• ベストアンサー

いかにも秋!な行事はありませんか

とあるイベントで使用するイラストの作成を頼まれました。 お題は、「秋のイベント」で、 運動会、紅葉狩り、遠足、クリ拾い、梨狩り、ハロウィン、 稲刈り、お月見、音楽祭、芸術鑑賞、きのこ狩り の絵をかき、それに加え「秋祭り」の絵をかきました。 しかし、依頼主に「祭りといえば夏だから絶対ダメ」と 一切認めてもらえませんでした。そして、別のイベントでヨロシク と頼まれました。 いくら頭をひねっても、これ以上万人がみて「秋!」と 思うようなイベントが思いつきません。 上記以外で、秋といえば・・・という行事はありますでしょうか。

noname#95996
noname#95996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.2

秋といえば落ち葉焚き=やきいも 煙がでているところがいいですよね。 あと東北地方では、里芋を入れた鍋(芋鍋)を 皆で囲んで食べるそうですが、大きな昔の鉄鍋 から湯気があがっているのもいいかなー 食べ物ばかりですみません。参考になれば幸いです。

noname#95996
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 ヤキイモ! たしかにこれ以上秋を代表するイベント?はないように思えます。 おろかにも見落としていた自分に天誅です。 なにはなくとも秋は「食欲」ですね(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

秋祭りはどんな祭りのイラストにしたのでしょうか?  祭りでも「収穫祭」にすればいいのでは?高知県高岡郡佐川町斗賀野で行われる「たらふく祭り」や、高知県高岡郡四万十町窪川で行われる「台地祭り、コメコメフェスタ」、高知県土佐郡大川村で行われる「謝肉祭(牛の丸焼きなど)」や、高知県幡多郡三原村で行われる「どぶろく祭り」などのような祭り。また、高知県香美市土佐山田で行われる「かかし祭り」もいいのではないか。  香川県東部で秋祭りに行われる「獅子舞い」は、正月といわれダメなのか。  あとは、「彼岸花と彼岸の墓参り」「ぶどう狩り」「柿の収穫」「吊し柿づくり」「菊人形」「菊花展」「コスモス祭り」などか。

noname#95996
質問者

お礼

九州人なので長崎くんちの絵をかきました・・・。 コメコメフェスタというのはかわいい名前ですね 実際に見に行ってみたいです。 牛の丸焼きというのも魅力的です。いい部位にかじりついてみたいです。 まさに食欲の秋! ほかにもアイデアをたくさんありがとうございました! ご回答ありがとうございました!

noname#89529
noname#89529
回答No.3

NO.2さんと似てしまいますが、芋ほり(サツマイモ)もありだと思います。 表現が??かも知れませんが、読書の秋もありだと思います。 昔は結婚式も秋だったと思いますが、最近はジューン・ブライドがメインでしょうか? あと、稲刈りはどうでしょう。機械じゃなくて手刈りの風景ですが。 NO.1さんの七五三は絵になりますよね。

noname#95996
質問者

お礼

長いこと田畑と無縁の地に生活していましたので 稲刈りも盲点でした。 ずっしりと実った稲なんてすてきでしょう。 なんだかごはんが食べたくなってきました(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#38799
noname#38799
回答No.1

七五三 はどうですか?

noname#95996
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてもうしわけありません! 七五三は秋の行事だったのですね 恥ずかしながらなぜか春にやるといまのいままで思い込んでいました。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • くらしの歳時記的なカレンダー

    うまく言えないんですけど、イベントとか行事とか、たとえば夏だったら「花火大会」とか「海水浴」とかもそうなんですけど、これから秋になっていくなら「行楽」とか「キノコ狩り」とか… 何か漠然としてますがそういう行事催事の年間カレンダーみたいなものをまとめているサイトとかってありませんか? どなたか、教えて!ください!!

  • お寺の秋の行事を教えてください

    今まで、お寺とのやりとりは全て父が執り行っていたのですが、急逝してしまい、何をしなければならないのかで困っています。 いろいろと調べながら、春秋の彼岸、お盆…となんとかこなしてきましたが、うちがお世話になっているお寺で秋に何かがあるはずなのです。 なにか秋にしていたのだけどそれが何か分からない…という状況です。 すごく恥ずかしい話ですがうちが本家なので、分家の親戚に尋ねても「???」でとても困っています。 秋、10月か11月ごろの行事で、毎年お布施していたはずなのです。 調べてみたところ日蓮聖人の法要?かな?と思うのですが、その地域では御会式もやっていないし、確証がもてません。 日蓮宗でお経は「南無妙法蓮華経」です。 この系統で10月か11月に行われる行事を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子供会の秋の行事で良い企画を教えてください

