• ベストアンサー

柿に寄せて三首、教えてください

質問の1は、どれが一番ダメですか。質問の2は、なぜそれがダメですか、です。  裏庭に柿を植えました。   (い)柿食えど 坊主休暇で 鐘鳴らず    大変まずいので (ろ)食ったけど 鐘も鳴らない まずい柿  ところが昨日、家に泥棒が入って、というか裏庭に、近所にシロアリの検査に来ていた白人女性が勝手に入り込んで、柿を23個黙って持って行ったのです。急に今年のが食ってみたくなり、試食したらその富有の甘いこと (は)泥棒に 柿の甘さを 教えられ

• SPS700
  • お礼率100% (195/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokiti1
回答No.1

ダメだとかは、その句を詠んでそれぞれに感じることなのでいえません。 私が感じたことを言います。 まずこの3句ですが、季語もあり五・七・五にまとめられていますので、俳句と言ってもいいんですが、どちらかと言えば川柳ですかね。 (い)と(ろ)は、正岡子規「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の句が無ければ意味がわからなくなります。 その句だけで意味も完結した方がよろしいかと思います。 出展した正岡子規の句は、その情景が浮かぶところに良さを感じます。 (は)は、自分がまずいと思っていた柿であった。泥棒に盗まれて後悔している。など作者の心情がわかり良い川柳だとおもいますよ。

SPS700
質問者

お礼

あたたかいご批評、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

(は)がおもしろくなりそうに思います。 他はパロディみたいで、やり尽くされていそう。

SPS700
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなりましても申し訳ありません。

noname#214841
noname#214841
回答No.4

こんばんは。回答するのは初めてです。 これは、三首をセットとして見るべきで、それぞれに優劣をつけてもほとんど無意味です。 あへて順位をつけますと、いちばんユーモアを感じる(は)が好きです。回答番号1の方が指摘なさつてゐる句のパロディーもおもしろいのですが、やはり完結部の(は)に、注意が集中します。 >>質問の1は、どれが一番ダメですか。質問の2は、なぜそれがダメですか、です。 (ろ)食ったけど 鐘も鳴らない まずい柿 です。ダメなやうに「まずい」と書いてあるからです。

SPS700
質問者

お礼

ダメなように「まずい」と書いてある。恐れ入りました。さすがプラポタさん。ご批評、ありがとうございます。

• edo_edo
回答No.3

ろ 3節に分かれてるから

SPS700
質問者

お礼

そうでしたか。ご回答ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.2

>質問の1は、どれが一番ダメですか どれがではなくて失礼ながら どれもです >質問の2は、なぜそれがダメですか 俳句というより川柳系かなとは思うのですが どうも5.7.5一連に整合性がなく且つ文脈が成り立たってないので理解に苦しむ  つまりイメージしようとしても出来ないから  あれれそれって何を言いたいやねん なんです。 、

SPS700
質問者

お礼

ちゃんと理由を含め、ご批評いただき、ありがとうございます。