• ベストアンサー

バランスボールでダイエット

ダイエットを決意して、バランスボールを買おうと思っています。 筋肉をつけたいわけではないのですが、健康的に痩せられたらと思っています。 今の所、バランスボールでの運動+食事(バランスの取れた適量の食事と間食抜き)を考えています。 現在160cm、58kg 体脂肪率28%くらいの女です。 理想は50kg、20%以下です。 気になる部分は、ウエスト回りと太ももです。 時間がかかっても、リバウンドがないように痩せたいです。 ジムに行くような余裕はないので、家で出来て効果的なダイエットが理想なのですが、何かアドバイスなどがあったら教えてください。 わがままな質問ですが、救いの手を!

  • suu-4
  • お礼率89% (110/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serbian
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

私もバランスボールを持っていますが、これで痩せるというのは難しいと思います。 というのはやはりダイエットには有酸素運動が必要なのです。バランスボールではできません。 私のお勧めは踏み台昇降です。テレビを見ながら1時間くらいやるのがいいでしょう。私はこれでどっかり汗をかいてますよ。 バランスボールは普段座るときに使用して、姿勢を正すことを意識すると、背中や腰に効いてくるのがわかります。 後は足のあげさげをして太ももを鍛えたり、そのほかにも腹筋や腹斜筋を鍛えたりできます。私はこれに座り始めて姿勢がよくなり、背中のあたりがすっきりして来ました。 踏み台昇降は靴が入っていた箱に本を詰めて安定させ、使っています。女性のダイエット目的の場合の高さ約15cmにちょうどいいのです。バランスのいい筋肉にするためには毎回同じ足で乗り降りするのではなく、参照サイトにあるように『三角昇降』してください。 踏み台とバランスボールを組み合わせ、さらに食事にも気を使えば完璧でしょう!がんばってくださいね!!

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/fumidai2.htm
suu-4
質問者

お礼

やはりバランスボールで痩せるのは無理ですね(;´▽`A`` 踏み台昇降、いいですね。 早速、運動用に台を作ろうと思います。 バランスボールは、猫背を直す為に購入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0541
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

はじめまして。 なかなかハードルが高いですね。考え方は前の御三方が 言ってくれている通りです。が、一つ気になったのは、どうして20%以下なのですか? 確かにいい体ではありますが、仮に達成したとしても、維持する目的がなければ、難しいことです。現在28%ということなら、5%減らして23%位が健康的でいいとは思うのですが。 また、最近はバランスボールで色々な運動ができますので、そういう本を買ってみて参考になさってください。 ありがとうございました。

回答No.3

ダイエットに必要なのは次のことが必要です Step1.カロリー制限(間食などをやめる) Step2.摂取カロリーの燃焼に必要なビタミン、ミネラルのバランス改善。  マルチビタミン、マルチミネラルで補給  現在の野菜だけでは補給できません。 Steo3.筋肉量の増加  筋トレによって筋肉量を増やし、基礎代謝量を増やして太りにくい体をつくる(リバウンドの防止につながります) Step4.有酸素運動による脂肪の燃焼 有酸素運動より先に筋肉量を増やしてください。ダンベル運動やスクワットなどがお勧めです。 あせらず進めてください

suu-4
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 まずは、痩せられるかただ作りですね。マルチビタミンなどを取り入れてみようと思います。 あせらず頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#13917
noname#13917
回答No.2

serbianさんの言うとおり、バランスボールでのダイエットは難しいと思います。 人間は右利きなら右、左利きなら左の筋肉が発達してるので、左右がアンバランスです。 バランスボールはそのバランスを整えるのに適したもので、 これを使えば左右バランスよく鍛える事が出来ます(モリモリの筋肉が付く訳ではありません)。 ダイエットならば、踏み台昇降運動やランニング(楽に呼吸が出来、うっすら汗をかく程度で、20分以上)で補助的なものでバランスボールを使えばいいかと思います(バランスボールで腹筋や腕立てなど) あと1ヶ月ではまず効果でません。単に体重落すだけなら食事抜きや超ハードな運動をすれば1ヶ月で効果出ると思いますが、後々身体に影響及ぼすでしょう。 頑張ってください

suu-4
質問者

お礼

姿勢が悪いので、バランスボールはそちらに使おうお思います。 時間をかけて、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中 食事の栄養バランス

