金銭問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 夫のお兄さんの借金問題が深刻化しており、夫の実家と関連しているため、解決策を模索しています。
  • 夫の実家がお兄さんにお金を貸している一方で、私たちにもお金を借りに来る状況です。
  • このままでは三世帯が共倒れになってしまう可能性があり、私は自分の両親に借りたお金を返せず、心苦しい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭問題。

夫のお兄さんが、半年ぐらい前に会社を興しましたが、この不景気にうまくいくわけもなくて、借金ばかりが嵩んでいるようで、夫の実家に度々とお金を借りに行くのです。最初は一万円、二万円、だった金額が、今では十万円、二十万円と、どんどん高くなっていき、実家はお兄さんに貸すためのお金を用意するために、親戚中にお金を借りる始末。そして、実家は親戚にお金を返すためのお金を、ウチに借りに来るのです。 結婚前には、数年かけて貯めた結婚資金に手を付けられ、結婚式、新婚旅行、家具、電化製品の金額のほとんどを、わたしの実家が負担することになりました。夫の実家は、最初から最後まで一銭も負担しないどころか、ウチから借りる一方でした。結婚前後には、夫の親戚、夫の友達から貰った御祝いをウチに渡さず、「借りておくから」という一方的な電話があっただけで、全額、お兄さんに回されてしまいました。今もなお、給料日が近づくと「お金を貸して欲しい」と電話があります。 お兄さんから、直接、「お金を貸して欲しい」と頼まれたことはないのですが、見るに見かねた夫が、原因を断とうと、お兄さんに「実家からお金を借りないように」と先日、電話をかけました。それでも、一向に改善はされず、夫の実家にも「お兄さんにお金を貸さないように」と強く言ったんですが、影で貸しているみたいです。「ウチもお金がないから」と断っているんですが、夫としては、血の繋がった両親、兄弟なだけに、完全に無視は出来ないみたいで、返してもらえるあてのないお金を、次々に捻出するはめになっています。このままでは、三世帯共、共倒れになってしまいます。それと同時に、わたしは、わたしの両親に借りたお金を返せず、両親に対して、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。 何か解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komugiko
回答No.4

金銭に関しては、たとえ親子であろうとも他人です。 まだ成人していないならともかく、 お兄さんは成人しているのでしょう? 私の実家は自営業ですが、私も自分で事業を興しました。 その際に、一切親からは金を借りませんでしたよ。 まあ、貸してくれるような親ではありませんが。 私はこつこつと貯めておいた貯金を使い、貸し渋る銀行にも行って頭を下げ、 何とか資金を工面して、何とかぎりぎりの所で経営しています。 これは私だけでなく、今時の経営者なら誰でもやっていると思いますよ。 酷な言い方とは思いますが、お兄さんには経営の才能が無かった。 ということなのです。 沈みかけた船にいつまでもしがみついている事はありません。 さっさと見切りをつけることをお奨めします。

miss_yumi
質問者

お礼

お兄さんは成人しているどころか、30歳を過ぎています。子供も二人います。わたしの実家も会社経営をしているので、対銀行についての厳しさは分かりますが、それが親族にお金を借りる理由にはなりませんよね。夫の兄は経営(営業)能力に乏しいんでしょうね。アドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (4)

• marutama
回答No.5

大変な事態ですね。私はうちのダンナに「いくら兄妹でもお金と連帯保証人にはならないで!!!もしも、そのようなことがあたら、離婚すろ。」とまで言っています。初めはすごくいやな顔されました。でも、血が繋がっているけど、絞めるところは絞めなければいけないと思う。だって、ダンナさまにとって守らなくてはいけないのは家庭でしょ。って訴えました。別な方にも書いたことがあるのですが、ことわざに「金の切れ目は縁の切れ目」というくらいです。たかがお金。されどお金なんです。本当に離婚を覚悟するくらいに説得してみてはどうでしょうか? ごめんなさい。解決方法になっていないかもしれませんね。

miss_yumi
質問者

お礼

そうですよね。確かに、新婚早々だからと言いにくい部分があったんですが、そのために、家庭崩壊では、元も子もないですよね。実際、これ以上悪化するようなら、離婚も考えているので、その前に、一度、話し合いをしてみます。アドバイス、有り難うございました。

• kensakuya
回答No.3

うちでは、金を借りるということは、親戚の縁を切るということになっています。親戚に金を借りるということは、それだけ社会的に信用がないと見なされ、そんなヤツは親戚づきあいしてもろくな事にならないと判断されます。 あなたの夫の兄は、経営者として判断力がない人のようなので、身内の金まで当てにして無駄なあがきをしているのです。 早く倒産させるべきです。

miss_yumi
質問者

お礼

そうですよね。そこのところは、徹底させるべきですよね。早く倒産してもらわないと、雪達磨式に借金がかさむことは目に見えているので。まぁ、倒産は、時間の問題だと思いますが・・・

noname#5531
noname#5531
回答No.2

はっきり言わせていただくなら・・「借金グセはなおりません」「その場凌ぎのお金を手渡す事がこどもへの愛情だと勘違いしている親には何を言っても無駄です」の二点でしょうか。御主人としっかりお話をして、自分たちの生活をしっかり守っていただきたいです。兄弟愛とか血のつながりとか、情を感じているのはもしかして御主人だけで、当の本人達は何も思ってないのが現実かもしれませんし・・。 私も 主人の兄弟の借金で、同じ様な経験をしました。もめて、もめて、最終的には縁を切る様なかたちになりましたが、それで良かったと今はおもっています。他人の借金のために、家族の幸せが壊れるなんて辛いじゃないですか。 とにかく これ以上お金を渡すのはやめた方が良いとおもいます。

miss_yumi
質問者

お礼

おっしゃる通りです。親として愛情があるなら、お金を貸すんじゃなく、示唆するぐらいじゃないと、子供のためにはなりませんよね。こんな状態では、お金の貸し借りは、今後もなくならないでしょうね。わたしたちは、自分の家庭を守る為に退くべきだと、夫と話し合いました。アドバイス、有り難うございました。

noname#1029
noname#1029
回答No.1

miss_yumiさん。大変お困りですね。 文面をみていますと、あなたやあなたの旦那さんもおとなし過ぎます。やさしいのではありません。だからつけこまれるのです。 解決策はあります。ずばり金を貸さないことです。血が繋がっていようがいるまいが関係ありません。まして兄弟は他人です。 人に金を貸す時はいくら借用書を書いてきっちりしても回収できない位の覚悟がないと貸せません。その位の余力がないと貸せないということです。お兄さんは他の金融機関にも借金があるとおもいます。おそらくお父さんが保証人になってるかならされているのでしょう。そしてどの金融機関にも相手にされず金利だけが日に日に膨らんでいってるんでしょう。 今まで貸した金の借用書はちゃんとしてますか?いずれ必要になってきますよ。それから親の財産管理もきちんとしてますか?だめですよそこらへんはシビアーにならないと。いずれにしてもお兄さんには冷たいことをいうけどここらで整理して貰ったほうがいいとおもいます。 どうも先がない会社のようですから。 昔の人はいいました。例え親子でもハンコを貸すなと。 もっと金の件はシビアーにあなた方は毅然としてください。 ご健闘おいのりします。

miss_yumi
質問者

お礼

借用書ですか・・・口約束でしたね。返ってこないのは当然ですよね。自分の甘さを思い知らされました。それを思い改め、今後は、親族だからと言って、お金、判子の貸し借りはもちろん、保証人、連帯責任の書類へのサインは、一切しないようにします。アドバイス、有り難うございました。