• ベストアンサー

富士山の絵を描いてみて下さい

富士山の絵を描いてみていただけますか? みなさんの富士山に対するイメージの違いを知りたいためですので、フリーハンドの簡単な線画で結構です。 (絵の添付が出来ない場合は、描きたい特徴を言葉でご説明いただいても構いません) 因みに、私自身の絵は、締め切る時に載せさせていただきますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

投稿 富士山

be-quiet
質問者

お礼

山頂の狭さが、実際の富士山と合っていますね。 わずかにふくらみが見える宝永山も、初登場です。 あと、雪の無い部分の山肌も、印象深かったです。 あ、もちろん「日本一」の文字も・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

こんなのに なっちゃいました・・・・あはは・・・ 画才なし・・・

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、デザイン化された富士山と雲が、なかなか素敵ですよ。 やはり富士山の景色は、青と白との組み合わせが合いますね。 ありがとうございました!

be-quiet
質問者

補足

皆さん、力作をありがとうございました。 この場をお借りして、私の描いた絵について補足させていただきます。 元々、簡単な線画で考えていたのですが、皆さんの素晴らしい作品を拝見して、せめても色付きで描こうと、全くない画才を無理にひねり出しましたが、情けない絵になってしまいました(汗)。 今回の質問の、私なりにチェックしたいポイントは、下記の点でした。 (1)富士山自体のバランス:私の縦横や山腹の傾斜、そして山頂の幅についての感覚は、書きました絵のようになっています。  皆さんの絵では、想像していた以上にバラつきがあって、興味深かったです。 (2)宝永山の有無:#7の方のご指摘と、#6の方の絵に僅かに見える以外は、宝永山の出っ張りを描かれた方がいらっしゃいませんでした。  静岡市で生まれ育った私たちは、富士山の絵を描く時には自然に入れるのですが、全国的には少数派になりますね。 (3)麓の色:富士山を遠方からご覧になっている場合は、山自体を描かれることが多いようですが、地元では麓も一体で見えるので、森の緑色で色分けすることが多いようですね。 (4)雲:富士山にかかる雲を描かれる方が少なかったですね。私は「♪頭を雲の 上に出し」と歌われているように、山頂の下に雲がかかっているイメージなんですが、同じ絵を描かれたのは#14の方だけで、これも興味深い結果でした。 このような観点から皆さんの絵を見させていただくと、とても参考になります。 しかし、日本の象徴である富士山ですが、単純な形状だと思いつつも、なかなか正確に描くのは難しいものですよね~

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 富士山は最近見ていませんのでイメージです。

be-quiet
質問者

お礼

私も静岡にいたころは毎日見ていましたけど、最近は忘れかけています(汗)。 富士山からお日様が顔を覗かせて、空にはお月様まで・・・結構シュールな情景ですね~(笑) ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.12

ど~も~富士ちゃんで~す。

be-quiet
質問者

お礼

一富士二鷹三茄子・・・まあ、高さは大したことがないですから、せめておめでたい夢でアピールしましょうか。 姫ちゃんも応援してくれそうですし?(笑) ありがとうございました!

回答No.11

私のイメージ。

be-quiet
質問者

お礼

松並木と海が出てきましたね。 沼津の沖合いから見た富士山という感じがしました。 ありがとうございました!

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.10

今日は暇です・・・・汗 みなさんお上手ですねww

be-quiet
質問者

お礼

とっても幾何学的な富士山ですね~ 噴火しているのが、ちと怖い・・・(笑) ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

すいません。 見栄を張りました。

be-quiet
質問者

お礼

逆さ富士を忘れては困りますか(笑)。 それにしても、「お祭り富士山」といった感じで、素敵ですね~ ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.8

このサイトにお絵かき機能があるので、 それでやれば十分ですね。 なかなかナイスな設問です。。

be-quiet
質問者

お礼

北斎波に、可愛い太陽が加わりましたね(笑)。 この構図が出てくるとは、嬉しいですね~  ありがとうございました!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

写真は面倒なので割愛。 でも、悪いけど皆さんの富士山は正確じゃありません(笑)。 たとえば静岡側から見たら、左右対称じゃない。 静岡側から見て右側、東側の中腹に、わりにはっきりした突起部分があるからです。 突起部分は宝永山といったかな、噴火の跡ですが結構目立ちます。

be-quiet
質問者

お礼

実は、この質問の大きなポイントの一つが、「宝永山」が描かれるかどうかという点にありました。 私は旧清水市で生まれ育ちましたが、静岡中部の人は、富士山の絵を描けば、必ずと言っていいほど右に突起部を描きますけど、例えば山梨県の人は絶対に描きません。 一方、大崩については全く逆の状況になりますしね。 ありがとうございました!

