• 締切済み

ダイエットについてなんですが

現在、 身長154.5cm、体重46.8kg の中学3年女子です。 この身長に対してこの体重は、いたって標準だと思うんですが 最近体重は変わらないのに太ったかな?と思うんです… とくに脚ですね。(むくんでるのか?((汗) それとウエスト…。 ここで質問なんですが、中学3年女子で1か月間に落としてもよいのは 何kgぐらいですかね? あまり短期間で多く体重を落としてしまうと、 体調を崩したり成長に関わる(など)と聞いたので… それと、ダイエット食品(オルビスの1食置き換え)などを試してみたいんですが、 中学生ではまだ早いですかね? 質問が多くなりすみません…orz 回答待ってます。

  • RiRun
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 中学3年生だということで、まず成人用のBMIとしては19.5で適正範囲で軽めです。最適値22の体重は、53kgですので。  子ども体型の名残りがあるとして、学童期用のローレル指数では、126でこれも正常範囲中央値の126より、やや軽いですね。  こういう場合、体重を減らしても希望は決してかないません。標準より軽い、それも大人の体型、少なくとも大人になりつつあり、かなり完成度が上がっている体型としてはかなり軽いためです。  体型のご不満についてお答えするなら、まずはそれで当たり前だということです。いつまでも小学生体型のはずがないし、もし仮に小学生体型のままなら、どこかに成長上の問題があります。つまり、仰る内容は大人体型への変化途上だと言うことです。  しかも、これは全身均等には起こりません。こっちは早いが、あっちは遅れているといった感じになります。18歳くらいで落ち着くまでは、そういう風に成長して行きます。女性なら誰でもそうなんですね。均等に育って行くのはごく少数の例外です。どちらでも、成長上は何も問題ではありませんが。  もう一つ理由があるとしたら、運動不足です。特に思い切り力を出すような無酸素運動ですね。筋肉がしっかり刺激されていないと、筋肉は張りを失い、ひしゃげて垂れたような感じになります。こういう状態ではプロポーションは良くなりません。その土台となる筋肉の形が崩れているからです。きちんと運動すれば、比較的短期間で改善します。そうするためには、難しくなく、好きなスポーツでいいんですよ。  まだ大人用のダイエットを行う時期ではありません。そうしたものは大なり小なり無理があるものも多いです。特に宣伝が派手で高い効果を謳うものはそうです(効果が高ければ無理してでも頑張らなければいけないのは、当たり前ですね)。  難しいことは何もありません。できる範囲でよく運動するのがいいわけです。それで解決します。

RiRun
質問者

お礼

そういえば、最近部活も引退し運動と言う運動をしていなかった気がします((汗 これから、少し生活に運動を取り入れて行きたいと思います!! ありがとうございました。

回答No.2

身長が154で体重46なので標準だと思います。 テレビで見たことなんですが、食事のバランスが悪いと太ってないのに下っ腹が出始めたり、ふとももがむくむそうです。 私の友達なんですが、高校が実家から遠いのでおばあちゃんの家から通うようになった子がいるんですが、おばあちゃん好みの料理=豆料理メインだったらしく、豆料理ばっか食べていたら入学当時はめっちゃデブだったのに卒業する時にはガリガリでしたね。マックとかに友達同士で行ったりしてたし、食生活は最悪だったと思いますが、やはり納豆食べるダイエットとかありましたし、豆っていいんだと思いますよ!

RiRun
質問者

お礼

豆ですか! 豆類は全然好きなので早速食事に取り入れて行きたいです! 食事のバランスもさらに良く改善していきたいです。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

太った原因が体重増加でないなら、体重を落とすことに意味はないと思いますよ?

RiRun
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット

    私は中学3年です。 身長は164で、ここだから言えるのですが体重は56kgあります。 理想は身長ー体重=110らしいのですが 一番簡単なダイエットの方法を 教えてください!! 成長期だからダイエットするな とは言わないでください すいません あと私は筋肉質だと思います

  • ダイエット!

    14歳の中学生女子です。 最近、だんだん太ってきて… 身長151cm、ウエスト69cm、体重48kg、(+二重あご) なんです…。 こんな症状の私に、どなたか簡単なダイエット方法、教えてくれませんか?

