• ベストアンサー

大きい秋 大きい秋 大きい秋 見つけた♪

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・♪という歌は知っていると思います。 ご存知、童謡「ちいさい秋みつけた」ですね。 さてそこで、皆さんが、小さい秋ではなく大きい秋を見つけたと感じるのは、どんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.11

こんにちは。 私にとっての年中行事ですが、 毎年の今頃、近郊の川で鮭の群れの遡上を見つけたときですね。 5~60cmほどの鮭がいっぱい遡上しているところや産卵をしているところを見つけたときには、おもわず「でっかい秋 見~つけた!!」 と感じますね、迫力があります。 ついでに河口にある漁港の朝市で生鮭を一本買ってきます。 捌くのが大変ですが、捕れたての生鮭の頭や白子などが入った石狩鍋や身の塩焼き・ちゃんちゃん焼きなどはは旨いですよ。 こちらも「大きい秋」(収穫の秋)でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、遡上ですか・・・見たことがないです。 こっちは鮎などの魚が遡上しやすいように、ささやかな魚道がありますが、スケールがまるで違うのでしょうね。 しかも、さっきまで泳いでいた鮭で料理ですか。 羨ましい秋ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• LOLIPON35
回答No.12

こんばんは。 「恰幅のよい、山形弁の中年女性を発見!!」( ゜д゜)/ 「その『あき』じゃあねよ!!…大きいとか失礼だろ!!」ヾ(゜д゜ ) ※雲の変化もそうなんですけど、空も変わりますね。 同じ「どこまでも高い空」と言っても、 夏は、垂直方向の真上に「どこまでも高い」のですが、 秋になると、水平方向にずっと「どこまでも高くなる」、 ってことを高校生の頃に見つけました…。 まあ、誰も理解してくれませんでしたが…。

localtombi
質問者

お礼

ああ、あの口がでかいあの人ですね! 夏と秋で、空の表現の仕方が違うんですね。 “天高く、馬肥ゆる秋”と言いますが、その高さは夏よりも澄み切っている感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.10

私も 秋刀魚ですが。。。 地域的には 祭囃子の練習が聴こえてくると 「あ~ 秋なんだな~」と感じます☆

localtombi
質問者

お礼

秋祭りですか・・・いいですね。 こちらは、先週に街を挙げての大きな祭が終わりました。 これが終わると、駆け足で秋が通り抜けていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

栗ごはん、マッタケの土瓶蒸し、サンマの塩焼きなど 秋の味覚でてんこ盛りの食卓を見た時ですね。 (ちなみにマッタケだけは空想の産物)

localtombi
質問者

お礼

マッタケですか・・・ 今年は豊作らしいですね。毎年待ったけど今年は大丈夫そうですね。 これを食べれば、“秋を食べた”と大いに実感できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 「ちいさい秋みつけた」 いい歌ですね。 久しぶりに聴きたくなりました。 大きい秋見つけた・・ やっぱり 空が高くなったと感じたときでしょうか。 去年だったか、 近所の小さな子供が駐車場で いわし雲が広がる空を見上げて おかあさんに「これって秋の空?」と 聞いていたことを思い出します。 最近知ったのですが、 秋に見るいわし雲は空の高いところに 出来るのだそうです。 そのせいで 相対的に空が高くなったように見えると・・。 あとはソファに寝そべっている夫のお腹を 見ると・・大きい秋見つけた・・。 秋になってますます食欲旺盛なようです。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見すると・・・いわし雲、人気ですね! >ソファに寝そべっている夫のお腹を見ると・・大きい秋 もっとお腹を膨らますのは、回答者さまの役目ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

今年は「秋刀魚」 値段だけスーパーでチェックしますが、まぁ高いのなんの この値上げは大きいですね

localtombi
質問者

お礼

秋刀魚ですね・・・今日お店に行ったら1尾100円でした。 大きい秋の味覚でも、値段は小さくあって欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.6

今日、綺麗なウロコ雲を見ました。 でも、はかない雰囲気が、やっぱり小さい秋ですね。 大きい、というと、やはり外苑前の銀杏並木が、黄金色に色づいた時でしょうか。見渡す限り、上も黄金色、下も黄金色の絨毯が広がり、迫力があり、あれを小さいとは形容できません、大きい秋です。

localtombi
質問者

お礼

>外苑前の銀杏並木 これは風景としても有名ですね。黄色いじゅうたんです・・・ ウロコ雲、先ほどの方も言っていましたね。 “秋の夕 ウロコ染まって 焼き秋刀魚” 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

ありません 秋に大きい秋はありません。 ちいさいから良いのです。 ちいさな秋ですから 秋らしくて素敵なのです。 大きい春 大きな夏 大きい冬はありますが・・・ やはり秋はちいさいから風情があります。見つけることができます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、春夏秋冬で小さいのは秋なんですね。 小さい夏はイメージが湧きませんが、小さい春は何となく分かりそうです。 土筆やふきのとうが小さく顔を出すと、小さい春かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.4

こんにちは~ 「ちいさい秋はみつけた」を作詞したのは、サトウハチローですよね。この歌詞は実話だったらしいです。そして私は秋にちなんだこの歌が大好きです。私にとって「大きな秋」は紅葉かなあ。 母親 「この歌のかしはすてきね。」 こども 「ぼくも おかしは大好きだよ。」 母親 「ママの言ってるかしは おかしじゃないの。」 こども 「なんで?。」 母親 「おかしは 食べたらおわりでしょ。」 こども 「え? 食べてもお腹の真ん中にのこっているよ。」 母親 「そこは いちょう でしょ!。」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いちょうも色づきますね。 そういえば近所の神社にいちょうの木がありますが、今日見たら銀杏が落ちていました。 やがて葉っぱも黄色く色づいて落ちるのですが、落ちたら落ちたで自治会で掃除をしないといけないので、ちょっと大変です。 朝の5時に集合して、やりますよ・・・ 大きい秋の置き土産です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

秋といえば食欲の秋ですお(- ω -) skyhigh555は、栗ご飯を食べると大きい秋 を見つけたと感じますお(- ω -) 栗ご飯なら三合はペロッと食べますお(- ω -) おおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

大きい秋、栗ご飯・・・いいですねお! 今年はまだ食べてませんお。 でも、天津甘栗の方が好きですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(¥☆¥)

• kohichiro
回答No.2

秋のいまごろ、毎年うちのささやかな菜園にできるのは甘薯、さつまいもです。今年は蔓ばかり延びて不作でしたが、それでも、ありがたいことに結構大きなやつがいくつか採れましたw。500g超級のやつ。

localtombi
質問者

お礼

さつまいも・・・いいですね。 やっぱり豊作の年と不作の年があるんですか? きっと豊作ばかりだと土が疲れるので、いい具合に自然がコントロールしているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。