• ベストアンサー

ダイエット!

14歳の中学生女子です。 最近、だんだん太ってきて… 身長151cm、ウエスト69cm、体重48kg、(+二重あご) なんです…。 こんな症状の私に、どなたか簡単なダイエット方法、教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • october24
回答No.1

朝食と夕食はバランスのとれた食事を、お家で毎日決まった時間に食べる。 おやつや間食は絶対食べない。 水分補給は水だけ。 早寝早起きする。 これだけでいいの簡単でしょ。 食事の中身が大事ですから、食事バランスガイドで検索してみてください。 逆三角形が出てくるでしょう、これがバランスのいい食事の目安です。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

身長に対して体重的には重くはないです。充分標準です。学童期基準(ローレル指数)としては標準の真ん中くらい、大人基準(BMI)としては標準からやや軽めです。  ウエストの69cmが、他のBとHに対してどうかが不明ですが、その比率に不満があるとすれば、運動不足、特に腹筋が弱っていることが考えられます。  腹筋だけを頑張るより、まずは全身的な運動のほうが良いでしょうね。  運動方法については、足を伸ばした腹筋(さらに足を押さえたり)や、うさぎ跳びみたいな、効果が薄くて、体を痛めるだけの運動もありますから、保健体育の教科書をよく読んで、いろいろやってみるといいでしょう。  体型的に効果が大きいのは筋トレですが、女性であることと、入門に危険も少ないスロトレは適していると言えます。  スロトレを含む筋トレは、技術があまり要らない代わりに、知識が必要です。よく分かってやらないと効果が出ません。  スロトレであれば、アマゾンなどで「スロトレ 石井直方」で検索して出てくる、「スロトレ」という書籍は、女性向けに書かれていて、私も購入して内容を確認しましたが、良い内容でした。その後にDVD付きも出ていて、そのほうが分かりやすいでしょう。  もちろん筋トレだけでなく、走る、跳ぶ(縄跳びもいい運動です)、ラジオ体操といったもの(巧緻性が養われます)、ストレッチと、まんべんなく行うのが効果的です。  日常生活も、エレベータ・エスカレータより階段、ちょっとした用事も思いついたらすぐ動くといった、ちょっとした習慣で、1年もすると非常に大きな効果が出てきます。  体重的には問題ない、むしろいい状態なので、食事を控えるようなことは避けるべきです。不用意に食事を減らすと、動きたくなくなって、逆効果になる恐れが強いです。  もちろんですが、適正体重を減らすような食事は不健康です。成長期で第二次性徴期ということもあり、決して続きませんし、もし無理に続けられたとしたら、成長が阻害され、後々非常に困ることになります。

回答No.2

とりあえず間食厳禁でしょ。 あと学生なら運動すれば? だいたい10代でお腹ぽっこりとかありえないですから。