• ベストアンサー

バランスボールでダイエット

ダイエットを決意して、バランスボールを買おうと思っています。 筋肉をつけたいわけではないのですが、健康的に痩せられたらと思っています。 今の所、バランスボールでの運動+食事(バランスの取れた適量の食事と間食抜き)を考えています。 現在160cm、58kg 体脂肪率28%くらいの女です。 理想は50kg、20%以下です。 気になる部分は、ウエスト回りと太ももです。 時間がかかっても、リバウンドがないように痩せたいです。 ジムに行くような余裕はないので、家で出来て効果的なダイエットが理想なのですが、何かアドバイスなどがあったら教えてください。 わがままな質問ですが、救いの手を!

• suu-4
  • お礼率89% (110/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serbian
回答No.1

私もバランスボールを持っていますが、これで痩せるというのは難しいと思います。 というのはやはりダイエットには有酸素運動が必要なのです。バランスボールではできません。 私のお勧めは踏み台昇降です。テレビを見ながら1時間くらいやるのがいいでしょう。私はこれでどっかり汗をかいてますよ。 バランスボールは普段座るときに使用して、姿勢を正すことを意識すると、背中や腰に効いてくるのがわかります。 後は足のあげさげをして太ももを鍛えたり、そのほかにも腹筋や腹斜筋を鍛えたりできます。私はこれに座り始めて姿勢がよくなり、背中のあたりがすっきりして来ました。 踏み台昇降は靴が入っていた箱に本を詰めて安定させ、使っています。女性のダイエット目的の場合の高さ約15cmにちょうどいいのです。バランスのいい筋肉にするためには毎回同じ足で乗り降りするのではなく、参照サイトにあるように『三角昇降』してください。 踏み台とバランスボールを組み合わせ、さらに食事にも気を使えば完璧でしょう!がんばってくださいね!!

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/fumidai2.htm
suu-4
質問者

お礼

やはりバランスボールで痩せるのは無理ですね(;´▽`A`` 踏み台昇降、いいですね。 早速、運動用に台を作ろうと思います。 バランスボールは、猫背を直す為に購入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0541
回答No.4

はじめまして。 なかなかハードルが高いですね。考え方は前の御三方が 言ってくれている通りです。が、一つ気になったのは、どうして20%以下なのですか? 確かにいい体ではありますが、仮に達成したとしても、維持する目的がなければ、難しいことです。現在28%ということなら、5%減らして23%位が健康的でいいとは思うのですが。 また、最近はバランスボールで色々な運動ができますので、そういう本を買ってみて参考になさってください。 ありがとうございました。

回答No.3

ダイエットに必要なのは次のことが必要です Step1.カロリー制限(間食などをやめる) Step2.摂取カロリーの燃焼に必要なビタミン、ミネラルのバランス改善。  マルチビタミン、マルチミネラルで補給  現在の野菜だけでは補給できません。 Steo3.筋肉量の増加  筋トレによって筋肉量を増やし、基礎代謝量を増やして太りにくい体をつくる(リバウンドの防止につながります) Step4.有酸素運動による脂肪の燃焼 有酸素運動より先に筋肉量を増やしてください。ダンベル運動やスクワットなどがお勧めです。 あせらず進めてください

suu-4
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 まずは、痩せられるかただ作りですね。マルチビタミンなどを取り入れてみようと思います。 あせらず頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#13917
noname#13917
回答No.2

serbianさんの言うとおり、バランスボールでのダイエットは難しいと思います。 人間は右利きなら右、左利きなら左の筋肉が発達してるので、左右がアンバランスです。 バランスボールはそのバランスを整えるのに適したもので、 これを使えば左右バランスよく鍛える事が出来ます(モリモリの筋肉が付く訳ではありません)。 ダイエットならば、踏み台昇降運動やランニング(楽に呼吸が出来、うっすら汗をかく程度で、20分以上)で補助的なものでバランスボールを使えばいいかと思います(バランスボールで腹筋や腕立てなど) あと1ヶ月ではまず効果でません。単に体重落すだけなら食事抜きや超ハードな運動をすれば1ヶ月で効果出ると思いますが、後々身体に影響及ぼすでしょう。 頑張ってください

suu-4
質問者

お礼

姿勢が悪いので、バランスボールはそちらに使おうお思います。 時間をかけて、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。