうお尋ねになるつもりですか? 5。夫についても息子や私と縁を切ってでも両親のお金の工面をする人生を選ぶのか知りたいのです。  実質的な縁は彼の側からはとっくに切れています。 6。今までの借金をいつまでに返してくれるのかも知りたいです。  聞くのは無駄だと思います、今までの彼の行為が明確に語っています。 7。もしこのまま結婚生活を続けるなら私が通帳を預かりお金の管理をし、夫のお小遣いの範囲の中での送金は構わないが、それ以外のお金に手を付けてまで送金することは許されないし、その場しのぎの嘘で人をだましてお金を借りるのもやめて欲しいなどといったことも話し合いたいのですが…。  これも無駄でしょう。言って聞く人なら、こんなことを過去にする訳がないと思います。

cremonarope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら1%でも望みがあればと思っていましたがやはりそれは現実逃避だったことを はっきり認識させていただけました。 >4。息子夫婦が離婚してでも自分たちへのお金の送金を望むのか。  質問者さんは正気でそうお尋ねになるつもりですか? はい、義母の本心を知りたいのです。 何のために息子を日本人と結婚させたのか、本当のところを知ればすっきりするのかもしれないと思いました。 私はやはり間違っていますか。 もう何を信じて良いのかわからなくなってしまいました。 本当に自分が情けないです。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

  皆さんがもし私の立場ならどうされますか?  離婚をお勧めします。

cremonarope
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の両親、兄弟も離婚を視野に入れて今後を考えてはどうかと言っていました。 私は息子が一人っ子で日本に従妹がおらず、息子が将来孤独になるのではないかと心配しています。 父は夫が今のようなままだと私の精神的負担は重くなるばかりで、金銭的にも苦しいままが続き、 それこそ息子が不憫ではないかと言い、私もその通りと思うのですがその反面やはり踏ん切りがつかないのです。 それは使途不明になっている給与と賞与のお金の流れや、私や父が貸したお金がいったいどのように使われてきたのか。 そして義理両親(特に義母)にお金が渡っているのなら私達の生活の現状、夫に数百万の貸しがあることを知っているのか。また私たちがそのために離婚の危機に瀕し、孫がそのような理由で片親になってしまうことについてどのように考えているのかを一度聞いてみたいのです。 息子夫婦が離婚してでも自分たちへのお金の送金を望むのか。 夫についても息子や私と縁を切ってでも両親のお金の工面をする人生を選ぶのか知りたいのです。 今までの借金をいつまでに返してくれるのかも知りたいです。 もしこのまま結婚生活を続けるなら私が通帳を預かりお金の管理をし、夫のお小遣いの範囲の中での送金は構わないが、それ以外のお金に手を付けてまで送金することは許されないし、その場しのぎの嘘で人をだましてお金を借りるのもやめて欲しいなどといったことも話し合いたいのですが…。 でも私も友人が私の立場になっているなら離婚をすすめますね…。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.2

私でしたら、離婚します。この先もお金の心配は続くでしょう。夫という前に母国の身内が優先なんですもの。 それも身の丈を超えたお金の送金なのではないでしょうかね。 お国柄の違いは否めませんが、、、 夫婦でいる意味ありません。

cremonarope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も夫がまず自分の身内、特に義母を優先することに不満です。 夫として父親として私と息子のことをどう思っているんだろうと。 もう家族ではないような気さえしてくるのです。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

