職場恋愛で失恋 - 仕事にも集中できない悩み

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に真剣に交際していた職場の女性と別れ、その後輩との関係も辛い状況です。
  • 元カノと後輩が仲良くしている様子を見て、職場での態度が素っ気なくなってしまいました。
  • 仕事にも集中できず、職場恋愛の失恋をどう乗り越えれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛で失恋

2ヶ月ほど前、短期間でしたがお互いに真剣に交際していた職場の女性に振られてしまいました。 今は、その元カノは、私の後輩と付き合っているか遊びか分かりませんが仲が良いようで自宅の行き来を何度かしているようです。 そのことが分かってから私は、元カノに対して素っ気ない態度を職場でもとってしまっています。 そのことに関して先日、私(元カノ)のこと、最近、避けてない的なメールが来ました。 確かに、その通りなのですが「そんなことないよ。」と返信しました。 正直、元カノに未練たっぷりなので職場で会うのも辛く、その後輩にも会うのが辛いです。 まだ元カノも私が知らない男性と交際するなら耐えられるのですが…。 正直、情けないですが仕事にも集中、出来なくて困っています。 職場恋愛の失恋の癒し方は、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmatsuk1
回答No.8

今、質問者様の心の中で一番大きなウェイトを占めているのは、もしかしたら嫉妬(ジェラシー)なのかもしれないなと、僭越ながら思いました。振られてしまってから日が浅く、まだ心が辛いから余計に彼女のことを考えてしまうだろうし、未練も残っているしで、相当辛い時期だと思います。まして職場で目の前に居ればなおさらのことですよね。実は昔、自分にもそんなことがありまして、気持ちとてもわかります。いやあの時はつらかったなあ。 …でもね、質問者様が立派な社会人である(ありたい)ならば、ここはせめて仕事だけはしっかりとしないといけないんだと思います。職場は色恋をするところじゃなくて、懸命に働くところ。集中できないというのはプロ失格、周りはふざけんじゃねえということですよ。彼女もそんな質問者様の様子を見て心配で、そんなメールを送ってくれてるのかもですよ。「私のこと避けてない?」というのは、まだ傷ついているのかなという彼女の心配なんじゃないでしょうか。 職場では一旦、自分の嫉妬(ジェラシー)をそっと心の中にしまっておいて、毎日仕事に懸命に打ち込んでいる姿をその目の前の彼女さんにも、また後輩さんにも見せつけてやったらどうですか。 脇目もふらず仕事に没頭する姿はとても美しいものですよ。そうする姿を見せることで、大好きだった彼女をどうぞ安心させてあげてください。そしてその後輩に、格の違いを見せつけてやればいい!毎日の繰り返しの中で、自分の心がムリせず自然にそうした気持ちになれたとき、男としてのレベルが上がって、きっと新たな恋が始まるハズと確信します。 まずは職場の自分の席に座って、背筋をピーンと伸ばすことから始めてみましょ。負けずに頑張れ。きっと乗り越えられますよ。大丈夫だから。

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、その通りだと思います。 仕事中は、一心不乱に頑張ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

職場恋愛したと言うことはそれくらいは覚悟があったはずです。 この場合、潔く退職する位の覚悟があったはずです。 最初からわかっていたことです。

• mantenboy
回答No.6

それが職場恋愛のリスクです。 それだけのことです。

• 91a1262
回答No.5

まず恋愛の心得ですが、恋人関係が失われた段階で、 その相手に対する発言権も、あるいは自尊心なども 全て失われるということです。だからこの話は全く普通の話で、 申し訳ないですが、「パチンコで2万負けた。横で後輩が3万勝った。」 とグチってるようなのと一緒。どうにも出来ません。 >元カノも私が知らない男性と交際するなら耐えられるのですが…。 アナタが耐えられようがどうしようが、二人からすると知ったことでは ありません。同情くらいはしてくれるかもしれませんが、それが恋愛の ルールです。逆に言うと、アナタがつきあってるとき、誰かはアナタと 同じ気持ちで指を加えて見ていた男性社員もいたかも知れないのです。 >正直、情けないですが仕事にも集中、出来なくて困っています。 困ってるのはアナタではなく会社だと知るべきです。 本当に困ってるならお給料を会社に返上すればいいのです。 >職場恋愛の失恋の癒し方は、どうしたら良いのでしょうか? ありません。新しい子を見つけるだけです。 厳しいこと書いてすいません。しかし、考えがかなり甘いと 感じたので書かせていただきました。

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 真摯に受けとめます。

• asakura50
回答No.4

今は一番つらい時かもしれませんね 私は同じ学校の人と半年前に別れて自分には新しい恋人もできましたが 未だに元彼を学校で見ると一瞬いやーな気持ちになります でも自分に新しい恋人ができて自分が幸せになれば 元カノに職場で新しい彼氏ができようが気になりにくくなると思います 元カノより明らかに可愛いとか若いとかレベルの高いいい女を恋人にしてください!!!

• akiresken
回答No.3

職場恋愛に関しては、 イコール「リスク」前提で考えないと 仕事も失いかねませんよ、、 一般的な建前では、「職場恋愛禁止」の 会社が多いです、、(※暗黙も含めて認めてる会社もありますが、、) なぜかと言うと、ご質問者様もおっしゃってますが、 まさに「仕事に支障」が出るからです。 (※わたくしが勤務してる会社でも、それで数人辞めてます。) 学校ではないので、 元カノとその後輩さんも含めていかがなものかな? というのが正直なところです。 そういう意味も含めて、 「職場恋愛の失恋の癒し方」は無い、、 と心得えないと職場恋愛なんかできません。 もちろん、職場結婚されてるカップルも多数います。 そのかた達に共通してることは、上司に報告も含め、 そして勤務態度・業績等々、うまくバランスをとって 最終的にハッピースタンスに持っていってます。 職場恋愛はただでさえリスクなのに、 今回のように別れたらダブルリスクです。 生きた心地が絶対しないです。 ゆういつ職場恋愛の癒し方で申しますと、 どうぞ社外の女性と堂々と付き合ってください! そして、ご質問者様の現状で言いますと、 その女性はあくまで「同僚」と割り切ることが一番ですね、、 今回のことで仕事に支障をきたさないよう、 新たな彼女を作ってください! 良き「男」になるよう祈ってます、、

sexyking
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 ありがとうございます。 頑張ってみます。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

>正直、情けないですが仕事にも集中、出来なくて困っています。 そのリスクを背負い込む覚悟がないと職場恋愛は出来ないと思います。 無事付き合えているとしても、喧嘩する事もあるでしょう。 でも、職場で仕事とあれば、プライベートでは喧嘩中でも、ニコニコ笑って話せるぐらいの間柄でなくてはいけません。 そうでないと、周囲に迷惑ですし。 まして、振られたからといって、職場の同僚にそっけなくしては絶対にいけません。 職場内では仕事だと思って仲良くしましょう。 職場以外の時間では口をきかなかろうが自由です。 ・・・・もっとも、こういう事が出来る男女というのは、本当に稀だと思います。 片方が大丈夫でも、片方が職場に私情を持ち込めば、もう終わりだからです。 職場恋愛は難しい。 場合によっては禁止の職場もあるというのは、十分理由があると思いませんか。

sexyking
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 ありがとうございます。 自分磨きをして割りきるように努力します。。

• akito0417
回答No.1

定番ですが、新しい恋を探しては? 付き合う前から同じ職場だったなら、最悪別れるとどうなるか位予想出来たと思いますが。。。

sexyking
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 ありがとうございます。