• 締切済み

町内の行事って

例えば、草むしりの時は草むしり。 ゴミ拾いの時はゴミ拾い。 指定の場所に集めて捨てる。 だけをやっていたら良いわけではないんですよね? 運動会の準備なども機転聞かせてやらないといけませんよね?

noname#201218
noname#201218

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

私のところは山と田んぼしかない田舎で、古くからの住人ばかりです。私以外の新しい住人のは近所に嫁いいできた女性くらいです。 町内の運動会、地域清掃や草むしり、町内会の旅行などは強制参加です。 ↓ <捕捉> 現場・現実・現況を知らずして、第3者が憶測で申し上げるのは、失礼&不適切な事にもなりかねませんが、何がしらの参考にと思い気付いた点を下記に記載致します。<順不同> ◇田舎暮らしの特徴である人間関係(付き合い)の濃密さは安心・優しさを感じるか、束縛・プライバシーの希薄と感じるか、何れにしても住民移動が少なく、しかも新住民(移住や嫁いだ)の方には、個人差はあるが、都会以上に、近隣の耳目・連帯感を強く意識・感じられると思います。 ◇濃密ゆえに顔を合わす機会や会話する時間も質量ともに多いのが特徴だと思います。 そして、周囲から新住民は何かと注目されたり警戒されるのも現実にはあると思います。 それを差別や嫌な干渉と見るか、親近感や人懐っこさと感じるかどうかで随分と人間関係や付き合いの印象は変化すると思います。 ◇それだけに、接し方や会話での印象や好悪が暮らしの環境や快適さにも大きく影響します。 ◇「郷に入っては郷に従え」と言う先人の知恵&訓えが有りますが、接する頻度が高いと言う事は、水や空気と考えれば、同じ環境とか「融合」合わさないと心身に負担・ストレスが溜まり、逆に合えばイキイキ・充実した住めば都の快適環境に成るのだと思います。 ◇出来る範囲の共同作業・協調参加は、町内行事と言うよりは、自分の為家族の為の生活環境向上だと思えば違った評価や印象を持つのでは… そして、「習うよりも慣れろ」の気持ちで無理せず近所付き合いをマイペースで行いながら時間薬で良き理解者・心許せる知人・仲間入り&連帯感を育み得るのでは・・・ ◇日々の何気ないアイワや挨拶から共同作業や町内行事への参画という実績を積み重ねる中で、無理せず自然流で参加・貢献しておけば→信頼され仲間として尊重してもらえる事・好循環にと繋がり、さらに慣れは余裕や自信を生み、「良い準備が良い成果に」その体験蓄積とリラックス感が、一層、近所付き合い&町内行事が心理的に楽に成るポイントだと思います。

noname#201218
質問者

補足

ありがとうございます。 時間かけてじっくり読ませて頂きます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>町内の行事って Q1:例えば、草むしりの時は草むしり。 ゴミ拾いの時はゴミ拾い。 指定の場所に集めて捨てる。 だけをやっていたら良いわけではないんですよね? A1:自治会の役員をやっていましたが、最近は高齢者や単身世帯が増え、さらには有職者で自宅には不在や生活実態の少ない(ゴミだしor子供さんの行事とか町内パトロールに無関心)方も多く、一戸建てとマンション等も混在している場合も多い。 その為に町内で共同作業や冠婚葬祭も縁が薄く、個人の自由自主性任せに成っているケースが多いです。 具体的には、ゴミ集積所のカラス対策ネットの上げ下ろし(輪番制)、地域一斉清掃、歳末防犯パトロール、お祭りや運動会&文化祭、赤い羽根や歳末助け合い運動の募金、粗大ゴミやバザー等があります。 あくまでも、その地域コミュニティの現況や人間関係に対する貴方の価値観とか考え方次第だが・・・ 必ずしも義務・強制されるものではないと思うが、可能ならば協力し参加する事で、ご近所との挨拶や防犯防火等に不審者の接近を抑止できたり、近隣トラブルの防止や人間関係の潤滑剤・家や家族でのお付き合いに少なからぬ効果効能、住み易い街に繋がるのでは? Q2:運動会の準備なども機転聞かせてやらないといけませんよね? A2:上記と同じで貴方の考え方や価値観、ご近所の雰囲気や取り組みによるのでは・・・ また、一つの目安としては、当事者&受益者かどうか? つまり、お子さんが山亜kしている場合や町・自治会(組)での参加する運動会とか文化祭、バザー等であれば積極的に関与しないまでも、お付き合いの範囲で声が掛かれば引き受けたりお手伝いする方が良いと思います。 小さな誤解や印象から風評被害や村八分やイジメ・差別って始まりますが、そんな思いもかけぬリスクを防止する為にも→時間が許し可能な範囲でリスク&メリットを評価判定されたら良いのではと思います。