そもそも国際結婚をしない。 (昨今では日本の家族・親族づきあいの希薄さの方が世界から浮いてるLV) もしも結婚するなら、民族間で起こるかもしれないあれこれを調べて (主に宗教と家族付きあいと金銭、子供に関すること) 先に相談する。まあ、これはそこまでやれるかは別として そのくらいしないと不安だ、ということで。 海外の方関係のない仕事と生活してるからこういう警戒感が沸くのかな。 近しく仕事をしていたからこそ、その垣根を超えられたんだろうなとは思います。 稼ぎがある人が、家族どころか親戚近所まで支えるって国もあるし インドネシアというか、中国系が入ってるなら 親族間のその濃密さはなんか、想像できるしね…。 どのくらいが「彼らの普通」「彼らの国の普通」なのかは よくわかんないし。 あなたがもう、そういう生活が無理だというところまできてるのだから その生活は見切りをつけて 療養をしたほうがいいと思うけど、 もし、別れる道を選ぶにしても 親権だの慰謝料だの離婚に関する宗教観だの そういうことを先に学んでから、だと思います。 (子供を連れて日本にきた母親が父親に誘拐犯扱いされた云々ありましたね) きちんとした方のようですから、 できるとこから淡々と処理してみてはいかがでしょう。 整理を付けていくうちに、頭も心も片付いて 進みたい道が見えてくる、あなたはそういう人に見えました。 とりあえず、どんな理由であれ夫にお金をホイホイ渡すのも悪い。 欲しいモノがあるなら一緒に買いに行くか、通販させるか ギリギリなんとかなる程度の金額を渡す(三日の出張なら自由に使える金1食500円として 2500円だけとか)。 借金や嘘つく人にお金ホイホイあげたら、それはさすがに悪化して当たり前。

cremonarope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそう思います。 国際結婚はお互いに相手をいろんな方向から十分に見なければならないのに その項目の幾つかを見落としてしまい(又は恋愛中は相手に甘くなり)、 後で大きな後悔をすることになる場合も多いと思います。 あちらの常識はこちらにとって非常識である、またその反対もあるでしょう。 けれどどちらかに一方的に合わせるのはやはり無理がありますね。 お互いが納得できる妥協点を一緒に話し合うことが日本人同士の結婚よりも頻繁にあると思います。 しかし相手が平気でその場しのぎの嘘をつく場合、話し合いになりませんしね...。 離婚するとしてもやはりいろいろ調べてからではないと、と私も思います。 子どもの養育費は今のままですと踏み倒されますし、 帰国してしまえばもう連絡さえ取れなくなるでしょう。 留学生時代から今までの送金を義母は使い込んでいるのか貯め込んでいるのかは知りませんが 日本でも相当な額になりますのでインドネシアでは小さな家が建てられるぐらいはあると思います。 私や父も甘すぎました。いいようにされてきました。 いや、いいようにさせてきたと言う方が正しいです。 きちんと借用書を書かなかったこと、消えたお金の行方をとことん追求しなかったこと。 私は何を怯えていたのでしょう。

関連するQ&A

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします

  • 夫の金銭に関する嘘

    夫の金銭に関する嘘 私は29歳、夫は34歳の結婚歴2年半の夫婦です。 最近ちょっとしたことから、夫が収入について嘘をついていることが判明しました。 結婚以前には貯金は1000万以上は有り、年収は1000万以上であると言っていました。 年収に関しては、2つの会社の役員をしていたのですが、結婚直後に1つの会社は解任し、それでも年700万はあると言っていました。 ところが実際には年収は400万ほどしかなく、1000万以上有るはずの貯金は実際は100万ほど。 わたしは知らず、仕事を辞め専業主婦になりました。(夫の健康が心配だったので) 夫は貯金も切り崩しながら、生活費を私に渡しており、贅沢な物もたくさん買ってくれていたので、 大変情けないのですが全く気がつきませんでした。 今夫は700万ほど年収が有りますが(こっそり源泉徴収書を見た)、私や夫の両親には、年収800万以上と言っています。 夫は都心に住宅をほしがっており、自分の収入以上の贅沢な暮らしをしようとします。 金銭のことを夫に言えば夫はとても傷つくだろうことは想像がつきます。 生活できているのだから黙っていたほうがよいのでしょうか? 私は今仕事を探していますがブランクができてしまったせいか、なかなか見つかりません。 住宅のことを相談している夫の両親には真実を告げたほうがよいでしょうか? 同じような経験をしている方はおりませんでしょうか? 精神的なショックが大きくて動揺しています。

