家庭用電源で車のタイヤを充填できる?

このQ&Aのポイント
  • 車のタイヤの空気を自宅で充填するために、DC12Vのシガーソケットタイプの充填器を使用しているが時間がかかる上、バッテリーの消費も気になる。
  • そこで、シガーソケット型の充填器を家庭用100V「AC」電源に直結するパーツを使えるかどうか疑問に思っている。
  • 実際に試してみた人の経験が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「電気に詳しい人」と、「実際ヤッてみた」方に

実際いるのかどうか分からないのですが・・・、車(自動車、他バイクもありですね)のタイヤの空気を自宅で入れたいなと思いDC12Vのシガーソケットタイプの空気充填器を買った事がありましたが、1本空気入れるのに約10~15分かかっていました。ソケットの形状も原因とは思いますが、余りに長い、4本で約1時間近く。これでは、車のバッテリーの消費も気になります。そこで、シガーソケット型の充填器はそのままに、ソケットを家庭用100V「AC」電源に直結出来るパーツに繋いで充填出来んのか?と思ったんです。充填にあたり、消費電力や定格出力等々色々な事が関係するとは思いますが、実際どうなのかと思い質問しました。(これは実際にヤッてみた方の経験が物言うのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>実際どうなのかと思い質問しました。 相当大きなアダプタでなければ動きません。 2万程度するような、出力で30A以上の物に接続しないと動かない可能性があります。 そのようなものを使っても、空気の入る時間はほとんど変わりません。 簡単に言ってしまえばワット数で換算してしまえばわかります。12Vで10Aのモーターを持っているのであれば、120Wです。 DIY用のコンプレッサーは1500W程度です。 しかも、DIYタイプの物は先にタンクに一気に空気をためておき、そこから使います。 シガーライターに差し込むものは、貯めておくことも出来ませんし(大きなタンクが必要になりますので)、小型が売りですので、タンクを付けることも出来ません。 そうするとあとは時間を掛けて入れるしかありません。 以前クロカン4WDのタイヤに入れたとき、1本に30分くらい掛かっていましたね。 まぁ、仕方ないんです。 早く入れたいというのなら、もっと大きなコンプレッサーを用意しなければなりません

every4336
質問者

お礼

ありがとうございます。実際、そんなに空気入れないんですけどね、なんか手持ちで持っていたくなるんですよね。無駄だなぁ。

その他の回答 (4)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

実際に私も似たようなことは経験しています、当時から家庭用の安定化電源の20Aは所持しているしシガープラグもそのまま使用できる物ですが、車用のミニコンプッサーが15Aの物なので使用は出来ますがタイヤがクロカンタイプで大きい物でしたから家庭用のAC100Vで使用できるコンプレッサーを手に入れました(安定化電源と値段的に変わらないと思う)安定化電源も容量が大きいと意外と高価です。 コンプレッサーを手に入れてからは12Vの物は出先や精々自転車程度にしか使用しません、又買ったコンプレッサーはエヤーエレメントの掃除やバイク、車のエヤー補充以外にも色々と私は使用しています、今では安い物だと1万前後で広告などに出ているのも見かけますから電源が有るのであればこちらが現実的かと(ただし接続のホース等アタッチメントは必要です) 私がAC100Vから12~13.8V20A定格の物を所持しているのはカーステレオや無線機などを室内で動作チェックしたり使用するための物ですがもう値段も忘れてしまいました(かなり昔に買った物) もしこちらを購入を考えているので有れば12Vのミニコンプレッサーは非常用と考えておかないと耐久性もそんなに無いと思いますよ(100Vの物ならパンク修理なども遠慮せず使えますしバイクのタイヤのビード位は簡単に出せます(するかしないか解りませんけどね) 他にも有れば便利ですがタンクが出来るだけ大きい物を買っておく方が便利です(多分安いのは25L位だと思うけど)私の物も25か35かだったと思うもちろん圧力は8キロまで上がりますから重宝しています。

every4336
質問者

お礼

車のバッテリー上がりを危惧してエンジンつけっぱなしで約1時間も空気入れてたら、近所に迷惑かかりますし。やっぱり普通にGSですね、ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

