• ベストアンサー

甘いパイ生地の作り方を探しています

バレンタインにココアをはさんだパルミエを作ろうと思っています。 冷凍パイシートを使わずに生地から作ろうと思っているのですが、 できれば甘くない生地にグラニュー糖をつけるのではなく、生地自体が甘いものを作りたいと考えています。 ですが、レシピを探してもなかなか見つかりません。 作り方、あるいは作り方が乗っているサイトをご存知の方は回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.3

入れるとしたら、粉の分量の10%までですね! これ以上多いと、焦げやすくなりますから・・・・ 最初に入れてもいいし、三つ折×3回なら、二回目に折込の時に生地に霧吹きで水を付けてそこにグラニュー糖ですね! このグラニュー糖にココアパウダーやシナモンパウダーを入れても美味しいですよ! 焼く時は焦げやすいので、試し焼きをしてからプレゼント用を焼くといいでしょう。 がんばってください^^v

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

私はいつも無塩バターを使い、塩も入れずにパイ生地を作りますが、ふわっと層になりますよ? ちなみに、生地を別に作って後からバターを包む方式ではなく、粉に角切りバターを混ぜ込んで作る方式です。 熟練しているわけでもないはずですが、市販のパイシートより自分で作った方が風味もよいしキレイにできます。 市販のパイシートにはマーガリンやショートニングが使われていますからね。バター100%で作った方がおいしいに決まってます。 私のレシピは、薄力粉150g強力粉50g無塩バター150g冷水100ccです。混ぜは手ではなく箸を使い、バターの塊がごろごろ残る程度のところでやめます。ひとまとめにして冷蔵庫で落ち着かせてから折りたたむ工程を数回行います。都度冷蔵庫で冷やします。これだけです。 さて、砂糖はお好みで入れてみるとよいのではないでしょうか。入れるタイミングは?と困りましたが、粉を混ぜるときに一緒に混ぜるか、水に溶かすといいでしょうかね。 分量は、あまりたくさん入れると仕上がりにどう影響が出るか想像がつかないので、上記レシピに大さじ2杯程度でいかがでしょう。 ご参考まで。

• 345itati
回答No.1

甘いパイ生地、ということは塩を加えないパイ生地の作り方をご希望ということでしょうか。 パイ生地には塩は必須です。 塩を加えないと生地が伸びにくくなり、パイ生地にはなりにくいようです。 http://www.arigatougozaimasu.com/syokuken/kasi/kasi13.htm 何度もパイ生地を作った経験があり、粉の練り方や延ばし方に熟練しておられるなら 敢えてチャレンジされてもいいと思いますが、 今回が初めてのパイ生地チャレンジなら塩を入れずにパイ生地を作るのはちょっと・・・ やはり基本通り塩を入れたきちんとしたパイ生地を作り、グラニュー糖をつけて甘みをつけた方が いい仕上がりになると思います。