  • 夫の金銭感覚と今後について

    夫の金銭感覚がおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。 夫に、金銭面で3度、ウソ&裏切り行為をされました。 5か月にも、夫の実家から130万の通帳をもらっている夫。 夫は、もらってすぐに30万使っています。 私は、この通帳の存在をこっそり見つけ出してしまい、事態が発覚したのです。 私の結婚前の貯金は、結婚後の車代に消えました。 ということで、結婚前の貯金も一緒となっているのですが、 このような事態に、ショックを受け、話し合いました。 その結果、使ってしまったものは仕方ないとして、残り100万は、2人の通帳に入りました。 話し合ったとき、このようなお金は、2人の貯金にするといってくれたのに・・・ 2か月ほど前、婚前に二人で貯めていた500玉貯金に、夫は手を出しました。 1回目は我慢していたのですが、続けてもう一度やったので、問いただしました。 合計わずか3,000円ではあるものの、やってはいけないことだと思うので、厳しい行動に出ました。 以前の隠し金・浪費の件があるのに、まだこんなことをする夫に、離婚届を突き付けました。 反省したようで、「次回こんなことをしたら、離婚届に印鑑を押します、今回は許して下さい。」と夫は言いました。 反省と覚悟をしたかと、思っていたのですが、 昨日のこと、久々に500円玉貯金を数えてみると、1枚減っていました。 さらに、そのあと、冒頭でも書いた夫が夫の両親からもらった通帳を記帳しに行ってみると、 今月3日に、お義父さんの名前で30万円振り込まれていた。 同日に、15万を夫は引き出している。 さらに、13日に5万を引き出している。手数料105円もかかる方法で引き出している。 結婚式の費用の援助など、夫の実家から振込があるときは、夫の給与が振り込まれてくる口座に、振込がされていました。(この口座は私が管理しています。) それなのに、振込先を変えて、夫自身が持つ口座に振込んでくる(振込んでもらう)とは、いったい・・・。 まだ、昨日の件については、夫に問いただしてはいません。 前回で夫は、またやったら離婚届に印を押すと言ったのだから、離婚できる状態ではあるのですが、 ただ、現在私は妊娠6か月。子どものことを考えると悩みます。 ネットで調べると、悩みます。「離婚はしたくても、子供のために我慢している人がほとんど」という意見だったり、「離婚して正解だった。後悔はしていない。」と言う人がいたりとか。 私は、子供は3人は欲しいと夫に言ったことがあります。 夫は、経済的に無理だと言いました。 ご両親からもらった大事なお金を使いたい放題の夫からのその言葉、残念で仕方ありません。 悔しいから、自分はヘソクリなどと5か月前は一瞬考えてしまいましたが、 お金は、子どものために使いたいので、ヘソクリや浪費なんてできません。 自分の娯楽は自分のお小遣いの範囲以内です。その自分のお小遣いすら、まともに使っておらず、貯まっています。 5か月前の時、私の姉は、言いました。 お金とギャンブルと女関係は、一生治らない、と。 それでも、私は、夫の言葉を信じてみました。 が、しかし・・・この有様です。 こういった状況、みなさんは、どうしますか?

  • 夫の金銭感覚について

    こんにちは。結婚4年目の主婦です。夫のことで悩んでいます。 夫は昔からあまり私にはお金を使う人ではありませんでした。仕事の後輩には見栄をはってお昼をおごることもあるそうです。 デートの時は割り勘は当たり前で、お財布をだそうとしないため私が出すことが多かったです。お会計のときいちいち揉めるのもみっともないので。彼は私のことを大蔵省と笑って言ってました。 結婚したら、変わると思って信じていました。変わりませんでした。夫は家計を握っています。通帳はどこにあるか知りません。3万円家計に、私に1万5千円を毎月くれます。 私は今は病気で働けず、家事をしていますが、医療費は出してくれません。家計のお金から、100円のお菓子を買ったレシートを見つけると請求されます。 私は自分で働いて、夫に頼ることを辞めようと思いましたが、働くことに反対されています。要は私に収入があることがイヤみたいです。 ケチな夫の性格は直りません。この先どのように接していけばいいか分かりません。私が自立するしかないのでしょうか。離婚はできればしたいですが、経済的に体力的に今は辛いです。よろしくお願いします。

