• ベストアンサー

ダイエットを続ける方法。

私は19歳の青春を過ごしてるはずの年齢にして68kgもあります。 中学生の頃にクラブを辞めてからダイエットしてはリバウンドを繰り返し今まで太ってしまいました。 もちろんこの数年ずっと様々なダイエット食品やDVDにて繰り返してきましたが結局リバウンドをしてしまうのです。 一度ダイエットを忘れて好きに過ごそうと思って2ヶ月ほど自然に過ごしてみました。 すると特にドカ食いもしなくなりダイエットを考えていないのに体重に変化がありませんでした。 この調子で食品やDVDに頼らず日常生活に取り入れていけば続くのではないかと思ったのですが、また考えすぎてリバウンドに繋がるのではないかと不安です。 もう少し自然にダイエットができる方法を教えてください。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>ダイエットを考えていないのに体重に変化がありませんでした。  チャンスです。食べているものを全て書き出す習慣をつけてください(レコーディングダイエット)。それが現在の質問者様の「摂取カロリー=消費カロリー」です。これが分かれば、後は簡単です。摂取カロリーを10%減らしてください。欲張って10%を超えないこと。摂取カロリー10%以内の減少ならば、直ちに体脂肪が燃え出します(10%を超えると体は体脂肪を溜め込もうとします)。  このとき、筋トレを取り入れてください。それも1セット6~12回が限度という強度の筋トレです。プロポーションをきれいに保って痩せてきます。  ある程度痩せてくると、体重が減らなくなり、体系的にもサイズダウンしなくなります。そうしたら、また摂取カロリー10%減です。体重的にも体系的にも満足いくところまでいったら、その生活を維持します。  これでリバウンドしない体と生活習慣が手に入ります。

noname#131584
質問者

お礼

実はレコーディングダイエットもやってみて1ヶ月続いたことがあるのですが、だんだん書かなくなって今では付いたカロリー知識も気にしていません。 なんだかカロリーのことすら考えていないほうが体重を維持できる気がしてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も以前はかなり太っていました。 それで、良いと言われるダイエット方法は1通りためしたものの 全然ダメで・・・ 私の場合は身長175センチで85キロあったのですが ダイエットの正しい知識を身につけることによって 1年で68キロまで落としましたよ 無理な食事制限や運動は 精神的にもきついので 余計にストレスがたまって 全然痩せない人も多いようです。 私の場合は ダイエットアドバイザーの方にたくさんお話を聞いて、 まずは体質を改善すること、正しい知識を身につけることからはじめました。 正しい知識が身につけば、あとは自分の心次第で 絶対に痩せることができます。 私はそのアドバイザーさんからたくさんのことを聞いて ・脂肪が勝手に燃焼していくためには、なんの努力もいらない。 人間本来、誰しもが持っているある体のサイクルの正常化させればいいこと。 ・何もしなくても、勝手に脂肪が燃焼するために必要な組織は誰のからだにもあること それをいかに引き出すか。 ・ 1人前食べなくてもおなかいっぱいになって、それ以上食べたくならない方法 ・ 自律神経と副交感神経も関係すること ・ ・ ・ などなど、本当にたくさんの知識を身につけましたよ 話すとかなり長くなってしまいますから、 アドバイザーさんが作ってくれた小冊子が無料で配られているので まずはそれを読んで簡単な知識を身につけていくと良いと思いますよー。 本当に信頼できる方で 多くの人が成功されているみたいです。 その成功者さんの1人が 私の友達だったんです。 まずはおかしな知識のままで行動することより、 正しい知識を身につけることが肝心ですよ 頑張りましょう!!

noname#131584
質問者

お礼

アドバイザーとは興味があります! やはり背中を押してくれるかたがいると違いますよね。 もう少し予算に余裕があれば詳しく調べてみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 食べているカロリーを把握する 大体でいいですから 食べ過ぎたとおもったら運動 これだけです 他に気をつけることは 栄養バランスを考えて 何かに偏らないことと 薄味を心がけること 良く噛んで食べることぐらいです

noname#131584
質問者

お礼

単純に言えば摂取<消費だと痩せことは理解しているのですが、なぜか続きません。 自分に甘いのでしょうが厳しくすることもできなくてかれこれ5年ほど痩せては太っての繰り返しです。。。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

