• 締切済み

田舎へ嫁ぐのが不安です。

田舎へ嫁ぐのが不安です。 私は大阪の都会で育った30代独身女性です。 彼氏は私の地元から車で2時間半の他府県ド田舎で親と一緒に自営業をしています。 付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。 彼氏からは早く入籍してほしいと言われています。しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 彼には生まれ育った地域や親のことを悪く言うのが申し訳なくて、なかなか本音を言えず、結婚は待ってほしいとしか言えません。 どうすれば良いでしょうか。

noname#217365
noname#217365

みんなの回答

noname#204883
noname#204883
回答No.17

もし、彼氏さんが御長男であるなら質問者さまがこれから先のことに苦悩されておられる事が現実となる可能性も考えられることだと思われますね。 “田舎で暮らせるタイプ”と“そうでないタイプ”といった適応性(?)の有無が主体となってしまう様にも思われます。そしてこうした事は“良い悪い”といったものでもなく“誰のせい”でもないとおもいますね。 それぞれ生活環境の理想像や志向性としたものはどなたにもあるものだと思います。 なので、繰り返しになりますが、彼氏さんも質問者さまもどちらもわるい訳ではないと・・・。 彼氏さんのご実家で一年近く暮らしてこられて感じた「本音」は事実であるが故にこのまま何事もなかったかの様にズルズルといく事(失礼な言い方ですが。)は彼氏さんにも、ご両親様にも、ご自身にも偽っている事になり兼ねませんよね。 勇気を持って彼氏さんに打ちあけてみてはどうですか。そして、彼氏さんの考えも聞き入れお互いに腹を割って話し合いをされることではないですかね。お互いが深い傷を負わないうちにお二人でよくご相談されてください。(ご両親様も息子(家)の嫁さんとみている可能性は高いのではないですかね。) なので今はそうする必要性が生じてきているのと、そうすることが賢明ではないかと思いますね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.16

さっさと別れる。 ストレス溜めるといいことないです。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.15

今現在はどういう状況なのですか? 彼の家は親の家とは距離があり、彼は親の自営業(実家)へ通い、あなたは自分の仕事をしている。 結婚すると現在の家から引越し、敷地内同居。仕事を辞め家業の手伝いになる、それがイヤ、ということでしょうか? まず、入籍したら、仕事は辞めて自営業を手伝うけど、住居は今のまま、引っ越さない、ということはできないのですか? いきなり、全部を変える、というのが困難なら、仕事だけ親と一緒、生活は別、ではじめ、 仕事がだんだんあなた達夫婦が中心になってきたら敷地内同居し、子供が生まれたら昼間は親に子供の面倒をみてもらう。 どんな職種か解りませんが、家業があって親世代と子世代で仕事をする場合は、最初からあまりにべったりだとうまくいきません。 親が若い時は、どうしても親の言い分が強くなり、子世代に不満がたまります。 子世代が仕事の中心になったら、親世代は孫の面倒をみて子世代の手助けをする。 そんな感じで世代交代していくものです。 子が親に黙って従う時代ではないのですから、あなたが彼に「自分たちの家庭」のこととしてあなたの希望をきちんと伝え、妥協点を見出していかなければどうにもなりません。 ただ、あれもイヤ、これもイヤでは話になりません。 とにかく田舎はイヤ、親と一緒はイヤ、ということならば、田舎で自営業の彼との結婚はムリです。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1258)
回答No.14

1年同棲されていても、やっぱり慣れないのなら 結婚はやめられたほうがいいかもしれないですね・・・ ご両親はどんな方たちなのですか? 仲良くなれそうにないのですか? もしそうなら、ご両親のことは言わず、 どうしても田舎の生活に馴染めない、って言う方がいいでしょうね。 一年近く一緒に暮らしてみたけれど 私にはやっぱり無理なので、結婚を白紙に戻して欲しい、って そう言えばいいって思います。 でも、 敷地内同居だからといっても 親とべったり、っていうこともないですけれどね。 お友達で敷地内同居されている人がいますが、全く別の生活してる、って 言っていましたよ。 私も結婚してから田舎に住んでいますが、楽しい毎日で幸せです。 実家は神戸なんですが、頻繁に神戸に行っていますし、 自由にさせてもらっています。 それに、うちも自営業ですが、良い暮らしをさせてもらっていますので 満足しています。 私はこういう状況ですが、 あなたの場合はどうなのか、詳しくはわかりませんので 簡単にはお勧めすることはできないです・・・ 気分が憂鬱になるほどの毎日なら、 やっぱり結婚はやめられた方が、あなたのためにはいいと思います。 勇気をだして、思いを伝えてくださいね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