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

ANo2です。 これで勘弁してね。

be-quiet
質問者

お礼

進歩し過ぎですって(笑)。 右側の大崩を描かれている点に、特に注目しました。 雪もたっぷりです。 ありがとうございました!

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

うまく描けません。

be-quiet
質問者

お礼

山肌と裾野の色も、私が注目しているところです。 お日様の存在もポイントですね。 あと、ちょいとスマートな富士山も魅力的です。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浮世絵に描かれる富士山の標高って?

    以前、日本人に富士山の絵を描いてもらうと実際の富士山よりも山の角度が急で高くなると言う事を耳にした事があります。 確かに、友達の描いた絵から、歴史の名だたる絵画に登場する富士山まで、そのほとんどが実際よりも急で高いと言う特徴が見られました。中には信じられないような物まで…。 そこで、絵に描かれた富士山の標高は実際の富士山よりもどのくらい高いのか調べたいと思いました。 富士山の絵と言っても数が多すぎるので、葛飾北斎の『冨嶽三十六景』より赤富士を例にしたいと思います。 自分でもいろいろな絵画の富士山の絵で調べてみたいと思いましたので、標高を計算する方法も一緒に回答いただけると助かります。また、方法だけでもかまいません。 この質問文だけでは情報が不足しているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 富士山の噴火の記録(資料)を探しています。

    以前、何かのテレビ番組で、富士山の噴火を記録している絵を見ました。 絵巻物のようなものだったように記憶しているのですが、富士山が噴火する様子を、 「ぼむと申し」 というような言葉を富士山の横に付けて描いていました。 その、「ぼむと申し」という言葉にウケてしまって、もう一度、見てみたいと思うのですが、検索をかけてもなかなかヒットしません。 どこか、その絵が見られるサイト、もしくは書籍、博物館等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。 宜しくお願いします。 追記: 地学の方か、カテゴリーを迷ったのですが、こちらにしてみました。 もしカテゴリー違いでしたら、ご指摘ください。

  • 富士山の夢

    先月、富士山の夢をみました。 とても印象的な夢だったので、夢診断?もしわかる方がいらっしゃればお願いいたします。 夢の内容は、 わたしが誰か(誰かはわからないです)を捜している最中に、 年配の女性の集団がカメラをすごい勢いで撮っていたので 目をやると、絵に書いたように綺麗な富士山がありました。 自分自身も坂の上の高い位置にいたためか とても見晴らしがよく、同じくらいの高さで、かつ、近くに見えました。 富士山ってこんなに近くてひらけた場所にあるんだなーと感動しながら 富士山を横目に、引続き誰かを捜しに行こうとしていました。 すると富士山のうしろにもう一つ全く同じ山が隠れているのがわかり、 あの山が富士山なのかな?それとも富士山が二つ?と疑問に思いました。 なんだ富士山じゃないんだ。とも思いましたが 年配の女性達はきれいだ富士山だと言っていました。。 でもわたしははじめにこんな所に富士山があるのだなと 少し不思議に思っていました。 結局は富士山なのかどうかもわからないまま、坂をくだりました。 夢はそこまでではないですが、富士山が出てきた所は こんな感じでした。 よく晴れた春という感じでした。 ちなみに、あまり見ない夢だったので、 友人にこの夢を見たことを話してしまいました。 そしてこの夢を見た次の日にたまたま富士山を見ました。 (夢を見たあとに急遽入った予定だったのでそれが理由で富士山の夢をみたのではないと思います) 夢の中の情景と似ていたので、とても驚きました。 富士山の夢になるのかどうか、又、なにを意味するのか なにかコメントお願いしたいと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 富士山観光について

    富士山観光について はじめまして。関西に住んでいるものです。 3月くらいに、60歳代の両親を連れて富士山観光を予定しています。両親は富士山自体見たことがなく、私自身も富士山観光というのはしたことが無いです。 イメージとしては、1泊2日。新幹線で最寄り駅に入り、その後はレンタカー利用での移動。温泉がある和風旅館をと考えております。予算は交通費別で3名で10万くらいかと。 出来ましたら、お勧めのルート。宿泊地、宿泊施設をお教え頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シミュレーション仮説と富士山

