• ベストアンサー

町内会費が4万円??

去年の末に今の地区に越してきたのですが 町内会費が4万円と言われました。 内訳を見ると、日帰り温泉、新年会、懇親会などなど。 バカらしいのでやめたいと町会長に言ったのですが ならば、ゴミは出せません。と言われました。 市役所に問い合わせたところ、ゴミ置き場の管理は 町内会に任せてあるので町内会と話し合ってください。 ゴミは処理場に持ち込みできます。とのことでした。 よくあるトラブルらしくめんどくさそうな対応でした。 ここは田舎で老人ばかりで、貸家もうちの1軒のみらしく 貸家だから安くなることはないそうです。 私たちも長くいるわけでなく3年しないうちに また引っ越す予定です。 ゴミを出すだけに年4万。ゴミ袋には60円もの税金が かかっているのに納得がいきません。 皆さんどう思われますか? また、町内会長にどのように言えば納得してもらえるでしょうか? 今は、町内会をやめてゴミ処理場に持って行こうと思っています。 ほとんど愚痴になってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

相談者の方は大分お困りのようですね。 私も田舎に住んでいますが 4万円の町内会費は高いと思います。 私のところは借家、アパート、母子家庭は半額です。 町内会は他の方が回答しているように法的には任意団体が多いです。 だから加入も任意です。 ただし市等の行政と町内会との委託事業があり、ゴミ置場の管理や市報などの配布などがそれに当たります。 つまりゴミ置場の管理は町内会が行うので、入らないとゴミ置場の使用は町内会は拒否できますが、ゴミの収集は市の業務なので市民対して拒否できません。 市の窓口でこの事を交渉して貴方の自宅前で収集してもらえばよいです。 ただお子さんの地区活動や 火事や災害時のことを考慮して、町内会費の交渉をしてみたらどうでしょうか。 同じ地域に住んでいて、お互いいがみ合って暮らすより仲良く暮らしたほうが、お互い良いしお子さんの教育にも良いはずです。 我慢をして暮らすより、町内会長にも主張すべきことはして、その上で加入費加入を置き目になったらよいと思います。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も近所の方もよい方だし、こんなに高い金額でなければ 町内会に入っていてもいいかなと思っていました。 なので、貸家ですし半額とかそういうにはないのでしょうか? という感じで話をしていました。 しかし前例がないとのことで却下されました。 結局自分が町内会長のときに厄介なことに首を突っ込みたくない といった感じです。 先ほど町内会長に電話をしたところ、やめることはできない。 何の金額を払いたくないの? ときかれました。 内訳を書きますと 町内会費25000 消防費4500 公民館運営費4270 日赤社費500 体育費1000 育成会費1300 安協1000 センター運営費1700です。 安協、日赤は寄付なので任意ですよね。 体育費と育成会費とはなんですか?ときくと まあそれは払わなくてもいいやつなんだけどね。 は???なんですかそれ。って感じです。 消防費他、かかる費用のみは払いたいと言っても それが町内会費なんです。と内訳を割るという考えがないようです。 子供が小学生になる頃はここにはいないので、地区活動もありません。 私も早く円満に町内会をやめてすっきりしたいです。 長々と失礼しました。

その他の回答 (17)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.18

四万円は確かに高いですね。私の所は年に18000円です。昔は27000円だったのですが、人口の増加と共に安くなりました。未払い者はいませんが、毎年金額については財政状況を考えて見直しています。  金額に納得できなければ、議論の場所でハッキリ(懇親会等は会費にすべきとか)言うべきでしょう。私の所では新規の方々の意見で区費にかぎらず、良くも悪くも変化してきていますが、決まった事に従わない人はいません。あなたの様な意見の方ばかりでは組織がなりたたないと私は思います。ゴミにしても、私の所では昨年、ゴミ集積所の作り直しを100万円かけてやりましたがもちろん区費の積み立てから費用をだしています。少しは市から補助もありますけどね。ゴミ当番もあれば役もあります。田舎の方では、昔からだからという悪い言い訳も確かにありますが、なにもしない方が文句をいうのはどうかと私は思います。関係ないから払いませんでは、火事になってもだれも助けてくれないなんて事にもなりかねません。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町内会長の方に、貸家の割引きを考えてください。 など提案しましたがあっさり却下されました。 新規の人は、うちの借りている家が動くだけで 他にはいないようです。 意見を言って議題にしてもらっても、変わることは なさそうですし、そこまでそのことにかかわる時間もありません。 ので、やめたいと思っています。 他の方の回答にも書かせていただきましたが、 消防費など、必要なものは払うつもりですが それが4万もかかるとは思いません。 まあ、消防費も半分以上消防の人たちの飲み代だそうですが。。。

