頻繁な妹の彼氏の泊まりに困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生の妹の彼氏が頻繁に泊まりに来ています。家計に負担をかけることもあり、困っています。
  • 妹の彼氏は家の食べ物やお風呂、洗濯などの施設を自由に使っています。私は生活費の中から水道代などの負担を感じています。
  • 両親も相談に乗ってくれていますが、私自身も葛藤しています。二人で話し合って解決する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートに頻繁に泊まりに来る妹の彼氏

私は大学4年で、同じく大学生の妹と現在アパートに二人で住まわせてもらっています。家賃は両親に払ってもらい、毎月お互いの口座に数万円の仕送りももら っているため光熱費・食費も両親持ち同然です。 1年ほど前から妹の交際相手が頻繁に泊まりに来るようになりました。はじめは終電までには帰宅していたのですが、今は家に来たら毎回泊まっていきます。それも連泊で。 家の冷蔵庫のものには一切手をつけず、食べ物や飲み物は自分で買ってきているのですが、さすがにごはんはうちの実家から送られてきた米をたまに炊いて食べていますし、お風呂も使いますし、今では洗濯もうちでしています。 日中は毎日学校へ行ってくれるためまだ気は楽になりますが、アルバイトから帰宅して、1万円を超える水道代の請求書を見ると、誰のために働いているのだろうと虚しくなってきます。 二人も私に気を遣ってくれているのだとは思います。毎日泊まっているわけではないため、光熱費の折半を提案するにも課題が出るとも思います。何より生活の主な財源が両親からの仕送りであるため、私から提案する資格はないのではと考えてしまいます。 妹と二人でいる時は本当に楽しいですし、朝が苦手で授業やアルバイトが遅い時間に入っている私に対し、妹はごみ捨てをしてくれていますし、その他の家事もよくやってくれています。 ですが、やはり寝起きやお風呂上がりに家族でない男性と顔を合わせるのは抵抗感がありますし、お互い限られたお金の中からやりくりをしておりますので、そこは譲れないという気持ちもあります。 (すみません。なんだか私自身も葛藤しておりまして。だからこそこちらで相談をさせていただきました。) 両親にも相談したところ、 父は「自分ももし学生だったら好きな人と居られるのが嬉しくてそうなってしまうかもしれないから、特に嫌悪感はない。お前の気持ちの問題なのだから、二人で話し合って解決しなさい。」とのことでした。 父の言うことは正論だと素直に受け止めております。 母からは、「自分たちが子供のために働いたお金から妹の彼氏の生活費まで援助しているようで私も少し嫌だから、やんわりと伝えてあげようか?」との言葉をもらいました。 どちらも意見は違いますが、私にとっては両方の言葉から温かい愛情を感じます。 その上で、どう解決していけば良いか皆様

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

古い爺ィですが、一言申し上げます。 妹さんも彼氏も、気遣いを感じます。 しかし、ここは、ケジメです。 私は、息子達の彼女が遠路遊びに来てくれても、夕食後は追い出しました。姉も、甥っ子や弟が彼女同伴で遊びに来ても、夜は追い出したそうです。 私の場合は、姉と声を合わせて、夕飯は食べさせても、「屋根は貸さない。」として、意地悪では無く筋を通していると、主張を同じにしていました。 「正式に結納したわけでもないのに、とんでもないことだ!うちはラブホテルでは無い!」姉の旦那も同意見で夕食を振る舞った後、笑顔で追い出したそうです。 行事の前後とか、特別に宿泊の必要がないのなら、独身の姉がいるアパートに連泊をする彼とそれを許す妹さんには、是非を区別する必要を気づかせる必要があります。 >…私から提案する資格はないのではと考えてしまいます。 >朝が苦手で授業やアルバイトが遅い時… 弱気と言うより、楽な方にながされてしまう貴方に問題があると承知します。 貴方や、お母様が言うような、経済的な問題ではありません。道徳・モラルの問題です。 朝の30分は、寝ているから疲れが取れるとは言い切れません。貴方にも家庭ができて、護るべき子どもができれば、更に睡眠時間が短くても充分に生活ができます。 まずは、朝のゴミ捨ても分担できるように、生活習慣を見直しましょう。 妹さんには、「彼はイヤではないが、私の彼では無いので、常泊は距離が近すぎて困る。実は、気が休まらない。最初はやむを得ないと思ったが、我慢の限界である。」と告げましょう。 ご両親にも充分摺り合わせをしておきましょう。「彼の訪問は絶対反対では無いが好ましいことでは無い。きちんとした家族関係を考えると本来部屋に入れるべきでは無い。」と。 妹さんも、しっかりしたご両親の元で育まれたのです。お父さんと同じしっかりした価値観を持っておられると承知します。だから、その意を汲んだ彼氏は、食料にきちんと区別を付けているのです。 しかし、女の性の悲しさか、次第に彼氏優先になって、宿泊も、いや連泊も良しとしてしまっているのです。つまり染まっているのです。妹さんが彼の所に泊まりに行くのは差し支えありません。 ここは、きちんと正座して妹さんに対峙すべきではないでしょうか? アレはアレ、コレはコレです。お互いの親族が認めた後であれば、緊急に限って宿泊も可です。 妹さんと彼だけでの宿泊は、この件とは別の問題です。ご自由にどうぞです。 と、思います。

rits28
質問者

お礼

厳しくも温かいご意見ありがとうございます。 向こうなりの気遣い等、相手の良い所を見つけては解決から逃げている自分に気付かされました。私の中ではお金の問題ではなく、彼が嫌いだからお金のことが気になるのだと実感いたしました。 人の非を指摘するのであればまず自分に非を作らないよう、家事をできるだけ行い、彼とも笑顔でなるべく気持ちよく接しようと思います。物に八つ当たりする度に自分の心に苦い感じだけが残ったので…。 参考にいたします。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.9