    この世は、仮想現実でありシミュレーション仮説の中であると聞きました。 シミュレーションの負荷を落とすために、観測していないものは存在していない。 つまり、富士山を観測していなければ、富士山は存在していない。とのことです。 私は今、富士山を観測していないため、富士山は存在していないのかもしれません。 ですが、富士山の近くに人が住んでいて観測している、または富士山の中に人がいる。 という場合は、富士山は存在していることになりますよね? それはすなわち、ずっと富士山は存在していることになりませんか? 私自身は富士山を観測していないため、私視点では存在していないのかもしれませんが、 この地球上では、富士山は存在している。つまり、負荷を落とせていない。 ↑のケースは、オープンワールドのように人類で共有している前提です。 そうでなく、このシミュレーション仮説というものは、 各個人に仮想現実が用意されていて、 私自身がプレイヤーであり、他の人はNPCということですか? 私だけが観測している仮想現実であれば、 私は富士山を観測していないため、富士山は存在していないということになります。 つまり、負荷を落とす目的が達成しています。 そもそも、負荷を落とすという考え自体が合っているのかはわからないですが・・・。 あなたは、このシミュレーション仮説と富士山の話はどう思いますか? この仮想現実はオープンワールドで共有されているのか、各個人に割り当てられているのか。 あなたのシミュレーション仮説についての考えが聞きたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士山の夢を見たのですが・・・

    こんにちは。 昨日見た夢があまりにもリアルだったので質問します。 ご回答やアドバイスを頂ければ嬉しいです。 その夢とは、 私が窓の開いた電車に乗っていると、急にトンネルを抜けた途端、 すぐ目の前にとても大きな富士山が現れました、 上半分が青々としていて、下半分がなぜか雪で覆われた富士山でした。 なぜかその大きさから富士山と感じ、「すごい富士山だ!」と夢の中で叫び、私はカメラのシャッターを切り続けていました。 トンネルが途切れ途切れであり、トンネルを潜り抜けると、富士山が現れ、シャッターを取り続ける・・・と言った繰り返しでした。 富士山の雪よりも、とても晴れた青空に生える青々とした上半分の緑の部分がとても美しかったのを覚えています。 今でもリアルに思い出す事ができ、とても心がウキウキしているのですが、早速ネットなどで調べたところ、富士山の夢は「大吉夢」と書かれていました。あなたの夢が叶う、あなたが決断したことが正しいことをあらわす、金銭運が良くなる・・・などとても良いことが書かれていて、さらにワクワクしてしまいました。 最近、仕事やプライベートで、悩みに悩みぬいた結果、とても大きな決断をしたばかりだったので、その結果見た夢かな?とも思いましたし、 私が今望んでいる「新しい出会い」や「臨時収入」の願いが叶うかも!?とかなり期待してしまっています。 そこで質問なのですが、起きた瞬間、なぜか「あの宝くじ売り場に行ってみよう」と直感で思ったのですが、今日のうちに、宝くじを買おうと思っているのですが、これは無謀?なのでしょうか? あまりこのような夢に対して、欲を出してしまうのもどうなのかな・・・と思っているので、是非皆様のご意見を頂ければ幸いです。 ちなみに、この夢のことはもちろん誰にも話していません。

  • 富士山で「おしっこ」を漏らした場合・・。

    みなさん、こんにちは。 なんかふざけているようなタイトルですが、富士山でおしっこを漏らしてしまった場合はどうすれば良いのか本当に悩んでしまったもので、この質問を投稿しました。 山小屋がない所で漏らしてしまった場合はしょうがないとしても、山小屋付近であれば、山小屋の中で着替えさせてもらうなど出来るのでしょうか? また、山小屋にお風呂なんてものはないですよね^^; 今年は富士山に登る事が出来ませんでしたが、今から体力作りをして、来年こそは登りたいと思っています。 なんか、本当にふざけているような質問ですが、万が一の事を考えての事なので・・富士山を登った事がある人の回答、心よりお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 富士山の見え方

    夕焼けの富士山の写真を使いたくて素材集を買ったのですが、撮影場所と季節の説明しかなく、夕焼けなのか朝焼け・日の出なのか、区別できないのです。 撮影地によって朝日の富士しか 撮影できない、逆に夕日しか撮れないとこが決まると思うのです。 ちなみに以下の撮影場所からだと朝日なのか夕日なのか教えていただけると助かります。 富士吉田市 富士宮市 南都留郡 都留郡 小河内岳 西八代郡  よろしくお願いします。

  • 絵が上手くなりたい

    最近デジタルで絵を描くようになったのですが 思うように上手くかけません 線画や影の付け方や 肌の色の調整など 全然思うようにいきません 特に線画は思うように線がかけません 元々絵は上手くないのでそれもあるのかもしれませんが……… デジタルできれいに描きたいのですが 最近描いたイラストを添付したので 見てここをこうした方がいい など意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 因みにAzpainterです