noname#53063
noname#53063
回答No.17

別荘では支払っていない方もいらっしゃいますよ。 私の近所でもセカンドハウスの人は払っていません。 それでもゴミは出していますけどね。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町内会に入らないとゴミを出せないというのは かなり意地悪だなとかんじます。 それを認めている市もどうかと思います。 なんだか町内会と市のいじめに感じます。 入ってなくてもゴミが出せるmutky様の所が正しいと思います。 ありがとうございました。

noname#132831
noname#132831
回答No.16

 驚きました。盲点でした。当方は年2,400円です^^;。  「町内会費  芦屋市  六麓荘」で検索すると、入会金50万、年会費50万らしいです(信憑性?)。  「2007年08月24日 滋賀県甲賀市甲南町 大阪高裁」で検索すると、 やっぱり、自治会が寄付金を自治会費に上乗せして徴収すると決議したのは違法、らしいです(その後、裁判はどうなったのでしょうね?)。

参考URL:
http://dmituko.cocolog-nifty.com/utino/cat5519633/
kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芦屋に住んでいれば年50万でも払えるんでしょうね。 赤い羽根の7割が自治会などが集めた戸別募金とは驚きました。 集めにこられると断わりづらいですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.14

私の処には町内会に参加してない人います。(転入者です) ゴミ出しは認めています。回覧版等連絡事項はしていません(町にまかせています。) はっきりと町内会行事には参加しませんと言えばいいと思います。 ゴミ置き場の管理費用は負担します。でいいと思います。 (私の所は、ステンレスのゴミ置きを各戸が負担して購入しましたが、ゴミ置き場の管理費用はもらっていません) 以前、村八分問題がニュースでありましたが、裁判の結果町内会が敗訴していました。強気で交渉してください。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど町内会長に電話をしたところ、 それはできないと言われました。 市役所の方も任意だと言っていたのですが と言ったのですが、この町内に住んでいると言うことは そういうことなのだ。と、話になりませんでした。 結局自分だけでは決められないから次の議題にするみたいなことを言われました。 入るか入らないかは私たちが決めることで、町内会が決めることでは ないと思うのですが、宇宙人と話をしているようでこちらの 話はまったく理解しない、しようとしないようでした。

noname#63725
noname#63725
回答No.13

自分で搬入する方向になったようですが、もし市役所に話す機会があれば、駄目もとで言ってみましょう。 ごみ収集の回収場所を、自治会に加入してない市民の為に 自宅前を1軒分の回収場所として提案しますのでお願いします。 管理は1軒分だけなので、自分で管理をします。 管理料は頂きませんので・・・。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四角四面の市役所職員のかたなので通用するか わかりませんが、駄目もとで言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • knkul
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.12

田園調布など年20万円とかもあります。質問者さんはもっと分相応のエリアに住まわれると良いのではないでしょうか?

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今住んでいる所は普通の田舎です。 分相応のエリアとはどういうことでしょうか???