  • 金銭感覚がズレている夫と別居。離婚も考えています。

    以前同じ質問をしましたが、早く締め切ってしまいもう少し多くの方の意見を頂戴いたしたく再度質問させていただきます。 前回回答下さった方に不愉快な思いをさせてしまったらすみません。 私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。 私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。 別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、 結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。 夫は正社員(営業)で手取り20万です。 お小遣いは月3万円渡しています。 多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われた のです。 私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりま した。 ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということが わかりました。 お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。 夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。 人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いで した。 夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETして いました。 とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。 ローンすら支払えません。 子供の児童手当まで引き出されています。 今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底 をつきそうです。 (現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。 ) しかし、出張費用は会社から出るはずです。 なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ 「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとか どっか行っちゃった。」とのことでした。 開いた口が塞がりません。 精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。 実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。 3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。 私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいい と思う。 と伝えました。 夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境 が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言 われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない? 離婚でしょ。 と言われました。 私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。 毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。 また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。 今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらってい るそうです。 こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか? 正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はあ りませんが 子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。 こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。 ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言 うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの 子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。

  • 金銭問題。

    夫のお兄さんが、半年ぐらい前に会社を興しましたが、この不景気にうまくいくわけもなくて、借金ばかりが嵩んでいるようで、夫の実家に度々とお金を借りに行くのです。最初は一万円、二万円、だった金額が、今では十万円、二十万円と、どんどん高くなっていき、実家はお兄さんに貸すためのお金を用意するために、親戚中にお金を借りる始末。そして、実家は親戚にお金を返すためのお金を、ウチに借りに来るのです。 結婚前には、数年かけて貯めた結婚資金に手を付けられ、結婚式、新婚旅行、家具、電化製品の金額のほとんどを、わたしの実家が負担することになりました。夫の実家は、最初から最後まで一銭も負担しないどころか、ウチから借りる一方でした。結婚前後には、夫の親戚、夫の友達から貰った御祝いをウチに渡さず、「借りておくから」という一方的な電話があっただけで、全額、お兄さんに回されてしまいました。今もなお、給料日が近づくと「お金を貸して欲しい」と電話があります。 お兄さんから、直接、「お金を貸して欲しい」と頼まれたことはないのですが、見るに見かねた夫が、原因を断とうと、お兄さんに「実家からお金を借りないように」と先日、電話をかけました。それでも、一向に改善はされず、夫の実家にも「お兄さんにお金を貸さないように」と強く言ったんですが、影で貸しているみたいです。「ウチもお金がないから」と断っているんですが、夫としては、血の繋がった両親、兄弟なだけに、完全に無視は出来ないみたいで、返してもらえるあてのないお金を、次々に捻出するはめになっています。このままでは、三世帯共、共倒れになってしまいます。それと同時に、わたしは、わたしの両親に借りたお金を返せず、両親に対して、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。 何か解決策はないでしょうか?

