• ベストアンサー

もし、家の近くに銭湯があったら行ってみたい?

ほとんどの家には内風呂があって、銭湯自体もどんどん減っていますが、それでももし家の近くに銭湯があったら行ってみたいですか? どんな時に行きますか? 今流行のスーパー銭湯ではなくて、昔ながらの番台があって、壁には富士山が描かれているような・・・そういう銭湯とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん通いますね!300円くらいだとうれしいです! 水風呂とサウナがあれば申し分なしですw 自宅の風呂は寝そべる浅い風呂で、お湯もあまり張らないから体が温まらないんですよね。やっぱ大量のお湯だと温まります。近所に銭湯があるなら、自宅のバスルームは不要かもw

localtombi
質問者

お礼

>大量のお湯だと温まります そうですね、広い湯舟で伸び伸びと浸かれるのは銭湯ならではです。 温度を違えて何種類かあれば、なおいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#204310
noname#204310
回答No.25

こんにちは。 残念ですが行かないと思います。 小さい頃は内風呂があっても近くの銭湯へ祖母と一番乗りするほど大好きだったのですが、思春期の頃、銭湯で貧血を起こして倒れてからは大きなお風呂が苦手になってしまいました。 でも、午後の陽射しを映してきらきらと波のように揺れる湯船や、タイル壁の大きな絵や、カコーンと響く音や、白い湯気‥ お風呂上がりはリンゴジュースかコーヒー牛乳が私とおばあちゃんの定番‥ 銭湯の思い出はなかなか良いものです。

localtombi
質問者

お礼

>銭湯で貧血を起こして倒れてからは それは大変でしたね。 そういう経験があったら、ちょっと敬遠してしまいそうです。 >お風呂上がりはリンゴジュースかコーヒー牛乳 瓶入りで紙のフタでしたね。フタを開けるのは針のような器具でした。 回答を頂き、ありとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.24

No13です。 お礼ありがとうございました。 そうですね、もし行ったら どこかで、そっとご報告します・・。 ケロリン桶ですね。 そして、壁はタイル画かどうか・・とか。 富士山だったら嬉しいですねぇ。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 銭湯の絵を描く絵師も、今では数えるほどしかいないそうですね。 風前の灯です・・・ ケロリン桶、是非探してみてください。 以前話題になった映画、「テルマエロマエ」でも出てきましね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.23

行って見たいです。 わが家のバスルームは洋式なんです。ですから洗い場でザバ~~~とお湯を掛けられないのです。だから、銭湯が近くにあれば、ぜひ行って見たいのです。  最後に行ったのはいつのことだったでしょう。そう、たしか学生の頃、もう30年も昔のことになりました。  そうそう、トイメンの壁いっぱいに、男湯のほうは富士山と駿河湾、女湯の方は松島とか。あれも結構上手下手がありますよね。  銭湯の脱衣室のロッカーは、わたしがまだ学生の頃には、大きな木製の手札型のカギ札でした。今思えば、あれこそが今日のカードロックのご先祖様、今ではきっとアルミ板のカギ札などにでもなっていることでしをう。  着ているものを上から順に脱いで丁寧にカゴに入れ、それをロッカーに入れて施錠する、今でもそうなんでしょうか。そうだとしたら懐かしいな。  不思議なもので、あの番台に座っているオジサンだけには、わが裸身もさほど恥ずかしく感じなかったものでした。今は、今はどうかなあ。  タオルを垂らして胸と下腹部を隠しながら大きなガラス戸を開けると、モワッと暖かい湿気に包まれ、誰かがつい手から滑り落した手桶がカラ~ン、コ~ンと余韻のある音を立てていたりします。  ちょっぴり熱いけれど、じっと我慢して首まで浸ると、やがて肌が真っ赤になってきます。古びて曇りかけた鏡を前に、全身を泡だらけにして心行くまで全身をくまなく洗うあの快感。隣に陣取ったオバサン、洗髪代を払ったらしく、お湯を汲んではザァッと、何度も何度もそれの繰り返し。しっかり洗髪代のモトを取っているのでしょう。  風呂上り、あの頃は、ビン入りのコーヒー牛乳が大好きでした。今でもあるのでしょうか。竹で出来た長椅子に腰掛けてグィ~~~と一気飲み。  外に出ると、外気にあたった髪が、まるで洗髪したみたいにしっとり濡れます。秋も深いのです。

localtombi
質問者

お礼

これで思い出しましたが、私が子供の頃は脱衣所にはロッカーなどはなく、大きい下駄箱のような空間に竹製のカゴが置いてあって、その中に衣類を置きました。 財布などの貴重品は番台に届ける仕組みで、そうせずに盗まれても責任は負わない(自己責任)というのが暗黙の了解でしたね。 >ビン入りのコーヒー牛乳 これは風呂上りのお約束でしたね。フタはもちろん紙製で、釘のような器具でスポンと開けていました。 私はパンピーやリンゴジュース(といっても透明のやたら酸っぱい・・)でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