    食事の栄養バランス 高校生女です。 今食事制限ダイエットをしています。 小学生の時から中学生の時までかなり食事のバランスが悪くカップ焼きそばや菓子パンや肉をよく食べていました。 そのせいか小学生で155cm60kg、中学生で156cm60kg~59kgの肥満でした。 高校1年の時ダイエットをしようと考えていましたが結局何もせず、高校2年でようやくはじめました。 はじめは間食をなくす、ご飯はおかわりしない。だけを心掛けました。 今は上の事プラス1300~1500kcal以内にする、魚野菜を多めにとるような食事をしています。 結果59~60kgあった体重は51.5kgまでおとすことができ、ウエストや太ももも少しサイズダウンしました。 目標が50kgでウエストを引き締めたいのですが食事のバランスがいいのか少し不安なので見てもらいたいです。 朝 ご飯150g 野菜サラダ(ノンオイルドレッシング) 水で茹でたささみか鮭 目玉焼き(醤油か塩) 食後にヨーグルト100g 昼(学校で弁当です) ご飯150g 冷凍食品のお浸しやサラダ中心(揚げ物は絶対無し) のり 夜 ご飯100g 納豆 野菜の煮物など です。毎日同じではありませんが大体こんなかんじです。 バランスなどはどうなのでしょうか?

  • ダイエット

    平日に食後3時間後にスポーツジムで約1時間運動してます。 肩幅が広いので鍛えたくなくって、下半身デブで春になったらスカートもはきたいのでプールでバタ足を1km泳いでます。 これではだめでしょうか? 間食を抑えて、食事で満腹になるまで食べてます。(間食を抑えるだけで今は精一杯) そのうち間食抜きが慣れてきたころに食事の量も変える予定です。 ストレスやリバウンドをしないように気をつけてやってるつもりです。 そこで、なにか下半身に良いような運動を教えてください。 あと、身長と体重の割合を教えてください。(標準ではなくきれいに痩せる割合) あと、ダイエット時の摂取カロリーを教えてください。 私としては長続きできるダイエット方法を目指しています。だから食事でもお米を取らずにする方法や過度な運動は避けてます。日常のリズムにすんなり入れられる方法がいいです。

  • バランスの悪い体型に合うダイエット

    160cm、53.8キロの 高校一年生の女子です。 私、上半身と下半身のバランスがあってないんです。 ウエストは細いのに、それ以外が太っているんです。 二の腕やふくらはぎ… 特に酷いのが、太ももとお尻です。 レッグマジックを2ヶ月やってますが、ふくらはぎしか効果がみられず、太ももは逆に太くなっているような気がします。 上半身と下半身のバランスがあってない私に「これおすすめ!!」というダイエット教えてくださいm(__)m 「ダイエット甘くみてんなよ、デブ!!」というきつい言葉でもいいので回答よろしくお願いします。

  • ダイエット(特に下半身)

    こんにちは。 私は162cm58kgで、ぽっちゃり体型、特に太ももが太く下半身デブです。 着たい服も綺麗に着ることができないので、ダイエットをすることに決めました。 半年で、理想体型(ネットで見ました)の52kgまで痩せたいと思っています。 そこで質問です。 ・半年で6kgは無理なダイエットですか?(健康を害する、リバウンドの危険が大きい等) ・-6kgで脚は見て分かるほど細くなりますか? ・脚痩せに効果的なダイエットはありますか? ちなみに今は食事の量を減らす、リンパマッサージ、それて週に4回朝食前にジョギングをしています。

  • バランスボールの活用法

    腰が悪く、腹筋・背筋を鍛える手段としてバランスボールを購入したのですが、 ただ座ってバランスを取っておくだけでも効果はあるのでしょうか? 何か効率的な筋力アップ運動があれば教えてください。 ウエスト周りの筋力アップ&ダイエットが出来ればうれしいです。

  • ダイエット

    2ヶ月前からダイエットを始めました36歳の男性です。 95kgから88kgまで落としましたが、 88kgから87kgになり、次の日にはまた88kgへ逆戻りを繰り返し 88kgから全然体重が落ちなくなっています。いわゆるダイエット停滞期に陥っています。 週3,4日ジムで運動をし、間食を避けたり、食事は野菜から先に食べたりしています。 どうすれば体重が落ちるようになるでしょうか。

  • ダイエット…

    以前ダイエットで 食事制限をして成功!! と思ったらリバウンド; 二の腕もウエストも太もももパンパンです(T T) さらに背中にまでお肉が つき始めてしまって… 最近は便秘にも悩んでいて 体操などしてみても効果なし… もうどうすればいいか わかりません… 何か良い方法はありませんか? 教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ダイエット方法

    バランスのとれた食事という前提で、一食400kcal~600kcal程度の食事を一日3食とって2ヶ月から3ヶ月で7~8kg痩せる事は可能でしょうか?  リバウンドで47kgから56kgになってしまいました。太りだし焦って無理な食事制限や食事代替のシェイクでダイエットをし、結局長続きせずドカ食いを繰り返した結果です。ドカ食いを繰り返す度に自分自身が嫌になります。だけど痩せた時の感覚が思い出され、また無理なダイエットに走ってしまっています。今度は真剣に、地道かつ気長にやり、リバウンドのないダイエットをしたいので他に良い方法などがありましたらよろしくお願いします。