シガーソケットを使う空気入れ、使ってはいますが補充なので長い時でスタッドレスと夏タイヤを交換したときでせいぜいタイヤ1本数分ですね。 この種の空気入れ、連続使用○分の指定がありませんか? 私が使っているものにも書いてありました。時間は覚えていないのですが、30分程度だったような気がします。私の使い方では十分なのですが、1時間は連続使用時間を超えている可能性があります。それを確認するのが先だと思いますが・・・。

every4336
質問者

お礼

確かに連続使用時間は書いてあったと思います。ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

電源やソケットの問題じゃなく、DV12Vのコンプレッサーの能力不足が問題でしょう。仮にAC→DVコンバータを使用したとしてもコンプレッサーの仕事率は変わりませんよ。 私の車には純正のスペアタイヤ用のコンプレッサーが付属していますが、抜けきったスペアタイヤを膨らませるのに5分くらいかかりますかね。12Vのコンプレッサーに過度の期待はしないことです。オマケ程度のアクセサリーですよ。 作業に1時間かけるのなら、近所のスタンドに行った方が手っ取り早いですし。。。苦笑

every4336
質問者

お礼

仰る通り、仕事率ですよね。分かりました、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

>ソケットを家庭用100V「AC」電源に直結出来るパーツに繋いで充填出来んのか? 恐らく、電源器で12vで10A以上の出力が必要です。 15Aくらいは、欲しいところですね。 >1本空気入れるのに約10~15分かかっていました。 エアーポンプの性能から言えば、妥当な能力ですね。 それと、12vで使うエアーポンプの容量が低いために、空気圧が上がれば上がるほど、注入に時間が掛かります。 なので、エアーポンプは、通常使用するよりも緊急用の要素が高いです。 それに説明書に連続何分とか、エンジン掛けたまま使うなどの文言があると思います。 走行可能な空気圧が残っているならば、ガソリンスタンドに行った方が早いですよ。 自宅で頻繁に空気を入れる必要があるならば、ベビーコンプレッサーでも買った方が確かで楽ですよ。 でも月1回程度、ガソリンスタンドで給油する際に「エアも確認して」と頼めば、簡単ですよ。 現実には、タイヤの空気圧を指定すればいいんですけどね。(知っておく必要があるよ。)

every4336
質問者

お礼

ありがとうございます。安定化電源と充填時間とは関係ありませんもんね、仰る通りですね。

関連するQ&A

  • 50wのLED投光器を車のインバーターで使える?

    50WLEDの投光器を、車のシガーライターソケットに挿入して車内で家電製品が使えるコンパクトインバーターで使用することはできますか? LEDの規格は 消費電力:50W 入力電圧:AC100V~200V(50/60HZ)と表示されており、 コンパクトインバーターは DC12V→AC100V 定格出力135W 瞬間最大出力300Wと書いてあります。ドン・キホーテで買ったものです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/179345/car/69105/3770394/parts.aspx また、もし不可能なら30WのLED投光器ではどうでしょう? (消費電力:30W  入力電圧:AC85V~AC265V) 電気関係は全然わからないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • DC-DCコンバーターについて

    DC-DCコンバーターについてお尋ねします。 今度、マイクロバスで旅行をしたいと考えてまして その時にシガーソケット(シガーライター)を使った 冷蔵・冷凍庫と携帯電話充電ケーブルを使おうかと 思ってるのですがマイクロバスは、24V車で シガーライターが一つしかなく3口付きのDC- DCコンバーターを使用しようかと考えています。 冷蔵・冷凍庫なのですが2台持っていこうと 思ってまして1つは、低格消費電力(W) DC12V: 3.9A でもう1つは低格消費電力(W) DC12V: 2.5A DC24V:1.3A です。これと12V車・24V車共通で使える携帯電話 充電ケーブルです。これら3つを使えるDC-DC コンバーターはあるのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。

