• ベストアンサー

パイ生地

手作りしたいです。 バターを使って美味しくつくるレシピを教えてください。 実際に作ったことあるかたに質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

???ご自身でお菓子作りの本を見てみたり、レシピ検索してみたり、を、全くしないでのご質問でしょうか。 ネットで検索すると、いい加減なレシピもたくさん出てきて、それで正しいのか判断が難しいのでできれば、きちんとした基本も解説しているお菓子作りの本を見るのがよいのですが、分量はたいてい一定なので、複数サイトで同じ割合で解説されているなら、それを使ってもよいと思います。 パイ生地は、混ぜすぎない、生地をまとめて折り重ねる作業のとき、バターが溶けはじめたら作業を止めて冷蔵庫に入れる、だけがコツなだけなので、初めて作るレベルの人にも比較的失敗なく必ずおいしく作れるものだと思います。 夏は室温が高いので、すぐバターが溶けて生地がダレて失敗しやすいかもしれませんが、これからの季節は大丈夫です。 ちなみに私がいつも使っているレシピは、薄力粉150g 強力粉50g バター150g 冷水100ccです。 角切りにしたバターをつぶさないように生地をまとめたら、三層になるように折りたたんで、伸ばして、三層になるように折りたたんで、伸ばして・・・を繰り返しますが、2回目で3層が9層になり、3回目で9層が27層、4回目で27層が81層になる計算です。5回目で81層は247層になります。 私は、4回折りたたんだら成形するので充分だと思っています。 このレシピで、たくさんおいしいパイやキッシュを作ってきました。