みんな、おかしいよ。 彼氏も妹もあなたの両親も、そしてあなたも。 妹の彼氏といっても、あなたには赤の他人の男でしょ? 風呂上がりのパジャマ姿で見ず知らずの男の前を歩くのに抵抗を感じるの? 違うっしょ。 歩く姿すら想像に耐え難いんで、普通なら1晩だけだって一緒にはいられないのよ。 何で今でも一緒にいられるの? 彼氏を嫌いと思う自分に非があるって? 冗談じゃない。 そこまで自分をおとしめるな。 あなたの両親は、未婚の娘の異様な状況を知ったまま黙認している。 じゃあ、あなたが将来娘を持って、同じ状況になったら、同じことを強いるの? 私があなたの父親だったら、怒鳴り込んで彼氏を叩き出す。 光熱費なんかの問題じゃない。 あなたはさ、自分のプライバシーを考えないの? 深夜に彼が忍び込み、暴行されるなんて夢にも思わない? そもそも何で彼氏は住むところが無いの? 何であなたたちが彼の住居を確保する義務を負うの? 未婚の姉妹の家に、たとえ妹の彼氏と言ったって赤の他人の男が転がり込むのだから、姉妹に判断させるんじゃなく、まず親が口を出すでしょ。 彼氏だって、まずご両親と会って、同居せざるを得ない理由を説明するべきでしょ。 私だったら、たとえどんな理由であれ却下するけどね。 彼氏って仕事を持っているんでしょ? 住居手当てだって支給されているんでしょ? 独身の男が住むところに困ったら、援助するのは彼氏の親のほうでしょ? くどいけど、何であなた側が扶養するの? 最初はあり得ない話なんで、回答者をからかう釣り質問と思って無視していたけど、事実なんだね? 吐き気がする。 あ、あなたにじゃないからね。

rits28
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 親元を離れ、自分の生活を持ち、成人もした子供には、自立・自律のためにお金の使い道等について深く干渉せず、自分のことは自分で解決してほしいというのが両親の思いであり、私自身も、自分の裁量に任せてもらえて幸せだと感じたことの方が圧倒的に多いため、両親の価値観を子供としてでなく、一人の人間として尊重したいと思っております。 子育てのしかた、人生観等は十人十色で、他者の考えを理解はできなくとも受容はしようとも両親とよく話します。東京ではアパートに交際相手を呼ぶ学生が多く、社会システムのの変化にともなう新たな男女関係の形も、理解はできなくても否定はしません。回答者様のご意見も真摯に受け止めて参りますが、これまでつらいことがあっても協力し合って生きてきたかけがえのない家族を「おかしい」「異様」と言われるのは少しショックです。 私も言葉足らずで、申し訳ございません。 アパート暮らしとはいえ嫁入り前の姉がいる場所に泊まるのは私もどうかと思っておりますので、ご意見を受け止め、自分なりの方法で解決に努めたいと思います。

rits28
質問者

補足

質問が途中で切れてしまいましたね。 申し訳ございません。 彼も学生で、3人の中でアルバイトをしているのは私のみです。 以下、続きです。↓↓↓ その上で、どう解決していけば良いか皆様にもアドバイスをいただきたいのです。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.8

貴女がまともな大人 >父の言うことは正論だと素直に受け止めております。 何処の世界でこれが正論だといえるのか? まともな世界では暴論

rits28
質問者

お礼

ありがとうございます。父は、「妹の彼氏が泊まるのが個人的に嫌」という気持ちと「私を一人の人間として見て感情に振り回されず、あくまでどう解決していくのが望ましいか助言する」ということを区別して私に感情を隠しアドバイスをしたそうです。 親元を離れ、自分の生活を持ち、成人もした子供には、自立・自律のためにお金の使い道等について深く干渉せず、自分のことは自分で解決してほしいというのが両親の思いであり、私自身も、自分の裁量に任せてもらえて幸せだと感じたことの方が圧倒的に多いため、両親の価値観を子供としてでなく、人間として尊重したいと思っております。子育てのしかた、人生観等は十人十色で、他者の考えを、理解はできなくとも受容はしようとも両親とよく話します。大切に育ててくれ、私を尊重してくれている両親、そして一人暮らしをしたくても両親の負担を考え私と同居している妹のことをそのように言われてしまっては、私個人の気持ちとしては悲しいです。状況は嫌ですが、妹という人物そのものは私にとってたいへんかけがえのない存在ですし、これまでいろいろなつらいことがあっても家族で歩み寄り、協力し合って生きてきたものですから。 私も言葉足らずで、申し訳ございません。 アパート暮らしとはいえ嫁入り前の姉がいる場所に泊まるのは私もどうかと思っておりますので、ご意見を受け止め、自分なりの方法で解決に努めたいと思います。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.7

