• ベストアンサー

どれくらいの距離まで富士山は見えますか?

私は東京都内に住んでいますが、晴れた日などは富士山を見る事ができます。 (高い場所でなくても結構見えます) とても大きいのだなぁ。とそんな時は思うのですが、実際、どれくらいの距離まで富士山って見えるのでしょうか? 関東地方からはだいたい見えるものなのでしょうか?場所にもよりますかね? また関西地方からは見えますか?距離があるので難しいですかね? あまり旅行などしないので、どのあたりまで見えるのか全く見当がつかず質問させていただきました。とんちんかんな質問かもしれませんが、ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thekey
回答No.1

こちらは、どうでしょうか。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fyamap/fujiienbo2003-8.htm
strawberry_jam
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• olivie
回答No.6

実家が山梨です。 富士山は山梨と静岡の間にありますが、私の実家からは見えません。 山に囲まれている県だけあって、周りの山が近くて邪魔なのです。 今は東京に住んでいますが、職場(新橋)からちらりと山頂が見えます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 山梨県からは絶対に見えると思っていました!なのに周りの山に邪魔されて見えないんですね・・・ 逆に東京から見えたりするなんて。不思議なものですね。ご回答いただきましてありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.5

私は長野県白馬村の、北アルプス(北寄りのほう)の登山道から見ています。 雲ひとつなく晴れている日でもいつも見えるというわけではなく、空気が乾燥している時に限られます。 実際、何度か登った中で富士山が見えた回数は今のところ半分以下です。 そしてすごく小さいです(どちらの方角に富士山があるか知らない人は、たぶん言われてもよく探さないと見つけられないほどです) 春になると霞んだような空気の日が多くなるのですが、雨が降ったあとに風が強く吹き、雲が全部飛ばされていって山頂まで何も雲がなくなり、その後晴れて風がやんだ時などは空気が澄んでいて遠くまでよく見えますね。 このあたりはアルプスでなくても比較的高い山が多いので、富士山が見える場所も高い場所に限られてくるみたいです。 他の方が回答されている、和歌山などはどんな風に見えるのでしょうか? 誰にでもすぐ「富士山だ!」と認識できる感じで見えるのでしょうか?? 興味ありますね(^^)

質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありませんでした。 北アルプスからも見えるのですね。でも山々が連なっていると素人だと富士山がどれか分からないかもしれませんね・・・ご回答ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.4

No.2、No.3のお答えと近いんですが、伊勢の二見浦で 夏至の日に夫婦岩の間から太陽が昇る際に富士山が 見えるということで有名です。

質問者

お礼

ありがとうございます。伊勢ですか。二見浦の夫婦岩と言うところから見える富士山は綺麗そうですね。

回答No.3

実際に見たわけじゃないんですが、先日旅行で泊まった三重県鳥羽市の海沿いの旅館では晴れた日に富士山が見えるといってました。 それとテレビかなんかで聞いた記憶では、三重県の海沿いが西から富士山の見える限界だったといってたように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。三重県の鳥羽からも見えるのですね。こちらからでも晴れていなければ見えないので天候に左右されるのですね。

• zorro
回答No.2

和歌山県那智勝浦町から、富士山が見えます。富士山から322.6Km最遠地だそうです。

参考URL:
http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/kankou/09fujisan.html
質問者

お礼

ありがとうございます。和歌山県ですか。かなり遠くからでも見えるのですね。