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

自治会・町内会が行政から委託され、それを了承して地域のゴミ収集の業務を代行しているのですから、ゴミ収集は自治会側の義務でしょう。 加入・非加入を理由に、「お宅は非加入だからゴミは引き取りません」は通用しないと思います。 特に、町内会の会計収支をご覧になって、行政(市町村)からゴミ収集に対する補助金などを受け取っていたら一種の契約です。 ゴミ清掃に関わる自治会加入者による自己負担相当額のみ支払えば、ゴミ収集して貰えない理由はありません。 私も集合住宅の管理組合をしていた当時、地元の自治会とモメた経験があります。 自治会側は「こういうサービスが受けられない」という立場で、「だから入らなきゃダメ」の一点張りでしたが、世帯数の多い集合住宅でしたから、自治会側が説明する公益は、すべて管理会社を通じて行政と交渉し、独自に受益出来る様にしました。 最後はオドシで「夜警(夜回り)のコースから、おたくのマンションは外す」等々の、「なんじゃソリャ?」って感じ。 自治会側のホンネは、非加入者が増えると困るといったところの様で、ウソやオドシも多く、それを暴露したら、最後は「お願いだから入って」って感じになりましたよ。 市も、電話ではなく、行政窓口に行って話しした方が、親身だと思いますし、行政の仕事を委託しているのですから仲裁の義務があります。 強く折衝して下さい。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話でなく窓口って確かにありますね。 今夜町内会長に電話するつもりですが なんだかんだと言われそうです。 最後のオドシがありそうです。 市のほうに今一度問い合わせしたいと思います。 ありがとうございました。

  • keeruru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

確かに年間4万円、高すぎですね。 私にもこんな経験があります。当時20歳で一人暮らししていましたが、住宅街に建つそのアパートに町内会の人が来て『月々1200円の町内会費を払ってほしい。まとめて1年分払ってもかまわない。町内会のイベントに参加してもらったり、回覧板を配る』と言われました。一人暮らしなので両方とも私には必要なく、『町内会には参加できないので払いたくない』と言うと『ここに住んでる以上は払わないとダメ』みたいなことを言われ、押し問答がありましたがその日は引き取ってもらいました。すると翌年、アパートの管理会社から『更新費用と一緒に請求します』と2年分(前年払わなかった分と本年の分ですね)町内会費を請求されました。管理会社と大喧嘩しましたが(だって管理会社は関係ないですよね)、払わなければ保証人に請求がいくと言われました。 納得いきませんでしが、どう逃げても追っかけてくると思い、渋々払った経緯があります。 あまりにも高すぎる町内会費はどうかと思いますが、どうせ請求するなら納得のいく額と使途の説明がほしいものですね。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年分払ったとのことで悔しいですね。 前のところは2万円の貸家半額でしたので1万円でした。 私もそのくらいならと思うのですが、4万円って 高すぎです。。。 >どうせ請求するなら納得のいく額と使途の説明 あの町内会長にはできそうもありません。 ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.9

4万円って高いですね。 温泉にも新年会にも懇親会にも行かないのであれば返して欲しいですけど、きっと返してはくれないのでしょうね。 余ったお金はやはり酒代になると思いますのでもったいないですね。 4万円出して元をとるつもりで参加するか、出さずに町内会の付き合いを全くしないかのどちらかですね。 私ならやっぱり出さないと思います。 引っ越してきたばかりで、また近所づきあいもそれほどなく、 親しい人もいないのに4万出してそこまで頑張る気にもなれません。 その4万で生ごみ処理機を買いますw スーパーでは牛乳パックやトレーなどの資源ごみのリサイクル回収をしている所もありますのでそういうのを利用するのもいいかもしれませんね。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新年会にお酒を持って挨拶にきてください。 と言われ1月2日に新年会に出席しました。 が、平均年齢70歳の席に子供3人連れて出るのは 大変で、できことなら参加したくないなと思いました。 生ゴミ処理機買えますね。 補助金が出るのでおつりが出るくらいです。 ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.8

ウチは都会の住宅密集地なので、 500円だったか1200円だったか、、、 忘れてしまうほどの小額でした(笑) 市役所の対応も適当ですね。 「ゴミ袋の税金は何のために徴収しているのか?」 「任意団体であるはずの町内会に管理を委託すること自体がおかしいのではないか?」 「行政サービスは、平等に受けられる権利があるのではないか?」 など、ツッコミどころはあると思います。 いざとなれば、自宅前を、公共のゴミ捨て場として新設してもらうぐらいの覚悟も必要だと思います。 共産党の市議にでも、相談してみてはどうでしょう?