相談者さん姉妹、該当者彼氏、貴女の両親全てにおいて、 2月までという期限もあるため「今だけだから・・・」という甘えや遠慮が見えますが、 本当に「今だけ」で済む問題だとお考えですか? 近い将来、妹さんが一人暮らしを始めた場合・・・ そこに彼氏は泊まりにきてそのままなし崩しに同棲という流れも考えられます。 妹さんが一人暮らしのところに転がり込めば生活費を支払わない可能性も。 そしてデキ婚となり夫婦となってもまともに生活費を入れない旦那に・・・ そんな可能性とて考えられるのです。 (もちろん最悪な場合を想定していますが) なし崩しに同居の流れはダメです。 それがしたいなら彼氏と妹さんで新たに別の場所を借りて2人で出発すべき。 (同棲か結婚かは別の問題で) 比較すべきものでもありませんが、 外で宿泊すれば1泊幾らと金銭が発生します。 それを彼女の家だからと無料で当たり前に過ごすのはどう考えているのか・・・ 可能ならそのあたりもきちんと本人から聞いた方が良いかと。 ただ、妹さんの彼氏ということでその方もまだ若いかと思います。 もし多少なり罪悪感があっても誰にも何も言われないから現状を良いと思っているのかも。 親からの支援がなく姉妹だけの稼ぎで暮らしているならば、 それは姉妹での取り決めのみですが、 お姉さん(相談者さん)は悩んでいて、 現状は親御さんの支援により成り立っている生活。 そこに黙って彼氏さんが甘えて良い理由は全くないのです。 年数を多く生きている人生の先輩として妹さんと現状について話し合うべきかと。 彼氏さんも真面目な子であるなら交えての話でも良いと思います。 むしろ話し合いに同席するくらいの彼氏さんの方が好ましいですけどね。 ともあれまずは姉妹向き合って話し合いを。

rits28
質問者

お礼

ありがとうございます。 短い間だからこそ、今が解決の時ですね。昔とは違い、東京ではアパートに交際相手を呼ぶ学生も少なくはありません。だから妹が一人暮らしを始めたら、私は成人した妹を一人の大人とみなし、口は出さないつもりでおりますが、別々に暮らしてもこのままでは妹のことが気になってしかたないのだと思います。(少々姉バカでしょうか…(苦笑)) 彼も学業に励んでおり、実家も大学から遠いため、助けになってあげたいとは思いますが、それは彼が選択したことですから、心を鬼にすべきだと気づかされました。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.6

No.1です。 再度失礼します。 私も書き忘れていた事があります。 質問者様が、家族では無い男性が家に常にいる事がイヤという感情で事を言っていない事は重々承知しております。 > 二人も私に気を遣ってくれているのだとは思います。 毎日泊まっているわけではないため、光熱費の折 半を提案するにも課題が出るとも思います。 何より生活の主な財源が両親からの仕送りであるため、私から提案する資格はないのではと考えてしまいます ・そんな事は無いですよ。ご両親は、二人の為にそうしている訳ですから、その一方が勝手な他人のせいで苦しんでいるのに、自分を責めたり、引け目を感じる必要等ありません。 二人で生活してみて判った事も多いでしょう!? 仕送りだけだは普通に生活出来ない、と、いう事や、お金が足りなければ、もっと稼いだり節約等をしなければならない事も。 今のご時世、結婚するまでは・・・等とは言うつもりは私はありませんが、それにしてもやり過ぎです!! きっと、お姉様が事を提案したとしても、該当者達は、2月になったら、こんなに一緒にいられないんだから、今くらいいいじゃない!!等と、また訳の判らない事を言いかねません。 そこに、お母様の一言が必要だと思います。 母親ってスゴい!と、いうのは、事を無理やり的に通す様がスゴいのでは無く、同じ女として、娘と対等に会話を進められる事なんです!! お母様の力を借りてもよろしいと思いますよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

おそらく、光熱費や水道料に関しては彼氏がいるいないでは ほとんど変わらないでしょう、微々たるもの、とは理解しているとは思うのですが、 問題は彼氏が泊まるという点でしょう。 食事くらいまでは我慢できても、入浴や睡眠が 他人の男と同じ屋根の下というのは、、、、気になるもの もっと言えば気持ち悪いものです。 メンタルな面で耐えられなくなる前にきっぱりと言った方がいいですよ。 ここまできて穏便にはもう無理です。 妹と彼氏に、来るのはかまわないけど、泊まるのはもうやめてほしい この家の半分はわたしの権利だし、金を出してくれる親に申し訳ない、と言いましょう。 妹と彼氏がずうずうしいのが問題なんです。

rits28
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンタルがやられたら、妹や彼の責任だけでなく、何も言わずに我慢を続けた私の責任でもありますので、そうなる前にしっかり向き合います。妹のことは一人しかいないきょうだいとして本当に大切な存在ですので、感情的な言葉を吐いて傷つけ自分も後悔するような結果にならないよう、両親の力も借りながら冷静に対処していきます。来年から私は社会人ですので、自分の問題は自分で行動を起こして解決せねばですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.4