結婚とは忍耐です。 敷地内同居とは言え、お付き合いはほぼ毎日になると思いますし、何かの折りにはイベントごとのやりとりがあります。 東北に比べればお付き合いは大変ではないと思いますが、まず自分の時間を楽しむみたいなことはできないと思った方がいいでしょう。 大阪とのことですから、基本の考え方が合わないことも考えられます。 関西から関東にやってきた会社(兵庫の人)がありましたが、雇った人全員がすぐに辞めました。他人の金は自分のものと思う犯罪性の強い性格、自分勝手でパワハラにセクハラ、一つ一つは小さいものでしたがやはり出身の差は歴然でした。 大阪では普通のことでも、その感覚のままでは通じないと覚悟しておく位が丁度いいと思います。 ただ二時間半なら関西圏に思いますので、それならあまり差はないかもしれませんが、特に大阪は外国人の文化が入ってるところ。 気遣いでは世界一を誇る日本の空気とはどうしても差が出てくると思います。 ただお年頃なのですよね。 自営業なら子供が産まれてもやりやすいでしょうし、今から新しい人というのも…。年齢的なことも考えるとなかなか悩むところですね。 恋愛の気持ちがなくても一生一緒にいたいのか、それが大事です。 ただ田舎の環境はともかく、自営業の手伝いや敷地内同居は普通の嫁なら嫌がります。 言いたいことを言えない関係なのかな…? だとしたらあまりおすすめできないです。 後悔されないよう、決断できるといいですね。

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.12

こんにちは、心中お察しいたします。。。 私は30代後半で結婚しました。 主人の実家は二つ隣の県です。大阪の繁華街で生まれ育った私には絵に描いたような田舎です。 お互い実家のそばで就職していたため、ケンカの無いよう真ん中の県に新居を構えました。 歩けば何でもある都会暮らしだったため、車の免許も持たずに結婚しましたが、隣県といえども山を越えた土地は気候から交通機関、病院や買い物事情まで、何もかもが都会とは異なり、独身時代は「当たり前」だったことができない生活に、一時は本当に気がおかしくなりそうでした。 唯一の救いは二人暮らしだったこと、独身時代からの仕事を続けていたことです。 それでも病気ばかりで、気候に体が慣れるまで3年かかりましたよ。 「当たり前」の生活が変化することは、思っていた以上にストレスなのだと実感しました。 私にも主人の両親から同居のプレッシャーがあるので、いかにかわそうかと思案中です(笑) 「そんなに嫌なら別れてしまえ」というのは簡単ですが、結婚を意識するほどのパートナーに出会えたことは、やはり大切なことと思いますよ。だから悩むのですものね。 他の方も言われている通り、今の心情を正直に打ち明けることが大切と思います。 ご主人にとっては生まれた家ですが、女性にとっては完全なる「アウェー」に他なりません。 住めば都と言われますが、それこそこちらにとっては自分の育った環境が「都」に決まっています。 「都会」に未練があると思われると「まだ遊び足りないのか!」と反感を買いますので、「環境の変化に強い不安がある」ことを伝えてみてはいかがでしょうか。 そのあたりに理解がいただけないようであれば、そこから進退を考えても遅くないと思いますよ。

回答No.11

貴方はどうしたのですか? ・彼と別れてでも都会で暮らしたい。 ・彼に仕事と親をすてて自分と一緒に都会で暮らしてほしい。 彼に気持ちを打ち明けないと一人で思案しても相手がいるのですから 何も解決しないし自分の想像ばかり膨らんで、なってもいない うつ病の事まで心配するとは時間の無駄です。 彼に話してもし彼が今まで通り変わりなく生活する事を望んだら 貴方はどうするのですか? 別れて都会に戻りますか? 自分の気持ちも見極めて彼と相談すれば解決の道が開けるかもしれませんよ。

回答No.10

待ってどうするの? 年月が経っても悩みごとは解決しません。 同居+彼氏<自由+都会 と答えが出ていれば、別れるのが正解で、貴女の方が時間が無いのですよ。 別れましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.9

