• ベストアンサー

ダイエットを続ける方法。

私は19歳の青春を過ごしてるはずの年齢にして68kgもあります。 中学生の頃にクラブを辞めてからダイエットしてはリバウンドを繰り返し今まで太ってしまいました。 もちろんこの数年ずっと様々なダイエット食品やDVDにて繰り返してきましたが結局リバウンドをしてしまうのです。 一度ダイエットを忘れて好きに過ごそうと思って2ヶ月ほど自然に過ごしてみました。 すると特にドカ食いもしなくなりダイエットを考えていないのに体重に変化がありませんでした。 この調子で食品やDVDに頼らず日常生活に取り入れていけば続くのではないかと思ったのですが、また考えすぎてリバウンドに繋がるのではないかと不安です。 もう少し自然にダイエットができる方法を教えてください。

noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>ダイエットを考えていないのに体重に変化がありませんでした。  チャンスです。食べているものを全て書き出す習慣をつけてください(レコーディングダイエット)。それが現在の質問者様の「摂取カロリー=消費カロリー」です。これが分かれば、後は簡単です。摂取カロリーを10%減らしてください。欲張って10%を超えないこと。摂取カロリー10%以内の減少ならば、直ちに体脂肪が燃え出します(10%を超えると体は体脂肪を溜め込もうとします)。  このとき、筋トレを取り入れてください。それも1セット6~12回が限度という強度の筋トレです。プロポーションをきれいに保って痩せてきます。  ある程度痩せてくると、体重が減らなくなり、体系的にもサイズダウンしなくなります。そうしたら、また摂取カロリー10%減です。体重的にも体系的にも満足いくところまでいったら、その生活を維持します。  これでリバウンドしない体と生活習慣が手に入ります。

質問者

お礼

実はレコーディングダイエットもやってみて1ヶ月続いたことがあるのですが、だんだん書かなくなって今では付いたカロリー知識も気にしていません。 なんだかカロリーのことすら考えていないほうが体重を維持できる気がしてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も以前はかなり太っていました。 それで、良いと言われるダイエット方法は1通りためしたものの 全然ダメで・・・ 私の場合は身長175センチで85キロあったのですが ダイエットの正しい知識を身につけることによって 1年で68キロまで落としましたよ 無理な食事制限や運動は 精神的にもきついので 余計にストレスがたまって 全然痩せない人も多いようです。 私の場合は ダイエットアドバイザーの方にたくさんお話を聞いて、 まずは体質を改善すること、正しい知識を身につけることからはじめました。 正しい知識が身につけば、あとは自分の心次第で 絶対に痩せることができます。 私はそのアドバイザーさんからたくさんのことを聞いて ・脂肪が勝手に燃焼していくためには、なんの努力もいらない。 人間本来、誰しもが持っているある体のサイクルの正常化させればいいこと。 ・何もしなくても、勝手に脂肪が燃焼するために必要な組織は誰のからだにもあること それをいかに引き出すか。 ・ 1人前食べなくてもおなかいっぱいになって、それ以上食べたくならない方法 ・ 自律神経と副交感神経も関係すること ・ ・ ・ などなど、本当にたくさんの知識を身につけましたよ 話すとかなり長くなってしまいますから、 アドバイザーさんが作ってくれた小冊子が無料で配られているので まずはそれを読んで簡単な知識を身につけていくと良いと思いますよー。 本当に信頼できる方で 多くの人が成功されているみたいです。 その成功者さんの1人が 私の友達だったんです。 まずはおかしな知識のままで行動することより、 正しい知識を身につけることが肝心ですよ 頑張りましょう!!

質問者

お礼

アドバイザーとは興味があります! やはり背中を押してくれるかたがいると違いますよね。 もう少し予算に余裕があれば詳しく調べてみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 食べているカロリーを把握する 大体でいいですから 食べ過ぎたとおもったら運動 これだけです 他に気をつけることは 栄養バランスを考えて 何かに偏らないことと 薄味を心がけること 良く噛んで食べることぐらいです

質問者

お礼

単純に言えば摂取<消費だと痩せことは理解しているのですが、なぜか続きません。 自分に甘いのでしょうが厳しくすることもできなくてかれこれ5年ほど痩せては太っての繰り返しです。。。

• goodn1ght
回答No.1

身体に不要なものは(必要以上に)食べない。 筋肉や心肺機能に適切な負荷をかける。

質問者

お礼

もう少し食べ物に対しての知識が必要ですね。 アドバイスありがとうございます。