• ベストアンサー

富士山の絵を描いてみて下さい

富士山の絵を描いてみていただけますか? みなさんの富士山に対するイメージの違いを知りたいためですので、フリーハンドの簡単な線画で結構です。 (絵の添付が出来ない場合は、描きたい特徴を言葉でご説明いただいても構いません) 因みに、私自身の絵は、締め切る時に載せさせていただきますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

投稿 富士山

be-quiet
質問者

お礼

山頂の狭さが、実際の富士山と合っていますね。 わずかにふくらみが見える宝永山も、初登場です。 あと、雪の無い部分の山肌も、印象深かったです。 あ、もちろん「日本一」の文字も・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

こんなのに なっちゃいました・・・・あはは・・・ 画才なし・・・

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、デザイン化された富士山と雲が、なかなか素敵ですよ。 やはり富士山の景色は、青と白との組み合わせが合いますね。 ありがとうございました!

be-quiet
質問者

補足

皆さん、力作をありがとうございました。 この場をお借りして、私の描いた絵について補足させていただきます。 元々、簡単な線画で考えていたのですが、皆さんの素晴らしい作品を拝見して、せめても色付きで描こうと、全くない画才を無理にひねり出しましたが、情けない絵になってしまいました(汗)。 今回の質問の、私なりにチェックしたいポイントは、下記の点でした。 (1)富士山自体のバランス:私の縦横や山腹の傾斜、そして山頂の幅についての感覚は、書きました絵のようになっています。  皆さんの絵では、想像していた以上にバラつきがあって、興味深かったです。 (2)宝永山の有無:#7の方のご指摘と、#6の方の絵に僅かに見える以外は、宝永山の出っ張りを描かれた方がいらっしゃいませんでした。  静岡市で生まれ育った私たちは、富士山の絵を描く時には自然に入れるのですが、全国的には少数派になりますね。 (3)麓の色:富士山を遠方からご覧になっている場合は、山自体を描かれることが多いようですが、地元では麓も一体で見えるので、森の緑色で色分けすることが多いようですね。 (4)雲:富士山にかかる雲を描かれる方が少なかったですね。私は「♪頭を雲の 上に出し」と歌われているように、山頂の下に雲がかかっているイメージなんですが、同じ絵を描かれたのは#14の方だけで、これも興味深い結果でした。 このような観点から皆さんの絵を見させていただくと、とても参考になります。 しかし、日本の象徴である富士山ですが、単純な形状だと思いつつも、なかなか正確に描くのは難しいものですよね~

• tips
回答No.13

こんにちは。 富士山は最近見ていませんのでイメージです。

be-quiet
質問者

お礼

私も静岡にいたころは毎日見ていましたけど、最近は忘れかけています(汗)。 富士山からお日様が顔を覗かせて、空にはお月様まで・・・結構シュールな情景ですね~(笑) ありがとうございました!

• masao44
回答No.12

ど~も~富士ちゃんで~す。

be-quiet
質問者

お礼

一富士二鷹三茄子・・・まあ、高さは大したことがないですから、せめておめでたい夢でアピールしましょうか。 姫ちゃんも応援してくれそうですし?(笑) ありがとうございました!

回答No.11

私のイメージ。

be-quiet
質問者

お礼

松並木と海が出てきましたね。 沼津の沖合いから見た富士山という感じがしました。 ありがとうございました!

• hatiboo
回答No.10

今日は暇です・・・・汗 みなさんお上手ですねww

be-quiet
質問者

お礼

とっても幾何学的な富士山ですね~ 噴火しているのが、ちと怖い・・・(笑) ありがとうございました!

• santana-3
回答No.9

すいません。 見栄を張りました。

be-quiet
質問者

お礼

逆さ富士を忘れては困りますか(笑)。 それにしても、「お祭り富士山」といった感じで、素敵ですね~ ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.8

このサイトにお絵かき機能があるので、 それでやれば十分ですね。 なかなかナイスな設問です。。

be-quiet
質問者

お礼

北斎波に、可愛い太陽が加わりましたね(笑)。 この構図が出てくるとは、嬉しいですね~  ありがとうございました!

• Nannette
回答No.7

写真は面倒なので割愛。 でも、悪いけど皆さんの富士山は正確じゃありません(笑)。 たとえば静岡側から見たら、左右対称じゃない。 静岡側から見て右側、東側の中腹に、わりにはっきりした突起部分があるからです。 突起部分は宝永山といったかな、噴火の跡ですが結構目立ちます。

be-quiet
質問者

お礼

実は、この質問の大きなポイントの一つが、「宝永山」が描かれるかどうかという点にありました。 私は旧清水市で生まれ育ちましたが、静岡中部の人は、富士山の絵を描けば、必ずと言っていいほど右に突起部を描きますけど、例えば山梨県の人は絶対に描きません。 一方、大崩については全く逆の状況になりますしね。 ありがとうございました!

• kametaru
回答No.5

ANo2です。 これで勘弁してね。

be-quiet
質問者

お礼

進歩し過ぎですって(笑)。 右側の大崩を描かれている点に、特に注目しました。 雪もたっぷりです。 ありがとうございました!

• QES
回答No.4

うまく描けません。

be-quiet
質問者

お礼

山肌と裾野の色も、私が注目しているところです。 お日様の存在もポイントですね。 あと、ちょいとスマートな富士山も魅力的です。。。 ありがとうございました!