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ゴミ袋の税金は何のために徴収しているのか?」 >「任意団体であるはずの町内会に管理を委託すること自体がおかしい>のではないか?」 >「行政サービスは、平等に受けられる権利があるのではないか?」 そんな言葉浮かんできませんでした。 ボキャブラリーが乏しいため。。。 >共産党の市議にでも いいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 町内会脱会を考えています。

    10世帯がつらなるアパートに住み17年になります。今まで家族の誰かが行事や清掃等手伝って来ました。町費は年間1万円なんですが、ここに来て家庭のやり繰りが大変なので断ろうと思い大家さんに相談しました(町内会長に話す前に大家を通さないとダメと聞いて) 大家さんはゴミ置き場やその他色々な事に使われているからダメの一点張りです。 因みに自分のアパート脇にあるゴミ置き場は違う町内のゴミ置き場です。 自分の町内のゴミ置き場はかなり離れています。 不思議に思い色々と調べてみたら自分のアパートの場所は隣りの町内になるはずなのに大家さんの希望でその隣りの町内に入れて貰った事がわかりました。はっきりした町内の境界線がわからないので何とも言えないんですが。 おそらく大家さんは自分で頼んで町内に入れてもらったから脱会を認めてくれないんだと思います。 まだまだ引っ越す予定はないのでトラブルは起こせません。町内会脱会、町費を断るのは無理でしょうか? 因みに両隣の住民も脱会町費を断りたいと言っています。 長文になりすみませんでした。

  • 町内会

    町内会の役が回ってきて、一年しました。 上部組織に納める会費とは別に、うちの組(15世帯)だけ月100円を集め、それは寄付のときに使います。つまり、たとえば赤い羽根を100円の目安で集めるように上から指示があると、一軒一軒回るのが面倒なので、一律に100×15=1500円を町会に持っていきます。私はそれは絶対におかしいと思い、一軒一軒回り、趣旨を説明し、集めて回りました。寄付は一年で8種類ありました。でも翌年次の役の人はまた一律方式です。町会をやめました。とくに護国神社への寄付が説明もなしに会費からひかれるのは納得がいきませんでした。 ところが、その後私は市のある審議会の会長になったのですが、町内の誰かが町内会長のおしりをたたき、市長に対し「町内会にもはいっていないものを会長にするのはおかしい、やめさせろ」とねじこみました。市からは「ここは大人になって町会に入ってください」といわれました。みなさんならどうされますか・ご意見をおきかせください。

  • 町内会、地区の負担金が負担です

    町内会、地区の負担金が負担です 北陸の郊外の分譲地に家を建てたのですが、町内会や地区に払うお金が高額で驚いています。 ローンも払っている身で切り詰めているので、結構痛いです。 地区の慣習で払って当たり前となっていると思われます。 内訳を書きますので、断ってもよさそうなものをアドバイスお願いします。 (1)町内会費  年間18000円(募金も含みます) (2)地区振興会費  年間15000円 (3)神社費  年間7000円 (4)老人会費  年間500円(うちは核家族です) (5)婦人会費  年間1000円(入会が当たり前となっています) (6)地区交通安全協会費  年間1500円(地区で集金されます) (7)土地改良区協力金  年間4000円(協力金という名目ですが、払ってくださいと言われた) (8)報恩講費  年間1000円(各戸集金。お手伝いもあります) この他に町内で出席が当たり前の雰囲気の新年会、忘年会、子供会があります。 結局年間6万くらいになります。 (1)(2)は不動産屋さんから説明があったので了解していますが、この不景気に全体的に高額という印象です。 都会に住んでいる方は信じられないかもしれませんね。 なにせ、家計を圧迫しています!皆さんの地区、町内会はいかがですか。 アドバイスお待ちしています。

  • 町内会について

    皆さんは町内会について、どういうお考えを持っていますか? 私の地域は住宅街で一軒家が主で、うちもそうです。私は2年前から町内会をやめました。理由はやたら多い回覧板と、順番だから会長になってくれとかの煩わしさです。問題はゴミです。やめる時「捨てていいですよ」と言われたけど、そこはけじめなので1週間一度ゴミセンターに捨てに行ってます。後は地域ともなんのトラブルもありません。友人にいうと「え?町内会って辞められるの?」って言われてびっくりです。(この自由の国で?)私はやめてすっきりしました。町内会って外国にもあるのでしょうか?

