職場恋愛で失恋 - 仕事にも集中できない悩み

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に真剣に交際していた職場の女性と別れ、その後輩との関係も辛い状況です。
  • 元カノと後輩が仲良くしている様子を見て、職場での態度が素っ気なくなってしまいました。
  • 仕事にも集中できず、職場恋愛の失恋をどう乗り越えれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛で失恋

2ヶ月ほど前、短期間でしたがお互いに真剣に交際していた職場の女性に振られてしまいました。 今は、その元カノは、私の後輩と付き合っているか遊びか分かりませんが仲が良いようで自宅の行き来を何度かしているようです。 そのことが分かってから私は、元カノに対して素っ気ない態度を職場でもとってしまっています。 そのことに関して先日、私(元カノ)のこと、最近、避けてない的なメールが来ました。 確かに、その通りなのですが「そんなことないよ。」と返信しました。 正直、元カノに未練たっぷりなので職場で会うのも辛く、その後輩にも会うのが辛いです。 まだ元カノも私が知らない男性と交際するなら耐えられるのですが…。 正直、情けないですが仕事にも集中、出来なくて困っています。 職場恋愛の失恋の癒し方は、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmatsuk1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

今、質問者様の心の中で一番大きなウェイトを占めているのは、もしかしたら嫉妬(ジェラシー)なのかもしれないなと、僭越ながら思いました。振られてしまってから日が浅く、まだ心が辛いから余計に彼女のことを考えてしまうだろうし、未練も残っているしで、相当辛い時期だと思います。まして職場で目の前に居ればなおさらのことですよね。実は昔、自分にもそんなことがありまして、気持ちとてもわかります。いやあの時はつらかったなあ。 …でもね、質問者様が立派な社会人である(ありたい)ならば、ここはせめて仕事だけはしっかりとしないといけないんだと思います。職場は色恋をするところじゃなくて、懸命に働くところ。集中できないというのはプロ失格、周りはふざけんじゃねえということですよ。彼女もそんな質問者様の様子を見て心配で、そんなメールを送ってくれてるのかもですよ。「私のこと避けてない?」というのは、まだ傷ついているのかなという彼女の心配なんじゃないでしょうか。 職場では一旦、自分の嫉妬(ジェラシー)をそっと心の中にしまっておいて、毎日仕事に懸命に打ち込んでいる姿をその目の前の彼女さんにも、また後輩さんにも見せつけてやったらどうですか。 脇目もふらず仕事に没頭する姿はとても美しいものですよ。そうする姿を見せることで、大好きだった彼女をどうぞ安心させてあげてください。そしてその後輩に、格の違いを見せつけてやればいい!毎日の繰り返しの中で、自分の心がムリせず自然にそうした気持ちになれたとき、男としてのレベルが上がって、きっと新たな恋が始まるハズと確信します。 まずは職場の自分の席に座って、背筋をピーンと伸ばすことから始めてみましょ。負けずに頑張れ。きっと乗り越えられますよ。大丈夫だから。

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、その通りだと思います。 仕事中は、一心不乱に頑張ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

職場恋愛したと言うことはそれくらいは覚悟があったはずです。 この場合、潔く退職する位の覚悟があったはずです。 最初からわかっていたことです。

  • mantenboy
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.6

それが職場恋愛のリスクです。 それだけのことです。

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.5

まず恋愛の心得ですが、恋人関係が失われた段階で、 その相手に対する発言権も、あるいは自尊心なども 全て失われるということです。だからこの話は全く普通の話で、 申し訳ないですが、「パチンコで2万負けた。横で後輩が3万勝った。」 とグチってるようなのと一緒。どうにも出来ません。 >元カノも私が知らない男性と交際するなら耐えられるのですが…。 アナタが耐えられようがどうしようが、二人からすると知ったことでは ありません。同情くらいはしてくれるかもしれませんが、それが恋愛の ルールです。逆に言うと、アナタがつきあってるとき、誰かはアナタと 同じ気持ちで指を加えて見ていた男性社員もいたかも知れないのです。 >正直、情けないですが仕事にも集中、出来なくて困っています。 困ってるのはアナタではなく会社だと知るべきです。 本当に困ってるならお給料を会社に返上すればいいのです。 >職場恋愛の失恋の癒し方は、どうしたら良いのでしょうか? ありません。新しい子を見つけるだけです。 厳しいこと書いてすいません。しかし、考えがかなり甘いと 感じたので書かせていただきました。

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 真摯に受けとめます。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.4

今は一番つらい時かもしれませんね 私は同じ学校の人と半年前に別れて自分には新しい恋人もできましたが 未だに元彼を学校で見ると一瞬いやーな気持ちになります でも自分に新しい恋人ができて自分が幸せになれば 元カノに職場で新しい彼氏ができようが気になりにくくなると思います 元カノより明らかに可愛いとか若いとかレベルの高いいい女を恋人にしてください!!!