>父の言うことは正論だと素直に受け止めております。 これのどこが正論ですか? 親として言う事じゃありません。 自分の娘所に転がり込んできてる男に対していう様な言葉では ありません。 自分は考えが古いかもしれませんが、それがけじめです。 はっきり言って、『親が親なら子も子』と言うところじゃないですか? あなた方家族は。 相手の男も男ならそれを受け入れているあなた方家族も家族。 同じです。 相談が金銭面や、違和感とかですか。 倫理観とかじゃない。 何か考え方がずれています。

rits28
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。父は、「妹の彼氏が泊まるのが個人的に嫌」という気持ちと「私を一人の人間として見て感情に振り回されず、あくまでどう解決していくのが望ましいか助言する」ということを区別して私に感情を隠しアドバイスをしたそうです。親元を離れ、自分の生活を持ち、成人もした子供には、自立・自律のためにお金の使い道等について深く干渉せず、自分のことは自分で解決してほしいというのが両親の思いであり、私自身も、自分の裁量に任せてもらえて幸せだと感じたことの方が圧倒的に多いため、両親の価値観を子供としてでなく、人間として尊重したいと思っております。子育てのしかた、人生観等は十人十色で、他者の考えを、理解はできなくとも受容はしようとも両親とよく話します。回答者様のご意見も参考に致しますが、大切に育ててくれ、私を尊重してくれている両親のことをそのように言われたり、考え方がずれていると言われてしまっては、全否定されたようで悲しい気持ちになります。 私も言葉足らずで、素直に彼の存在が嫌と言えばよかったものの、人を過度に悪く言いたくなくて言葉を選び過ぎてしまいました。申し訳ございません。 アパート暮らしとはいえ嫁入り前の姉がいる場所に泊まるのは私もどうかと思っておりますので、ご意見を受け止め、自分なりの方法で解決に努めたいと思います。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございます。 その上での回答ですが、前回答と、あまり変わりないのですが、妹さんの相手の男が情けなさ過ぎです。 その上での回答ですが、 > 2月下旬には実家に戻るため、それまで我慢するか。 ・そんな必要はありません。妹さんもその男のせいでダメになってしまいます。 > 妹に話し合いを持ちかけ、彼氏が泊まる頻度を減らしてもらうか。 ・コレがベストだと思うのですが、質問者様には、若干の引け目とも言える事である。 と、いう事で、お母様が手を貸して下さるのでしたら、それをお母様に頼むのがいいかと思います。 母親ってスゴいですから! > 若しくは彼氏に生活費をいくらか払ってもらうか。 ・今更です。自分のなりを判りもせずに入り浸りしている男ですから、生活費等払う金等持っていないでしょうし、それを稼ぐ気さえ無いと思います。 妹さんには、申し訳ありませんがダメ男です。 お父様だって、そんなダメ男に大事な娘は預けられないと思いますし、一緒にいるだけで不安なのが本心だと思いますよ!? それを若干安心させてくれているのは、お姉さん(質問者様)が、一緒にいてくれるからだと思います。 何しろ、質問者様がギクシャクなさっている事や、思う様に生活出来て無いだろうな!?とも思っていないダメ男てすからね。普通居候の身であるならそこまで気がまわると思いますがね!?

rits28
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性のご意見というのは、たいへん参考になります。お言葉を選んでご回答いただき、本当に感謝です。 父ですが、やはり泊まられるのは嫌だと母には言っていたそうです。でも、ここで私が父も母も嫌だと言っていたよ、と私が理由にするのは何だか違うし、個人的な感情は別として考え、私を一人の人間として見てアドバイスをした、と。 確かにそう言ってしまうと妹は「なんで私のことを私抜きで相談しあうの?なんで私の言い分を聞かずに姉の味方をするの?」と不快感を感じて気持ち良く解決しませんものね。 両親は私にとって一番の誇りだと改めて感じました。こういったことを気軽に相談できる関係を続けたいですし、お互い一人しかいない姉妹、感情的にならず良い形で向き合いたいと思います。 ありがとうございます。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.1

情けない男もいるもんですね。 呆れます。 そんな男に情け等、必要など無いと思いますよ。 妹さんの気持ちも大事かな!?とも思いますが、まず、その男が自分の生活している場所が自分の家では無いという事をしっかり判らせてやった方がいいと思います 自分独りで生活するのがどんなに大変かも判っていないんですから。 失礼ながら、お父様のご意見には賛成出来ないですね。(その発言には同感するところはありますが) 反面、お母様のご意見には賛成出来ます。 質問者様から直接言ってもいいとは思うのですが、 お母様から、提案が出ているのであれば、お母様に甘えてみるのもいいと思います。 その内、できちゃった~(泣) に、なりかねないとさえも、心配してしまいます。 お母様は、苦労して自分の子供(質問者様御姉妹)達を母親として育て、そして今尚、援助しているという母親的な見方ですから、おもしろくなくて当たり前だと思います。 お父様は、本音は面白く無いのでは!?と、思うところもあります。 娘達の事をもっと判ってあげなければっ!!(自由にしてあげなければっ!的な) という心境もあるのでは!? だから、親(父親)としては、文句を言わずに自分達で決めなさいっ!と、言わざるおえないのでは!? とも思ってしまいます。同年代の女の子を育ててる父親です。 なかなか娘の事を考えると、言いたい事(本音)も言えない場面も、よくあります。 悲しいかな・・・それが父親というものです。

rits28
質問者

補足

質問が途中で切れてしまいましたね! 申し訳ございません。 以下、続きです。↓↓↓ その上で、どう解決していけば良いか皆様にもアドバイスをいただきたいのです。 2月下旬には実家に戻るため、それまで我慢するか。 妹に話し合いを持ちかけ、彼氏が泊まる頻度を減らしてもらうか。 若しくは彼氏に生活費をいくらか払ってもらうか。 ちなみに、生活費をいくらか払ってもらうとなると、お金の不満は解消されても一緒にいるとギクシャクしてしまうような気がして心配でもあります。妹も彼氏さんもアルバイトはしていませんので…。アルバイト収入があるのは私だけです。 長くなってしまい申し訳ございません。皆様からのアドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 彼氏の妹さん