noname#201218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の地域は子供絡み以外の行事は全て強制参加です。 すべては地域行事だと割り切ってますが、(恥ずかしながら私のIQが軽い知的障害ギリギリなので)できるのかが不安なのです。 草むしり、運動会などの雑用だけを指示とおりにこなすだけで、高度な作業は必要ないのであれば、私も皆さんの足手まといにならずにすむので、安心できるのですが…。

noname#201218
質問者

補足

説明不足でした。申し訳ありません。 私のところは山と田んぼしかない田舎で、古くからの住人ばかりです。私以外の新しい住人のは近所に嫁いいできた女性くらいです。 町内の運動会、地域清掃や草むしり、町内会の旅行などは強制参加です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

町内行事は、自治会とかでまとめてやっているはずですし、担当者が地域ごとに 決まっているでしょうから、担当者にならない限りは、指示されたことを やっておけば良いと思いますよ。 特別に機転をきかす必要もないですよ。

関連するQ&A

  • 町内会に入らない人は非常識?

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 切羽詰った質問でも無いのですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。 私は賃貸アパートで一人暮らしですが、町内会に入っていません。(引っ越してきたとき仲介会社からも何も言われず、家賃に町内会費も含まれていないのでおそらく入っていないのだと思います) そのことを職場で何気なく話したら、ある(うるさ型の)おば様に「町内会に入らないで平然としてるなんて非常識じゃない?だって町内会の人があなたのアパートの周りのゴミ拾いとかしてるわけでしょ!今からでも町内会長さんが誰か調べて入ったほうがいいわよ!」と怒られました。 まぁ理屈はそうだよなぁ…入ろうかなと思っているのですが、果たして町内会に入っていないことが世間一般的にそれほど責められることなのかと疑問に思った次第です。 皆さんはどう感じますか? また町内会の活動ってゴミ拾い以外にどんなものがあるのでしょうか?(実家の町内会ではゴミ拾いと夏祭りの準備しかやった記憶がありません)

  • 町内会について

    今月、実家から来るまで5分ほどの場所に新築の建売住宅 を購入するので、初めて町内会というものに入ることになりそうです。 今までは、実家でしたので母親や祖母が役員やいろいろな当番をして いたのですが、私と主人とで新たに家を持つので町内会に入らないと いけないようなのですが(任意の地域もあるようですが私の住んでいる地域は半ば強制的です) 実家とは、班が違うので町内会の人も知り合いが居なく、若い人も あまりいないようで(私は24歳です)、極端に人見知りの私は、町内の 運動会や会合やその他もろもろ、不安でたまりません。 同級生の親御さんはいるかもしれませんが関わりが無いので不安です。 なので、町内の会合や運動会の時は主人と2人で出席したいのですが それって変な事でしょうか? やはり一家で1人だけ出席するのが普通でしょうか? ゴミ当番などの主人ができない事は私がやるつもりです。 アドバイスお願いいたします。

  • 町内会行事が多すぎて困っています

    1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。 引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。 まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。 1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。 毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。 市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。 7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。 毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!? その点も知りたいです。 9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。 町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。 部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。 理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。 長文ですみません。

  • 町内会費が4万円??

