金銭感覚の違いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 共に30歳、結婚して4年の子供のいない夫婦です。夫と夫の家族の金銭感覚についての違いに悩んでいます。
  • 夫は任意整理しており、義両親は自己破産しています。過去の借金が原因で、お金に悩んでいます。
  • 義両親や夫の妹もお金に関してトラブルがあり、自分たちの生活を守りつつ助け合う方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚の違い

金銭感覚の違い 共に30歳、結婚して4年の子供のいない夫婦です。 今さらですが夫と夫の家族の金銭感覚についていけないんです。 夫は任意整理しており、義両親は自己破産しています。 夫の借金の理由は、学生の頃、いわゆるねずみ講に誘われ 言われるがままに初期費用のようなもののローンを組み それが返せなくなったのをキッカケに膨らんだようです。 義両親は教育ローン、住宅ローンなど様々なローンを組んでおり それが結局払えなくなってしまったようですが… みんなギャンブルが好きなんです。 おまけに見え張りなので、お金があるフリをしていいものを買ったり ふるまったりしてしまいます。 節約が出来るタイプではなく、「そのお金があったら返したら?」 と思うこともしばしばでした。 さらに夫には妹が1人いるのですが、その子も問題児です。 最初はとてもいい子だと思っていたのですが… 今では嘘を付いてお金を借りようとする子だと分かってしまいました。 (しかも何十万単位) 義両親は色々ありまして離婚したのですが、義父→アルバイト 義母→無職(義妹夫婦にやしなわれている)状態です。 私達夫婦も義父の借金の肩代わりをしたことがあって生活はあまり楽ではありません… それなのに今だにお金の無心はあります。 このような義家族とこれから先、どういう気持ちで付き合っていけばいいか 迷っています。 自分達の生活を守りつつ、義両親に何かあった場合面倒を見つつが出来るのか… 義両親、夫ともに「家族なんだから助け合う」という言葉が好きです。 もし皆さんが私の立場であればどう感じますか?

noname#122046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.5

助け合うのは大いに結構ですが・・・ 任整理と自己破産した親子なのに、未だに見栄を張った生活をしてるんですか? 見栄を張る為に助け合うのは、意味が違いますよね!? そして、ギャンブルも未だに継続中なのですか? 仮にですよ、未だにギャンブルも見栄を張る生活なら、この先(老後生活)の生活は楽所か、その場暮らしの生活ですよね!?夢も希望も無い生活で何が楽しいのでしょうか? 任整理と自己破産したのは、身を軽くして再起に挑む為の行為ですよね! マイナスから這い上がって、真っ当な人生と生活を送ってる人も多いのに、貴女の義両親も旦那様も世の中を舐めっ切っていますね!(ごめんなさい!辛口で)でも、貴女は感化されていないので、別居して今後の生活を、貴女の親族に相談して解決出来る方向へ導いては如何でしょうか? 夢や希望を語る事すら無く、その日暮らしの、愚痴と不満だけでは生甲斐が無いでしょ! (努力する者は、夢や希望を語る、怠ける者は愚痴と不満を語る) 幸いにしてお子さんが居ない様ですので、同じ苦労するなら自分の為に成る苦労の道を歩まれた方が、どれだけ身に成るか!・・・夢と希望が持てる生活と人生を選択すべきではと思います。 共倒れの人生が良いのか=金銭感覚では無く・・・生活設計の価値観の違いですので、この先も、貴女一人が苦痛だけを抱え込むのは目に見えてますよね。 そして、貴女の文面からは・・・<愛>を感じ得る事が出来ませんでした。 別居=離婚が宜しいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその日暮らしの生活中です。 夫は長男なので色んな面で「頼り」にされています。 夫は迷惑だというようなことを言っていますが… 私から見ればどっちもどっち、親子だなぁと。 本当に今、生きがいといえるものがありません。 あるのは不安と憂鬱です。 子供がいないことはおっしゃるように私にとってもとても大きな 判断の材料になると思います。 >そして、貴女の文面からは・・・<愛>を感じ得る事が出来ませんでした。 自分では気付かなかったのですが、そうなのかも知れません。

その他の回答 (9)

• myakey
回答No.10

それは『助け合い』ではなありません。家族なんだから助け合わなきゃ、なら、借金払ってやってんだからしっかり節約しやがれってこと。自分はやるべきことをしてないのに、一方的に金くれってのは助け合いですか? 離婚です。それしかありません。 子供がいない今のうちです。子供ができたら子供が可哀想です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくです。 助け合いって一体なんなのか? でも夫には私の考えは分からないようです。 そのことでケンカする事自体にも疲れてきました。 せめて子供のいない今のうちに離婚ですよね…