    私は現在24歳で、来年の春に結婚を予定しています。 私達は付き合い始めてすぐに、お互い家族に紹介しました。私の両親も彼をとても気に入り、彼の両親も私のことをとても可愛がってくれます。彼は四人兄弟で、家族内もとても仲がよく、私から見てもとても良い家庭だなぁ、と思います。 ただ、ひとつだけ心配事があるのです。 彼の妹さんです。 彼女は19歳で、男兄弟の中で育ったためか性格がとても強いのです。私も彼女とは仲良くしたいのですが、共通の話題もないし、とにかく私に対する態度がきついのです。お兄さんの彼女ということで、「やきもち」のようなものもあるだろうし、まったくの他人ですからしょうがないのかもしれませんが、私は和気あいあいと笑いあって会話したいのです。また、性格が強い為に言葉も強くなってしまうだけで、根は悪い子ではないと思うのです。 彼にも何度か相談しようかと思ったのですが、たった一人の妹なので、とても彼女のことを可愛がってるようですから、私もあまり彼に対して妹のことを相談できません。 彼氏の妹さんと仲良くしてくには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 二人の妹のことで悩んでいます

    私の姉妹のことでみなさまのご意見をお聞きしたいと思います。 私には2人妹がおり、上の妹は裕福な家庭に嫁ぎ、子供も2人生まれて 2人とも私立の小学校に通っているほどです。 下の妹は数年前に離婚し、シングルマザーとして働きながら2人の 子供を育てていますが、元夫からの仕送りも滞っているらしく 苦しい生活を余儀なくされているようです。 上の妹が少しは下の妹のことを考え、同じ年頃の子供もいるので お下がりの服をあげるとか、入学のお祝いをあげるとかしてあげればと 思っているのですが、上の妹は自分の子供のことばかりで、連絡もほとんど取っていないようです。 私も普通のサラリーマンで家庭もあるので、お祝いやおもちゃを買ってあげるくらいしかできません。 その程度でも上の妹がしてあげればいいのにと思って、折がある たびに諭しているのですが、自分の生活が後ろめたいのか、きりがないからなどといって逃げてしまいます。 もうお互い大人ですので、きつく言ってもしょうがないと思い、 しつこくは言わないようにしていますが、どうしたものでしょう。 うちの両親ももう老齢ですが、二人の妹の交流がないのを心配しております。 このまま見守るしかないのでしょうか? なにか智恵があればよろしくお願いします。

  • 勘当された妹と私

    私は27歳で、25歳の妹との2人姉妹です。 4年前に妹は結婚のことで勘当され、今は車で1時間半ほど離れた所に住んでいます。 勘当した当時も今も、私は何があっても妹を許す気持ちにはならないと思っています。4年間一度も妹とは連絡を取っていません。 しかし、2年ほど前から私に隠れて両親や祖父母は妹と連絡を取ったり、逢ったりしていることに気付きました。 妹には子供が2人いるので、両親にとっては孫に逢いたいという気持ちもわかります。 私はいずれ父の仕事を継ぐことになります。 これからずっと両親と同居する中で、妹と隠れて連絡を取り合う姿を見たくありませんし、隠れて連絡を取り続けなければならない状態にさせるのも悪い気がします。 妹の夫の実家とはワケあって付き合っていないようで、妹の子供たちのおじいちゃん、おばあちゃんは私の両親しかいません。 私が許せばすべて解決するのですが、妹を許す気には全くなれません。 この私の気持ちは、両親へのヤキモチなのかもしれません。 これから先のことを考えると、妹家族が私と入れ替わってくれれば解決するようにも思えます。 このような私はどうしたらいいでしょうか。 わかりにくい質問ですが、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妹の彼氏について

    妹の彼氏について 歳の近い妹(29歳)がいる32歳の主婦(子供あり)です。 歳が近い事もあり、昔から色々と相談し合う中で、姉妹中は良好、 彼氏ができればお互い報告し合ったり、時に紹介するようなことも ありました。 最近、妹に彼氏(32歳)が出来たのですが、 紹介がてら会う機会がありました。 保険のセールスマンだけあり、頭の回転も速く私と同い年ということで 当初親近感はあったのですが、その後妹経由、私のメアドを聞き出して、 直接メールが来るようになりました。 内容は、最近どう元気にしていますか?といった他愛の無い会話や、 同い年ということで仕事や将来のことなど、数回メールをやり取りしました。 そういったやり取りの中で、彼の方から二人でご飯でも、、という誘いがあり、 さすがに妹を介していないのでやんわり「忙しいから」と断りました。 おそらく誘われた理由は保険の勧誘だったと思うのですが、 (実際に妹や妹の周りの友人にも保険について聞いているそうで。。) その後、妹の事が心配になり、事の次第を報告、妹もショックを受けつつも 彼氏と話し合い、仕事にプライベートを持ち込まないことを約束し、 その後も交際を続けています。 私的には妹の彼氏でしかないその人に対しては何の感情もありませんし、 知人を介した保険加入などは面倒なので一切考えていません。 が、それよりもこれまで妹の彼氏でも直接私にメールをよこしてくる人が 居なかった事、保険の勧誘、会ったときの話し方や考え方 (人を見下す言動がありました)、には良い印象を持てず、 今回ばかりは妹とその彼氏の交際には反対しています。 もちろんそんな状況なので両親は知りません。 表向き、二人の問題なので口を挟むまいと思っていますが、 妹には気をつけた方がいいと一応一言言ってあります。 一度こういったこと(メールのやりとりから二人きりで会う)があれば、 彼氏の方も妹との約束から私へメールなどよこさないと思っていたのですが、 先日忘れた頃にまたメールが来ました。 内容はまた他愛の無い近況について聞かれたくらいです。 正直言って今の時点では妹の大切な彼氏なのでどう対応していいか判らず、 当たり障り無い会話を1、2度やりとりして自然に私からメールを終わらせる ようにしていますが、おそらく妹はまた彼氏が自分の姉にメールを送っている とは予期していないと思います。 彼に一体どんな意図があるのか(単なる天然ぼけなのか、、) 全く判らず、かといってまた妹に報告するのもどうなのか、大変困っています。 こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか? 静かに二人の状況を見守り、彼氏からメールがくれば適当に返しとけば良いのでしょうか? 最近は物騒な事件もあるので、妹のことが心配でなりません。 アドバイスをお願いします。