  • 夫が金銭問題について。困ってます。

    周りに話せる人がいないので ここで意見をいただけたらと思います。 私24 旦那さん25 結婚2年目 子供1人 アパート暮らししてます。 今まで私は専業主婦でしたが 子供も一歳になり旦那さんにはこんなこと 言えませんが、やはり一人のお給料では 生活が苦しいので、保育園に子供を預け 4月から働きはじめました。 旦那さんのお小遣いは二万円。私は 特にもらっていません。仕事が接客業 なので季節ごとなるべく抑えて 服は買わせてもらっています。 問題は旦那さんのお金の借りグセです。 前々から気づいていましたが、お小遣い 二万をだいたい毎月パチンコに使って いるようで、結婚前からパチンコは 行っていましたが、お小遣いの範囲ならと 思っていたのとどうせ、やめれないと 諦めていました。 しかし、お小遣いを前借りさせてくれ などと言われるので私は意地でも前借り させませんでした。結局自分の首を 締めることになると思うので。しかし 旦那さんは、実家のお母さん、妹にまで お金を貸してくれと言っていて1万円ほど 借りているようで、恥ずかしいのでやめて ほしいと言ったり、お母さんと妹にも 貸さないでほしいと伝えましたが 返ってこないとわかっていても甘やかして 貸しています。先日も私が体調を崩し 振込の期限になっていたものを代わりに カードを渡して払ってもらうよう旦那に 頼んだら後日通帳記入したら余分にお金を おろしていたので問い詰めたところ実家に 渡したと言うのです。一般的に見て 旦那さんの実家は本当に苦しくお金に 困っているようには思えません。 なのでうそをついて自分のお金にしたよう です。結婚2年目なのにこうもお金に だらしなく、子どももこれから大きく なるにつれてお金も必要になるので ちゃんと無駄なお金をださず貯金を したいし、なにしろ自分の実家にこの年に なって甘えてお金を借りているのは私には 考えられません。恥ずかしいです。 私が言っても旦那さんの実家は貸して しまうし、旦那さんも私がなにを言っても 結局借りています。どうすれば いいでしょうか?諦めるしか ないのでしょうか。アドバイスよろしく お願いします。

  • 夫との金銭問題

    私28歳、夫31歳。 できちゃった結婚をし、春には子供が生まれます。 結婚してすぐの今年の夏、夫が失業しました。 まだ一緒に住んでいなかったため、私は大阪の自分の実家に住み、彼のほうは家賃を払えなくなったため住んでいた大阪から愛知の実家に戻りました。 結婚したと言っても、まだ生活を共にしたことがありません。 私は生活のため、お腹が大きくなる中がんばって働いているつもりです。 育児休業をとって、仕事にも復帰する予定でいます。 彼のほうは失業してから今までバイトもせず、週に1度くらい就職の面接を受けています。 大阪での就職を考えているため、面接で大阪に来るので、その際に一緒にご飯を食べています。 つい最近彼に借入が約100万円あることがわかりました。 利子が高く一旦返済したいとのことで、私が独身時代に貯めたお金を貸して返済しました。 彼が独身時代につくった借入なので自分でなんとかしてほしいとお願いしたのですが、 「結婚したのだから援助するのは当たり前。必ず返すから」と言われ貸しました。 一旦断った時、すごい剣幕でいろいろ言われました。 最近では今月就職面接でかかった交通費(7万円くらい)を出すように言われました。 私としては交通費もないならバイトくらいしてほしいと思っています。 私は今正社員で働いており、交通費くらい出せないわけではありませんが、 子供が生まれたあとのことなど考えると今のうちに貯金しておきたいです。 彼の仕事がいつ決まるかわからないからこそ余計にです。 出産のための準備はすべて私のお金でしており、彼に助けられたことはありません。 生活を共にしているわけでもないのに、私は彼に資金援助をするべきなのでしょうか。 病気で働けないならわかりますが、健康なのだから交通費くらい自分でなんとかしてほしいと思うのは 私が間違っているのでしょうか。 いつも彼に「夫婦なんだから」と言われますが、自分が金づるのように思えて仕方ないのです。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 夫の金銭感覚に困っています。

