• 締切済み

ダイエットについてなんですが

現在、 身長154.5cm、体重46.8kg の中学3年女子です。 この身長に対してこの体重は、いたって標準だと思うんですが 最近体重は変わらないのに太ったかな?と思うんです… とくに脚ですね。(むくんでるのか?((汗) それとウエスト…。 ここで質問なんですが、中学3年女子で1か月間に落としてもよいのは 何kgぐらいですかね? あまり短期間で多く体重を落としてしまうと、 体調を崩したり成長に関わる(など)と聞いたので… それと、ダイエット食品(オルビスの1食置き換え)などを試してみたいんですが、 中学生ではまだ早いですかね? 質問が多くなりすみません…orz 回答待ってます。

• RiRun
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

中学3年生だということで、まず成人用のBMIとしては19.5で適正範囲で軽めです。最適値22の体重は、53kgですので。  子ども体型の名残りがあるとして、学童期用のローレル指数では、126でこれも正常範囲中央値の126より、やや軽いですね。  こういう場合、体重を減らしても希望は決してかないません。標準より軽い、それも大人の体型、少なくとも大人になりつつあり、かなり完成度が上がっている体型としてはかなり軽いためです。  体型のご不満についてお答えするなら、まずはそれで当たり前だということです。いつまでも小学生体型のはずがないし、もし仮に小学生体型のままなら、どこかに成長上の問題があります。つまり、仰る内容は大人体型への変化途上だと言うことです。  しかも、これは全身均等には起こりません。こっちは早いが、あっちは遅れているといった感じになります。18歳くらいで落ち着くまでは、そういう風に成長して行きます。女性なら誰でもそうなんですね。均等に育って行くのはごく少数の例外です。どちらでも、成長上は何も問題ではありませんが。  もう一つ理由があるとしたら、運動不足です。特に思い切り力を出すような無酸素運動ですね。筋肉がしっかり刺激されていないと、筋肉は張りを失い、ひしゃげて垂れたような感じになります。こういう状態ではプロポーションは良くなりません。その土台となる筋肉の形が崩れているからです。きちんと運動すれば、比較的短期間で改善します。そうするためには、難しくなく、好きなスポーツでいいんですよ。  まだ大人用のダイエットを行う時期ではありません。そうしたものは大なり小なり無理があるものも多いです。特に宣伝が派手で高い効果を謳うものはそうです(効果が高ければ無理してでも頑張らなければいけないのは、当たり前ですね)。  難しいことは何もありません。できる範囲でよく運動するのがいいわけです。それで解決します。

RiRun
質問者

お礼

そういえば、最近部活も引退し運動と言う運動をしていなかった気がします((汗 これから、少し生活に運動を取り入れて行きたいと思います!! ありがとうございました。

回答No.2

身長が154で体重46なので標準だと思います。 テレビで見たことなんですが、食事のバランスが悪いと太ってないのに下っ腹が出始めたり、ふとももがむくむそうです。 私の友達なんですが、高校が実家から遠いのでおばあちゃんの家から通うようになった子がいるんですが、おばあちゃん好みの料理=豆料理メインだったらしく、豆料理ばっか食べていたら入学当時はめっちゃデブだったのに卒業する時にはガリガリでしたね。マックとかに友達同士で行ったりしてたし、食生活は最悪だったと思いますが、やはり納豆食べるダイエットとかありましたし、豆っていいんだと思いますよ!

RiRun
質問者

お礼

豆ですか! 豆類は全然好きなので早速食事に取り入れて行きたいです! 食事のバランスもさらに良く改善していきたいです。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

太った原因が体重増加でないなら、体重を落とすことに意味はないと思いますよ?

RiRun
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。