  • 妹と、その彼氏についての悩み

    質問の閲覧ありがとうございます。 現在、【妹&その彼氏(A君)】と、【父】との関係で悩んでおります。 少々、長くなりますがお付き合いくだされば幸いです。 妹は36歳の会社員 妹の彼氏(A君)は36歳の飲食店勤務。 父と妹は同じアパートの1階(父)、2階(妹)に住んでいます。 母とはずっと昔に死別しています。 平日は、ほぼ毎日 私と父は顔を合わせ会話を交わしますが、 ここ最近、何度も 妹の部屋からA君が出てくるのを見た。という話を聞くのです。 女性の部屋に男がノコノコと上がり込んで しかも泊まってコソコソ帰ることに、父は腹が立っている様子。 私も一児の母親なので、親なら当然の心情だと理解しています。 だったら父から直接、妹に話せばいいのにと思いますが、 絶対に自分では言いませんねこれが。 実は、7年前も・・・  父へ一言の挨拶もなく妹の部屋に男が頻繁に泊まりはじめ、 その時、父は怒り爆発でしたが、 「お前からきちんと言ってくれ」と私に電話がありました。 なので私から妹に伝えることになったのですが、 私の主人まで巻きこんでココで話すには長すぎる とてもとても面倒なことになり、 結局、親子3人で夜中まで家族会議をして 妹とその男を別れさせたという経緯があります。 そこで妹も今回はまずA君に 「父に挨拶してほしい」と頼んだのでしょう。 お付き合いがスタートしてすぐに、立ち話程度ですが、 「お付き合いさせていただいておりますAと申します」と、 突然男が挨拶に来た。と父から報告がありました。 しかし、それでもやはり2階に泊まって帰るのは許せない父です。 私が妹に助言しようかと何度も考えましたが、 A君が夜中まで働く飲食店勤務なので、 2人はデートもままならず、 ここで釘を差すことをしたら、 さらに会う回数が減り2人は破局してしまうのでは?という懸念があります。 私はA君と面識はありませんが、 妹曰く「A君は私との結婚を考えてお付き合いしてくれている」だそうです。 妹は、恋愛に疎く、結婚も「別に~」という感じ。 もしA君を逃してしまったら、 年齢的にも結婚・出産が厳しいのではないかと心配してしまいます。 そこで!!! (1)私は父の気持ちを知りながらも、妹には何も伝えないほうが良いのか?  ((1)を維持すると、いざ結婚となったとき父がゴネる可能性あり!!) (2)真剣にお付き合いしたいなら、筋を通して部屋に泊めるのはやめたほうがいい!と  しっかり伝えるべきか?  ((2)を実行すると破局を招く可能性あり???) 上記の(1)、(2)で、とても悩んでいます。 主人に相談したら間違いなく(2)を推してくるはず。 なので、色々な方の意見を伺いたく、こちらで質問した次第です。 父と妹の間で板挟みになっている私に助言をお願いします。 ※お返事、遅くなるかと思いますが必ず回答は拝見します※ 最後まで目を通してくださりありがとうございました。

  • 妹の彼氏と。。。

    この前、帰り道の駅で大雨で困っている妹の彼氏を見たので雨が止むまで家で雨宿りをさせてあげることにしました。 ちょうど両親は旅行で遠出をしていて、妹からは帰れそうにもないので友達の家に泊まるとメールが着ました。 その下の妹は習い事の合宿に行っていました。 家には、私と彼の2人。 とりあえず、風邪をひいてはいけないのでタオルを渡して、温かい物を持って来ようとキッチンに向かうと、彼が私の腕を掴んでキスをしてきました。 必死に抵抗したのですが男女の力の差には勝てず、キスが終わるころには立てなくなっていました。 そのまま、半ば強制的に彼とSEXをしました。 それから彼とは何にもないのですが、なんとなく罪悪感が募っています。 私にも彼氏がいて、彼氏にも打ち明けていません。 私は、あの事を忘れるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏と妹の板ばさみに・・・(長文です)