  • 町内会について

    貸家です。大家さんには 町内会入ってもはいらなくてもいいという感じで借りてますが。回覧板が月何回かまわってくるだけで 役員はしてませんが。今度新しくその町内の役員になった方が 家に突然きて「回覧板の順番かえるから」 「町内会費は5月に集めるから」って 威圧的な 話をして 命令口調でいうことだけ 帰っていきました。 前の役員の方は 回す順番はそっちでまかせるといって やさしかったのですが。 あんまり かかわりたくないので その新しい役員さんには 何も言わず 見送りましたが なんか 貸家の住民に対して冷たいでしょうかね?? なんか 町内会 やめたくなりましたけど どう思います??2年ぐらい 町内会はいってましたが 脱退しても だいじょぶかな?大家さんは はいらなくても いいよって電話で確認しました。家賃だけ 払ってくれたら いいみたいな 感じですね^^;

  • 町内会費について

    各都道府県の町内では、年に一回、町内会費というものを集めているかと思います。 その町内会費、何に使われているのかわかりますか? 私はわかりませんが、年に一回の集落の常会?では、そこの住宅など人を公民館などに集めて 話し合い(班長などの取り決め)などを行っています。 その他に、花見とかも行われる時があります。 その金って、町費からの支出ですよね? 町内の美化に使われるとかいってますが、何に使っているんでしょう? その町内費は、少しぐらいなら余るはずです。 毎年集めてるのですから。 毎年の常会で、200円~300円のお菓子とジュースを一人ずつ渡して、「これでも金がかかってるんだ」こんなことを言ってる役員がいます。 12~3年ほど前は、年に一回は、みんなを集めて盛大(全部で1万以上はかかっているかと思います)にやっていました。 この差は、なんでしょうか? 町費を、美化に使っているというのがわかりません。 ゴミ処理に、そんなにお金がかかりますか? その金って、税金から賄ってるのではないですか? 私の町内の住宅では、12~3件です。 1件につき、3800円の町費です。 今の町費は、そんなに切羽詰ってるのですか?

  • 町内会費

    今のマンションに住んで3年が過ぎました。 去年始めて町内の方が会費の集金に来ました。 その時は先1年分の支払いを求められました。 しかし、転居予定もありましたし、他に納得できないこともあった為、「ちょっと待って」とその場では支払いませんでした。 また伺いますと言われましたが、次に集金にくることはありませんでした。 そして、それ以降本日2度目の集金に来ました。 今朝は忙しく対応できなかったので夕方にまた来てくれるそうです。 金額は確か1ヶ月300円か400円で1年で4000円~5000円だったと思います。 納得できなかった事というのは、町内会費の意味です。 私の町内はほとんどが集合住宅で、市営住宅、分譲マンション、個人所有の賃貸マンションです。一部個人の住宅もあると思います。 私は個人の賃貸マンションに住んでます。 一般的には町内に住んでいれば、町内でのイベントや、その報告などが回覧版などで回ってくるのでは思います。 後は、ごみ回収後のお掃除など。 しかし、うちのマンションには一切そういうことはありませんし、ゴミ回収後のお掃除なども町内でやってる光景は見たことがありません。 要は、私がこの町内に住んでて町内の情報なんて一度も耳に入ってきたことはないのです。お掃除は、それぞれのマンションの管理でやっていますし。 納得できるまで尋ねれば良いのはわかってますが、集金に来る人は女性ですが、かなり乱暴な態度なので、ちょっと尋ねれる雰囲気ではありません。 もしかして私の“町内会費”の認識が間違ってるのでしょうか? みなさんならどう対処されますか? 宜しくお願い致します。