  • ダイエットするかどうか悩んでます・・・。

    今中学3年生なんですが、ダイエットするかどうか迷ってます。 身長が160cmなのに対し、体重が60kg・ウエスト80・太ももの一番太いところで50cmあります。 周りの人は、「育ちざかりだから」とか、「成長したら細くなるよ」などと言ってくれるんですが、この体のせいでどうも自分に自信が持てません。 やはり、ダイエットした方がいいですか? 「受験生だから」といって、逃げたくないんですが、目指している高校も入れるかどうかっていうくらいなんで、めちゃくちゃ悩んでます。 どうしたらいいでしょうか? あと、もしよかったら、勉強の合間にできるようなのとか教えていただければ嬉しいです(>_<)

  • 置き換えダイエット

    ダイエットしているのになかなか体重が落ちません。 ジム通い(週2回)を半年続け、夕食も低カロリーなものにしていますが、体重がなかなか減りません。 そこで夕食を置き換えにしてみたらどうかと思いました。 私は置き換えというものをしたことがないので、どこのものが良いのか分かりません。 よく耳にするのはマイクロダイエット、オルビスなどです。 もし体に悪影響があっても困るので、置き換えをするならきちんとした商品が良いです。 置き換え食品について詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • 健康的なダイエット

    現在、身長171cm、体重73.2kg、ウエスト87.0cmです。健康的にダイエットしたいのでよろしくお願いします。37歳、男性。ダイエット超初心者レベルとして考慮お願いします。そもそも、何kgが適正体重なのかすらわかりませんので(汗)。どうか、よろしくお願いします。

  • ダイエットについて教えて下さい。

    ダイエットについて教えて下さい。 こんにちは。 私は中学2年生女子で、身長153cm、体重53kgです。 もうすぐ、水泳の授業が始まるのですが、去年よりも15kgほど太り、水着が入らなくなってしまいました。 夏休みには合宿もあったりと、体を見られることが増えるので、1ヶ月で5kg程落としたいと考えています。 効果的なダイエット方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 学生でもできるダイエット

    中学2年の女子です。 身長151cm体重52kgもあります。 新学年になるまでに 体重を5~8kg減らしたいです。 それから、胸も小さくしたいと思ってます。 給食があるので昼食の制限はできません。 何か良いダイエット方法があれば教えてください!!

  • DHCやオルビスなどの「置き換え」ダイエットについて

    DHCのドリンクや オルビスの置き換え食品。 ああ言ったタイプの「置き換え」というものは、リバウンドしないんですか? 見てて、少し不安になってきます。 あともう一つ。 すばり、1日にどういう食生活・運動をしたら確実に痩せますか? 身長154センチ体重49キロのぽっちゃりです。 1日の摂取カロリーを1400kcalにして、1日1kmランニングして、痩せることはできますか?痩せたとしても、リバウンドの可能性は? いろいろ質問して申し訳ございません・・・ ご回答の方をよろしくお願い致します。お待ちしております。

  • ダイエット

    中3女子です。 成長期だと思い、体が丸くなることに対して多少気になりながらもあまり気にさないようにきました。 ただ少し度をすぎてしまったようで(汗) 久々に会う人に''ふっくら したねぇ。" "女の子らしくなったねぇ。"などと声をかけてもらえるのですが、少し複雑です。 標準体重も1kg程オーバーしてしまい、さすがにやばい!と面倒くさがりの私がようやくダイエットを決意したのが先月になります。 友達から聞いた肩甲骨ダイエットとマッサージを主にしているのですが ウエスト、下腹、ヒップなどいわゆる下半身があまりにもひどいものなのでなにか他に足そうかな。と思っています。 お腹にいたっては、小さい頃から幼児体系で成長すればスリムになる!と思い早数年。ますますひどくなるばかりです やはり年頃なので細い友達と比較してしまったりします。骨格の関係もあると思うので華奢な女の子というなのは私には…って感じですが、せめてしなやかな女性らしいスタイルにしたいです。 今はどちらかというとズンッ、ドンという感じのいかつい女子です。 身長は160cmでバストはcです。 体重も減ればそりゃ嬉しいですが、見た目重視です。 種類は問いませんが、出来れば特に下半身に効くダイエットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 中学生のダイエット☆

    中2の女子です! 身長が152cmで約47kgです・・・。 とくに、ウエストと下半身が気になります。。 エステとかダイエットマシーンのようにお金をたくさん使いたくはありません。 運動は週3くらいで1回1時間半くらいダンスをやってます☆ また、今やっていることは、1,2kgの重りつきのフラフープと筋トレ、腰回し、踏んでストレッチやポーズをとるダイエット、骨盤ダイエットなどです。 3食食べて、間食を減らしてます。 中学生がやって効きそうなダイエットや下半身に効くダイエット法、もっとこうしたほうがいいなど、ありましたら回答お願いします!! あと、良いダイエット本やwebページがあったら教えてくれると助かります。 モチベーションが上がることも教えていただけると嬉しいです^^ 成長してる時期に・・・と思う方もいると思いますが、いろんな事情があってダイエットをしています。 母も協力してくれています。 よろしくお願いします。