    彼氏と妹の板ばさみに・・・(長文です) 私30代後半、年子の妹がいますが、性格、価値観などあまりにも違い、決して姉妹仲は良くありません。 妹は非正規雇用で経済的に自立が困難という理由もありますが、家族愛が異常に強く、実家を出るつもりは全くありません。 家族は母、妹、私の3人、父は既に他界しました。 私は一人暮らしをしていた時期もありますが、父の介護が必要になった時に実家に戻り、現在もそのままです。 妹とは違い、家族と過ごすのも大事ですが、自分の時間を大切にしたく、平日は仕事が忙しく家には寝に帰るだけといった生活なので、週末は趣味や彼氏との時間に使っています。 しかしこれが妹にとっては不満で、平日家に居ないなら週末くらいは家族と過ごせと、いつも文句を言います。 妹は職場と家の往復だけ、多少仕事関係の人と表面的な付き合いはあるようですが、学生時代の友人とも年賀状だけの付き合いで、今では友人と過ごす事はなく、また「愛だの恋だの面倒臭い、ましてや結婚なんて絶対したくない」と若い頃から言っていたので、恐らく恋愛経験もないと思います。 彼氏とは最初から結婚を視野に入れた付き合いでしたが、お互い結婚へ向けての意志も固まり前進しようとした矢先に母が倒れて入院してしまいました。 平日は帰りが遅く、出勤前と帰宅後に洗濯・炊事と、睡眠時間を削り私なりに妹の負担を軽くするよう努めています。 彼とは出来る限り週末は二人で過ごしていました。 子供や要介護の家族が居るわけでもないので、週末ずっと家に居る必要はないと思うのですが、家族第一主義の妹には週末こそ家族の時間、母の入院という家族の一大事に私が個人の時間を優先させる事は許しがたく、私が出かけられないように何かと用事を作り拘束しようとします。 結婚に向けての準備を始めた矢先でもあり、とにかく会って色々話し合いたいのに彼との大切な時間が激減している現状です。 無視すれば良いのですが、出かけると言えばヒステリックになる、勝手に出かければメール・電話攻撃(妹には外出先のスケジュール(いつ・何処で・誰と・帰宅時間など)は明確にすべきという持論があるため、私の行動把握が出来ないと苛立ち、こうした行動に走ります)、私も揉める事に疲れ、結局妹に合わせていました。 それでも午後に会いお茶して夕方には帰宅という方法で二人の時間を作っていましたが、とうとう彼の不満が爆発。 「他に好きな人が出来たとか、本当は僕に会いたくない理由でもあるのでは?妹が~と君は言うが、悪いけど30代後半のいい年の大人の行動とは思えず、にわかに信じがたい。もし君の言う事が事実なら、それは僕達の関係を壊そうとしている行為としか思えない。ならば、本当に結婚したいなら、毅然と妹さんに立ち向かうべきなのに、妹さんの言いなりになって、何故そこまで自分の時間を犠牲にするのか。本当に人手が必要なら僕だって手伝うけど、話を聞く限りそうではない。単に妹さんの顔色を伺いご機嫌取りしているだけではないか。それなら妹さんと結婚すればいいし、家族に振り回されて自分を犠牲にする人とはこれ以上付き合えない」と、彼に言われてしまいました。 デート中に何度かメール・電話攻撃をされた事から、元々彼は妹を快く思っていない所に、自分のルールを押し付けようとする妹に益々苛立ちと嫌悪感を持ってしまったようです。 母は揉め事の火種になる事を極力嫌い、喧嘩するくらいなら彼との付き合いも諦めてくれというほど、姉妹仲が悪くなるのを恐れているので話になりません。 友人に相談した所、「彼の不信感は本心ではないと思うけど、言い分わかる気がする。彼が大切なら、二人の時間を作る努力しないと」と言われたのですが、とこちらが強硬手段を取るほど妹の言動もエスカレート、解決どころか泥沼状態になりつつ、身体的疲労に加え精神的にもグッタリです。 「恋愛はふたりの問題、結婚は家族の問題」と言われますが、私が結婚を諦めなければならないのかと考えてしまい、悲しくなる今日この頃です。 ご意見、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妹の縁談が破談になりました。

    妹が先日、交際してた男性に振られました。お見合いで知り合った方らしいのですが、付き合いは短かったももの、婚約までしていました。 お相手の男性の両親が家柄が違うことと、義理の母親が結婚式や入籍時期など全てを仕切り、妹に仕事を辞めるように言ったことなど、双方の両親が険悪になり向こうから破談を言われてしまいました。 しかし、当の二人はお互いをまだ好きな気持ちがあるように感じます。 母が言うには妹は毎日泣いているようです。 別れてから1ヶ月ですが、連絡は取っていないようです。最後の電話で彼は「僕はまた会えると思ってるよ!」と言われた事で妹は彼を待ってしまわないか心配です。 30代ですし、気持ちを切り替えて前に進んで欲しいですが、どうしても彼でないとダメみたいなんです。恋愛と大きく違うのはお見合いという格式ばった世界での出会いですし1度ダメになってしまうと復縁は難しいと私は思います。しかし、妹は出来ることならまた会いたいと言っています。 なぜ彼は妹に気を持たせるような言葉を最後に言ったのでしょうか? 女性からすると、私だけかも知れませんがそんな言葉言われたくないです。彼もまだ未練があるのでしょうか? もし、彼も妹と同じ気持ちなら何とかまた会えるようにしてあげたいと思うのですが。 ただ、お互いの両親を抑えるのに苦労しそうですが私や従姉で説得する覚悟はあります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼氏と考え方がズレてきました。