    夫の金銭感覚に困っています。 以前にも2回同じような事があり3度目はないと約束したばかりでしたが今回の様なことが起きたのでアドバイスください。 結婚して1年、8ヵ月になる子供の母です。いわゆるデキ婚です。 私も夫も大のギャンブル(パチスロ、麻雀、競馬等)好きでした。ですが結婚し母となった今は私は一切のギャンブルを辞めました。ですが夫は辞めれず私に嘘をついてまでパチスロに行きます。はじめはおこずかいの範囲内だったので特に問題はありませんでした。 ですがここ数ヶ月キャッシュカードを渡してはくれず給料全額(家賃、光熱費、保険以外)全て使ってしまいます… 時々私が記帳し問い詰めると「ごめん…パチに使った」と… 呆れて物も言えません。 キャッシュカード渡すように促しても給料日がすぎるとまた持ち出します。 そして今月子ども手当てが52000円入りました。それもまたギャンブルに使いました。 今月の夫の使ったお金だけで20万です。もう限界です。 私は9月10月と生活費(食費、雑費)を1円も貰っていません。 失業保険等少ない貯金を崩す生活をしてきました。 アドバイスを欲しいのはここからです。 9月29日に夫から離婚したいと言われました。 少し考える時間が欲しいと言うと次の日にはやっぱり離婚したくないと… 安易に「離婚」と言う言葉を口にする夫です。 私は今まで一度も離婚と言う言葉を口に出したことがありませんでしたが今回は許せませんでした。 そして10月15日私から離婚したいと言いました。 もちろん夫は「嫌だ」の一点張り。原因は夫にあることは理解しているようです。 「これからは直すから」何度も聞きました。 男はいくつになっても子供。 本当にそう思います。 10月から私も仕事を始めたのでこれからの生活にも少しは余裕がでると思います。 日常生活では育児、家事はほとんど手伝ってくれません。と言うか仕事か遊びに行っているため会う時間がありません。 そして10月はじめから別居中です。顔も見たくありません。 いままでに暴力は1度だけあります。しかも酔っ払った勢いで…それに子供にまで携帯を投げつけたのでその時も限界でした。 今回も自分の給料を使ったことより子供のお金を使ったことが許せません。 両家両親にも相談しましたがどちらからもあんたら2人はどうでもいいから子供のことを考えなさいと言われました。 子供のために離婚はしたくありませんがこんな金使いだと生活になりません。私の稼いだお金までギャンブルに使われそうで怖いです。 慰謝料はいりません。 せめて養育費は欲しいのですが… 今悩んでいることは ※裁判を起こしてでも離婚するか ※夫を最後の一回と信じて許すか 同じような経験、境遇の方はいませんか?アドバイスをお願いします。

  • 金銭感覚の違い

    金銭感覚の違い 共に30歳、結婚して4年の子供のいない夫婦です。 今さらですが夫と夫の家族の金銭感覚についていけないんです。 夫は任意整理しており、義両親は自己破産しています。 夫の借金の理由は、学生の頃、いわゆるねずみ講に誘われ 言われるがままに初期費用のようなもののローンを組み それが返せなくなったのをキッカケに膨らんだようです。 義両親は教育ローン、住宅ローンなど様々なローンを組んでおり それが結局払えなくなってしまったようですが… みんなギャンブルが好きなんです。 おまけに見え張りなので、お金があるフリをしていいものを買ったり ふるまったりしてしまいます。 節約が出来るタイプではなく、「そのお金があったら返したら?」 と思うこともしばしばでした。 さらに夫には妹が1人いるのですが、その子も問題児です。 最初はとてもいい子だと思っていたのですが… 今では嘘を付いてお金を借りようとする子だと分かってしまいました。 (しかも何十万単位) 義両親は色々ありまして離婚したのですが、義父→アルバイト 義母→無職(義妹夫婦にやしなわれている)状態です。 私達夫婦も義父の借金の肩代わりをしたことがあって生活はあまり楽ではありません… それなのに今だにお金の無心はあります。 このような義家族とこれから先、どういう気持ちで付き合っていけばいいか 迷っています。 自分達の生活を守りつつ、義両親に何かあった場合面倒を見つつが出来るのか… 義両親、夫ともに「家族なんだから助け合う」という言葉が好きです。 もし皆さんが私の立場であればどう感じますか?