家庭用電源で車のタイヤを充填できる?

このQ&Aのポイント
  • 車のタイヤの空気を自宅で充填するために、DC12Vのシガーソケットタイプの充填器を使用しているが時間がかかる上、バッテリーの消費も気になる。
  • そこで、シガーソケット型の充填器を家庭用100V「AC」電源に直結するパーツを使えるかどうか疑問に思っている。
  • 実際に試してみた人の経験が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「電気に詳しい人」と、「実際ヤッてみた」方に

実際いるのかどうか分からないのですが・・・、車(自動車、他バイクもありですね)のタイヤの空気を自宅で入れたいなと思いDC12Vのシガーソケットタイプの空気充填器を買った事がありましたが、1本空気入れるのに約10~15分かかっていました。ソケットの形状も原因とは思いますが、余りに長い、4本で約1時間近く。これでは、車のバッテリーの消費も気になります。そこで、シガーソケット型の充填器はそのままに、ソケットを家庭用100V「AC」電源に直結出来るパーツに繋いで充填出来んのか?と思ったんです。充填にあたり、消費電力や定格出力等々色々な事が関係するとは思いますが、実際どうなのかと思い質問しました。(これは実際にヤッてみた方の経験が物言うのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>実際どうなのかと思い質問しました。 相当大きなアダプタでなければ動きません。 2万程度するような、出力で30A以上の物に接続しないと動かない可能性があります。 そのようなものを使っても、空気の入る時間はほとんど変わりません。 簡単に言ってしまえばワット数で換算してしまえばわかります。12Vで10Aのモーターを持っているのであれば、120Wです。 DIY用のコンプレッサーは1500W程度です。 しかも、DIYタイプの物は先にタンクに一気に空気をためておき、そこから使います。 シガーライターに差し込むものは、貯めておくことも出来ませんし(大きなタンクが必要になりますので)、小型が売りですので、タンクを付けることも出来ません。 そうするとあとは時間を掛けて入れるしかありません。 以前クロカン4WDのタイヤに入れたとき、1本に30分くらい掛かっていましたね。 まぁ、仕方ないんです。 早く入れたいというのなら、もっと大きなコンプレッサーを用意しなければなりません

every4336
質問者

お礼

ありがとうございます。実際、そんなに空気入れないんですけどね、なんか手持ちで持っていたくなるんですよね。無駄だなぁ。

その他の回答 (4)

• baikuoyagi
回答No.5

実際に私も似たようなことは経験しています、当時から家庭用の安定化電源の20Aは所持しているしシガープラグもそのまま使用できる物ですが、車用のミニコンプッサーが15Aの物なので使用は出来ますがタイヤがクロカンタイプで大きい物でしたから家庭用のAC100Vで使用できるコンプレッサーを手に入れました(安定化電源と値段的に変わらないと思う)安定化電源も容量が大きいと意外と高価です。 コンプレッサーを手に入れてからは12Vの物は出先や精々自転車程度にしか使用しません、又買ったコンプレッサーはエヤーエレメントの掃除やバイク、車のエヤー補充以外にも色々と私は使用しています、今では安い物だと1万前後で広告などに出ているのも見かけますから電源が有るのであればこちらが現実的かと(ただし接続のホース等アタッチメントは必要です) 私がAC100Vから12~13.8V20A定格の物を所持しているのはカーステレオや無線機などを室内で動作チェックしたり使用するための物ですがもう値段も忘れてしまいました(かなり昔に買った物) もしこちらを購入を考えているので有れば12Vのミニコンプレッサーは非常用と考えておかないと耐久性もそんなに無いと思いますよ(100Vの物ならパンク修理なども遠慮せず使えますしバイクのタイヤのビード位は簡単に出せます(するかしないか解りませんけどね) 他にも有れば便利ですがタンクが出来るだけ大きい物を買っておく方が便利です(多分安いのは25L位だと思うけど)私の物も25か35かだったと思うもちろん圧力は8キロまで上がりますから重宝しています。

every4336
質問者

お礼

車のバッテリー上がりを危惧してエンジンつけっぱなしで約1時間も空気入れてたら、近所に迷惑かかりますし。やっぱり普通にGSですね、ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.4

シガーソケットを使う空気入れ、使ってはいますが補充なので長い時でスタッドレスと夏タイヤを交換したときでせいぜいタイヤ1本数分ですね。 この種の空気入れ、連続使用○分の指定がありませんか? 私が使っているものにも書いてありました。時間は覚えていないのですが、30分程度だったような気がします。私の使い方では十分なのですが、1時間は連続使用時間を超えている可能性があります。それを確認するのが先だと思いますが・・・。

every4336
質問者

お礼

確かに連続使用時間は書いてあったと思います。ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

電源やソケットの問題じゃなく、DV12Vのコンプレッサーの能力不足が問題でしょう。仮にAC→DVコンバータを使用したとしてもコンプレッサーの仕事率は変わりませんよ。 私の車には純正のスペアタイヤ用のコンプレッサーが付属していますが、抜けきったスペアタイヤを膨らませるのに5分くらいかかりますかね。12Vのコンプレッサーに過度の期待はしないことです。オマケ程度のアクセサリーですよ。 作業に1時間かけるのなら、近所のスタンドに行った方が手っ取り早いですし。。。苦笑

every4336
質問者

お礼

仰る通り、仕事率ですよね。分かりました、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

>ソケットを家庭用100V「AC」電源に直結出来るパーツに繋いで充填出来んのか? 恐らく、電源器で12vで10A以上の出力が必要です。 15Aくらいは、欲しいところですね。 >1本空気入れるのに約10~15分かかっていました。 エアーポンプの性能から言えば、妥当な能力ですね。 それと、12vで使うエアーポンプの容量が低いために、空気圧が上がれば上がるほど、注入に時間が掛かります。 なので、エアーポンプは、通常使用するよりも緊急用の要素が高いです。 それに説明書に連続何分とか、エンジン掛けたまま使うなどの文言があると思います。 走行可能な空気圧が残っているならば、ガソリンスタンドに行った方が早いですよ。 自宅で頻繁に空気を入れる必要があるならば、ベビーコンプレッサーでも買った方が確かで楽ですよ。 でも月1回程度、ガソリンスタンドで給油する際に「エアも確認して」と頼めば、簡単ですよ。 現実には、タイヤの空気圧を指定すればいいんですけどね。(知っておく必要があるよ。)

every4336
質問者

お礼

ありがとうございます。安定化電源と充填時間とは関係ありませんもんね、仰る通りですね。