  • akiresken
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

職場恋愛に関しては、 イコール「リスク」前提で考えないと 仕事も失いかねませんよ、、 一般的な建前では、「職場恋愛禁止」の 会社が多いです、、(※暗黙も含めて認めてる会社もありますが、、) なぜかと言うと、ご質問者様もおっしゃってますが、 まさに「仕事に支障」が出るからです。 (※わたくしが勤務してる会社でも、それで数人辞めてます。) 学校ではないので、 元カノとその後輩さんも含めていかがなものかな? というのが正直なところです。 そういう意味も含めて、 「職場恋愛の失恋の癒し方」は無い、、 と心得えないと職場恋愛なんかできません。 もちろん、職場結婚されてるカップルも多数います。 そのかた達に共通してることは、上司に報告も含め、 そして勤務態度・業績等々、うまくバランスをとって 最終的にハッピースタンスに持っていってます。 職場恋愛はただでさえリスクなのに、 今回のように別れたらダブルリスクです。 生きた心地が絶対しないです。 ゆういつ職場恋愛の癒し方で申しますと、 どうぞ社外の女性と堂々と付き合ってください! そして、ご質問者様の現状で言いますと、 その女性はあくまで「同僚」と割り切ることが一番ですね、、 今回のことで仕事に支障をきたさないよう、 新たな彼女を作ってください! 良き「男」になるよう祈ってます、、

sexyking
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 ありがとうございます。 頑張ってみます。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

>正直、情けないですが仕事にも集中、出来なくて困っています。 そのリスクを背負い込む覚悟がないと職場恋愛は出来ないと思います。 無事付き合えているとしても、喧嘩する事もあるでしょう。 でも、職場で仕事とあれば、プライベートでは喧嘩中でも、ニコニコ笑って話せるぐらいの間柄でなくてはいけません。 そうでないと、周囲に迷惑ですし。 まして、振られたからといって、職場の同僚にそっけなくしては絶対にいけません。 職場内では仕事だと思って仲良くしましょう。 職場以外の時間では口をきかなかろうが自由です。 ・・・・もっとも、こういう事が出来る男女というのは、本当に稀だと思います。 片方が大丈夫でも、片方が職場に私情を持ち込めば、もう終わりだからです。 職場恋愛は難しい。 場合によっては禁止の職場もあるというのは、十分理由があると思いませんか。

sexyking
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 ありがとうございます。 自分磨きをして割りきるように努力します。。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

定番ですが、新しい恋を探しては? 付き合う前から同じ職場だったなら、最悪別れるとどうなるか位予想出来たと思いますが。。。

sexyking
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場恋愛の失恋。見返し方を教えてください

    30歳女です。最近半年交際した同じ職場の男性にフラれてしまいました。 交際中の時のデートもほぼ家で、あと近くにショッピングに行くことはありましたが旅行に行きたいと言うと断られていました。あとお金がもったいないとの理由でディナーにも行ったことがありません。お会計もいつも割り勘でした。そこで本当に私のことが好きか聞いてみたら、『何?デートが家ばかりだから?体目当てなのばれた?ハハハ。君は会社の愚痴ばかりいうから成長がない』との理由でフラれてしまいました。 確かに私は友達が少なく彼に依存していて会社でつらいことがあると時々相談していました。このことが原因でフラれてしまいすごく後悔しています。 今は会社で会うのがとてもつらいのと、メールを送るとときどきしか返信が来なくてとてもさみしいです。 どうしたらこの失恋、立ち直れますでしょうか?あとどうしたら相手を見返せますでしょうか?