回答No.9

離婚します。 金銭感覚の違いと言うだけではすまされません。 失礼ながら、このご家族は一生、このままだと思います。 考え方や生き方は変わらないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一生このまま… そして私も結婚している限り一生それに付き合っていかねばならない。 受け入れられないなら離婚しかないですよね。

• masa123d
回答No.8

離婚を考えます・・・ 夜の店・風俗に行けって言われたら 即離婚です 今のご時世、浪費家と一緒になったら一生苦しい思いをします 特に嫁さんがね・・・ 浪費家は何かあったらすぐに自己破産すればいいと軽く考えますからね ちなみに・・ギャンブルで作った借金では自己破産出来ないので 金融から借りてギャンブルしていたら、これも離婚ですね 助け合うのが好きって・・・言ってるけど 言葉と行動が違う感じがするのは私だけかな・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも夫の家族のいう「家族だから」助け合うの意味が よく分かりません。 ただ、押し切りたいがための免罪符のように使われているような 気がしてなりません… 家計のために夜働けといわれる可能性は0と思いますが いずれにしても自分のふところをよく知って使って欲しいものです。

• ryumo
回答No.7

どうして、よく相手を見ないで結婚されたのですか~。 付き合っている時にギャップはなかったのですか?旦那さんも実はメッキだったのではないのですか~。 子供がいないのが幸いです。別れた方がいいです。それが出来ないなら、家の大蔵省はあなたが務め一度 月に集めたお金から配っていきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうして、よく相手を見ないで結婚されたのですか~。 おっしゃる通り過ぎて何も言えません… 考えが甘すぎました。 子供がいないのは幸いです、本当に。 少なくともあと2.3年は作らないつもりでいたので (金銭的な不安が大きいため) その間が決断の時なのかなと感じております。 家計はすでに私が全て管理しています。

回答No.6

旦那さんの「ねずみ講」から派生した借金も 元はといえば「ラクして儲けたい」人ゆえですよね? 額に汗して働くのは嫌で、他人を騙してでも金が欲しい人。 ねずみ講やマルチに手を出す人は、それが破綻したら なぜか堂々と被害者ヅラしてますが間違いなく加害者なわけで、 詐欺師初心者がプロの詐欺師に騙されただけのことです。 質問文を読んだ限りでは、旦那さんとその親族すべて おそらくそういうDNAでつながった人たちです。 返すアテも無いのにローン組みまくってパンクしたり、 返す見込みも無いのに借金しまくる人種というのは 金は天下の回りもの、お前の金は俺の金、などとホザくもので 「家族なんだから助け合う」なんて聞こえはイイですが 正しく訳すと「家族なんだからカネ恵んでくれよ」でしょ? ハナっから自分で真面目に働こうという意志も何もなく、 ひたすら誰かに寄生してラクして生きようとしか考えません。 >もし皆さんが私の立場であればどう感じますか? 任意整理しているのにギャンブルがやめられない、 金もないのに借金してまで見栄を張り、 親族みんなで借金まみれで、お互いにカネ恵んで!を連呼でしょ? あなたはなぜ離婚しないのかな?と感じますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねずみ講の件は、私もとても衝撃が大きかったです。 夫は友人の勧誘を断れなかったと言っていましたが おっしゃるように「楽して儲ける」なんていう話を 信じてしまったのだと思います。 この親にしてこの子有り、ですよね。 家族なんだからカネ恵んでくれよ、その通りです。 なぜ私も離婚に踏み出せないのか… 愛情を勘違いしているのかも知れません。

• townsx
回答No.4

楽して稼げる仕事を紹介して上げればいいんじゃないですか 妹さんには慶応か早稲田に入学して貰い父親と母親を誹謗して偏見を広めればライターなんかになれば結構いい給料もらえますよ お金の無い貧しい人は、自分たちに奉仕労働してくれる素晴らしい人なので沢山増やしましょう それがー私たちー高学歴者のぅー 仕事です!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました(笑) 少し気分が晴れました。

• glotte
回答No.3

浪費者にして家庭裁判所によって準禁治産の宣告を受ける こういうたぐいの人たちですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳が痛いです…ごもっともですね。

• hkinntoki7
回答No.2

離婚します。

質問者

お礼

もっともな回答です。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

>もし皆さんが私の立場であればどう感じますか? とても不安に感じます。恐ろしくも感じます。 そして30歳なので離婚して、第二の人生を検討します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もそういう立場の友人がいれば離婚を勧めます。 感覚が麻痺しているのか、恐ろしさは今のところ有りませんが 不安はいっぱいです。 まだ30歳、これから先の人生が不安でいっぱいでいいわけ ないですよね…