    子供が6年生で子供会の会長をしています。 秋の催しの企画で、よい案が浮かばず困っています。 検索してみても、夏の行事で…というのは過去にありましたが、 11月ごろに予定していますので、回答はちょっと参考にさせていただくことができず、再度質問させていただきました。 予算は余りありません。 でも、内容によっては集金することも可能です(材料を買うとか)。 会員の保護者達はあまり積極的ではないので、お手伝いは難しいです。 (役員6人で、後数名お願いすることはできると思います) なので、保護者同伴でどこかへ出かけるということもできにくい状況です。 夏には近所にあるボウリング場に行ってきました。 また、真冬ではないのでクリスマス会のようなことも無理かと… 以前近くの大学生にお願いしてマジックショーをやりましたが、 あまり喜ばれませんでした… 経験なさった中で良かった、心に残ったという行事はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大きい秋 大きい秋 大きい秋 見つけた♪

    誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・♪という歌は知っていると思います。 ご存知、童謡「ちいさい秋みつけた」ですね。 さてそこで、皆さんが、小さい秋ではなく大きい秋を見つけたと感じるのは、どんな時ですか?

  • 幼稚園の行事について。

    まだまだ先の話なんですが、幼稚園の運動会や遠足などの行事は、学年別(年少、年中とか)じゃなく、園全体で行われることが多いのでしょうか?あと送り迎えも学年関係なく同じ時間帯なのでしょうか?園にもよると思いますが一般的にはどうなんでしょう?将来同じ園にかようであろう、学年が違う子供のいる奥さんがちょっと苦手なのでなるべく顔を合わせずに幼稚園生活を送りたいのですが・・・。

  • 行事

    託児所で働いています。来月、節分と誕生日会(お菓子作り)があるのですが、どちらか一つの行事だけにしたいと思っています。 子どもは、どちらが楽しいと思いますか? 今は、1歳から小学生までいます。

  • 行事が辛いです・・・

    うつ病で、治療中の主婦です。症状は1時期よりは安定しましたが、 この時期、学校や保育園の行事が多いですよね。 保育園、小学校、中学校、と3人の子供がそれぞれいろんな行事があり、それに参加することがとても辛いです。 でも行かないと子供がかわいそうだし・・・ うつ病の方、学校行事はどう対処してますか? 辛くないですか?

  • 行事について

    行事は嫌いではないんですが、友達がいないし浮くから休もうかと思ってます。ただ問題なのは単位。 行事も一応特別活動のひとつなのですからね。標準単位は「1」ですが、やはり欠席の回数次第では留年になるのでしょうか?。体育祭、文化祭、鑑賞会があるんですが、全部休もうかと思ってます。でも全部休んだら留年しないか心配です。どなたかご存じないでしょうか?

  • 何か面白い行事はありませんか?

    新しく行事を作ることになったんですが、面白い行事が思い浮かびません。委員会内では、カップルの為の行事が欲しいと言う事になっています。何か面白い、もしくはやってみたい行事はないですか??

  • 行事があるのに・・・

    仕事をもっている親です。 皆さんは行事の時って休みをとって出席していますか? 今度参観日があるんですがどうしても休めそうになくて・・・。 保護者会とかなら仕方ないから欠席にするんだけど参観 日は親がいないと子供が淋しそう・・というかかわいそ うだなって思うんです。 そんな時皆さんならどうしますか? どうしても休めない時とかはどうしてますか? 旦那や義母や実家にお願いしたりしますか? それとも欠席?はたまた自分や子供が急病って事でズル 休み? 私が欠席することでどうなってしまうのか・・・想像で きるだけに休む事はいかなる理由であれ心苦しいです。 仕方ないから代理で頼もうと思うのですが、夫や義母には多分断られてしまうと思うんです。理由は自分が行きたくないから。疲れるし、知らない人ばっかだし、楽しくないし。実家の母は多分頼めば仕事を無理いって休んででもきてくれるとは思うんです。 でもそれだったら私が仕事を休めばいいのかな・・なんて思うんです。1日中って訳ではないんです。夫だって有休も取れると思うし、義母は無職で特に予定もないです。 何か愚痴になってしまいましたが、子供のために・・と私が思っている事がおかしいのですかね? どうして夫達は子供の悲しい気持ちを察してあげれないのかな・・って。 普通はどうなんでしょうか??? いろいろと意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう