• ベストアンサー

ダイエット方法

バランスのとれた食事という前提で、一食400kcal~600kcal程度の食事を一日3食とって2ヶ月から3ヶ月で7~8kg痩せる事は可能でしょうか?  リバウンドで47kgから56kgになってしまいました。太りだし焦って無理な食事制限や食事代替のシェイクでダイエットをし、結局長続きせずドカ食いを繰り返した結果です。ドカ食いを繰り返す度に自分自身が嫌になります。だけど痩せた時の感覚が思い出され、また無理なダイエットに走ってしまっています。今度は真剣に、地道かつ気長にやり、リバウンドのないダイエットをしたいので他に良い方法などがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 2ヶ月から3ヶ月で、7Kg~8Kgの減量は難しいです。 最低でも半年は、見込んだ方が無難です。  さて、その際の食事のポイントしては、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が56Kgならば、120g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する というところでして、具体的には、 56×27=1512Kcal/Day 1512÷4=378Kcal/回(食事回数が3回) 1512÷3=504Kcal/回(食事回数が4回) となります。  他には、有酸素運動を取り入れみて下さい。 減量のための運動のコツを箇条書きしますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行う。 (220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数で) ・行う時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行う ・行う頻度は、週3回までに留める。 こんな感じです。

west828
質問者

お礼

具体的なカロリーまで出していただき大変ためになりました。 やっぱり有酸素運動も不可欠なのですね。でも週3回までなら 何とかがんばれそうな気がします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17705
noname#17705
回答No.4

こんばんは! リバウンドのないダイエットですね、ありますよ! 確認しますね、 【今度は真剣に、地道かつ気長にやり、リバウンドのないダイエットをしたいので他に良い方法などがありましたらよろしくお願いします】 真剣に、知りたいんですよね。 これから書くことは、あなたが【実行】すれば、そうなりますよという事です。 私は、「あなたに”やらせる”ことは出来ません」。だから頑張って実行してください。 人間には、一日最低必要なカロリーがあるのです、知っていますか? 1200kcalです!ここで、まず気がついて欲しいのです。 【バランスのとれた食事という前提で、一食400kcal~600kcal程度の食事を一日3食とって2ヶ月から3ヶ月で7~8kg痩せる事は可能でしょうか?  】 あなたの言っているこのことが、リバウンドする無理なダイエットなのです。 一日1400kcalで頑張ってみてください。 甘いものも大好きなら、今の半分くらいにしてね、いっぱい食べてるのかな?それdだったら、一つくらいにしてね。 参考URLに私のアドバイスがありますので、見てくださいね。 実行すれば、痩せまsすよ!そして、それを続ければいいのです。 続けることは難しいけど、続けることで、あなたが望むものが手にはいるのですから、頑張るしかないでしょ? 健康でスリム、こんないいkことないでしょ? 今度は、頑張ってみてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440069
west828
質問者

お礼

>あなたの言っているこのことが、リバウンドする無理なダイエットなのです。 ↑やっぱり、、、と納得してしまいました。 体重がすっかり元通りになってしまい焦りすぎてしまっているのは 自分でも感じています。47kgから49kgに、49kgから51kgに、51kgから53kgに、 そして53kgから56kgにと言う具合にどんどん増えていってしまい、その度に 無理なダイエットで痩せてはドカ食いの繰り返しで、気が付けば56kg。 金欠なのに高いダイエット食品を買ったりもしていて、ほんとに悪夢みたな 毎日です。 今回は本当にがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • buchurin
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

