• ベストアンサー

富士山のペンキ絵のある東京の銭湯

東京の23区内、(ダメなら都内、あるいは関東)で富士山のペンキ絵のある銭湯(スーパー銭湯可)は今でもありますか? あったら教えてください。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

ここには東京が2か所 http://michikusa-ac.jp/archives/2369469.html http://www.tsubameyu.com/  http://www7.plala.or.jp/iiyudana/ 中島氏作 http://hisanoyu.web.fc2.com/   多分・・・ http://hp1.cyberstation.ne.jp/kera/ 早川画伯作 http://www.maroon.dti.ne.jp/daiichikinjyouyu/ ここも 早川氏 日野・八王子にもあったのですが・・・ 最近は各銭湯のHPがありますので、お調べになったらいかがでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1
s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 銭湯の壁画の”ペンキ絵師”が絶滅寸前!?

    あるレトロ探訪のTV番組をみていたら銭湯の壁画について語っていました。 今や関東地方には銭湯の壁画を描くペンキ絵師が2名しか残っておらず、絶滅寸前なのだとか。 あれって、そんなに難しいもんですかね? でかい壁画を描くだけのはなしでしょ。 美大の学生でも十分できると思うんですけどね。 もっとも、”ペンキ絵師”を何をもって定義するのか、が難しいですけどね。 昔の銭湯は壁に広告看板があって、銭湯の近所の店の宣伝が書いてあったとか。 それらを描く広告看板屋さんが、あくまでも「サービスの一環」として富士山の壁画を描いていたので、 そういう背景や経験をもっている絵師が「銭湯のペンキ絵師」を名乗れるのであって、単にでかい富士山の絵がバランスよく描けりゃいいってもんじゃない、と言われたらそれまでですが。 ただ、単にでかいペンキ絵で、なおかつ浴場、という特殊環境下で長持ちする絵あればいい、というなら、美大の学生さんでもできませんかね? 無理ですか? でかい絵を描いたことのある美大生の方、卒業生の方、ご回答お願いします。

  • 銭湯の壁の富士山について

    銭湯の男湯の壁に富士山が描かれているとき、女湯の壁には何が描かれているのですか?

  • 富士山を間近で見たい!

    富士山を間近で見たい! 霊峰富士山を間近で見たことがありません。 そこで、東京への出張を利用して、東京から日帰りで富士山観光を予定しています。 東京には昼前に到着する予定ですが、それから東京へ日帰り(帰宅は遅くなっても可)で富士を堪能できるルートがあれば、ぜひ教えてください。 登山はしません。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山の浮世絵

    東京の街路から富士山を見ているような浮世絵がありますが、誰のなんと言う作品なんでしょうか?

  • 富士山の絵を描いてみて下さい

    富士山の絵を描いてみていただけますか? みなさんの富士山に対するイメージの違いを知りたいためですので、フリーハンドの簡単な線画で結構です。 (絵の添付が出来ない場合は、描きたい特徴を言葉でご説明いただいても構いません) 因みに、私自身の絵は、締め切る時に載せさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • 富士山近くのスーパー銭湯

    静岡県に詳しい方、御教えください。 以前、富士山を登山した時に泊まったスーパー銭湯を探しています。 確か五合目から車で30~40分走った記憶がありますが 名前が出てきません。大きな道沿いだったと思います。 銭湯の1階が駐車場で(銭湯向かえにも大きな駐車場があった) 妙に塩がたくさん入った体の浮く風呂がありました。 泊まれる風呂としては珍しく、個室のような部屋でした。 もう一度行きたく探しています。 お力をお貸しください。

  • 銭湯についての疑問

    都内在住です。 私の家から徒歩5分位に二つの銭湯があるのですが ひとつはスーパー銭湯で何種類ものお風呂があり、お食事処もあり、館内着の貸し出しや岩盤浴などもあります。 もう一つは昔ながらの銭湯で、ケロリンの桶があったり、富士山の絵がかいてあります。 スーパー銭湯の方は、1回の利用で1000円超えるのですが 昔ながらの銭湯は450円です。 利用客はスーパー銭湯の方が断然多いのですが、 昔ながらの銭湯は利用客も少なく安いのですが、赤字にならないのでしょうか? 規模が小さいから、安くても何とかなるのでしょうか? 昔ながらの戦闘がなかなか潰れないのは、料金が安くてもなんとか経営できてるからでしょうか?

  • どれくらいの距離まで富士山は見えますか?

    私は東京都内に住んでいますが、晴れた日などは富士山を見る事ができます。 (高い場所でなくても結構見えます) とても大きいのだなぁ。とそんな時は思うのですが、実際、どれくらいの距離まで富士山って見えるのでしょうか? 関東地方からはだいたい見えるものなのでしょうか?場所にもよりますかね? また関西地方からは見えますか?距離があるので難しいですかね? あまり旅行などしないので、どのあたりまで見えるのか全く見当がつかず質問させていただきました。とんちんかんな質問かもしれませんが、ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行(富士山)

    金曜日に関東へ行きます。ホテルは東京です。 富士山を見えるところと、温泉とめぐりたいと考えていますが、どういう順番で回ると効率よくまわれるか?とか、どこの温泉へ行けばいいか?などがわかりません。 東京からレンタカーですと、都内の運転が難しいのか?甲府かどこかまで電車ででて、そこでレンタカーを借りてまわるのがいいのか?よくわかりません。 詳しい方お願いします。

  • 東京から富士山は見えますか?

    私は、中央線を使って通勤しています。 今日、南の方向を向いて立っていると、西の方角に 山の峰が連なり、その向こうに真っ白な大きな山がはっきりと見えました。その形は富士山に似ているように思えます。私は、山に疎く、東京生活もまだ短いので、ぜひ教えて下しさい。 東京から西の方角に見える富士山のような山は、富士山そのものなんでしょうか?それとも別の山なのでしょうか、そのときはなんと言う名の山なのか教えてください。