40代既婚母です。 田舎だからと言うよりも彼の実家での同居が恐怖と読めます。 彼の実家が都会なら、お隣同居でも自営の手伝いも出来ますか? 実際は「田舎」ではなくネックは「同居自営嫁」への不満です。 30代ですぐ同棲した貴方の印象は結婚できるし細かくない女性の印象を与えます。 20代で同棲なんか出来ないと言う子より、貴方の正確を同居嫁でも平気!と彼にも彼家族にも思わせているのは貴方です。 本音を伝えて同居嫁も自営嫁も無理、結婚も考えられないと今すぐ同棲解消しましょう。 同居嫁では無い私は貴方の気持ちが分かります。 だからこそ、彼のような人とは期待を持たせる「いきなり同棲」はしてはいけなかったと思います。 彼にも気の毒なので、同棲解消して入籍は無理とお断りしましょう。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.8

まずは自分の気持ちをしまいこまずに彼とちゃんと話すこと。 それから大事なのが、嫌だ嫌だと思っているので、田舎暮らしの全てを拒否してしまいますよね。 小さなことでもいいから良いところを見つけて行きましょう。 悪いところばかりではないと思いますよ。 それができないなら、他の人を探しましょう。

関連するQ&A

  • 都会から田舎へ嫁がれた方にお聞きします

    都会に住んでおられたのに 田舎へ 嫁がれた方にお聞きしたいのですが? 1)抵抗は無かったのですか? (田舎と言っても さまざまなところが有り 一概には言えませんが 少なくても 都会のような 「便利さ」は ないと思うのですが?) また 親の反対も当然考えられますが? 2)あえて 「田舎」へ嫁ぐ決心をされたのは 何が「決めて」となったのでしょうか? 3)実際に嫁がれて(生活されて)どう感じて おられますか? 4)田舎に住んで 結婚を望んでいる男性に 何か アドバイスがあればお知らせ下さい。 私は ド田舎に住む 40代 男性再婚希望者です。 宜しくお願いします。

  • 田舎へ嫁ぐ不安。。。

    タイトルでは収まりきらない内容なのですが、 ちゃんと質問すればこうです・・・ ≪田舎に嫁ぐとは?生活面で不自由ないですか?≫ いま、遠距離恋愛をしており。結婚を前提に考えてる彼氏がいます。 彼氏が「俺の地元は田舎だから、見てから嫁さんになれるか考えてくれ」と何度か言われていましたが、正直、田舎=少し都心より離れている。ぐらいな安易な自分がいました。 先日、初めて彼氏の地元へ行きました。 彼氏の地元は愛媛県なのですが市内からは車で2時間以上の場所でした。 正直、驚くような田舎でした… 近くのコンビニまで車で20分はかかると思います。 スーパーも近所には無いです。 もちろん、遊ぶ場所も無いです。 ただ、自然に恵まれている。のどかな場所です。 それは私も自然は好きだし、問題はないのです。 ですが、生活するにあたり、本当になにも無い場所なのです。。。 私は都会育ちというワケではないですが、コンビニも歩いて30秒あれば行けますし。 中心街へも、電車で30分あればすぐに出て行けます。 スーパーや銀行、生活において必要なモノは全て徒歩や車で5分あれば揃っているような生活でしす。 こんなコトを言うのはなんですが、 この環境の違いに 自分が適応できるのか… また、電車でさえ無いような町で暮らせていけるのか・・・ 本当に不安になりました。 この不安は彼氏には伝えていません。 なぜなら、答えは見えているからです。 彼は長男・家業をしています。 なので、あちらに私が行けないということは、 結婚はできないっという答えになるからです。 しかし、私は彼を愛していますし。 一緒になりたい気持ちが大きいです。 田舎に嫁いだ人がいれば、結婚後そのような不安はどうでしたか? また、不便と感じながらも我慢できたり、気にならないようになるものでしょうか? 自分としては、そんなに都会っ子なワケでもないので、月に1度買い物がてらお出かけできれば嬉しい性格です。 また、結婚後は田舎な為、パートなどする場所もないようなので、生活費の不安もあります。。。 彼氏は月に20マン程のお給料なのですが、生活するには大丈夫なのでしょうか? ぶしつけな質問になりますが。少しでも前に進める勇気?光?のようなモノが欲しいのです・・・・