行かないと思いますお(- ω -) 湯船につかったら、大量にお湯があふれ ますお(T ω T) おおおおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

おー、そうですかお@@ 身体を洗っている人が流されて溺れますかお? でも面白そうですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@-@)

回答No.21

ガキがいれば行ってもいいかな(・・;)

localtombi
質問者

お礼

ガキですか・・・ 多分(多くはないですが)いるかも知れませんね。 でも、騒いで欲しくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.20

行きたくな~い。 そうじゃなくても近所のストーカーが胸がどうのだの腹がどうのだのと言い触らしてるのに、銭湯なんて行ったら噂好きな人の餌食になるだけ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう事情がありますか・・・ 胸とか腹とかどうでもいいことを、なぜ言い触らすのでしょうね。 だからどうなの?と聞きたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.19

銭湯まで徒歩3分,3時の開店一番のりで行っています。 社交場ですね。 両手麻痺で背中洗う事が出来ないので背中洗って貰っています。 昔ながらの銭湯です,ねじり鉢巻おちあんいて背中洗ってくれます。 湯上りの定番コ-ヒ-牛乳美味しいです。

localtombi
質問者

お礼

徒歩3分!まさに「一番湯」を独占できますね。 >湯上りの定番コ-ヒ-牛乳 そういうのがまだ残っている銭湯はいいですね。 私はパンピーかリンゴジュースでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#207275
noname#207275
回答No.18

昔住んでたところが温泉地だったので、内風呂を家に作ってないと言う家庭がそこそこありました。そう言う家庭は今でもある銭湯を使ってるみたいです。 私個人は、銭湯行きませんね。 お風呂入った後、外に出たくないんです。 あと、湯舟に浸かってる時、自分の持ってきたシャンプーとか誰か間違えて持って帰らないかと心配で、気が休まりません。 普段シャワーだけで湯舟に入らないので なおさら銭湯行く意味ないですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、温泉地では内風呂が少ない・・・分かるような気がします。 >普段シャワーだけで湯舟に入らないので そうですか・・・これからの季節は寒くないですか? 私は、湯船に浸かってお湯の温かさを身体に染み込ませないと無理です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.17

行きたいです。 月に一度ぐらい気が向いた時にでも。 近所に「本日定休日」の貼紙をした銭湯があるのですが、 いかにもすでに「つぶれました」な雰囲気で、 事実やっていなそうなのですが、 この貼紙がそう古くなく、 時々貼りかえているのかと思うほどきれいに見えて、 いつか復活するのかと、 そんな期待をしているところです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ちょっとした事情で休んでいる感じですね。 リニューアルしたら行ってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

うーん特別行ってみたいとは思いませんね。 ・個人的体験として、銭湯での覗きや盗撮のような犯罪行為を過去に経験したことがある ・人前で裸体をさらすのに慣れていない(誰も見ていないとしても) ・その他いろいろ など。 凄く魅力的だとは思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

>覗きや盗撮のような犯罪行為 人知れずされていたら嫌ですよね。人前で裸体を・・・という方は多いですね。 私は別に隠すほどの「持ち主」ではないので平気です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銭湯についての疑問

    都内在住です。 私の家から徒歩5分位に二つの銭湯があるのですが ひとつはスーパー銭湯で何種類ものお風呂があり、お食事処もあり、館内着の貸し出しや岩盤浴などもあります。 もう一つは昔ながらの銭湯で、ケロリンの桶があったり、富士山の絵がかいてあります。 スーパー銭湯の方は、1回の利用で1000円超えるのですが 昔ながらの銭湯は450円です。 利用客はスーパー銭湯の方が断然多いのですが、 昔ながらの銭湯は利用客も少なく安いのですが、赤字にならないのでしょうか? 規模が小さいから、安くても何とかなるのでしょうか? 昔ながらの戦闘がなかなか潰れないのは、料金が安くてもなんとか経営できてるからでしょうか?

