• 締切済み

バランスボールがゆるくて同僚にキレられました

持病の腰痛を治すため、整体師の先生から体幹を鍛えるようにアドバイスいただいたため、職場でバランスボールに座リ始めました。 手で入れるタイプのポンプ式の空気入れで空気を入れているのですが(自転車用のポータブルのものです)規定量まで空気がいれられていないのか、なんだかゆるい感じがするんです。 なんとなく気になって、毎朝空気を追加でいれていたところ、隣席の同僚に 「ずっと気になってたんですけど、何で毎日空気入れてますよね?バランスボールってそういう運用なんですか!?あと、仕事中にずっと上下にぼよんぼよん揺れているの気になってしかたないんですけど!」 と半ばキレ気味に指摘を受けました。 というわけで質問なのですが、バランスボールの空気を入れるのに最適な空気入れとはどういうタイプのものなのでしょうか?あと、上下にぼよんぼよん揺れる位の充填具合ではゆるいんでしょうか? バランスボール愛用者の方からアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

そもそも「職場で使用して」良いものなのですか? 会社全体で使っているところもありますが・・・、そうじゃないなら、止めた方が良いのでは? また、適性の大きさがありますので、それを目安に空気を入れるべきです。 直径を図るものが付随していたはずですが・・・・・。 バランスボールよりも骨盤を安定させる座面に置くタイプの方が周りに迷惑がかからず、なおかつ毎朝の空気入れもなくなるので、良いと思います。

3z-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご心配頂いておりますが、私の職場では許可されていまして、全員ではないですが使っている人も何人かいます。 適正サイズがわかる何かがあるんですね。 知人から譲り受けたものなので、もらった時にはなかったのですが、聞いてみようとおもいます( ^ω^ )

関連するQ&A

  • バランスボールでの寝かしつけ

    もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 一ヵ月ほど前から、バランスボールで寝かしつけています。 上下にゆらゆらとゆれて、息子は気持ちよさそうに寝入ります。 私が寝かしつける場合はゆっくりと、激しくなくゆらして寝かしつけるのですが、 夫がすると、結構激しく上下に揺れているので、揺さぶられっ子症候群にならないか心配しています。 夫に「もう少し、ゆっくりするように」 と言っても、その直後だけゆっくりで、気がついたらまた激しくなっています(怒) 何回言っても、同じ事を繰り返しているので本人も気がつかない内にヒートアップしてるんだと思います。 バランスボールでの寝かしつけは辞めた方がいいでしょうか? 実際、バランスボールで寝かしつけられてた方、お子さんに支障はないですか? よろしくおねがいします。

  • バランスボールについて

    今日、注文していたギムニクのバランスボールが届きました。夫婦二人で使用するつもりで、55センチのボールを注文していたのですが、何だか小さいような気がします。 ちなみに私が152cm、主人は167cmです。 徐々に空気を入れていくと大きくはなるようですが、やはり167cmの主人には小さすぎでしょうか?主人は体重も73キロほどあるので、座ってみるとかなり沈み込み、さらにボールが小さくなってしまいます。 空気の量もわかりにくいのですが、 なるべく多めに入れたほうがいいのでしょうか? 私の身長では55cmのボールはぴったりなサイズだと思うのですが、 座ったときに曲げたひざが95度にはなっておらず、 ひざの方が上に上がっています。 …ということは、空気の量が少なすぎるのでしょうか。 HPなどでボールを使っている写真を見ると かなり丸い状態で座っているので、空気の量など気になりました。 ギムニクのボールを使っている方、ぜひ教えて下さい。

  • バランスボールを椅子使用→背中が痛い(泣)

    姿勢の矯正と体幹強化のためにバランスボールを椅子の代わりとして使いはじめました。 足を床に着けて座ったり、正座っぽく座ってみたりしながら動画を見ていたりしたんですが(入力など手を使うことなし)、背中が痛くなってしまいます。 使い始めたばかりなので、筋肉が付いたり、姿勢が矯正されれば痛まなくなるのでしょうか? 今は30分くらい乗ってると背中が痛くて普通の椅子に戻してしまいます。 アドバイスお願いします。

  • バランスボールでダイエット

    ダイエットを決意して、バランスボールを買おうと思っています。 筋肉をつけたいわけではないのですが、健康的に痩せられたらと思っています。 今の所、バランスボールでの運動+食事(バランスの取れた適量の食事と間食抜き)を考えています。 現在160cm、58kg 体脂肪率28%くらいの女です。 理想は50kg、20%以下です。 気になる部分は、ウエスト回りと太ももです。 時間がかかっても、リバウンドがないように痩せたいです。 ジムに行くような余裕はないので、家で出来て効果的なダイエットが理想なのですが、何かアドバイスなどがあったら教えてください。 わがままな質問ですが、救いの手を!