  • 田舎へ嫁ぐ不安。。。

    タイトルでは収まりきらない内容なのですが、 ちゃんと質問すればこうです・・・ ≪田舎に嫁ぐとは?生活面で不自由ないですか?≫ いま、遠距離恋愛をしており。結婚を前提に考えてる彼氏がいます。 彼氏が「俺の地元は田舎だから、見てから嫁さんになれるか考えてくれ」と何度か言われていましたが、正直、田舎=少し都心より離れている。ぐらいな安易な自分がいました。 先日、初めて彼氏の地元へ行きました。 彼氏の地元は愛媛県なのですが市内からは車で2時間以上の場所でした。 正直、驚くような田舎でした… 近くのコンビニまで車で20分はかかると思います。 スーパーも近所には無いです。 もちろん、遊ぶ場所も無いです。 ただ、自然に恵まれている。のどかな場所です。 それは私も自然は好きだし、問題はないのです。 ですが、生活するにあたり、本当になにも無い場所なのです。。。 私は都会育ちというワケではないですが、コンビニも歩いて30秒あれば行けますし。 中心街へも、電車で30分あればすぐに出て行けます。 スーパーや銀行、生活において必要なモノは全て徒歩や車で5分あれば揃っているような生活です。 こんなコトを言うのはなんですが、 この環境の違いに 自分が適応できるのか… また、電車でさえ無いような町で暮らせていけるのか・・・ 本当に不安になりました。 この不安は彼氏には伝えていません。 なぜなら、答えは見えているからです。 彼は長男・家業をしています。 なので、あちらに私が行けないということは、 結婚はできないっという答えになるからです。 しかし、私は彼を愛していますし。 一緒になりたい気持ちが大きいです。 田舎に嫁いだ人がいれば、結婚後そのような不安はどうでしたか? また、不便と感じながらも我慢できたり、気にならないようになるものでしょうか? 自分としては、そんなに都会っ子なワケでもないので、月に1度買い物がてらお出かけできれば嬉しい性格です。 また、結婚後は田舎な為、パートなどする場所もないようなので、生活費の不安もあります。。。 彼氏は月に20マン程のお給料なのですが、生活するには大丈夫なのでしょうか? ぶしつけな質問になりますが。少しでも前に進める勇気?光?のようなモノが欲しいのです・・・・

  • 田舎に行きたくない=別れ?

    こんばんは。以前も相談させていただきました。 たくさんのご意見いただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895239 改めて書きますと、彼は田舎出身の29歳。 長男で、彼の家は地元でお店をやっていますが 彼は、弁護士を目指して勉強してます。 最初、都会で弁護士になると言っていました。 彼の田舎は飛行機で2時間はかかるところにあり ます。 私は、というと、都会でくらしており、 今までの人生も都会で暮してきました。 彼も現在は私の家の近くに住んでおります。 1週間ほど前までは、一緒に都会で結婚しよう といっていたのに、突然、 「田舎に帰る」「親がかわいそうだから」 「一緒に何年かしたら来てくれ」 と言い出しました。 あまりにも突然のことでショックで、 同受け止めていいかわかりませんでした。 私が今やっている仕事は都会でしかニーズがない 仕事ですし、親兄弟もこちらにいます。 つまり、全ての生活の基盤が都会にあるのに、 彼のために全て捨ててしまわなくては いけないということです。 そして、今日また、改めて、話し合ったとき 田舎にいけない、と率直にいいました。 そうしたら、じゃあ、一緒にきてくれないのなら、 別れるしかないだろうと彼は言いました。 私は悲しくなって「田舎に来てくれる人なら 誰でもいいのか」「田舎に来ないならあっさり 別れるのか」となきながらいいました。 一度別れることになりましたが、結局また 連絡を取り合い、やはりもう一度、彼は私と結婚 できる方法を考えてみるといいました。 結婚するということは自分を今の生活を全部 捨てるということですか?それをしない私は わがままなんでしょうか。 そして田舎に一緒に行かないということ=別れ でしょうか。 私は全てを捨てるべきですか? 彼とは別れるしかないのでしょうか・・

  • 田舎に行きたくない

    こんにちは。私は26歳の女です。 前回も質問していました。もうあきあきしている方も いると思いますがどうか読んでください。 前回の質問は誤解されるような箇所があったのでもう一度相談いたします。 私の彼は田舎出身で長男です。 最初は都会で暮らすと言っていた彼でしたが、 先日突然、はいずれ、田舎に帰りたいから 一緒に田舎に来てくれと 打ち明けられました。 しかし、正直言って、私は田舎に住むことは 想像できません。ずっと都会で暮してきて、 田舎にすんだことは一度もないからです。 そして私がやりたいことは田舎ではできない 仕事です。 彼の田舎は本当に田舎で何もないところです。 彼のことは好きですし相手の親と暮すのは 別にいいのですが、どうしても 田舎には行きたくありません。 こんな都会好きの私と結婚するより 田舎の人と結婚するほうが彼は幸せになれる のではないか、とも思います。 なんとか都会で彼と結婚する方法はない のでしょうか?田舎出身の長男は必ず田舎に 戻るものなのですか? 田舎の人とつきあったら私も田舎に行かなくては いけないですか? よろしくお願いします。