  • 職場内の恋愛について

    はじめまして。30代男性です。職場内の恋愛について相談させてください。 職場の後輩に20代後半の好きな女性がいます。 二人で何回か食事に行ったり、グループで遊んだりしている仲です。 出会った頃は仲が良い感じで、時々メール交換などもしていました。 彼氏はいないと言っています。ただ、1回告白して断られています。 その女性は同じ時期に入ってきた後輩の男と私以上に仲が良いです。 年齢が大分離れているので弟のような感じと言っているのですが。 その後輩は現在は上京しており、彼女とは遠い距離にいます。 その女性が後輩の男に対して恋愛感情はあるのでしょうか? 彼女は真面目で、若い男の適当さが分かっていないようにも見え、 後輩の男に騙されているのでは?とか疑心暗鬼にも陥っています。 また、私は女性に対してとても奥手なのですが彼女に対しては 努力してきたつもりでした。彼女の態度が最近冷たくなってきて いるように感じるのですが、やはり私が身を引いた方が良いのでしょうか? 彼女のことを第一に考えて行動したいのですが、 ご親切な方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場恋愛での失恋

    職場恋愛での失恋 去年の年末に好きだった同じ職場の女性に告白しました その時は考えさせて下さい。と言われ1月中旬に振られました その人とは映画、水族館、イルミネーション等見に行 き5回ぐらい2人で遊びに行きました 自分は女性から全くモテないってわけじゃないんですけど自分から告白した時は成功したことありません 仕事が終わって一緒に帰ったり、2、3日おきに4時間ぐらいメールしたりしてて楽しかったです その人と遊んでてこんなに楽しいのは初めてってぐらい楽しかったです 告白してから振られるまでは今まで通り一緒に帰ったりメールしたり次遊びに行く話もしてました でも1月少ししてから急に態度が冷たくなったり素っ気なくなってきました 喋りかけてもメールしても素っ気ないし遊びに誘ってもお金がないとか用事があるとかで何回か断られました メールで聞いたらごめんなさいと振られました 振られてからその女性の事がこんなに好きだったんだと気付きました 今はめちゃくちゃ辛くて凄く胸が苦しいです 4ヶ月たってもまだ好きで忘れられません頭でわかってても心が諦められません 友達が気を使ってくれて女の子を紹介してくれたり合コンとかしてくれたりしたんですが全然楽しくありません てか自分が大好きな趣味も楽しくないですし何をしても楽しくないししたくありません 職場とか誰か居たら普通に出来るのですが1人になったら何もする気がありません 凄く辛いです毎日考えたくなくてもその人が頭から離れません ここまで好きになったのは初めてです なんでその人の態度が急に変わったのかわかりません 嫌われたんですかね? そおゆう事を毎日考えてます その人は僕が告白した時初めて告白されたと言ってました 年はお互い23歳です 凄く告白した事に後悔しています。してなかったら今も楽しく出来てたのかなって考えたりします 出来ればまた遊びにいったりしたいです。 もう一回だけ誘ってもいいんでしょうか? その際の誘い方なんですけど来月とか再来月とか遊びにいかへん?見たいにアバウトな誘い方のがいいのか日にちを指定して誘うのかどっちらがいいもんなんでしょうか? よろしくお願いします。 出来るだけ多くの回答、ご意見お待ちしております。

  • 失恋を乗り越えるまでの苦しみ

    みなさん失恋して、乗り越えるまでどんな心の動きがありましたか? 僕はご飯が食べれないほど落ち込み、少し元気になって今度は自分を責めました。 忘れようと出会いの場にいき、出会う人を元カノと比べて余計に思い出しました。 けれど、そうやって真剣に考えたことで、別れた直後に気付けなかった根本的な別れた原因(恋愛に対する価値観が違い苦しかったこと。お互い価値観を押し付けあったこと。)にも気付けました。 それからは元カノと出会う人を比べることはあっても、元カノにはなかった良いところが見えるようになり、元カノのことを思い出すことが減ってきました。 乗り越えるにはもう少しかかりそうでしょうか? みなさんはどんな心の動きがあってどのように乗り越えましたか