  • サインボール

    4年前に某ミュージシャンにカラーボールにサインをしていただき、大事に飾っていたのですが、サイズが元より小さくなっている気がしたので、触ってみると徐々に空気が抜けてきていたのか、ブヨブヨになっていました。とても、ショックです!ハリのある元のボールに戻すには、どうしたらいいのでしょうか? どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロアポンプ 米(英)式→仏式 変換アダプター

    お世話になります。 フロアポンプの米式または英式の口金に何かアダプターを付けて 仏式バルブに空気を入れたいのですが そんなアダプターはないでしょうか。 最近、米英仏3WAYタイプのフロアポンプの仏の口金がどうもゆるくなったのか 空気を充填していて最後の仕上げ段階で空気がバルブから漏れてしまいます。 それで、別の補助タンク付きの米英対応ポンプの口金にアダプタを付けて 仏式バルブに対応できたらいいなと思っています。 無いようでしたら、1万円以内で堅牢というか品質の良いフロアポンプを教えてください。

  • フロアポンプ(空気入れ)について

    フロアポンプ(空気入れ)について はじめまして先日クロスバイクを購入した初心者です フロアポンプも購入しようかと思い 調べていると 同じ仏式英式等バルブに対応した空気入れでも マウンテンバイク用やロードバイク用等があると記載されていたのですが 今まで一般車しか乗った事が無くいろいろ気になったので質問します ポンプによって ~気圧まで又は~kpa psiまで充填可能等と仕様に書かれていたんですが 手押しポンプならチューブが破裂するまでいくらでも入るのではないですか? ある商品では160psiまで付属のエアゲージで測れるそうですが 最大充填は120psiまでだと書かれていてよく意味が分かりませんでした 一般の自転車用に販売しているポンプとスポーツ自転車用のポンプとでは何か仕組みが違うんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 筋力バランスが悪い:改善法を知りたいです

    26歳の男です。 右半身(右腕・右足)と左半身(左腕・左足)のバランスのズレに悩んでいます。 特に足の筋力バランスがずれていて、左足のかかとばかり極端にすり減ってしいまいます。 整形外科、整体、運動、ストレッチ、日常で気を付けるポイント etc... どんなささいな情報・アドバイスでもかまいません、ご意見いただけると助かります。 (状態) ・日常:軽作業程度の仕事、デスクワークと現場の軽作業が半々くらいです。 ・運動:週に1-2度、3kmくらいジョギングする程度です。 ・その他:4月にぎっくり腰になりました。今でも激しい運動をすると、腰が痛くなります。 おおざっぱではございますが、よろしくお願いいたします。

  • ポリ塩化ビニルの穴を塞ぐ方法

    お世話になります。 買ったばかりのバランスボールですが、すぐに空気が抜けるようになりました。 お風呂に持ち込んで調べたところ何かの針のようなもので穴が開いてしまっているのがわかりました。 バランスボールの材質はポリ塩化ビニルです。 この穴を塞ぐにはどうすればよいでしょうか? ホームセンターに行ったところ、自転車用のパンク修理セットが\250であったので、これで塞げればよいのですが、ポリ塩化ビニルとゴムとは別物なので購入をためらっているところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「電気に詳しい人」と、「実際ヤッてみた」方に

    実際いるのかどうか分からないのですが・・・、車(自動車、他バイクもありですね)のタイヤの空気を自宅で入れたいなと思いDC12Vのシガーソケットタイプの空気充填器を買った事がありましたが、1本空気入れるのに約10~15分かかっていました。ソケットの形状も原因とは思いますが、余りに長い、4本で約1時間近く。これでは、車のバッテリーの消費も気になります。そこで、シガーソケット型の充填器はそのままに、ソケットを家庭用100V「AC」電源に直結出来るパーツに繋いで充填出来んのか?と思ったんです。充填にあたり、消費電力や定格出力等々色々な事が関係するとは思いますが、実際どうなのかと思い質問しました。(これは実際にヤッてみた方の経験が物言うのでしょうか?)

専門家に質問してみよう