  • ガラス管ヒューズの種類

    今の車本体はブレード(ミニ含む)ヒューズですね。平型ヒューズとも言いますね。 スペックも定格電圧32V以下 5A、10A とか になっています。(車を想定したDC用ですね) ところで、シガーソケット(プラグ側)にガラス管ヒューズが入っていますが、交換用を探すと、 定格が250V とか125V とかになっています。たぶんAC用なのですが、DC用のガラス管ヒューズというのはあるのでしょうか? どうも見つけられないのですが、、、。 シガー以外にも、テスター内のDC計測用ラインにも同じくガラス菅ヒューズがあります。 スイッチの定格などではAC125V と書いてあるならDCには使えない、とかDCの定格が記載してある物を選ぶように、と言われるので、、、。 ご存知の方お願いします。

  • シガーソケット使用時のバッテリー負担について

    車のシガーソケットからスマホ充電器を使用して、スマホの充電を行っています。 仕様は以下になります。 電源減圧 DC12V 定格出力電圧 DC5V 最大出力電圧 2.5A 定格出力電圧 2.4A 質問ですが (1)スマホ充電器を使用することでバッテリーにはどのくらい負担が 掛かっているのでしょうか? バッテリーの劣化は早まりますか? (2)充電が終わりスマホの充電端子から、コネクターを外したあとは スマホ充電器はシガーソケットから外したほうがいいのでしょうか? シガーソケットに付けたままだとバッテリーに負担は掛かった状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターの電気料 教えてください。

    1台 プリンターの電気料 100v~ 50/60Hz 8.3A 2台 100V 50/60Hz  (1)定格消費電力250W               (2)光源の定格消費電力12W               (3)装置の定格消費電力1,045W とあります。(1)はプリント1枚にかかる電力でしょうか?        (2)は立ち上げたとき?        (3)は通常の電力? で、月単位、日単位なのかも良くわかりません。教えてください。

  • シガー電源の作り方について

    12V 1.4A 仕様のポータブルDVDプレーヤーのシガー電源を作りたいのですが…。 シガーソケット(ヒューズ5A) にDCプラグ付のケーブルを直結させるだけで大丈夫でしょうか? プラグの規格・極性は、確認済みです。 シガーソケット・DCプラグ内に抵抗はありません。 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • 電気

    DC24V、1Wの定格を持つランプの抵抗「Ω」はいくら?また、ランプの印加電圧が定格の90%になったときのランプの電力はどうなるか?わかりやすく解答お願いします。

  • MAPLUS E-100MP 電源について

    MAPLUS E-100MPはシガーソケット(DCアダプタ)で電力を得ていますが、 シガーソケット(DCアダプタ)を経由しないで電力を得る方法はないでしょうか?

  • シガーソケット出力のACアダプター

    前回の質問と同じなんですが、ほぼ 使用する製品がIN DC12V 14Wでシガーソケット入力なのですが、 これに合う ACアダプターでしかも 上記定格が カバーでき、なおかつシガーソケット出力の製品ご存じないですか? 知っている方どうか教えてください。

  • シガーライトソケットに直接差し込むと使えるのに増設ソケット経由だと無反応なのはなぜ?

    お世話になっております。 三菱のEKワゴンにて、シガーライトソケットに増設ソケット(2口タイプ)をつけて増設し、そこにライトをつけたりしてしております。 このたび、あらたに電波時計および車内外の温度を測定することができるカシムラのクロックサーモAK-19という製品を購入し取り付けたところ(電源は時計は電池、バックライト、温度計はシガーライトソケットからとるようになっております)、シガーライトからの電源については無反応でした。壊れているのかと思い、増設ソケットを外し、直接シガーライトソケットに差し込んだところ、ちゃんとつきました。となると、増設ソケットが壊れているのかと思い、他の製品(ライトなど)をつけてみたところ、今までどおり使える状態です。これはどういう理由でこのようなことになるのでしょうか?AK-19」の使用電力がそんなにあるんでしょうか?スペックは以下のように表示されているんですが。 定格電圧:DC12V/24V(温度表示/バックライト) 使用電池:LR44 x 2(時計機能) コード長:DC電源約1.5m/外気温センサー約3m 使用温度範囲:-10度~+50度 製品寸法:133W x 27H x 21D 重量:210g 個人的にはそんなに消費電力があるとも思えないですし、、、(増設ソケットは規格がよくわからないのですがカーメイトの安いやつだったと思います) わかれば、説明していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。