• ベストアンサー

富士山への散骨

亡くなった父の遺言で、この夏主人とふたりで富士山に散骨をしに行こうと思っています。 しかしふたりとも登山の経験がまるで無く、その上仕事の都合もあって日数もかけられず・・・都内から日帰りで行ける、どこか適当な場所はないものかと探しています。 理想的には、5合目あたりから入れる遊歩道などで樹の茂ったような場所があれば・・・と思うのですが、やはり難しいでしょうかね? 富士山というと火山のイメージが強くて、樹木なんて無いんじゃないかって気がしているのですが・・・ それに日帰りなんて考えが甘いでしょうか?やっぱり富士登山は重装備が必要ですか? どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

富士宮口でご説明しますけどまず、森林限界の関係で5合目にはもうほとんど樹木はありません。 せいぜい3号目以下でしょう、又今は夏山シーズンで休日はどんなに早起きしても5合目から30分ほど下でなければ駐車出来ません(下り車線しか駐車は出来ないので一度五合目まで上って下らなければなりません) それらを踏まえると2から3号目あたりが適当かと思います。 須走口は確か車で行ける付近まで樹木があった記憶があります。 最後に意外と夕方行くと登山者が帰る時間なのでうまくすれば、少し待つと一番上の駐車場がポット空きます。 下記サイトに画像もありますのでご参考までにしてください。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
kogarasu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 駐車場の情報まで・・・参考になりました。 画像も大変助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

富士山には登山口がいくつかありますが、富士吉田から登る吉田口の5合目は観光バスの終点です。 御殿場から登る須走り口の5合目も、道路の終点でバスはありませんが自家用車なら入れます。 5合目なら日帰りは十分に可能です。 8合目になると、ある程度のハイキングの経験が無いと時間的にムリかもしれませんが。 もっとも、朝7時に5合目に着いていれば山頂まで登っても夕方5時には楽々と5合目までは下りて来る事が可能です。 自宅から5合目までの往復の時間を計算にいれると山頂までの日帰りは困難というだけです。 自家用車かタクシー、または都合の良い時間のバスがあれば、8合目までの日帰りも十分に可能です。 富士山の登山の装備は天候次第です。 今の時期でしたら、8合目までで折り返す計画で台風が接近していなければ、雨具に注意すれば普通のハイキングの装備で十分です。 樹木は、須走り口5合目では草がほとんどで植物はまばらですが生えています。 樹木の生い茂ったというのは、須走り口だと4合目あたりまでのようです。 吉田口だと、5合目でもかなり樹木はありますけど。 8合目になると、ほとんど植物は無いですね。

kogarasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々登山口があるのですね。良く調べてみます。 ありがとうございました。