    去年の末に今の地区に越してきたのですが 町内会費が4万円と言われました。 内訳を見ると、日帰り温泉、新年会、懇親会などなど。 バカらしいのでやめたいと町会長に言ったのですが ならば、ゴミは出せません。と言われました。 市役所に問い合わせたところ、ゴミ置き場の管理は 町内会に任せてあるので町内会と話し合ってください。 ゴミは処理場に持ち込みできます。とのことでした。 よくあるトラブルらしくめんどくさそうな対応でした。 ここは田舎で老人ばかりで、貸家もうちの1軒のみらしく 貸家だから安くなることはないそうです。 私たちも長くいるわけでなく3年しないうちに また引っ越す予定です。 ゴミを出すだけに年4万。ゴミ袋には60円もの税金が かかっているのに納得がいきません。 皆さんどう思われますか? また、町内会長にどのように言えば納得してもらえるでしょうか? 今は、町内会をやめてゴミ処理場に持って行こうと思っています。 ほとんど愚痴になってしまいすみません。

  • どうしたら、モテますか?

    高1男子です。 昨日と今日文化祭準備をしました。俺は特に目立った仕事はせず、床などに付いたペンキを落としたり、教室のゴミ拾い、女子の手伝いとかをしました。 また、今日女子が飾り付けをやっていたところにゴミがたくさん落ちていたので、箒でごみを掃いていたら、同じ委員会の女子に「あ・・・ありがとう」と言われました。 そして、明日から文化祭(2日間)です。 (1)俺はもう少し積極的に準備した方が良かったでしょうか? (2)女子にモテようとゴミを拾ったりしたわけではないのですが、俺に対する女子の印象は変わりませんか? (3)来年の文化祭で精いっぱい頑張ろうと思うのですが、どうしたら、モテますか? 回答よろしくお願いします。

  • 豊橋の捏造について

    全国のゴミ拾い運動は、豊橋のゴミゼロ運動から由来すると捏造していました。尾瀬のゴミ持ち帰り運動のほうが、3年も早いのです。なぜ、捏造するのでしょうか?

  • いかにも秋!な行事はありませんか

    とあるイベントで使用するイラストの作成を頼まれました。 お題は、「秋のイベント」で、 運動会、紅葉狩り、遠足、クリ拾い、梨狩り、ハロウィン、 稲刈り、お月見、音楽祭、芸術鑑賞、きのこ狩り の絵をかき、それに加え「秋祭り」の絵をかきました。 しかし、依頼主に「祭りといえば夏だから絶対ダメ」と 一切認めてもらえませんでした。そして、別のイベントでヨロシク と頼まれました。 いくら頭をひねっても、これ以上万人がみて「秋!」と 思うようなイベントが思いつきません。 上記以外で、秋といえば・・・という行事はありますでしょうか。