    稚拙な文ですがお許しください。 わたし(20歳大学2年生)、彼氏(19歳大学1年生)で、1年付き合っています。 去年4月から彼が大学付近に一人暮らしを始め、環境に慣れるまでの最初の数ヶ月は親から生活費全額仕送りにして、生活が落ち着いた6月~7月からアルバイトを始めて親からの仕送りは家賃光熱費分だけにするという彼の決意でした。 でも彼は今の今までだらだらし、バイトはおろか大学すらろくに行かなくなり家でごろごろする生活を送っています。 デートの費用などは割り勘か彼が持ってくれるのですが、よく考えればご馳走してもらっても彼の両親からの仕送りを使ってると思うと悩んでしまい、そのたび彼にその旨を伝え早くバイトをするよう言ってたのですが、「頑張る」の一言だけでずるずる今に至っています。 わたしも最初は自分も堕落していく事であまり気にしなかったのですが、友人などと会い話していくうちに「このままじゃお互い駄目になる」と思い、彼とこの間その話をしたのですが、彼の言い分は「今年こそしっかりする、マイペースに」でした。 わたしが彼のペースに口出しすることが出来ないのはわかっていますが、それでも彼のペースが今まであまりにも遅すぎたためわたしが焦燥感を抱いています。 自分のペースや考え方と彼のペースや考え方に最近ズレが生じ、お互いの考え方に苛立つようになりました。 わたしが彼のペースを見守りまだ傍にいるべきか、合わなくなった彼と離れるか悩んでいます。「好き」という感情はあるのですが、「このままじゃ駄目だ」とも思っています。 良ければご回答お願いします。

  • 境界性人格障害の妹と、融通が効かない父に困ってます

    境界性人格障害の妹と、融通が効かない父に困ってます。 宜しければご意見をください。 妹が、境界例です。(通院してます。) 長年、引きこもり状態にあり、最初は、統合失調症を疑い、 薬を投与していたのですが、改善がみられず、様々ないきさつがあり、境界例と診断されました。 自分の思い通りにならなかったり、小さな批判をすると 夜中でもいつでも、暴れまわります。 それでも、構って貰えないと、自殺をほのめかしたり、 飛び降りようとするそぶりだけはします。 そんな、妹に、父も母も疲れ果ててしまい、出口の見えない状態になっています。 父も母も、疲れ果てている状況が尋常ではなく、 いつか、一家心中しそうな雰囲気すらあります。 父は、妹が暴れまわったり、仕事中にも関わらず、電話やmailをしてきたり、 それに反応しないと、爆発的にキレてしまう妹に巻き込まれて 仕事も退職せざるをえなくなりました。 お医者さんの案として、妹を一度入院させて、家族と引き離し 妹も、両親も休養しましょうという案や、 入院させている間に、妹との関わり方を、両親揃ってカウンセラーさんに相談してゆく案や、 訪問看護をうけて、他人に家に少し介入してもらう案などが 提案されてます。 しかし、 こんな状況で、苦しんでいるはずなのに、 父は、自分の正しいと思うことしかしたくない、 他人のいう事は受け入れたくない、 母のいう事も、私(結婚して家をでてます。)のいうことも 絶対に、耳を貸さない、 柔軟に、色々な策を練ることをしないんです。 私は、結婚して家を出ているので、 他人扱いで 他人には、わからん!といいつづけます。 もちろん、医者やカウンセラーのいうことも、他人だから 受け入れません。 父の信念というか、やり方があって、その意にそわないことを 母が妹にしたり 妹のために、こういう治療をしてみようと 母が提案したことが 意に沿わないと 爆発的に不機嫌になり、 数万掴んで、ギャンブルに走ってゆき、かえってきません。 言葉で『お前ら、俺がいなくなったらおしまいじゃ!』と 言い放ったり、 正直、妹だけじゃなくて、父もパーソナリティに問題がある感じです。 しかし、父は、自分は1番で、自分は正しく 妹に苦しめられている被害者と言い張り 『お前、その状況で、家をよく捨てないなァ』と友人に哀れまれたり あなたが正しい!と言われたら、 機嫌がいいです。 そんな状況なので、母が1人、妹に対応したり (例えば暴れたり、極度に甘えたり、服を脱がせて着せて欲しいなどの退行に対して) 父の機嫌をとりつつ、なんとか、 妹の良い治療に結びつけようと、 父に提案したり、(無駄に終わりますが、) 私も、できる限り、提案したり、手を変え品を変えしてるけれど、 父の頑固さに、にっちもさっちもいきません。 ちなみに、母は、重い鬱病なので、 できることが少ない状況なんです。 妹も、どうにかしてあげたい、 だけど、 実家は、父が全てなので お金もなにもかも握り込んでいるので、 何でも動こうと思うと、父の納得いくせんでしなきゃいけません。 無理やり、私のやり方でやると、失敗したら、どうしてくれる?と言って、また、怒りだすので 私も手を出しにくいのです。 父を変えなきゃいけませんが、 妹の件で苦しい苦しいという割には、 サポートは拒絶。 何か良い方法ってないでしょうか? 誰かのいうことを聞くしかないと 父が骨身にしみるまで 解決策はないでしょうか? そうこうしてるうちに、妹が命をたつのではないかと 心配もしてます。