  • 富士山近くのスーパー銭湯

    静岡県に詳しい方、御教えください。 以前、富士山を登山した時に泊まったスーパー銭湯を探しています。 確か五合目から車で30~40分走った記憶がありますが 名前が出てきません。大きな道沿いだったと思います。 銭湯の1階が駐車場で(銭湯向かえにも大きな駐車場があった) 妙に塩がたくさん入った体の浮く風呂がありました。 泊まれる風呂としては珍しく、個室のような部屋でした。 もう一度行きたく探しています。 お力をお貸しください。

  • 銭湯の番台ってどして許されたの?

     よく、男子高校生の妄想で「番台になりたい」なんて言いますが、昔は男性が番台をやってることもあったんでしょうか?  今でもそういう昔ながらの銭湯は存在しえるのでしょうか?  何かとセクハラと訴えるのが普通になった時代なので、もう絶滅状態でしょうか?

  • 銭湯の壁の富士山について

    銭湯の男湯の壁に富士山が描かれているとき、女湯の壁には何が描かれているのですか?

  • スーパー銭湯の家族風呂

    男子大学2年生。 家の近くのスーパー銭湯がやっと営業を始めます。 時々両親に連れて行ってもらうのですが、そういえば家族風呂には入ったことがありません。旅館の内風呂みたいなものだとは思うのですが。 一緒に入れるのって、子供が何歳までって制限あるのでしょうか? また、兄妹や姉弟で入ったりしてもいいでしょうか?

  • 富士山のペンキ絵のある東京の銭湯

    東京の23区内、(ダメなら都内、あるいは関東)で富士山のペンキ絵のある銭湯(スーパー銭湯可)は今でもありますか? あったら教えてください。

  • 銭湯:都内で昔懐かしいタイプありますか

    海外の友人が今度来日、銭湯に行きたいそうです。 渋谷か上野当たりに宿泊するそうですので、 そこから電車で行きやすいところで、以下の条件の銭湯はありますか? (1)日本の古き良き感じの銭湯 (番台+富士山のペンキ絵とかあると最高+ケロリンの桶とか。) (2)建物も昔懐かしい、和風建築+煙突のような感じがベスト (3)でも女性2名なので清潔なところ。 ちなみに行く人は日本語ペラペラの台湾の方です。 日本の温泉も何度か行っているので、日本での風呂の作法は 心得ている人たちです。 銭湯検索のようなホームページも見てみましたが、 たくさんあり過ぎて逆に分かりにくく・・ アドバイスお願いします。

  • 銭湯の壁画の”ペンキ絵師”が絶滅寸前!?

    あるレトロ探訪のTV番組をみていたら銭湯の壁画について語っていました。 今や関東地方には銭湯の壁画を描くペンキ絵師が2名しか残っておらず、絶滅寸前なのだとか。 あれって、そんなに難しいもんですかね? でかい壁画を描くだけのはなしでしょ。 美大の学生でも十分できると思うんですけどね。 もっとも、”ペンキ絵師”を何をもって定義するのか、が難しいですけどね。 昔の銭湯は壁に広告看板があって、銭湯の近所の店の宣伝が書いてあったとか。 それらを描く広告看板屋さんが、あくまでも「サービスの一環」として富士山の壁画を描いていたので、 そういう背景や経験をもっている絵師が「銭湯のペンキ絵師」を名乗れるのであって、単にでかい富士山の絵がバランスよく描けりゃいいってもんじゃない、と言われたらそれまでですが。 ただ、単にでかいペンキ絵で、なおかつ浴場、という特殊環境下で長持ちする絵あればいい、というなら、美大の学生さんでもできませんかね? 無理ですか? でかい絵を描いたことのある美大生の方、卒業生の方、ご回答お願いします。

  • 富士吉田周辺の銭湯探してます

    富士吉田周辺の銭湯探してます 今週末の富士登山マラソンに初参加します!帰りにどこかで一汗流して帰りたいので駅から徒歩圏内で銭湯を探していますが、近くにありますでしょうか?また、銭湯でなくとも、汗を流せる利用できる施設であれば幅広く探しています。例えばシャワーつきの漫画喫茶とか。 ふじ山温泉は残念ながら駅から離れているのでそれ以外でお願いします。

  • スーパー銭湯とオムツの子供

    スーパー銭湯などに まだオムツをしてる子供と一緒に行くのって どうなのでしょうか? 入浴、というより、 「広いスペースで思いっきり湯を使って 体や髪を洗いたい」が目的なので 子供自体はオムツをしたまま そこらで湯遊び程度しかしないと思いますが・・ その旨等、番台?さんに言った方が良いのでしょうか? それとも、公衆衛生?上というか常識的には 遠慮すべきなのでしょうか?