  • 町内会費の支払いについて

    賃貸マンションに住んでます。 半年に一度町内会費徴収のお知らせって手紙が届くんですけど、町内会費って絶対払わなきゃいけないのでしょうか? 回覧板も決算報告書も見た事がないし、校区や自治体の新聞?みたいなのがたまに入るけど特に興味もなく、祭りや総会のお誘いみたいなのも来た事ない。 ゴミ置場はマンション敷地内にあるし、町内会のイベントには一度も参加した事ないし、子供もいないので学校や近所の付合いとかも一切ありません。 月250円なんで支払い拒否するほどの額でもないんですが、正直言って町内会がどんな活動をやってるのか全くわかりませんし、住民税や市県民税は払っているのに何でさらに町内会費が必要なんだろう?って思います。

  • 町内会が投棄する不法投棄のゴミについて

    ゴミ投棄に関する問題で質問です。 まず最初に、私は町内会に所属していません。 ところで町内会では、 決められたゴミの日以外に投棄されたゴミや分別されていないゴミは 違反のシールを貼ってしばらく放置した後に、 引き取られないようなら、捨てた人の玄関先に置くというのが 暗黙(かどうかは分かりませんが)のルールのようなのです。 しかし、もちろんゴミ袋に名前が書いてあるわけではないので、 だれが捨てたか分かりません。 おそらく町内会のメンバーどうしは顔見知りで、 犯人ではないだろうということからなのか、 目を付けられたのが、町内会に所属していない転勤族の単身者や 若い方の一人住まいが多い私のマンションなんです。 マンションの玄関先に、不法投棄のゴミが袋ごと 置かれているのです。個人の部屋の前ではないので、 最初は気にならなかったのですが、 引き取り手がないので、しだいに増えていきそうなんです。 もちろん私は不法投棄の犯人ではありませんし、 ゴミの日も分別も守っています。 私の住むマンションに犯人がいないと決まったわけじゃないし、 どちらかというと疑わしいのは分かるのですが、 かといって何か証拠があってとは思えません。 それに、他の地区からこっそり捨てに来る事だってできますよね? (むしろそっちのほうがありえると思うのですが。) 私はマンションの共益費も払っているのですが、 ゴミはここ1ヶ月放置されっぱなしなんです。 生ゴミのように腐るものではないのか匂いなどはしないのですが、 それでもやはり気分悪いです。 そこで質問ですが、 こうしたルールは町内会が勝手に決めていいものなのでしょうか? また、こうした問題の解決策も合わせて考えてくだされば助かります。

  • 町内会の総会について

    中古の家を購入し、引っ越しをした際に町内会に入ることに なりました。 質問なのですが、町内会には町内会長や副会長がいて いろいろな管理をされている方がいらっしゃると 思うのですが、通常、町内内のメンバーより選出されて 活動を行うと思います。 いろいろな経費や、労力もかかることもあるかと 思いますが、町内会長への報酬として年9万円 町内会長任期規定なしというのは普通なのでしょうか? 副会長○万円 ○○役員○万円などの年間の支出も記載されて いました。 それと、町内会に入る為に入会金2万円の請求が ありました。これも通常なのでしょうか? 町内会にある神社の瓦の取り替え工事として、 町内会が集金を行い5万円を払って欲しいとの言われました。 町内会で、このような物の支払いも集めるのは普通なの でしょうか? 町内会の総会は以前あったのですが、支出に関しての 質問を前回の総会で行ったところ、明確な回答がなく 次回からは総会すら開かれず年間の収支のメモ書きが まわってきて、今年はこの金額ですという請求がきました。 町内会長が指示をして作成させた書類ですが、 会計の監査をだれが行って、確認しましたなどという ハンコも押されていない報告書で、預かり金があれば 通常、金融機関に預け金利も発生しているかと思うの ですが、一切そのような記述もありません。 非常に不透明な徴収および曖昧な報告書になっています。 町内に住む限り、当然、必要な町内会費の支払いを 行うことはマナーであるとは思いますが、 35名の町内会でこれだけのことは通常なのでしょうか? 年1回の総会を実施する義務などはないのでしょうか? いやなら、町内会に入らなければいいという方向でなく 円滑に地域の交流が出来るようにして行ければと 思っています。 まとまりのない文章になり申し訳ございませんが お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。