参考までに、経験を。 食った後に寝ない。 寝る前に喰わない。 喰う時はゆっくり。 新陳代謝を高める運動をする。 特に気をつけたのは、 「食った後に寝ない」ですね。 関係ないという人もいますが、脳が消化と吸収に集中できるので ためてしまうのではないかと思っています。 実体験ではかなり太るという結果が出ていますしね。 「新陳代謝を高める」については、 ご飯を食べながら背中から汗が出だしたら、しめたものです。 運動自体も激しいものでなく、全体的に苦しいことはしてません。 カロリー制限を避けてきた口ですが、 カロリー制限をすればより効果的かとは思います。 あまり詳しく書いてませんが、カロリーにばかりこだわって、 他のところで落とし穴にはまっていませんか? もう一度生活を見直してみてください。 ちょっと大口たたきすぎですかね。 すいません。

west828
質問者

お礼

寝る前に食べないと言うのは基本でよね。気をつけてはいるのですが うっかり寝てしまったこともしばしばです、、、(^^; 大口なんてとんでもないです。貴重なご意見ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

west828さんがお知りになりたいことが、このサイトについています。NHKの情報だから、信頼性も高いと思います。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q1/19960110.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q1/19960110.html
west828
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てきて参考になりました。

関連するQ&A

  • ダイエットを続ける方法。

    私は19歳の青春を過ごしてるはずの年齢にして68kgもあります。 中学生の頃にクラブを辞めてからダイエットしてはリバウンドを繰り返し今まで太ってしまいました。 もちろんこの数年ずっと様々なダイエット食品やDVDにて繰り返してきましたが結局リバウンドをしてしまうのです。 一度ダイエットを忘れて好きに過ごそうと思って2ヶ月ほど自然に過ごしてみました。 すると特にドカ食いもしなくなりダイエットを考えていないのに体重に変化がありませんでした。 この調子で食品やDVDに頼らず日常生活に取り入れていけば続くのではないかと思ったのですが、また考えすぎてリバウンドに繋がるのではないかと不安です。 もう少し自然にダイエットができる方法を教えてください。

  • スタンダードダイエットについて

    スタンダードダイエットに今とても興味があります。よく雑誌の後ろの方に広告されてるのを見るのですが値段が高いし、まとめて5箱買うとどうしてそんなに安くできるんだろうとちょっと怪しいなって思ってしまうんですが・・・。 アミノ酸を中心に1食分の食事に必要な、約50種類もの栄養分がバランスよく含まれている超低カロリー(80きろかろりー)のシェイクで、病院でも肥満治寮の食事として取り入れられているそうです。 シェイクのダイエット食品は色々ありますよね?お金をかけたダイエットでは、錠剤のものやお茶はけっこう色々試した事があるのですが、そういったもので大きな効果があった事はありません。シェイクだと効果はありますか?「文句ナシ!の10.5キロ2ヶ月弱で成功」と書いてあってちょっとクラ~ッときてます。 食べないダイエットは成功しましたが最近少しずつリバウンド気味で困っています。 経験・ご意見があればよろしくお願いします!!

  • マイクロダイエットなどのドリンクダイエット

    ダイエットを始めようとしてます マイクロダイエットのドリンクやオルビスのシェイク〓(170キロカロリー位)での1日1~2食のおきかえダイエットって痩せたとしたらそのドリンクのおかげでやせたと言うより、1日の中での食べるカロリーを減らすことによって痩せたッてコトなんでしょうか? そうだとしたらマイクロとか注文しなくても市販で売ってる栄養バランスがちゃんととれてる飲料系でもいいってコトなんでしょうか???

  • ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

    こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。

  • ダイエットについて助言お願いします。過食と誤ったダイエットを繰り返しました。

    少し長くなってしまいますが、 真剣に悩んでおります。 経験者や専門家の方、助言お願い致します。 2年程前に「間違った過激なダイエット(主に1日1食野菜のみ)」をしてしまってから、 2~3ヶ月で10キロ程痩せました。(この時は1週間に1回はご褒美として普段より大目に食事を摂取してストレス発散していました) その後も胃が落ち着いてしまったせいか、 あまり食べなく10ヶ月ぐらい体重を持続できました。 しかし、年末に仕事休みが始まりグダグダと生活を始めてから、 急に食べ始めるようになり8キロ程リバウンドしてしまいました。 それから2度程、食事制限をしてみる等で4~5キロは落ちていたんですが、 現在またリバウンドを繰り返してしまい、 今度は中々体重が落ちません。 落ちるどころか、毎日3食摂取すると太ります。 食事の選び方、または摂取する量が悪いのでしょうか? ちなみに、リバウンドは全て過食によるものだと思います。(嘔吐なし) 甘いものが食べたくなり、 お菓子や菓子パンをドカ食い… ご飯も大量に摂取するなど、 自分が恐ろしいです。 その所為か、 筋肉が落ちてしまい痩せにくい体になってしまったのだと思うのですが、 痩せやすい体質をつくる運動はどのようなものが適しているでしょうか? ちなみにスポーツジムに行く時間もお金もありません…。 無理なお話しかもしれませんが、 仕事や見た目の問題で今1ヶ月で5キロは落としたいです。 同じ様な体験が有り痩せることに成功した方、 食事や運動、ダイエットに詳しい方、 過食を克服出来た方、 アドバイスをお願いします。

  • ダイエットがしたくて仕方がないけど。。。。。

    こんにちわ。ダイエットを始めて2か月で8kg落とした17歳女子。 157cm50kgです。 太った原因としては、今カナダに留学中で、食事の変化によるものだと。。(来る前は53kgでした) ここ最近3週間ほど体重が落ちなくて困っています。目標は45kgです。 食事制限のみでここまで落としました。 朝はほぼたべず、昼は生野菜だけ、夜ご飯はそこそこ。でした。 体が慣れてきてしまったのかなあ。。?と、思い、最近は1200kcalあたりを目標にたくさん食べるようにしています。やはり、胃が縮んでしまったのか、一度にたくさん食べることはできなくなってしまいました。 が、できるかぎりの努力をして、夜10時あたりにおなかがすいたりして、クッキーをたべたり、甘いものを食べたりして、元の食生活に戻そうとしています。 それでもリバウンドする気もまったくなく。 リバウンドしないからといって甘いものを食べるのも罪悪感があり、たくさん食べようとがんばった後のおなかの痛みや、気分が悪くなってしまったりするのに、耐えれません。はやくダイエットにもどりたいのです。 今のプランとしては、たくさんたべる「でぶかつ」なるものを1、2週間続けて、前の食事制限をしていたころの食事に戻す。です。 これでほんとに痩せるでしょうか。。? 食べても太らない。食べなくても痩せない。運動は夜にかるい筋トレを始めたくらいです。とてつもなく運動が嫌いで、、、 なにか、いい考え、なぜ減らないのか、いいダイエット方法、などご存知でしたら、教えていただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いします!

  • ダイエット

    151cm、69kg、28歳の女性です。 1999年に初めて一人暮らしを始めた時に、仕事がすごくハードだったのもあり、半年ほどで約8kg痩せて45kgの時がありました。 すぐに高熱が出たり、あばらが見えていたり、完全に不健康な痩せ方でした。 その後、仕事が楽になったせいか、太り始めてしまい、2004年に結婚式に向けて、耳つぼダイエットをし、3ヶ月で10kgの減量に成功し、53kgになりました。 それでも、私の身長から考えたら細くはないのですが。。。結婚式から1年後には約10kgリバウンドして、そのまま太り続けて今に至ります。 お酒も飲まないですし、間食もしない、ドカ食いをするわけでもないのですが、太り続けています。 確かに、専業主婦になったので、家事をするぐらいで運動はほとんどしていません。 食事もバランスよく気を付けて食べている訳ではないので、その2つが太り続ける理由なんだと思います。 でも、同じような環境でも全く太らない方も周りにいます。 私はもともとからの太りやすい体質なのでしょうか??小さい頃から学生時代はずっと痩せていたので、 自分がこんなに太ってしまうとは思わなかったのです。 昔の不健康な痩せ方や、耳つぼダイエットなどが何か影響しているのでしょうか?? 結婚して3年、そろそろ赤ちゃんがほしいのですが、今の自分のまま妊娠するのは怖いです。 ダイエットしてから妊娠したいのですが、どうすれば健康に減量できるのでしょうか?? やっぱり歩くのがいいんでしょうか??、妊娠の事を考えても無理なダイエットはしたくありません。 耳つぼダイエットのように、お金をかけないとダイエットはできないのでしょうか?? 本気で悩んでいます。いい方法を教えて下さい。