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 田舎でみんな何してる

    東京から実家地元に戻ったものです。ド田舎の割にはみんな高級車乗り回して、仕事は何しているの。都会よりいい生活してて、うらやましいです。

  • 田舎で結婚&同居

    10年近く付き合っている彼と来年やっと結婚しようか。。と話しています。3年前なんとなく実家を出て彼の田舎に住み始めました。今は同棲してアパート暮らしです。彼の実家はもっと田舎の遠方でたまに遊びにいったり贈り物をしたりとお付き合いはあります。彼は次男で特に家を継いだりとかは考えてないようだったので同居はないな。。と安心していたのですが、いざ結婚の話がでたらいずれは(彼曰く、20年後)実家に入ってほしいとの事。凄く驚いたけど答えはノー!!です。はっきり言いました。でも彼はすぐとは言ってないし、じゃあ親はどうするの?ほったらかし?と問い詰めます。私は自分達の建てる家に親は呼ぶのはオッケーです。ただそのド田舎には住めないと言ってるのですが、彼は親はずっと住んでる地域にいたいし、せっかく土地もあるし家を守っていかなければいけない。目先の楽な生活ばかり見てても誰だってそういう苦労する時もあるし、田舎だとみんなが助け合って生きていけるし老後にはもってこいだ。。とのこと。都会で本当に困った時助けてくれる人がいるか?そういうことしてると絶対自分にはねかえってくると言われました。確かに彼の言う事は正論で人間として大切な事だと思います。そういう彼を誇らしくも思います。人間ができてる人で私にもとても優しく非はありません。彼親もいい人で多分田舎の方にしてはあまり縛りのない雰囲気で私のわがままも聞いてくれそうです。 でも今の気持ちはやっぱりノー!!です。これ以上田舎は無理です。かといってもう29才でまた実家で仕事と男を見つける自信もありません。私の母も結婚を願ってます。母一人で兄が居ますが兄は結婚しないといっており母のことが心配です。彼は最悪母の事も面倒みるしかないだろうと言ってくれます。それなのに私ばかりこんな事を言って多分子供なんだと思います。20年後の話なんてどうなるかわからないのに悩んでも仕方ないのですがでも。。。嫌です。結婚はやめたほうがいいですか?意見を教えてください。お願いします。

  • 田舎に引っ越すという選択

    今都会でヘルパーしているものです。 結婚を見据えた彼女が田舎にいるのですが、通勤できないわけではないです。 ただ正直田舎に転職も視野に入れて引っ越してもいいかなと思っています。 彼女も都会で、という選択肢はないです。 僕も彼女も田舎が好きで、このままその田舎で過ごしたいと思っています。 都会から田舎に引っ越した方々に質問です。 田舎に引っ越すときはこれをしたほうがいいというのはありますか? また仕事も転職を視野に入れてますが、都会のほうが賃金は高いです。 多少遠くても通勤のほうがいいですか? 経験された方々、もしくは今まさに田舎で生活されている方々、ご教授をお願いします。

  • 田舎暮らしへの憧れ

    はじめましてこんばんわ。 僕は昔から親の実家の田舎が大好きで 近い将来田舎に引越したいと本気で考えてます。 ですが、宝くじでもあたれば生活はできそうですが 年も20代中盤ですし、今の仕事を辞め、また新しく 田舎での就職活動をと考えるとかなりのリスクになる と思ってます。 (これといった資格も知人のコネ持ってないので) もちろん就職以外の事に対してもです。 現在は都会に住んでいるのですが、子供を育てるなら 都会でゲームをぴこぴこやってばかりより田舎でノビ ノビと自然と触れ合って成長してほしいなと昔から考えてます。 といいましても結婚相手もまだいませんが。。 似たように思い切って職を捨ててまで田舎暮らしをし 現在は安定した生活をされてるという方いましたら 何でもよいのでアドバイス下さい・・。気長に待ちます。