身体に不要なものは(必要以上に)食べない。 筋肉や心肺機能に適切な負荷をかける。

noname#131584
質問者

お礼

もう少し食べ物に対しての知識が必要ですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット方法

    バランスのとれた食事という前提で、一食400kcal~600kcal程度の食事を一日3食とって2ヶ月から3ヶ月で7~8kg痩せる事は可能でしょうか?  リバウンドで47kgから56kgになってしまいました。太りだし焦って無理な食事制限や食事代替のシェイクでダイエットをし、結局長続きせずドカ食いを繰り返した結果です。ドカ食いを繰り返す度に自分自身が嫌になります。だけど痩せた時の感覚が思い出され、また無理なダイエットに走ってしまっています。今度は真剣に、地道かつ気長にやり、リバウンドのないダイエットをしたいので他に良い方法などがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット方法

    身長170cm体重95kgの高校3年生の男子です。 中学生の時にダイエットをして、3ヶ月で25kg落としました。 でもすぐに元に戻りました。またダイエットをしようと思いました。 4ヶ月で30kg落とせてリバウンドしにくいダイエット方法を教えてください。筋肉も腹筋が割れるぐらいつけたいです。おねがいします。

  • ダイエット後は…

    テレビで時々100kgから50kg前後まで痩せたという人が出てきたりします。 そこまではいかなくても10kgだったり30kgだったりと世の中には劇的に減量した人がいます。 そういう人たちはその後リバウンドしなかったのでしょうか? 私は基本的にダイエットは成功しないものだと考えています。 必ず肉体的・精神的限界がきてリバウンドすると思っています。 痩せて長年維持できているという人はダイエットという意図的な行為でなく、周りの変化や自分自身の変化などでストレスが減少するなどして勝手に体重が減った人だと思います。 もし周りに意図的に努力してダイエットを行い、その体重が長年にわたり維持できていると人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確実に痩せられるダイエット

    中学生の女です 158cm、48kgです。 体重を44~45にしたいのですが、 最近夕食を食べないダイエットをしよう、という無謀な考えで 体重も減りませんし、お腹がすくばかりです。 そんなのはダイエットと呼ばんだろうと思い 毎日食べたものなどを日記につけることにしました。 部活はバドミントンです。 何ヶ月、かかっても痩せたいと心にきめました。 リバウンドしない、健康に痩せられるダイエット方法を教えてください!! 運動も頑張りたいとおもいます!! また、朝は食べてもいいんでしょうか??

  • ダイエット

    身長157cmの中学2年生です。 今の体重が42kgぐらいなのですが、 ダイエットするならあとどれぐらい体重をおとしても 大丈夫でしょうか? あと、ダイエットをして「目が大きくなった」、「鼻筋がスっと通って鼻が高くなった」 と言っている友達がいるのですが、何キロおとしたら目に見える変化があるのでしょうか?

  • ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

    こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。

  • ダイエット

    こんにちは! 中学2年生の女子です。 私はクラッシックバレエを習っていますが、ぽっちゃり体型です・・・ 以前ダイエットをして、6KG痩せましたが、12KGもリバウンドしてしまいました・・・ リバウンドなしで痩せられるダイエットとかあったら是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ダイエットプログラム

    不規則なダイエットをしたりしなかったりで体重が落ちたり増えたりしてます。次のダイエットは正しく行ない 絶対成功させたいので ダイエットプログラムを考えてほしいです!お願いします。 ↓ 現在 20歳の女性、少し便秘体質&冷え性    身長159cm体重57kg 運動量 歩いて20分の通勤。帰りはバス、ペットショップ勤務 今までの経緯 高1まで158cm49~50kg 失恋のどか食いにより 10kg以上増量 高3で精神病院に入院し 8kg減量 退院後リバウンド それから今までは5~8kg痩せたり太ったりを繰り返してます 目標は50kg 今まで短期間で痩せようと必死になってましたがそれはもーしませんし ダイエットを趣味とした長い目で見ようとしてます。食べたら食べただけ太るタイプです 食事、今の生活にあわせどんな運動をすればいいか出来れば具体的なアドバイス、軽い一言アドバイスでも構いませんよろしくお願いします。

  • ダイエットについてなんですが

    現在、 身長154.5cm、体重46.8kg の中学3年女子です。 この身長に対してこの体重は、いたって標準だと思うんですが 最近体重は変わらないのに太ったかな?と思うんです… とくに脚ですね。(むくんでるのか?((汗) それとウエスト…。 ここで質問なんですが、中学3年女子で1か月間に落としてもよいのは 何kgぐらいですかね? あまり短期間で多く体重を落としてしまうと、 体調を崩したり成長に関わる(など)と聞いたので… それと、ダイエット食品(オルビスの1食置き換え)などを試してみたいんですが、 中学生ではまだ早いですかね? 質問が多くなりすみません…orz 回答待ってます。

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。