  • どうしてもダイエット焦ってしまう

    こんにちは 何回かこちらにお世話になっていますが、また質問させていただきます。 よく2ヶ月で10kg痩せれた とか 聞きますが具体的に何をしたのでしょうか…? それでリバウンドがないなら その方法は取り入れたいですが 2ヶ月で5kg痩せれてリバウンドも無かった という確実な方法ならば そっちの方がやりたいので 詳しくご飯は何kcalとか運動は何を何時間とか 教えていただきたいんです。>_<。 私は過食が癖になってしまい 2日おきとかお菓子いっぱい食べてしまいます。 まずそれを治さないといけないのは分かっています。 今の段階でも前よりは だいぶマシになりました…。 (以前は毎日お菓子だけで2000kcal以上。今はお菓子だけで多くて600kcal) まだ完全に治りませんが… すいません 話がずれてしまいました…(;_;) 私は149cmながら47kgもあります 前は42kgでした…ちなみに18歳です。身長はずっと止まっていますので成長することはないかも… 正直、一日900kcalほどの生活+土日は30分ずつウォーキング だけでダイエットしたから 過食になったのだと… だから今は一日1100~1300kcal ウォーキング15分踏み台昇降運動30分~1時間 という生活です。 食事は家族と一緒で 雑穀や焼き魚たまにカツなどの揚げ物です。 この生活で元の42kgつまり5kg痩せるにはどのくらい期間かかりますか><? それと 5kg痩せるには どんな食事をどのくらいで運動をどのくらいしたら何日間で痩せれる計算になるよ と分かる方 どうか教えて下さい!!!! 片方だけでも構いません。 本当に悩んでいます。 最後に 文章があちらこちらいって すみません…。 読みにくいのに読んで下さってありがとうございます! 回答よろしくお願いします!!!

  • 無理なくダイエットするために、小さなことからコツコツと

    こんにちは。ダイエットを考えている153cm・50kg弱の20代前半の女性です。 お恥ずかしながら、この年になって初めてダイエットを考えている所存です。 よく言われる方法には、絶食・ジム通い・ダイエット食品・毎日ジョギングなどさまざまあるようですが、いきなりそのようなことをやろうとしても長続きしないでしょうし、せっかく痩せてもリバウンドをしてしまっては意味がありません。 そこでまず、小さなことからコツコツと注意し始めてみたいと思います。 私が今まで注意してきたことは、 ・ジュースをやめてお茶にする ・アイスをやめる ・マクド●ルドなどを控える ・お菓子を半分以下にする これで6kg痩せることができました。リバウンドもありません。 今の目標としては、5~10kg減量したいと思っています。ただ、5kgなら5ヶ月、10kgなら1年かかっても構いません。 毎日できる小さなことでいいので、確実にリバウンドしない方法を教えてください。 ダイエットに関してはまったく無知で、食品のカロリーや摂取量なども全然知らないほどです。お腹いっぱい食べ過ぎないように心がけているくらいです。 ですから、まだまだ気付いてないことがたくさんあるはずです。 上記の4項目を注意しただけで、労せず6kg痩せることができました。こういった項目を増やしていけば、無理なく健康的に長続きするダイエットができると思います。 …あ、それとできればですが。 おデブがゆえに培った(笑)バストサイズを減らさないように実行していければと思います。 みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。