  • 保育園の行事をどの程度優先させるべきでしょうか。

    保育園の年長児の母です。よろしくお願いします。 娘が通っている保育園は少人数でわきあいあいとしているのはよいのですが、土日に入る行事予定が数週間前でないと知らされません。昨年も、運動会も遠足もクリスマス会も2週間前の案内でした。 すでに他のお友達とクリスマス会を入れていたり、旅行の約束をしていたりと重なってばかりで、娘に聞くと「保育園の友達とはいつでも遊べるから、他の友達との予定を優先させたい」と言います。 それで、準備をして休日出勤してくださる先生には申し訳ありませんが、と断りつつ、昨年は遠足とクリスマス会の両方を欠席して、他の予定を優先させました。 ただ親の私から見ると、行事前2週間はクリスマス会や遠足に向けての用意や歌もその行事一色で、本番を楽しめないのは娘が寂しいのではないかと思いました。 (娘はサッパリしていて、毎日用意したり歌ったりしたからもういいや、それより普段なかなか会えない友達と遊んだり旅行に行ったりする 方が楽しみ、と全く気にしていません。) 毎回、先生にせめて1カ月前には教えていただけませんか、とお願いしても、改善していただけません。先生方にもご都合があるのでしょうが・・・。 年長になった今年も今のところ同じ状況ですが、運動会だけは2カ月以上前に教えていただけました。ところが、保育園側の都合でその日にできなくなってしまったので日は改めて、という連絡が来て、それ以来、そろそろ決まりましたかと問い合わせても、まだ…となってしまいました。 そうこうするうちに1カ月を切りそうで、他の秋の予定が立たずに困っています。 毎回こんな状況の保育園ですし、娘も今年も気にせず他の予定優先派なので、私達両親&娘両方の意見では、運動会に行けなくても他の予定優先にしてしまおうかと思い始めています。 ですが、祖父には残念だったこともあって、他の行事ならまだしも運動会は特別だからその考え方はおかしい、ずっと準備してくるのが無になる、と大反対されました。でも、他の行事も運動会も決まってから数週間の準備ですし、無になると子供が感じていないのに、と…。第一他の行事ならまだしも運動会は、って運動会はそんなに特別でしょうか?私からは行事はすべて同等に見えます。 祖母からは保育園ならいいんじゃない、小学校は別だけど、と言われましたが…。 私達も予定と行事が重ならないならそれに越したことはないですし、行きたくないわけではありません。 でも、保育園や学校の行事は何をおいても優先すべきという感覚がわかりません。 長くなってすみませんが、いろいろな考え方があるとおもうので、ご助言やご意見をくださいますよう、お願いします。

  • 町内会役員について質問です。

    町内会役員について質問です。 町内会役員に体育委員があり、町内運動会の準備とかあるようですが、 子供がいない私達夫婦は、役員になったら、参加しないといけないですか? ちなみに、マンションに住んでいますが、近所付き合いは無いので、そういった情報がないです。

  • ひどすぎる町内のバイト

    町会の子供会のソフトボールチームがあります。 小学3年~6年までの男の子のチームですが、少子化もあって人数が足りません。 監督やってる人が僕の家族と仲良くて、数合わせで力を貸して欲しいと声をかけられました。 ちなみに僕は今高1です。 ソフトボールなんてやったことないし一回は断りましたが、条件を聞いてちょっとした小遣い稼ぎとして引き受けました、その時の条件が ・人数不足の子供会のソフトボールチームの数合わせの簡単なバイトのようなもの ・基本的には土日の午前中のみ ・子供たちに楽しさを教えるレベルのチームなので、出来なくても問題ない ・ある程度出来るようになるまで教えてもらえる それくらいでした。 引き受けた以上約束通り人数が増えるか、高2の終わりまでやりなさいと親に言われてますが、あまりにも屈辱的です。 まさか小学生と同じユニフォーム着て練習に混ざるとは思ってませんでした。 身長も167cmあってあきらかに1人だけおかしいですし、小学生たちに呼び捨てで呼ばれてあまりに屈辱的です。 見るからに少年チームのユニフォームなのに、それを着て家から出るのも嫌ですし、帰るときはお昼を回ってるのでもっと嫌です。 最初の時なんて、ネットで調べてユニフォームを着ていきましたが、ズボンの着方が違ったりみたいで小学生の前で脱がされて履き直しさせられました。 そんなんなのに小学生に混じって走ったり、出来なかったら小学生に○○しっかりしろよと言われたりでほんとに意味わかりません。 雨が降ったら練習無しで、代わりに町内のゴミ拾いをしますが、わざわざユニフォーム着る理由ありますか? ユニフォームで町内を歩き回るのが恥ずかしくてたまりません。 この話きいてどう思いますか?あまりにも酷いと思いませんか?僕はもうこのバイトは辞めたいです。

専門家に質問してみよう