  • 職場の元カノについて

    職場に元カノがいます。2つ上の34です。 元カノの言動がわからず、一人で悩んでしまっています。 交際期間は約9ヶ月で、今年の1月に別れました。 私が元カノを好きになりすぎて重くなってしまい、別れました。 しかし、ケンカ別れとかではなく、笑顔で別れたつもりです。 別れた直後の1月から2月ごろは、元カノを職場で見るのがとても辛く、 また向こうが元気に見えたこともあり、一人でイライラしてしまっていました。 すれ違っても無視をしていました。 でも、一人の人間として、社会人として、そういう態度は良くないと反省し、 2月頭に、私からメールを打ちました。 「一人で悶々としてりイライラしてたこともあったけど、やはり同じ職場だし、たまに飲みに行ったり、 連絡したりする仲でいよう。あんな態度を取ってしまっていて申し訳なかった」 というような内容です。 向こうからは、お礼の返信があり、そこから約1ヶ月半、毎日のようにメールをしています。 取りとめのない内容ばかりですが、その日あったことを連絡しあったりしていました。 でも、私としては、元カノと戻りたい、というような気持ちはなかったです。 そんな関係を続けていたのですが、先週、会社終わりに彼女から電話がありました。 内容は、仕事のやり取りで、彼女からお詫びの内容だったので、電話自体は2分もなかったのですが、 「また落ち着いたらご飯でも行こうよ」と言われました。 まぁ、社交辞令かなと思っていたのですが、嬉しかったのは事実です。 その後から、先週末、月曜にかけて、かなりたくさんのLINE往復がありました。 そして、昨夜、私から、「三連休のどこかでご飯でもいかない?」と誘いました。 すると、「三連休のどこかで出勤」とだけ返信がありました。 (確かに今は彼女は忙しく、休日出勤したりしています) わかった、と返信しましたが、彼女からの返信はなく、今日も会社で冷たい態度でした。 思わせぶりな態度をされて、こちらから押したら、引かれているように見えます。。。 独りよがりかもしれませんが、せっかく心の平穏を取り戻すことができていたのに、 何なんだよ、と思ってしまいます。 この1ヶ月ぐらいで、彼女の気持ちは変えられない、もう諦めようと、 スッキリした気持ちでいました。でも、この1週間くらいは、彼女のことばかり考えてしまいます。 彼女は何をしたいのでしょうか。女心が分かりません。 私がまだ気持ちがあると感じたので、警戒して、冷たくしているのでしょうか。 申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛で別れたあとについて

    職場恋愛で交際していた元彼に振られ、ずっと素っ気ない態度をとられていました。 事務的な連絡事項以外の会話はなかったです。 ただ最近態度が変わって、仕事中でも話す機会が多くなり、仕事時間以外でも声をかけられます。 敬語も使わないでフランクに話してきます。 一方、元彼には私と別れた直後から噂になっている同僚がいて、よく2人でいるところを目撃されているようです。 その同僚は私たちが付き合っていたことは知っています。 元彼が態度を軟化させたのは、噂になっている同僚と交際を始めたからではないかと思っているのですが、 客観的に見てどうでしょうか。 今までの態度から急変したため、裏がありそうで怖いです。

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?

  • 職場恋愛の彼女と別れてしまいました。

    職場恋愛の彼女と別れてしまいました。 僕がふられたのですが、職場で会う以上、接することもあるので普通に接しようと約束もしたのですが、自然と彼女を避けてしまいます。 やはり僕の方に彼女への未練があるせいか、急に何事もなかったかのように振る舞う心境にはなれていません。 当然のことながら彼女もそんな自分の態度に気付いて、避けるようになりました。 まだ2か月前からの出来事ですが、普通に同僚として接することができるには、時間がかかりそうです。 一般的に言われる、時間が解決するというのは本当でしょうか? 別れた恋人と会うことなんて初めての経験ですので、意見を聞いてみようと思いました。

  • 社内恋愛で乗り換え

    28歳男です。 先月まで社内恋愛で後輩と付き合ってましたが、別れました。 別れてすぐ違う後輩とデートしたらだれかに見られて噂になり、あっという間に広まってます。 元カノとは職場でも、公認の付き合いだったので、冷たい視線が気になります。 元カノも知ってるのか、仕事で冷たいです。 やっぱ軽率ですかね? 社内恋愛で乗り換えるのって。 乗り換えようとした後輩は元カノが仲良くしてる先輩に探りを入れられたようだし。 元カノとは別れてから同意の上でエッチもしちゃってます。

  • 失恋を癒すには?

    33歳女性です。3年前、当時勤務していた職場で告白されました。私も好意を持っていると伝えましたが、交際には至りませんでした。3年経った今、ようやくきちんと失恋を受け止めようと思えるようになりました。現在まで、ほとんど恋愛したことがなく、ショックが大きすぎて、いつか連絡があるのでは…などと気持ちをごまかしてきました。どうしたらよいか分からないくらい悲しいです。どうして立ち直ったらよいか、アドバイスをお願いします。